« October 2010 | Main | December 2010 »

November 28, 2010

'10.11.28 予想が外れて5.7㎡アンダー

今日は予想が外れてって言うか欲張りすぎてなのか、外してしまいました。

昨日の今日って事で14時位から同じように吹き上がることを期待して迷った末に5.7㎡をセット、吹きあがったのは30分にも満たない状態でガックシでした。

12時前に散々悩んだ末に5.7㎡を張ったんだけどその前に6.7㎡を張りかかってわざわざばらして5.7㎡を張っていたのでした。
昨日の余韻が有ったせいです。
吹き上がるのも14時過ぎからと自分で思い込んでいた為出廷したのが13時半頃、その時点でも殆んど棒立ち状態のゲレンデ、淡い期待だけでは吹いてくれませんでした。
毎回失敗すると、その時の状況に合わせて後に変化したらセールを張り替えればいいと思ってる事なのに、またまたその轍を踏んでしまいました、学習能力が無い自分でした。
ま、昨日乗れてるのでそんなにダメージは無いんだけど、でも判断ミスは悔しいです。
みすみす楽しめたのを逃したんですからね。

次回の週末は完全に冬型になりそうですよ。
今回よりも吹きそう、でも1週間あとの事なんで変わる可能性もあるけど、ほぼ間違いないと思ってます。

週末仲間と同じ風で遊べるのはホントに楽しいですね、次回も大いに盛り上がって楽しみましょ・。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2010

'10.11.27 久しぶりのほど良い風

10月16日以降土日は吹いていなかったl。
今回は明日から北海道に下りて来てる寒気が、東北地方まで下りて来て良い感じで冬型になりそう。
寒い寒いって言ってたらウインド出来ないし、風が吹けば体感温度は急降下で寒いのは当たり前、でも寒さを忘れるくらいの快感が有りますね。

今日は明日の前哨戦ってところかな。
11時過ぎに村櫛に着、windsの風速計は6~8m/s で今一吹き上がっていない。
ま、久しぶりの週末の風って事でojisan'sのメンバーも勢揃い(若干1名カメラマンで遅れて来てた)。
思い思いに5.2㎡~7.2㎡のセールを張っていた。
5.2㎡はドカンと吹くと考えてその上のセールは持ってこなかったとの事、ウインドは自然相手のスポーツ、どんな時でも対応できるように準備しときましょ。
自分で思い込んで決めちゃうと、結果外す事が多くなります。

セールを張りながらゲレンデを見てると「7.7㎡でも良いかな」って気になる位ブローが遠のいてしまってた。
でも、吹きあがった時の事を考えて6.7㎡をセット、風もそんな感じなので着替える前に昼食、すき屋の食べラー・メンマ牛丼ミニ、意外といける、最近腹周りが出て来たのでカロリーカットの為にミニで我慢です。

昼食も終わり車内で着替え、「なんか変だぞ」っと思ったらドライを後ろ前逆に足を通していた。
逆に通すと今度は脱ぎずらい、狭い車内で四苦八苦しながらやっと脱いで、今度は間違えないように足を通した。
おバカな自分である。

次に、ウインドするには体の休養十分、でも体の為にチョットいつものようにストレッチ、準備運動しないでいきなり海に入ったら思いがけない怪我が付いてくるから注意だよ。
ストレッチも終わってブーツとハーネスを装着、ハーネスは11月9日の半休ウインドで破壊してしまったので古いパンツハーネスを使用、留め具のプラスティックが割れてる代物、心配である。
ちなみに新しいハーネスは発注してあります、ご心配なく。

この間風はブローがはいったり抜けたり、とにかく出艇。
西北西の風、ゲレンデから北方向に乗って行くと風が弱いのでドンドン岸壁に近ずいて言ってしまう。
風が有れば上っていけるのに、ギリギリまで我慢して方向転換、南方向に向かう。
南海面では意外とプレーニングしてる、あのエリアだけブローが入ってるようだ。
我慢して上ろうとするんだけど、引き潮に加えてガスティ、ちっとも上ってくれない。
S字航路上の釣り船をクリアしながら南海面に到着、しかし、そんなに風が入っていない。
約2週間ぶりのウインド、ハーネスライン位置を直してみたりしながら感覚のずれを少しずつ修正、そんなこんなで13時半過ぎ頃から北西の風のブローが入りだした。
今日のセールのセッティングはドアンダーのセッティング、アウトは0テンション、ブローが入るとスリーブから10cm位のところからブームにパネルが押し付けられてる。
パワフルにはなるけどドッカンセールみたいな感じ、この感じそんなに嫌いじゃないかな。
14時過ぎに休憩、この時アウトラインを引き直して再出艇。
15時前にオーバーに近い状態になってきたので、もう1セット出す事に、5.7㎡+JP85L。

今日は2セット出し、今日は明日の肩慣らし、で、明日は来週末土曜日の肩慣らし。
少しずつ真冬に近ずいて来てます、爆風で怪我をしないように体も少しずつモードを切り替えて行きましょ。

5.7㎡に変えてからはセールを変えたせいか、落ち着いたよな感じになっていた。でも、嫌いじゃないねこの感じ。

明日は5.0㎡を楽しめるか、楽しみです。(^o^)//////~

Impggwdnqrcq0cac1o03ks37sdzb01


O1siclher47scnbm3603ks37sdzb01_2


Kdolzbedlqmjmawscu03ks37sdzb01


Lcwcayqcujeolgyr7t03ks37sdzb01


4lolgwdnqrcq0cac1o03ks37sdzb01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

'10.11.25 寒気の入りで今週末良い方に

今週末の風変わってきましたよ。
金曜日から月曜日まで吹きそうですね。
金曜日土曜日は程々みたいだけど日曜日が本命かな。
気温も土曜日くらいから最低気温が10度を切るみたいだし、冬本番近しって感じです。

ようやく週末楽しめそうです。(^o^)//////~

2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2010

'10.11.23 今週の風

週末吹きませんね。
で、今週の風は今日(火曜日)と金曜日、週末は日曜日って感じですかね。
週末風が吹かない日が役ひと月半、長いです。
適当に半休で楽しんではいるんだけど、やっぱり土日で楽しみたいですね。

今日は勤労感謝の日ってことで休める人多い見たいだけど、大いに楽しんでください。
金曜日くらいから冬の寒さ来そうです。
自分の次回は真冬のウインドかな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

'10.11.18 今週末の風も駄目か

最近完全に無風期間に入ったようですね。
週末は完全に吹いてないですが、平日は数日吹いてます。
風の周期が今回は木曜日になってるようです。
今日 木曜日、次回の風は来週の木曜日って感じで。

真冬のシーズンに備えて体を休めておけってことなんでしょうか。
このままだと乗り方忘れてしまいそうですね。
テンションも下がって来てます。
上がってるのは体重だけのようです。
体型は真冬仕様になってるのに、これ以上真冬仕様が進んで行くとメタボ認定って事になりそう(もうなってるかな)ハハハハ。

なんかの間違いで週末吹いてくれる事を願いましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

'10.11.12 毎度週末はダメみたい

今週末も風は期待できませんね。
今週は火水と良い感じで吹いてるし、週末は全然駄目。

でも、次回 来週の週末は期待が持てるかも、って自分では思ってます。
来週の金曜日に低気圧が日本海から本州に掛かってきそう。
土曜日の朝には三陸沖に抜けて冬型になるかも、期待してます。

ま、とにかく今週末は吹かないようです。

でも、もし吹いたら、自分は行ってるでしょう。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

'10.11.09 久しぶりの爆風 ほど良く〆られました

'10.11.09
'10.11.09

半年ぶり位の4.2㎡&85L、乗り方忘れたかな?
ハーネスラインが異常に長く感じたり、セールのセッティングが今いちって事で違和感がテンコ盛り。
久しぶりの爆風、乗れなかった訳では無いんだけど、ホントに久しぶりにほど良く〆られました。
その証拠が下の写真、いきなりの怒ブローで〆られました。
'10.11.09
ハーネスを掛けたまま巴投げを食らう瞬間に、ハーネスのフックを止める金具のベルトを掛けてる金属部分が破損、その勢いで体を固定してるベルトが引っ張られ、ハーネス本体の縫製が千切れた恰好になってた。
'10.11.09

こんな壊れ方をする風のパワーって凄いですね。
でも思いっ切り飛ばされてハーネスが身代わりになってくれたおかげで怪我は左かかとの打身位で済みました。
爆沈した時はいつもう言うんだけど、道具が身代わりになってくれてるおかげで大きな怪我しないで済んでますね。
道具が身代わりになってくれない時は痛い目合いますよ。
自分は12年くらい前にブローでジャンプさせられて蠅たたきの連続攻撃で左足を骨折してますから、身代わりになってくれる道具には感謝です。

で、ここで古いパンツハーネスを引っ張り出して再度出艇、この古いパンツハーネスが軽くて意外と自由度が有って自分には向いてる感じがしましたが、自由度が有るって事はカッチリ感が無いってことなんだけど、爆風の時には風に主導権握られるの嫌だから自分でコントロールできる方が楽なんだよね。
きっちりハーネスで暴走するとアンコントロールになってしまって怖いからね。

今日の久しぶりの爆風もいつものようにジャンプ大会になってしまったけど、これしかできないから良しとしときましょ。
約2時間半楽しめましたとさ。

風は明日も今日ほどではないけど吹きそうですよ。
楽しめる方は大いに楽しんでください。
真冬の爆風先取りでした。(^o^)///////
2clkmyhepo0l1ixx0503ksk1pmmw00


31lkmyhepo0l1ixx0503ksk1pmmw00


Jkwdxwedojeolgyr7t03ksk1pmmw00


Kdicxwedojeolgyr7t03ks37sdzb01


L9imbkdnwqmjmawscu03ksk1pmmw00


photos by s岩氏
http://www.imagegateway.net/p?p=CCWB8JxjhTS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2010

’10.11.09  明日から3日ほど吹きそうですよ

先週の水曜日は文化の日って事で多くの人は休みで良い感じで爆風に〆られたようですが、自分は仕事で指をくわえて我慢してました。
先々週に半休を取ったばかりなので連続してはちょっと気が引けて休めませんでした。
しかし、先週末と今週末は風に見放されてるような感じで、平日に吹くパターンになってる。
Surface_04


今週もこのパターンで明日から木曜日くらいまでは良い感じで吹きそうな気圧配置と寒気が下りて来そうです。
明日は気温も秋のものとはちょっと違った冬の走りって感じになりそう。
明日はまたまた半休で冬の爆風に〆られに行ってきます。

最近週末に乗れてないんで体系が爆風仕様になりつつあります。
スーツを着るとてきめん出っぷりおなかがこれでもかって感じで出っ張ってきます。
爆風仕様がどこまで通用するか試してみます。
〆られて終わりになる可能性も多分に有るんだけどね。
楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

'10.11.05 今週末の風は?

最近気圧配置が冬型に決まりだしたのは良いんだけど、決まるタイミングが平日ってのは困ったもんです。
今週末は土日とも期待できないですね。
先週も週末は×、今週も×。
今週の月火水が吹いて来週も火水が良いみたい。
その内ズレテ来るんだろうけど、週末に当った時にいきなり気温が低い真冬モードってのも辛いかもね。

今週水曜日が休みだった人は真冬の風に洗礼受けてたみたいだけど、自分は来週考えてみるかな。
真冬の浜名湖、気温、水温、強風、修行モードで楽しみたいですよ。

今週末も先週同様マッタリモードですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »