« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

'10.12.31 乗り収め

_dsc5252


Dsc_4845


Largecacqxp9v


取りあえず、30分程度だったんですが乗り収めやってきました。
WINDSの風速計は昼頃に9~11m/sだったので、状況を見て周りは5.0㎡前後だったんだけど5.7㎡をセット、ブローもそんなにきつくも無く良い感じだったんだけど、やはり今回の寒気は真冬をもたらして呉れてました。
グローブをしてても指先が冷たくて、グローブごと口にくわえて温めても一瞬で痺れをと売り越して痛くなってしまう。
今日の自分は30分で切り上げました。

今年は最近まで気温が有って暖かったせいで、年末に掛けて遣って来た寒気で体が対応付かない状態です。
手が冷たいのは毎年の事なのに、今年はいつもの年以上に寒く冷たく感じます、特に手が。
手の冷たさが無ければ何の問題も無くもっと長い時間ウインド出来ると思うんだけどね。
歳も関係してるのかも、抹消の血管が細くなって血の周りが弱くいなってきたのかも。

今年の感想は、肩や膝、足なんかを痛めたけど、決定的にウインドから離れるような怪我は無かった事は良かったと自分ではホッとしてます。
これから寒い中、ウインド楽しむためには、無理をせず状況に合わせて行きたいと思っています。

今年一年、このブログを見てくれた人、村櫛で一緒にウインド楽しめた人、ありがとうございました。
基本的に文章力が無い自分なので、読みずらい事が多分に有ったと思います。
来年もそんな感じになると思いますが、参考に見てやって、そして一緒に楽しみましょう。
今年1年ありがとうございました、来年もウインドサーファーの皆さんに良風が吹きますように。
良いお年を。(^O^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

'10.12.29 大きな忘れ物

今日から年末年始の連休、張り切って今日からウインドって時に、以前の車からいろいろなものを降ろしておいた。
それを整理して今の車に乗せた。
さあ、出発と勇んで村櫛に向った。
村櫛のガーデンパーク付近で、「あれ?」、何か忘れたような。
村櫛に付いてようやく分かった。
なんとドライを忘れてしまったのだ。
家に取りに戻る気力も失せ「ノウウインドでもいいか」って気になってしまった。
ま、皆の顔を見て気分転換できたから良しとするかって事で体を休める事にした。
31日から元旦はさむいけど楽しめるでしょう。
楽しい事は後に取っておきましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.12.29 連休中の風

ようやく29日から5日までの風の状況が分かってきたようです。

29日 ◎
30日 ×
31日 ◎
1日 ○
2日 △
3日 △
4日 ○
5日 ○
って感じみたいですね。
あくまで自分個人の予想なんでん外れる要素も有りますよ、参考までに。

年末年始は寒気が微妙に入ってくるので寒い日が続ますが後半がチョイっと気温高めになりそうです。
怪我のないように楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2010

'10.12.27 年末年始の風は

後1日で連休に入る。
ここで連休中の風を予想すると、

29日(水) ◎
30日(木) ○~◎
31日(金) ◎
1日(土) ○~◎
2日(日) ○
3日(月) ×
って事で今日の感じでは2日位までは楽しめそうですよ。
4日5日は29日には分かってくるでしょう。

でも、29日からは真冬の寒さの中でのウインドになりますよ。
覚悟して楽しみましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

'10.12.22 期待外れのガスガスウインド

今日は先週受けた胃カメラの結果を聞くために休んだ。
結果は慢性胃炎、この原因はヘリコバクター・ピロリが胃の中にすみついてるのが原因みたいだ。
ピロリ菌は胃・十二指腸潰瘍の原因の可能性が高いそうで、これを治療すればほぼ再発は無いとか。
1週間除菌治療のために2種類の抗生物質と胃酸の分泌を抑える薬を飲むだけ。
で、くするを飲み終えてから一ヶ月後に成功したかどうか調べて終わりだそうな。

診察が終わって時間があまりにも早すぎたので、に日曜日に組んだラックの仕上げをって言う事で高さの微調整とタイヤハウスから床を二段にした面にゴムマットを敷く事にした。
結局、採寸違いで穴だらけになったけど感じはOKって事で13時頃まで掛かってしまった。
Photo

その間良い唸りを上げて風が上がって来てた。
13時半頃に村櫛に着いてwindsに風速計は7~14m/s超ガスガス、とにかく5.0㎡を張って14時頃出艇。
見た目道理オーバーに近いブローから一転して超アンダー。
そんな中で南海面でジャイブに入ろうとした瞬間に後ろ足を抜く前にマストハンドがブームから離れハーネスを掛けたまま風下側に潰されて左足の膝を痛めたようだ。

最近自分的に気分が乗らないのかなんか、集中力が低下してるような感じがする。

水中で屈伸をしてとにかく戻る。

走ったり止まったり、約一時間チョット頑張ったけど、左足の不安もあったので15時過ぎに終了、なんかガスガスすぎて何も楽しくなかった、気温が高いせいなのかな。

明日は天皇誕生日って事で世間は休日ですね。
休みの人は楽しんでください。
風は今日から当分の間吹きそうですよ。
土曜日は真冬のウインドになりそうです、覚悟して行きましょう。
って、その前に挫けてしまいそうですよ、寒いのは嫌いだからね(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2010

'10.12.19 ようやくラック組み付け終了

12月5日に納車だったのに中々ラックを組めなかった。
先週は風が吹いたのでラックそっちのけで村櫛に走ってしまってし、て言うよりこの車に組むラックの構想が膨らみ過ぎて、実際古いラックを何とか組んでボードを乗せてみると、セカンドシート用のエアコンが、天井に着いていてこれが邪魔になってぎりぎり2m30cmのボードが入るほど、セカンドシートがゆったりしてる分ラゲージスペースが狭い感じがする。

朝9時半頃から始めて昼過ぎには終わるだろうと考えてたのに、終わってみれば21時前。
写真撮ろうと思ったのに暗くて撮れなかった。
でも、前のラックよりはスッキリしたかな。
最終的にはもう少し手を入れないといけないけどね。

今日はゆったりと出来たけど、次回の風は水曜日から土曜日まで良い感じで吹きそうです。
が、土曜日くらいに真冬の状態に、気温も完全に10度を下回りそう、寒いですが吹きそうです。

水曜日は先週の胃カメラの結果を聞きに、終わったら、また、そのままウインドかな。
でも結果が悪かったらウインドどころじゃないかも、結果怖いですね。
ま、チャンスが有ったら楽しみますよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2010

'10.12.18 仕事 後 ウインド

今日は久しぶりの休出、って言っても整備の為なんで半日だ。

今週の水曜日位から入りだした寒気も今日くらいで一休みって感じだね。
気温は上がらないけど今日は良い感じで吹いてくれそう。
明日はホッと出来る様な気温で風は無し、ま、二日続けると老体には堪えるんでこんな感じが一番いいのかも。

12時過ぎに村櫛見参って事で、楽しみましょ。
ちなみに水曜日に痛めた右腕、痛みは有るものの上がる様にはなりました。
成るべく怪我はしたくないですね。(^o^)/////////~


12次過ぎに仕事終了、外は意外と静か。
で、いったん家に戻る。
昼食を食べてゆっくりしてると、wundsのホームページで11時50分12m/s の書き込み。
12時45分頃出発、村櫛に着いて見ると意外とガスって吹いてない。
風速計は9~11m/s位、この風ならスラロームで6.7㎡が一番楽しめるかも、と思っても今日はスラローム積んでいませんでした。
もっと吹くと思っていたので85Lフリスタウェーブと74Lツインしか持っていかなかった。
ボードに合わせて5.7㎡をセット、13時半過ぎに出艇、この時間帯から少しガスティながら上がってきたような。
殆んど止まらずに走り通す事が出来た。

水曜日に痛めた右腕を気にしたがウインドするこちに支障が無かった。

家に帰ってから肘がいつものように痛んで手の甲の方まで痛みが走ってきた。
今もキーボードたたいてると右腕が痛だるい状態になってしまう。
塗り薬で抑えてるがそんなにすっきりとは消えてくれない。
チョット時間を掛けて治しましょうかね。
無理しない程度に楽しんで行きましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2010

1/.12.15 胃カメラ 後 ウインド

今日は成人病検診の再診で胃カメラ受診。

P1000017


胃カメラも最近は口だけじゃなく鼻からのものもある。
待合室にこんなポスターが。
その後看護師に効いて見たら「鼻からのものはケーブルが5ミリくらいと細く呼吸も楽だけど、胃の中の水を吸い出す時時間が掛かってトータルの時間が長くなってしまう」って事で口からを薦められた。

今回は精研の為に4回の組織を採取された。
これは大分悪いんじゃないかな、なんて心配してしまいそうだった。
ま、悪ければ直すしかないしあがいても仕方ないからね。

その後11時頃に村櫛に、13m/s~14m/s位吹いていた。
空が曇っていたので気温はそんなに上がらない。
風の感覚がしっかりと冬してました。

今日は胃から組織を採取されて気持ち的に少し重いものがあった。
そんな中でのウインド気持ちに隙が有ったようです。
ジャンプして着水の時に波につぶされて、テイルで左の尻を強打し、右の腕を痛めてしまった。
気持ちが不安定な時に爆風状況でのウインドは気を付けないと、こんな怪我してしまうんですね。

でも、平日にも拘らず年長組は元気ですね。

今週末土曜日が良い感じになってきましたね、寒いけど。

やっぱりみんなでワイワイやってる時が一番楽しいですね。
土曜日楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2010

'10.12.12 この時期に安全安心ウインド

12月に入って徐々に寒気がサイクリックに入って来ている。
週末に土日どちらか1日は吹いている。
昨日は残念ながら吹かなかったが、今日は朝から良い感じで吹き上がってた。

今日は8時から地元の公会堂の掃除、8時半には終わってた。
8時半にwindsにホームページをチェック、8時 10m/s ですでに6人ほどが楽しんでるとか。
自分的には昼近くになってl気温が上がってきた状況がウインドの楽しめる最低条件だと思っていたので10時になるのを待って出動、11時前に現着。
windsの風速計は8~10m/s、このまま吹き上がらなかったら6.7㎡でしょう。

きょうは午後早めに落ちそうな感じって事で早めに村櫛に来てる人が結構大勢いた。
自分が着いた時は少しずつ風が落ちかかっていた。

朝の時点で7.2㎡ジャストでスラロームが南海面で最高に楽しかったと、で 6.7㎡をセット。
吹きあがったらもう1セット出せばいい事、って割り切って出艇。

今日の満潮は12時過ぎ、この時間帯に吹き上がる事を期待して南海面に、意外とガスってる。
でも、程々安定してたのかな。
_dsc5252

14時前には午前早め組はかたずけに入っていた。
その頃から8m/s前後の低めの風で追っかけっこで楽しかった。
ここで自分との違いを観察して、次回のセッティングのヒントを貰いました。
微妙なところで、今までこれでいいと思ってた事が意外と違ってたりしてた様に思えた。
12時頃から約3時間オーバーになる事無く安全安心で楽しめました。

次回は水曜日、再診の胃カメラ 後 ウインドです。
でも、水曜日から大一級の寒気が入ってド寒いかもです。(^o^)//////~
2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

'10.12.11 不覚にも

いや ~、実際に乗っけてみないと分からないもんすね。
自分の見栄のために不覚を取ったみたいです。

車を新しくしたんだけど、見栄を張ってグレードを上げたんです。
外観は殆んど同じで、乗車人員やシート配列が微妙に違うだけだと思っていたのに、落とし穴が有りました。

今日は風は絶対ないと判断してOGUshowで、片面ラックを買って自分で取り付けようと午前中に出かけた。

OGUshowでラックを買って自分で付ければ明日にはOKと高をくくっていたのに、話を聞いて見ると「取り付け部分が浮いてるので中に補強を入れないといけないので、自分では出来ないですよ」って事。
もう少し検討するって事で返ってきたが、明日には行きたいって事も有って以前のラックを何とか組む事に。
約2時間かけて四苦八苦しながら組んだが、ここで不覚にも自分の考えていた構想が崩れてしまった。
ラックを組み終えてボードを入れ込むとギリギリ入るんだけどノーズが天井に当ってしまう。
今回古いラックなので、自分が考えていた位置からは大分低い位地なのに、これじゃ2列目のシートを生かしたままボード2段積みを考えていたのもNGとなった。
その原因は2列目のエアコンが天井に付いていって、この吹き出し口が下に10cmくらい飛び出ていた。

ま、逃げとして右側のシートを諦めれば良い事なんだけどね。

基本的には2段ラックで床を平にして、床下にセールとマストを収納、床上のスペースを有効に使う。

取りあえず、じっくり考えて行きましょ。

明日はギリギリの風みたいですが乗れたら乗りたいですね。

ちなみに、来週の水曜日良い感じですね。
で、来週の水曜日は成人病検診で、またまた引っ掛かってしまった再診の胃カメラ受診って事で休みになります、図らずもドンピシャでした。

ま、来週は来週、明日を楽しみましょうかね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2010

'10.12.09 今週末はどうかな?

Untitled

週末日曜日の気圧配置が少しずつ良いさげになってきましたよ。
6.7㎡~5.7㎡位の風かな。

土曜日はそんなに期待できそうにないんで、取りあえず車の中のラックを組んじゃいますか。
ラック組まないとボード積めないし、楽しみです。
今度は人も道具もと、欲張ってみようと思います。

いつも子供たちが返ってくると「この車は人が乗る車じゃね~」って言われてますから、実際後ろに乗るといきなりボードで頭打っちゃいますからね。
最低3人はリラックスして乗れるようにしたい、これが今回の構想です。
ラゲージスペースを成るべくスッキリしたいですね。

12月に入って年末らしく寒気が日本列島の東北位まで降りて来て、今までの暖かい状態から一変した空気になって来てます。
これからがウインドの季節ですよ。
重くて強い風、待ちに待った季節です。
冷たくて厳しい寒さだけど、毎年この冬を乗り切れたら、また1ランクアップで来てるかもって思ってます。
そんなにスキルアップで来てるはず無いんだけどね、自分ひとりで思ってるだけですよ。

ま、とにかく 日曜日は楽しみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

'10.12.05 今週末の筈が今日納車

エコカー減税が終わる前にって事で一大決心して10月末に車を注文した。
で、2週間前にバックドアのダンパーが効かなくなって開けて離すと閉まってしまう状態に。納車まで2週間って事で我慢してたんだけど、今度の金曜日の納車が待ち切れなかった。

金土とウインド楽しめたので今日は吹かないだろうと物置に溜まった古いセールを解体して捨てる準備と、車の中を整理して納車の準備をしていた。
午前中はセールの解体、14時頃に対岸から村櫛をチェック、8m/s 位の風が吹いてたみたいだったけど、昨日までの風でちょっと余裕が有ったので帰って車の整理に取り掛かった。
15時半頃から始めて30分位するといきなり電話が、金曜日から木曜日に変更になった納車が「運搬のトレーラーが日曜日も対応してくれたみたいで今入りました」って連絡。
1時間くらいで引き渡しの準備が出来るという事なので車の整理を急いで、17時半過ぎに取りに行った。

やっぱり新車は良いですね。
でも思ったよりもラゲージスペースが狭いかも、って言うか道具が大きいのか。
来週はじっくりラックを組み立てる事にしますか。
慌てずにじっくりと。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

'10.12.04 久しぶりのエブリツイン+5.0㎡

昨日は5.0㎡+85Lでアンダーから爆風だったが、今日は昨日ほどでは無いが若干のアップダウンは有ったものの比較的安定した風が吹いてくれた。
昨日はavr 18m/s hi21m/s 位だったが、今日はavr13~14m/s 位で安定していた。
とは言っても落ち着いた時間帯も有ったが、全般を見ればほど良く安定していた方だろう。
すっかり冬の風になっていた。

9時半ごろに出発、途中すき屋で昼飯を買い、村櫛に10j時過ぎ到着、いつもより1時間から1時間半は早い到着だ。
この時点で13~16m/s の風、昨日の今日なので即決で5.0㎡に決定、昨日はツインを出す事も考えなかったが今日は 始めからツインで行くつもりだった。
いつもならセットして出艇の準備してる間に風が落ちてしまうのがいつもの事なんだけど、今日はしっかり吹き続けてる。
昨日より今日の方が数段楽しい予感、新ドライと新パンツハーネスでGO。

3


4


これまでツインを手に入れてから数えるほどしか乗って無い。
ツインは純粋なwaveボード、必然的に後ろのストラップが一本、何故かこれになじめない自分。
どうしても後ろストラップを蹴り込んでしまう=フィンが抜ける、って構図で何かしっくりこなかった。
出艇して数回往復してジョイント位置を後ろ側に調整してみた。
少しフィンの抜けが改善されたような気がするがスピードの伸びは悪くなったような気が、どうしてもスピードを意識すると下らせ気味になってしまう。
ま、waveボードだから基本的にスピードはそんなに期待はしていないんだけどね。
村櫛でのツインのメリットを言えば20cm位の水深の浅い所までプレーニングして入り込めるって事かな。
爆風時のフィンヒットでの爆沈が回避できる事、基本的に爆風時しか乗らないからね。

今日は久しぶりに11時前から乗り始めたんで数回の休憩を挟みながら15時頃まで踏ん張った。
でも体力の衰えは隠せませんね。

明日はYahooではやや強の予報を出してるけど、どうなんでしょうか。
気圧配置を見ると吹きそうにない感じなんだけど、吹いたらきっと村櫛行くんでしょうね。
で、早めに終わって車の中を整理&ラックの外し、9日に新しい車来るからね。
その準備しとかなくちゃ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

'10.12.03 雷雨のち爆風

今日は何とか半休を取る事が出来た。
今週初めから「吹くんだろうな」と半休を取る事を考えていたが、なかなか言い出せなくてようやく昨日手を上げた。
昼の時点ではそんなに吹いていなかった。
村櫛に着いた時は13m/s 位の風速だった。

もっとドカンと吹き上がると思っていた。
とにかく吹き上がる事を考えて5.0㎡でスタンバる事にした。

P1000016


ここで今日届いた新ドライに着替えた。
着てみると採寸のミスなのかチョットブカブカ感が、でもこのドライは着たままで用をたす事が出来るのだ。
でも今回はトライする事は無かった。

出艇して怒アンダー、前回の失敗を繰り返したか?
空は曇り、予報では晴れてる筈なのに、風はガスティ&アンダー。
14時半前に休憩しようと戻ったら、にわかに暗くなって雷雨、海上は怖いですね。
マストカーボンですよ、通電性良すぎですよ。
って、暫し待機、雷が遠のいたので雨の中取りあえず出艇、ガスティながらさっきよりは吹き上がってる。
でも、雨で目が開けらてられない、視界を確保しつつ(って目を擦るだけなんだけどね)波を狙って蹴り込む、オーバーでのジャンプはいつもながら気持ち良いんだけど、その後の怒アンダーは気が抜けました。
約30分そんな感じで楽しむって言うか乗ってたが、雨が上がりだして風がいきなり上がりだした。
5.0㎡ジャストからオーバー、4.2㎡の風、振れるはドカンと来るは、ブローで21m/s 位有ったみたいです。

明日は今日ほどでは無いにしろ、吹きますよきっと。
では、明日村櫛で楽しまれる人、大いに楽しみましょう。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

'10.12.02 今週末の風は暖かそうですよ

今週末は寒気が少しはなれそうなので暖かそうですよ。
ちなみに風は金土が良い感じですね。
日曜日は低気圧の動きが少し早いようで風は収まる方向になりそう。
来週の中盤以降寒気がドカンと入って寒くなります。
体調には気お付けてウインド楽しめる体制を維持しましょ。

今週は判断を間違えないように楽しみたいですよ。(^O^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »