« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

'10.10.31 肩透かしのチャバ

今回の台風は当初日本縦断とか東海地方直撃とか関東上陸とか言われて、終わってみれば房総半島をかすめて消滅って感じの肩透かしだったね。
昨日の午後に吹き返しが来るかと思ってたんだけで、これも肩透かし、なんだかんだ言っても今回の台風は雨台風だったような感じがする。
大きな被害がなくてよかったと言えばよかったんですがね。

週末に台風が絡んで良い感じで楽しめると思いきや、一転無し無しの週末でした。

来週は週の前半 月火水が吹きそうですよ。
で、週末はまたもや風無しみたい。

でもま、平日でも風が吹き始めたって事は、いずれ土日に当る日も来るでしょう。
我慢できない人は手を上げて楽しむ事ですね。

でも、コンスタントに週の中で楽しみたいな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2010

'10.10.29 台風14号の(チャバ)の進路

進路が大分南に傾いて来て房総半島付近を通過しそうですね。
はじめは日本縦断かって思われたのに、徐々に中部地方直撃から南に逸れ出して以外に上陸無しって事になってリしてね。
ま、台風の進路方向の左側だったら雨はそんなに心配無いような感じですが、東海沖通過後には風だけ残して欲しいですね。
日曜日の昼頃にはその辺がはっきりしてくるでしょうね。
明日はとにかく雨でしょうから。

奄美大島の方は大雨で地盤が緩んでるのに、追い打ちをかけるように今回の台風、被害が拡大しない事を祈ります。

日曜日は少なからず、意外と早い時間帯から吹き返しが楽しめるかな?
楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

'10.10.26 この秋初の半休ウインド

先週から寒気が下りてくるのと、西高東低の冬型の気圧配置になるのは分かってた。
それが火曜日に吹くのか水曜日に吹くのか迷ってたけど、先週末の金曜日に火曜日と判断して予約を入れた。
久しぶりの爆風って期待一杯に胸を膨らませて今日を迎えた。

その陰には職場のみんなの助けが有っての事、この場を借りて感謝です、が、みんな読んでないし。
その内シッペ返しが来るかも、心配です(んな事ある訳無いよねcoldsweats01)。

昼少しぐらい前から風だ上がりだした。
昼食を食べ村櫛に直行。
途中対岸から村櫛沖を見ると、まだセールの数が殆んど見えない。

村櫛に着いて見るとほんの少し前に出艇の人が殆んど、早速windsの風速計をチェック。
北西の風、HI 15m/s、AVR 12m/s 、5.0㎡以下の風域だ。
早速5.0㎡をセット13時過ぎに出艇、風速計の数値からみるとチョット気が抜けるような状態だったが、北西から西に変わって徐々にブローが強くなってきたような感じだったかな。

14時半頃までは若干アンダー目で、「もうちょっと吹いて欲しいな」っと思ってたらその後真西に変わってどんと吹きだした。
ジャストオーバーに近い風速、今年初めての冬の風だった。

終わった後、右ひざと左のふくらはぎに痛みが走り出した。
いきなりのジャンプ大会になったせいで無理が祟ったか。
次の風は恐らく日曜日の午後かな、それまでに養生しときましょ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

'10.10.26 台風14号 チャバ

今週末に日本縦断が予想されます。
この吹き返しは日曜日の午後遅くかな。
とにかく日本直撃の可能性が、九州から中国地方 東北まで、被害の無い事を祈りたいですね。

ずれてくれるのが一番良いんですがね。
自分たちは状況に応じて楽しみましょ。(^o^)//////~

ちなみに、今日はこの秋最初の本格的にし風を半休で楽しんできます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2010

'10.10.21 来週位からシーズン イン か?

今週末はどう見ても吹きそうにないですね。
でも、来週の火曜日位から寒気が近ずいてきて西高東低の冬型になってきそうですよ。
ただ、高気圧が少し北高型になるところが気になりますが。
久しぶりに見るしっかりとした冬型です。
このまま行ったら半休も有りかもね。

このままサイクリックに寒気が入ってくると土日に当る時も出てきそうですね。
寒いウインドになりそうなので早めに冬の準備しといたほうが良いですよ。

ドライ、グローブ、インナー、ブーツなどのチェック、早めにしといた方が無難です。
850hpa_11


Surface_12


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 16, 2010

'10.10.16 この時期の風

毎年10月から11月初めに掛けてはあまり風の吹かない時期、吹いたにしてもギリギリの風、やはり大きめのセールが必要かもね。

今日もご多分にもれずギリギリの風、6~8m/sの風。
潮は9時頃から16時過ぎくらいまで満ち込み、昼頃に出艇した時は30cmのフィンがヒットして飛ばされた位浅かった。
12時前に出艇、はじめはブローを捕まえて西北西の風で南海面に一気に出た。
南海面手前に釣り船が数艇いて糸に気をつけながら通過して行った。
風速がギリギリな状態なので航路では沈したくないと思っていると、ガスってる風が振れる。
南海面では西南西、北海面では西北西と自分が進む方向がいまいち分からなくなる位な状態だった。
でも7.7㎡の威力は絶大だった。
6m/sが安定してると走り出す。
プレーニングした時間は周りの人よりも長かったね。
でも、今日のコンデションは潮のせいか走っていてもいつもの満足感が得られなかった。
チョット ストレスが残った一日でした。
西風のドン吹きが待ちどうしいけど、寒いのは嫌いだし、冷たいのも嫌い、こんなんで何でウインド遣ってるんだろうかね。
自己満足、それとも M なのかな、虐待されるのも苛められるのも嫌いなんだけどね。
ま、これからも状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

'10.10.15 今週末は

中々寒くならないですね。
昨日も夏日、25度を超えてました。

今週末の風は土曜日日曜日共に最大セールの出番って感じですね。
土曜日は、吹かないこの時期にしては良いかもですね。
土日とも曇りベースで干潮が8時半から11時頃、昼に掛けては満ち潮って事ですね。
水深的には問題ない筈ですよ。
tsの締めるときに楽しんどきましょ。(^o^)//////~C


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

'10.10.10 久しぶりの西風

先週末は地元の祭りと月曜日片付けの日の風無しでノーウインドだった。
いつもなら片付けの日は昼からいつも祭りの〆のウインドって決めて有ったのに、今年は風が無いのでウインド出来なかった。
ま、こんな年も有るって事で諦めたんだけど、日曜日に雨に降られて風邪気味になっていてようやく金曜日辺りから楽になって来ていた。
月曜日にウインドしてたら風邪良くなってたのか、悪くなってたのかどうなんでしょうか。
何時もなら、軽い風邪はウインドするだけで治ったりしてたんだけどね、風邪を風で中和してたのかな。
今週末も地域は違うけど地元 古見 の祭り、昨日の雨で太鼓の音が全然聞こえなかったけど遣ったのかな。
昨日の分まで今日は天気が良かったので、村櫛に来る途中元気よく屋台の太鼓叩いてましたよ。
来週は鷲津の祭りなんだけどこれも雨が絡みそうですよ。
今年は二日の内一日は雨が降りそうですね。湖西地区のこの秋祭りは雨乞い祭りって事なのでこれが正解なのかもね、でも降って欲しくなかったよ。

で、昨日の雨が明け方には上がっていて朝には曇りからお日様が顔を出し始めてました。
午前中用事を済ませて村櫛に12時頃着、西風が入ってるのに出てるセールはぷかぷか浮いてる状態。
海面だけ見てると結構入ってるような錯覚を起こしそうな感じだったが、引き潮が強くてダバダバになってるだけなのかな。
windsの風速計は7~8m/sなんだけどブローの間隔が長くて、セールサイズを決めるのに悩んでしまった。
ま、どんと吹きあがったら張り直しをすればいいかって事で6.7㎡をセット、7.7㎡でも良かったんだけど明らかに後になって吹き上がるって分かっていたんで、オーバーが嫌いな自分は敢えて6.7㎡をセットした。
13時前くらいに出艇、まだまだアンダー、ブローの入りも弱く南海面手前では三角波でグジャグジャになっていて乗りずらい&風が無い。
ブローを探して行ったり来たり、14時位から北西の風が少し安定しだした。
今日は久しぶりに吹いたのでゲレンデは大混雑、安定して吹いてくれれば全体にバラけてそんなに危険も感じないんだけど水深が有って引き潮って事でビーチ前の浅瀬に結構な数のセールが集まっていた。

自分は久しぶりのウインド(2週間振り)だったので体力が落ちてるのと海面が荒れていたので、自分がジャストなのかオーバーなのか分からないうちに16時頃終了。
荒れた海面に違和感を持ちつつ終わりました。

片付けの時、セールの一番長いバテンが折れているのに気が付き即修理、このバテン途中で折れてしまうと自分では中々抜けない、なんでこんなところから折れてしまったんでしょうか。
自分でも初めて見る途中半端な折れ方ですよ。

ま、程々適当に楽しめて良かったですね。
明日は体育の日って事で休みなんだけど、風もお休みなのかな。
吹けば様子見に行くんだろうけど、期待だけはテンコ盛りでね。(^o^)////////~

村櫛のゲレンデに奉納されたパーツは、O本氏のマスト、若さんのブーム、藤○君のボード、そして自分のバテンでした。
体の代わりに道具が壊れてくれて感謝です。

1


B


Large


Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2010

'10.10.08 今週末の風は?

ここに来て日曜日良い感じで吹きそうですね。
土曜日は東風が吹きそうだけど、雨が絡んできますね。

土曜日に降りだした雨は、日曜日の朝には上がりそうなな感じですね。

土曜日に降りだす雨が昼くらいだったら朝の時間帯で東風を楽しむのも有りかもね。

土曜日の潮は大潮 満潮9時前 干潮15時前、日曜日は中潮で満潮9時半頃 干潮は15時過ぎ。

3連休の最終日は低気圧が抜けて弱い冬型になるんで吹きそうな感じなんだけど、どのサイトを見ても弱気な予報しか出てないんだよね。

ま、吹いてくれるに越したこと無いので、期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////~

ちなみに、今週は祭りで風邪引いて、ようやく治りそうな感じ、でもまだ本調子じゃない。

先週は祭りで乗れなかったんで、風引いてしまったのかな。

今週末は思いっきりウインド楽しみましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2010

'10.10.01 今週末は秋祭り

今週末の風は時期的にも期待できないんですが、yahooの予報は強気にやや強になってます。
当るかどうかは土曜日に分かると思いますが、自分は土日秋祭りで風が吹いても行けません。
日曜日に低気圧が通過するので雨が絡みそうです。
屋台引き回しのときの雨は、辛いです。
風邪引きそうですよ。

土曜日風吹いたら、楽しめる方は存分に楽しんでください。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »