« August 2010 | Main | October 2010 »

September 27, 2010

'10.09.26 水中歩行

土曜日は予想を裏切られてしまった。
日曜日は東の風、11時頃から14時過ぎまで10m/s 位の風が吹いてくれた。
12時半過ぎに出艇して7.7㎡で1時間半くらい楽しめた。
その後再度出艇した時にはゲレンデに着く前に風は終了していた為、ただの水中歩行になってしまった。
水深が深い状態での水中歩行は疲れますね、流れに逆らってギリギリ足が届く状態ではね。

来週は地元の秋祭り、風が吹いてもウインドはお預けかな。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2010

'10.09.24 今週末の風は

台風12号マラカスの動きが気になりますね。
明日の午後には三陸沖に抜けそうな感じですね。
そうすれば午後から吹き返しが期待できるかもね。
あちこちのサイトでは意外と大人しい予報になってるけど、気圧配置から言えば吹いてもおかしくない状態ですよ。
明日は期待しましょ。(^o^)///////~

Untitled


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2010

'10.09.19 吹かない吹かないと言いつつチョットだけ吹いてくれました

昨日の記事でやっぱり吹かないよって書いたんだけど、風の神様これ読んでチョットだけ風を吹かしてくれたみたいです。

午前中は祭りの屋台の掃除、大太鼓の締め直し。

11時くらいにはそよそよと吹き始めてました。
12時半頃村櫛に着、意外と吹いてない、いつもの事ですがね。
とにかく7.7㎡をセット、出艇。
今日の潮は中潮の4日目、干潮が12時半頃、状況が南西の満ち込みって言う事で吹かないとなかなか上れない。
ブローを拾えなくて北海面とビーチの間を行ったり来たり、終いにはボードを引っ張って水中歩行、少しでも流されないように風上側に移動。
ようやくブローを捕まえて南海面に、調子こいて南東方向に深入りしすぎてフィンヒット、危うく飛ばされてボードクラッシュするところだった。
フィン30cmでヒットするって事は水深30cm以下ってことだもんね。
道具も体も壊さなくてよかったよ。
水深を気にしながらガスティなブローを掴んでは成るべく上らせて、いつものラインに近ずいて行く。

今日は途中からブームに位置をいつもより5cm高くしてみた、この方が調子が良い感じがした。
もう少し乗り込んで見ないと分からないけど、高めの方がオーバー時のコントロールが楽そうだったね。
いろいろやってみましょう。

15時半過ぎに風が落ちて終了したら、その後片付けてる時にまた吹きだした。
ガスティなコンデションで疲れも有り、目を瞑って終わりにした。

次回の風は火水木かな、今の時点では来週末はまたまた見放されそうです。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.09.18 祭進会オリジナルT シャツ

'10.09.18 祭進会オリジナルT<br />
 シャツ
'10.09.18 祭進会オリジナルT<br />
 シャツ
'10.09.18 祭進会オリジナルT<br />
 シャツ
'10.09.18 祭進会オリジナルT<br />
 シャツ
祭進会のアピール度抜群、女の子はピンクの字で可愛いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

'10.09.18 やっぱりふかないよ

'10.09.18 やっぱりふかないよ

吹きませんね
もう2m
上がってくれたらいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.09.17 今週末は?

また、今週も金曜日吹いてしまいましたね。
なんで週末一日ずれるんでしょうか。

今週末は駄目かもですよ。
吹いてくれたら嬉しいんですがね。
気圧配置も予報サイトも良い感じで出してくれると良いんだけど、こんな感じじゃウソになっちゃうしね。
期待しましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

'10.09.12 久しぶりの連チャン ウインド

8月に入って以降まともに連チャンで乗れてなかった。
約一月半イラつきながら待ってました。
昨日今日と10m/sのサーマルが吹きました。
土日に当ったのは久しぶり、平日はそれなりに吹いてたんだけど、やっぱり皆が集まって楽しみたいよね。

昨日は14時頃から今日は13時から南西に振れてサーマル到来でした。

昨日より吹き上がると思い6.7㎡をセット、でも見る間に風が無くなってしまった。
そこで昨日に引き続き7.7㎡をセット、保険の2枚張り。

アウトに見えてるブローラインに向って出艇、でも風向きは西、上れないよね、風はインサイドに入って無いし。
ビーチ方向に戻りかかると南西が入りだして、南海面で走り出していた。
行きたいのに行けない、アウトに向って南西の弱いブローを捕まえつつ上って行く。
今日はフィンを24cmで出てみた。
7.7㎡で素直に走る分には問題無いが、強引に上りやブローに対応しようとするとやはり抜ける。
そこで27cmを貸してもらって試してみた。
自分的には意外と強引なセールワークとボードプレッシャーなのか27cmでもところどころで抜けた。
やはり走り出しは我慢して30cmが正解なのかもね。

今日のブローは昨日よりもちょっときつかった。
7.7㎡でジャスト、もうちょっとでオーバーだったかな。
今週は程良い疲れが残っていて、また1週間頑張れそうです。
来週も良い風吹く事願って頑張りましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.09.11 夏本来のサーマルが

太平洋高気圧が徐々に後退してきてる中、まだまだ暑いけど本来の夏特有の気圧配置になってきましたよ。
この気圧配置がきまるとサーマルの吹き確率が高くなるんです。

12時半頃に出艇、今日は新しいセール7.7㎡のオーバー性能を試したくて迷わずセットしていた。
自分的には9~10m/s位が7.7㎡の限界かなと思ってるんだけどセッティングで少しは我慢できそうな感じはしてるんだけどね。
出艇してしばらくは風を探してぷかぷか浮いていた。
14時前位から南海面に南南西のブローが入りだして7.5㎡前後のセールが走り出した。
まだ正面ゲレンデに風が届いてないので行きたくても行けない、お預け状態だ。
道具を引っ張りながら水中歩行、少しでも南側に移動してブローが届くのを待つ。
S字航路位からブローが入りだして失速気味に南海面に上って行く。

すでに5~6艇入っていたが、走ったり止まったりまだ安定していない感じだ。
ブローを捕まえてとにかく上る、上の上まで入り込んでジャイブするといきなりフィンが擦れてブレーキが、危うく爆沈ってとこだった。
浅いとこで爆沈するとボードも体もダメージ デカイから気をつけないとね、今日はフィンがいつもよりデカイの忘れてたし。
走りながらセッティングが今一の状態で何処をいじればいいのか考えながら走っていた。
セールが大きくなればジョイント位置は前に移動し、ブームの高さは高くなりハーネス位置も移動する。
これらを少しずつ変えながら走りを見て行く、セッティングによっては乗りずらくなってくる場合もあるし、そのセッティングに合わせて乗り方を変える必要がある場合も出てくる。

そんなこんなしながら、徐々に風が上がってきた。
自分的にほぼ7.7㎡ジャストの風、ブローを捕まえて気持ち良くスピードが伸びてく。
小さいさざ波が立ってる状態で滑るように走る、ぐぐっとハーネスで体を引っ張られスピードに転化される感覚は、何とも気持ちが良いもんです。
風だけの力で水上を50km/h以上のスピードでカッ飛ぶ、体感的には100km/h位のものを感じるし、病みつきですね。

ここで問題が、最近フルパワーで連続して乗れてないので手の平が悲鳴を上げだした。
グローブをしてても第一関節の下から指の付け根に掛けて豆と痺れが来てしまって痛くて仕方がない。

走ってる時はハーネスを掛けて体重をセールに預けてるけど、微調整を常時やってるのでブームを握り力を入れ続けてる状態になって、手の平に負担がか有ってしまうって訳。

ま、3時間も海上を走りまわってたら、こんなになっても仕方だ無いかもね。

久しぶりにジャスト状態でパンプレフルパワーを堪能できました。
日曜日もきっと吹いてくれる感じですよ。
状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2010

'10.09.10 今週末は?

ようやく本来の夏らしい気温になってきました。
さて、今日は吹いたみたいですね。
明日以降はどうでしょうか。

各サイトでは吹くだ吹かないだと、いろんな予報が出てます。
気圧配置的には日曜日の方が吹きそうな気がするんですが、土曜日は夏特融の列島に沿った等高線が出てますね。
これはサーマルが来るような予感が・・・。
日曜日は低気圧が通過して弱い冬型になりそう。

で、結論は土日期待できそうな感じですよ。
どちらか吹いてくれたら良しって事で、今週は行きましょう。 (^o^)///////~

ふいてくれたらいいのにな~。 チャンチャン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

'10.09.05 つかの間のプレーニング

11時半頃村櫛に出発、舞阪で南東の風 6m/sまで上がってきた。
12時過ぎに村櫛着、windsの風速計は2~5m/sちょっと足りない。
朝の記事での予想がズバリって感じだ。

昨日よりは良い感じでそよ風が吹いてる、アウトではビッグセールが時折走ってる。
とにかく7.7㎡をセット、出艇。
出艇時にセールのスリーブを少し破いてしまった、まだ完全に支払ってないのに。

出艇後、南海面に向かったが満ち込みの為に上れない、微妙に風が足りない。
S字航路上でブローを拾い走り出す、が完全に吹き上がって無い。
ブローを拾うと浅瀬が迫って失速、スタボーサイドで村櫛側に戻って航路上でブローを拾う、毎回このポジションでブローが入ってる。
ほんのつかの間のプレーニング、今日は期待外れなのか、予想どうりだったのか、どうなんでしょう。
でも程々プレーニング出来たから今日は良しとしましょうか。
次回の週末は台風と低気圧の2重奏で楽しめるかもね。
期待をテンコ盛りで行きましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.09.05 異常気象

今年の夏は9月になってもまだ続いてますね。
その原因はラニーニャ現象、日本近海の海水面温度が平年よりの高くなる現象で、そのために太平洋高気圧の勢力がいつもより強くなって張り出しが大きくなってる。

本来の夏の太平洋高気圧な、日本上空に張り出してもその縁が北海道まで掛かる事が無い感じだったのが、日本列島をすっぽり覆ってしまってる状況だった。
それに加えて偏西風の流れが高気圧にブロックされて移動して行かない現象、ブロック現象でこんな長い夏になってるようです。
根本的には地球温暖化が原因なんだとか。

来週1週間の予想天気図を見るとようやく太平洋高気圧が徐々に後退しだすような気配が出てきそうですよ。
今回の台風9号マーロウ、太平洋高気圧の縁を通過する筈なんだけど、九州北部、中国地方、そして中部地方を横断するようなコースを取りそう。
って事は太平洋高気圧の勢力が徐々に後退しだしてるって事ですよ。
台風の通過時期は木曜日から金曜日って感じだけど、上陸すると動きが早くなるので微妙に週末にはかからないでしょうね。
大いきな被害が出ないと良いですが。
で台風の後に近ずいてくる低気圧が来週の日曜日くらいに良い感じで弱い冬型になりそうです。
ま、1週間先の事なんで微妙なずれは出てくると思うけど、早くなる方向かな、という事は土日どちらかは吹きそうって事ですかね。

今年の暑さも9月20日位から収まりそうって予報も出てるし、意外と一気に秋から冬になってしまうのかもね。
ちなみに、ラニーニャ現象の時の冬は寒いって事らしいですよ。
て言う事は良い風が吹いてくれるって事かもね。
でも、寒いのは嫌いだ。

今日の風予想は、いろんなサイト見てるとバラバラですね。
感じ的には3~7m/s位の風かな、微妙な感じです。
でも、7m/s吹いてくれたら楽しめる筈です、7.7㎡でね、期待しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

'10.09.03 本来の 夏のサーマル か?

今日は母の白内障の退院の日って事で有給、昼過ぎに帰宅、即舞阪の風速をチェック、南西の風 10m/s 、いつもの様に即村櫛に。
windsの風速計は 南西の風 9m/s 、今日は7.7㎡で決まりだと思ってたのにこれじゃ自分はオーバーだよ。
早速6.7㎡をセット、13時頃に出艇、南海面でT田君がガンガンに7.2㎡でかっ飛んでる。
ビーチからスタートして南海面に向う。
潮は満ち込み、中央航路まで引っ張っても一回では上り切れなかった。
上り続けながら先週の状況が脳裏をかすめる。
「南海面よりもwinds前の海面の方が吹いてるんじゃないか」なんて考えてしまったりね。

南海面ではT田氏がヘブン状態、風は南西から南南西に振れながらブローが入っていた。
いつものように上り基調で杭の列ギリギリを狙う。
杭をクリアして若干下らせ気味にジャイブ、一番ブローが入ってる所でセールを引き込みボードにプレッシャーを掛けセールを進行方向に突き出すようにセールパワーを楽しむ。
腰が浮きそうになりながらボードのプレッシャーをノーズが上がらないように前方向に掛けつつマストハンドをブームジョウの付け根に移動し、ブームハンドを離しつつ脇をしめるように自分の方に引きつけ、セールを返す。
面白いようにボードがドライブしてターンして行く。
南海面ならではの平水面ジャイブです。

これに嵌ると病みつきになってしまいますね。
自分はレイダウンジャイブは出来ないのでとにかくクイックかドライブジャイブに磨きをかけたいですが、なかなか思うようなジャイブは出来ないですね。

そんな中、ヘブン状態のT田氏が沈状態からいきなりのチンたら状態で戻って行った。
「何かトラブルか」っと思ったら案の定ブームクラッシュだったようでした。
一番良い時に気の毒です。
久しぶりのサーマル?ヘブンを半分で終了でしたね。

その後、16時前くらいまでジャイブに試行錯誤を繰り返しながら6.7㎡ジャストオーバーで楽しめました。

今回の南西は本来の夏場のサーマルがようやく戻ってきたって感じでしたよ。
土曜日も昼過ぎ位から少しは吹きそうな感じなんで、みんなでたのしみましょ。
(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

'10.09.02 残暑が厳しい今日この頃

とにかく暑いですね、いつまで夏続くんでしょうか。
世間的には ” 夏=ウインド ”って感じで思われてるんだけど、夏はウインド的にはオフなんですよね、一昔前までは。
道具の性能アップで夏場の微風でも十分楽しめるようになってますね。

ちなみに2年位前には、夏場でも6.7㎡のセールが有れば十分って思ってたし、今年はホントに異常気象ですね。
太平洋高気圧が張り出し過ぎてちっともサーマル吹かないし、今年の夏はストレステンコ盛りですよ。
結局7.7㎡に手を出してしまったし、ま、楽しめる風域が広がる事は良い事なんだけど、微風の時って6.7㎡位から意外とセッティングで行けたりするんですがね。
あまりにも吹かなさ過ぎて、禁断のサイズまで手を伸ばしてしまいました、腰を痛めないようにしないとね。

今週末の風は先週と似たようなもんでしょか。
7㎡後半の風じゃないかな、6.7㎡じゃ辛いかもです。
土日で考えると土曜日の方が良い感じかもね。

で、明日用事が有って有給をとる事に、昼から少し乗れたらいいのにって思ってますが、予報はあまり良くないですね。
ついでにって気持ちが、風の神様には良く思われないのかもね。
ま、吹いたら楽しみますよ。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »