« December 2010 | Main | February 2011 »

January 30, 2011

'11.01.30 寒くて痛いウインド

今日の朝から寒気がまたまた入りだして朝の気温が0℃、12時過ぎに4℃、2週間前の極寒の時ほどでは無いが寒い一日だった。
昼前から出艇した時点では5.0㎡アンダー、14時位から吹き上がるだろう、吹き上がって欲しいって感じで出たんだけどアンダーは疲れるね。
それに加えて気温が低い為に手が冷たさを超えて痛い。
手の痺れ、痛みを解消して出入りを繰り返して14時半頃から意外と安定しだした。
5.0㎡ジャストくらいまで吹き上がって、少しずつ’10 JPフリスタウェーブの感じが自分のフィーリングにシンクロしだしたような感じだ。
今日のセッティングはブームを昨日よりも低めにしてジャンプ時のブームの引き込みでノーズを引き上げれるようにしてみた。
5.0㎡+85Lでジャストの風、楽しいですね。
今日の風はいつものようにガスティ&スフティって感じなんだけど、そんな中で掘れた波で飛び出す、イメージに近いジャンプが、まだまだ乗りこなせてる訳じゃないけど”楽しい”。
寒さで手の痛みを数回取りながら15時くらいまで。
この風と気温がもう少しあったらもっと楽しいのにね。

ojisan'sのメンバーは4.8㎡~5.6㎡のセールサイズでカッ飛んでた。
次回の週末は、水曜日くらいから寒気が抜けて週末には気温も上がって風もちょっとお休みか。
吹いてくれたら嬉しいけどね、気温も高いみたいだし、期待したいですよ。(^o^)///////~
110130


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2011

'11.01.29 治療ウインドか?病み上がりウインドか?

昨日の記事で風邪気味でダウン気味と書いたんだけど、やっぱり風が吹けば行ってしまうんですね。
終わってみれば体調が戻ってるでなないですか。
ウインド乗りは軽い風邪なら、ウインドやったら治ってしまうんですね。

今日は自分の持ってる’07 JPのフリスタウェーブが’10 JPフリスタウェーブに変わった。

今日の風の感じはそんなに吹き上がらないだろうって感じだったんだけど、5.7㎡でジャストオーバーからジャスト位まで吹き上がってくれた。

新しいボードに乗ると毎回感じる事なんだけど、ジャンプするとテイルが軽く感じられる。
ジャンプしてテイルを引き上げると軽く感じて引き上げすぎてしまうのだ。
毎回の事なんだけど、数回乗って行くうちに慣れてしまう事なんだけど。

85Lサイズのボードは5.0㎡サイズ前後のセールで一番楽しめるんで、次回はそのサイズで楽しめたらいいと思ってる。
今回は取りあえず「つかみはOK」って事で。

風のパワーを感じつつ、そのパワーを使い切りたいなんて大それたこと考えられないけど、少しでもそのパワーを使いたいって事はだれでも思う事だと思うんだけどね。
人それぞれ体格や体力、そして技量何かで微妙に違ってくる。

でも、風が吹けば今の時期寒気が入っていて寒いって事が問題なんだけどね、基本寒いの嫌いだし。
明日は吹きそう、だけどさっき言ったように寒気が入って寒そう。
取りあえず行ってみますが、寒すぎたらそのまま帰ってくるかもね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2011

'11.01.28 今週末は

今週末の冬型になりそうですね。
でも土曜日は気圧配置的には吹きそうにないんだけど、予報サイトでは意外と吹きそうな予報になってる。
土曜日は気温も少しは有るみたいだけど、日曜日は2週間舞うみたいな感じで寒い感じだよ。
風も日曜日の方が吹きそうだね。
ま、状況に合わせて楽しめたらいいけどね。

でも、今週初めから風邪気味で全然治る気配ないんだけど、薬で持ってるって感じかな。
いつもなら少しぐらいの風邪はウインドやれば治ってたのに、今回はダメみたいだよ。

ゆっくり寝て回復を図りますか。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2011

'11.01.23 柳の下にはドジョウは2匹いなかったね

昨日の終わりがけのドッカンブローを期待したんだけど同じような状況には成らなかった。
昨日と逆パターンって言うか、11時頃に村櫛に着いてwindsの風速計は8~9m/s、この状態なら6.7㎡で十分行けそうな感じだったんだけど、昨日の後半終わりがけのイメージが強すぎたって言うか期待し過ぎって言うか、程々の風で終わってしまいました。

今日のセットは、普段はめったに会わせない5.7㎡+92Lスラローム、以前に一回試した時になんか合わない感じがしてずっと封印してた。
風が5.7㎡の風域であれば全然OK何だけど何か拘ってた。
92L JPスラロームは6.7㎡か7.7㎡、5.7㎡以下は85LJPフリスタウェーブって。
自分のコンセプトはセールでアンダーならボードは大きめでOK、オーバーならボード小さめ。
フレキシブルにセットを変えて楽しむってのが一番いいと思ってた。
でも、変に拘ってたんだよな、5.7㎡+92Lスラローム、風が十分ならばOKなんだよな。
楽しめれば十分、良い感じでセッティングが出て来てたし、これからは状況に合わせて投入しますよ。

今日に風は14時頃に一番良い感じで入って来て15時頃から落ち始めた感じだったかな。
気温も平年並みでアンダーからジャストまでの風域でした。

自分的にはチョットストレスが溜まった感じだすよ。
ま、2日乗れたんで良しとしましょ。

来週はまた寒気が入って寒そうな予報が出てますよ。
でも、先週の日曜日までは気温下がらないと思うけどね。

来週も楽しみに、1週間仕事頑張りましょ。(^o^)//////~
_dsc1119
110123a


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2011

'11.01.22 寒さも緩んで

先週の寒気がウソのような今日でした。
気温も10℃にとどきそうな感じで、風はシフティ&ガスティって事で、5.7㎡アンダーからオーバーまで。
片付けをして帰る寸前にドカンと13m/sの風が吹き始めた。

朝からこの風吹いてたら問題無く5.0㎡を張って、もっと楽しかった筈なのにね。
今日の干潮が16時前って事で、終わりがけには水深が浅くてフィンのヒットが心配された。
一部の人はやはり浅瀬で飛ばされてたようだ、怪我のない事を願ってます。

最近の寒さでウインドに対するモチベーションが落ちて来てるような気がしてる。
週末が近ずくと、風の予報や予想気圧配置が気になってワクワクしたんだけど、最近は寒さも有るけど何かチョット白け気味な感じ。

まだまだこれから寒さも続いて辛いウインドになる事は分かってるんだけど、ゴールデンウィークが待ちどうしいね。
明日は今日の様な感じなんだろうけど、できたら今日の終わりがけの風がドッカンと吹いて欲しいですね。
明日も気持ち奮い立たせて楽しみますか。(^o^)///////~


110122


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2011

'11.01.21 今週末はどうかな?

今週末ドンって事は無いようですね。
大きめのセールで楽しめたらいいかな。
上手くすれば5㎡台のセールで楽しめるかも。
気温は相変わらず10℃を切ることには変わりないけど、今週初めの寒さからは脱出できるかも。

先週はあまりの寒さに心が萎えてしまって、セットもせずに帰還しました。
寒いのは嫌いだからね。
今週は楽しめそうですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

'11.01.14 今週末は寒いぞ

今週から来週に掛けて寒気が居座ってる寒い状態ですね。
今週末も寒いです。
土曜日は曇りで気温は7℃くらいしか上がらないようだし、日曜日は5℃切りそう。
これを見ただけで挫けそうです。
風は土曜日程々、日曜日は良い感じで吹きそうですが、極寒のウインドですね。
寒さが骨身にしみる昨今、スーツや防寒グッズは良くなってるのに、気持ちが負けそうですよ。
土日乗れる気力が有るなら乗りたいです。(^o^)////////~
850hpa_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2011

'11.01.09 久しぶりの5.0㎡ジャストオーバー

今日は楽しかったですよ。
昨日よりは吹くと確信して、11時過ぎに村櫛着。
windsの風速計は、昨日より1m/s上がって8~11m/s 、まだまだ吹き上がりそうな感じがしてた。
昨日は最終的には6.7㎡オーバー位まで吹き上がったが、今日はもっと吹く筈。
期待を込めて5.0㎡をセット、道具をビーチに運んで「もう一枚張らなきゃなんないのかな」なんて考えつつ着替えをして出艇。
12時過ぎの出艇時は良い感じでインサイドまでブローが入って来ていた。
今日の満潮は11時頃、まだまだ水深は気にしなくていい感じ、風も意外と安定してるようだ。
ジャストアンダー、ジャスト、ジャストオーバーと時間が経つにつれて吹き上がって来てる。
14時くらいには5.0㎡オーバー状態でボードが暴れ出す寸前、小さいジャンプで回避しながら乗り続けた。
14時半頃に少し休憩してラスト1本と言う事で出艇、集中力が切れてました。
ジャイブしては腰砕け、ジャンプしては着水失敗って感じで終わってしまいました。

でも今日は久しぶりにジャストオーバーを楽しめて楽しかった。
ジャンプのスイッチが入って、ジャンプ三昧の一日でした。
久っしぶりに爆風楽しめました。

周りでは「きつかった」という声が多く聞こえたけど、これを「楽しかった」とと思えるように意識改革をして欲しいですね。
チョットした考え方の違いで、そんな気持ちに誰でもなれると思いますよ。

来週末もいい感じで吹きそう、今の時点ではですが、気温は土曜日の方が高めみたいです。

自分は日曜日お寺の用事で行けるかどうか、ま、土曜日にその分楽しみたいですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.01.08 年明け初めての2時間ガッツリ

今日の予報はやや強って感じだったが、前半は6.7㎡アンダー、後半14時半位前からブローがオーバーに。


10時の時点で舞阪の風速は8m/s 気温 4度、そんな感じで「11時頃に出発かな」なんて思いながらゆっくりしていた。
12時前に村櫛着、思ってるよりも吹いてる感じだったが、windsの風速計は7~10m/s、この数値なら6.7㎡で十分ジャン。
海面と睨めっこで取りあえず5.7㎡をセット、着替えてる間にインサイドは風が入ってこない状態になっていた。
空かさずに、6.7㎡をセット、13時前に出艇、水深が浅く北海面に行く途中は瀬が見えそうなくらいになっていて通過するのにびくびくしていた。
24cmのフィンなので、余程浅くない状態で無ければ走り続けてればクリアできる。

今日はブームのセッティング入りをいじってた。
いつもよりも10cm近く上げ、ジョイント位置も3cmほど前にしていた。
セールの引き込みをしっかり出きる様にと考えての事なんだけど、ハーネスの位置が微妙に決まらなかった。
この時期(真冬)での6.7㎡てのが体んの動きに付いていけないのか硬くなって(飛ばされたくない、沈したくない)変にフォームがぎこちない感じだった。
6.7㎡なんでブローが程々入れば走りだすが、6.7㎡でも止まってしまうほどのガスティーさ、乗りずらい。
約1時間そんな感じで乗っていた。
暫しの休憩後、風が入りだして、見た目オーバーなんじゃないって感じになってきた。
ジョイント位置を2cmほど下げて再出艇、満潮から3時間位水深も大分ヤバい状態になって来ている。
今まで通れたところが波立って、明らかに危ないぞって感じになってきた。
一つ間違えたらフィンヒットで体も道具もダメージを受けてしまう、ビビりが入りながらアウトを目指すがなかなか上れず同じラインで帰って来てしまう。
南海面に向ってS字航路を超える付近から強烈なブローが入ってた。
6.7㎡で腰が浮くようなオーバー状態、南海面は水深が浅くなると、波の立ち方がさざ波程度になってスラローム天国になるけど、フィンヒットが心配になってくる。
そんな状態でジャイブに入ると気持ちいいほどドライブして行く。
ビーチ方向に戻ってくるとwindsの第二駐車場に異空景石さんがカメラを構えてる。
駐車場に近ずくと水深が浅くなってるところが波立って「此処はやばいよ」ってささやいてるような感じだ。
波立ち際ギリギリでジャイブして戻る、今日はスラ板で6.7㎡って事でこの時間まで殆んどジャンプしてないかったけど、異空景石さんを確認すると、どうしても飛んでしまうようで1~2回軽くジャンプした状態なのにシッカリと撮ってくれてました。
流石ですね、シャッターチャンスは逃してませんでした。

最後は浅い状態で吹っ飛ばされる恐怖と、オーバーで吹っ飛ぶ恐怖で15時頃に終了でした。

基本的にスラロームはブーム高めだ良い感じでした。
体格的なものもあると思うけど、セールをしっかりホールドする意味からも高めOKなんでしょう。
セッティングは奥が深いですね。
日曜日は土曜日よりも吹くような予報になってます、吹いたら状況に合わせて楽しみます。(^o^)//////~
110108


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2011

'11.01.04 久さしぶりに少しストレス解消か

前回の記事でも書いたけど、ドジばっかりで気持ち良くウインド出来ていなかったが、やっと少しもやもやが晴れたような感じだ。

昼前に村櫛に着いて、吹き上がる事を期待して5.0㎡をセット。
12時半前に出艇、windsの風速計は9~14m/sでガスってる。
高めに安定してくれる事を期待していたが、なかなか安定してくれない。
14時半過ぎから安定はしないがブローが強めに入ってきた。
30分弱ブローが入ってきた。

乗れなかったり寒さに挫けたり、ストレスが溜まって来ていたので、何とかストレスを半分くらいは解消できたかも。

明日までの休みなんだけど、休み最終日はいつものように半日出勤、村櫛への出動は昼から、吹いてくれたらいいな。
今週末の風は日曜日が良い感じで吹きそう、期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.01.04 今年の年末年始は?

29日から始まった8連休、風予想が微妙に外れたりして比較的まったりした休みになってしまったような感じですね。
残り今日と明日、微妙に吹きそうです。

連休はじめは自分のチョンボ(ドライを忘れる致命的なミス)で乗り逃がし、大晦日は寒さに負けて、元旦は出遅れて、2日は予想が外れ、ついにあと二日。
残り二日とも昼くらいから吹きだしそうな感じですが、今回の教訓をしっかりと生かして出遅れないようにしたいですね。
とは言っても5日は午前中、休みの最終日って事で設備点検で仕事なんで、完全に昼からって事になります。
ま、最終日はあせらずに終わりたいと思います。
あせって怪我なんかしたら総てが台無しですからね。
状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~

因みに、今日までのウインド回数、大晦日の30分と元旦の1時間弱の2回だけでした。
弱くなったのかな?  チャンチャン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

’11.01.01 明けましておめでとさん

いよいよって言うか、ついにって言うか、2011年が明けました。
今年も許す限り、ウインド楽しみたいと思っています。
年明けのウインドは、寒くて手が千切れそうになる辛いウインドが多い中、皆でたのしくウインドできたらいいですね。

で、今日の初乗り、昨日の30分コースよりは少し良かったんだけど、60分弱のコースで終了しました。
元旦のコースは、日の出を見て、その足で油山寺へ初詣、去年まではこのパターンだった。
しかし、その後に志都呂のイーオンに、12時にまで足止め。
13時前に村櫛に向う。
14時頃に5.0㎡で出艇、午前中は5.1㎡でジャストオーバー位吹いてたみたいだ。
この時点ではガスガスアンダーで、セールチョイスをみ間違えたか。
と思って30分、手が吹っ飛んだ。
冷たくて痛みが、その後休憩して最後の1本。
短い初乗りはこれで終了。
ま、乗れたって事で良かったですよ。

今年一年またこのブログに付きあってください。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »