« '10.09.03 本来の 夏のサーマル か? | Main | '10.09.05 つかの間のプレーニング »

September 05, 2010

'10.09.05 異常気象

今年の夏は9月になってもまだ続いてますね。
その原因はラニーニャ現象、日本近海の海水面温度が平年よりの高くなる現象で、そのために太平洋高気圧の勢力がいつもより強くなって張り出しが大きくなってる。

本来の夏の太平洋高気圧な、日本上空に張り出してもその縁が北海道まで掛かる事が無い感じだったのが、日本列島をすっぽり覆ってしまってる状況だった。
それに加えて偏西風の流れが高気圧にブロックされて移動して行かない現象、ブロック現象でこんな長い夏になってるようです。
根本的には地球温暖化が原因なんだとか。

来週1週間の予想天気図を見るとようやく太平洋高気圧が徐々に後退しだすような気配が出てきそうですよ。
今回の台風9号マーロウ、太平洋高気圧の縁を通過する筈なんだけど、九州北部、中国地方、そして中部地方を横断するようなコースを取りそう。
って事は太平洋高気圧の勢力が徐々に後退しだしてるって事ですよ。
台風の通過時期は木曜日から金曜日って感じだけど、上陸すると動きが早くなるので微妙に週末にはかからないでしょうね。
大いきな被害が出ないと良いですが。
で台風の後に近ずいてくる低気圧が来週の日曜日くらいに良い感じで弱い冬型になりそうです。
ま、1週間先の事なんで微妙なずれは出てくると思うけど、早くなる方向かな、という事は土日どちらかは吹きそうって事ですかね。

今年の暑さも9月20日位から収まりそうって予報も出てるし、意外と一気に秋から冬になってしまうのかもね。
ちなみに、ラニーニャ現象の時の冬は寒いって事らしいですよ。
て言う事は良い風が吹いてくれるって事かもね。
でも、寒いのは嫌いだ。

今日の風予想は、いろんなサイト見てるとバラバラですね。
感じ的には3~7m/s位の風かな、微妙な感じです。
でも、7m/s吹いてくれたら楽しめる筈です、7.7㎡でね、期待しましょ。(^o^)//////////~

|

« '10.09.03 本来の 夏のサーマル か? | Main | '10.09.05 つかの間のプレーニング »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/49353534

Listed below are links to weblogs that reference '10.09.05 異常気象:

« '10.09.03 本来の 夏のサーマル か? | Main | '10.09.05 つかの間のプレーニング »