« July 2010 | Main | September 2010 »

August 29, 2010

'10.08.29 やっと吹いてくれた弱めのサーマル? ん? か?

昨日は3時間くらい風待ちで撃沈、で今日は一部のサイトで期待を持たせるような予報が出てきた。
って言っても6~7m/s 位の話だけどね、今回手に入れた7.7㎡なら十分プレーニング出来る風速な訳ね。

11時半に舞阪で6m/sまで上がりだした、でも外見てもそんなに吹いてるようには見えないけど。
とにかく出発、村櫛着が12時過ぎ、7.5㎡が走ってる。
windsの風速計が5~6m/s、もう1m/s上がってくれたら7.7㎡のプレーニング風域だ。
トビウオマークを張った7.7㎡をセット、その間にojisan'sのメンバーが続々と集まってきた。
って言ってもスクール出来てる人もいたけど。
はじめは7.7㎡でもギリギリの風、ブームやジョイント位置そしてハーネス一をいつものように適当にセットして出艇、やっぱり何か違和感がある。
セールがでかくなった分ジョイント位置を前に移動しないと、これをいじるとブーム位置が低くなるから上げて、すると引き込みが甘くなるのでハーネスの位置を前に移動って具合にセッティングを変えて14時過ぎからブローラインを見て再出艇、良い感じでコントロールし易くなった。
まだ、ポートサイドとスタポーサイドの若干のズレは有ったが大体時便のイメージに近くなって来た。

今日の風速はギリギリ6~7m/s、この風域でプレーニングを拾えると楽しめる時間がグッと多くなってくる。
出艇しても”走らないと”っ愚痴を言う事が少なくなる筈と期待している次第です。

次回の週末は今週よりも楽しめるような感じになってる、ま、今時点の話だから期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////~

100829e

windsホームページから

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

'10.08.28 お預けの7.7㎡

やはり吹き上がりませんでしたね。
トビウオマークの7.7㎡ hellcat お披露目はお預けでした。
先週の土曜日にメーク無しで乗ったけど、やはりマーク入りが良いですね。

12時半頃村櫛に着、windsの風速計は2~5m/s、もう少しで走りそうなんだけどなかなか吹き上がってこない。
15時前後には吹きあがってくるんじゃないかと思ってた、とにかく7.7㎡をセット とにかく風待ち。

13時半、14時、14時半、15時結局吹き上がらず撤収、明日の方がウインドファインダーでは吹きそうな感じの予報。
期待しましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

'10.08.25 吹かないですね

今年は太平洋高気圧の勢力が強過ぎ、その原因はラニーニャ現象みたいですよ。
ラニーニャが発生すると夏から秋にかけては太平洋高気圧の勢力が強まって西日本から沖縄・奄美地方にかけて残暑が厳しくなる傾向に有るって事で今年はしっかりと当てはまりますね。
その続きが、冬は冬型の気圧配置を強める働きをするため東日本から沖縄・奄美地方にかけて気温が低くなる傾向があるという事だそうで、夏は暑くて冬は寒い、風が吹いてくてれそうな感じはするけれども、あまり寒いのは勘弁して欲しいですね。

今回の残暑も後2週間くらい続きそうな感じですが、風はどんなもんなんでしょうかね。
昨日今日とそよそよと吹き多様ですが、週末は先週末と同じような感じになるのかな。
自分的には最低6m/sは吹いて欲しいもんですがね。
おそらく6m/s位で7.7㎡でプレーニングできそうな感じなんで、吹いて欲しいです。
ジリジリしながら風待ち、辛いもんがありますね。
ま、期待だけはテンコ盛りで行きましょうか。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

'10.08.19 今週末はいつものようにギリギリか?

連休終わってから微妙に吹かない毎日ですね。
舞阪で5~7m/s位、微妙ですね。

今週末も同じような感じでしょう。
で、一念発起して上のサイズを手に入れる事にしました。
これで走れるかって言われるとこれまた微妙なんですけどね。
Hellcat 7.7㎡、まだ物は見てません。
今週末には試しできるでしょう。

休み明けてから一段と気温が上がって毎日汗だくですね、自分だけではないと思いますが。
夏になればサーマルが、って思ってたのにさっぱり吹いてくれないですね。

今週末はギリギリの風でプレーニングできるか、楽しみです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

'10.08.15 連休最終日 短時間のヘブン

今日で夏休みも終わり、人によっては明日までって人も、もっとって人もいたかな。
とにかく今日で終了、今年の夏休みは全敗に近かった。
9連休の内乗れたのは3日、でトータルプレーニング時間は約3時間、殆んど乗れてない。
最終日吹こうが吹くまいが海上に居たかった。
結果的には”南海面でパラダイス”=ヘブンを1時間くらい堪能できました。
しっかり吹けば天国ですね。

明日休みのひとはこの夏唯一の風堪能できるでしょう、うらやましい限りです。
いつものように週末の風期待して1週間踏ん張りましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

'10.08.13 お盆ライド

今日からお盆ですね。
連休が始まって7日目、まともに乗れる日がやってきたっと思ったら、不完全なサーマルで終わってしまいました。

いつものように朝から舞阪をチェックしていて11時くらいに7m/sまで吹き上がりだした。
このままサーマルが上がってくるのかと村櫛に出動、12時半頃到着。
windsの風速計は南西の風7~8m/s っていい感じだった。
早速6.7㎡で出艇、インサイドはまあまあ入っていたがガスティ、南海面目指して上り始めるが風がギリギリ。
潮が引き潮なので立ってるだけで南海面に近ずくが気持ち的に「駄目かな」って感じになってきた。

先々週の南海面の平水面パラダイスのイメージが強すぎたせいか物足りない。
実際プレーニングしそうで半プレ状態が続いてしまう。
結局、サーマルが完全に吹き上がってくれなかった。

休みも後2日、とは言っても土曜日は半日出勤、実質今日で終わりって感じですね。
夏場の微風対策を躊躇した結果が今年の惨敗だったかな。

これからしばらくはドン吹きも無い感じだし、初冬の風をじっくり待ちますか。(^o^)////////~
Icon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

'10.08.11 台風の余波

台風4号が韓国をかすめて日本海を北上しそうですね。
台風の雨雲を見てると昼くらいから南寄りの風が来そうですね。
雨も付いてくるかもですが。
明日は吹くと思うんですが雨がキツイかな。
13日は台風が東北地方に上陸して吹き返しがあれば楽しめるでしょうね。
今年の夏休み最後のパラダイスになるのか、13日以降は残暑が厳しく酷暑になるかも、先週みたいな感じなのかな。
結果的に休み中は気温平年並みで休み前後が酷暑って何かはめられてるみたいな感じですね。

すっきりウインド楽しみたい。
そんなこと思ってるの自分だけでしょうか。

今日も状況に合わせて楽しめたら良いですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2010

'10.08.09 雨風のチョイプレ

今日からホントに連休突入、「吹いて欲しいな」って思ってるのは先週吹きすぎて今週は全滅って予想が・・・。
そんな気持ちで昼に舞阪チェック、東の風 7m/s まで吹き上がってた。
予想外れて嬉しいって感じで村櫛に出発、行く途中に雨がシトシト降りだしていた。
村櫛に着、シトシト続いていた。

南海面では6.5㎡のセールが走ったり止まったり、吹いていそうな感じでも気分は乗ってこない。
windsの風速計でHI 8m/s 、アベレージでもその位有りそう、で、出ることにした。
6.7㎡をセットし南海面を見るとさっきまで走ってたセールが棒立ちになってる。

とにかく出艇、S字航路に出てもブローが入ってこない「もう終わりか」ってくらい。
風が東から北東に振れてブローが時たま入って来て一瞬走っては失速の繰り返し。

水深も考えず競艇場の東側方面にブローを追って行くと良い感じで走り出した。
しかし、藻が棚引いていてブレーキが掛かる。

プレーニングすると直ぐにキックジャンプでフィンから藻を外しそのまま走り続ける。
「意外とこの海面良いかも」って感じでターンして再度入ろうとしたら、今戻ってきたラインから外れたみたいで浅すぎて走れない。
このエリアは断念して終了。

結局、雨脚が一番強い時が風も一番強かったみたいですね。
ホントに雨風のチョイプレでした。

連休3日目も終了です、休みに入ってまともに走れてない。
先週の風はどこに行ってしまったんでしょうか。
休み中盤になって台風4号が発生してるけど、どのくらい風を持ってきてくれるんでしょうか。
期待しないで待ってます。

10日は毎度毎度の曇りから雨交じりで、風は吹いてくれるんでしょうか。
いつものように状況に合わせてたのしみましょ。
期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2010

'10.08.08 今年の夏休みは雨&微風かな?

自分の休みは7日から、朝から風を期待して家でスタンバイ、予想ではギリギリの風が吹く筈。
でも、現実は吹きませんでした。
12時過ぎに村櫛の対岸から風と海面をチェック、村櫛の駐車場はガラガラで、風が無い時は当たり前なんですがね。
これで休み初日はウインド終了、18時過ぎから隣町 古見の盆踊り。
去年までは白須賀地区の盆踊りが同じ日に重なっていたので行けなかったんだけど、今年は1週間早く白須賀が終わってしまったみたい。
そこで今年は古見の盆踊りに参加させてもらった。
殆んど練習も無くいきなりの本番みたいな感じだったんで、右手人差し指の付け根に手の豆が出来て痛い、無理するとはじけそうな感じになっていた。
でも本番でたたくと気合いが入ってきますね。
飲み過ぎ食べ過ぎで苦しかった。
ウインドやれなかった分、太鼓で発散できたかな。

休み2日目、昨日と同じような感じで吹かないんじゃないかと思ってた。
今日は休みに入って2日目なのに何故か仕事、遣り切り仕舞いで半日で片付けて終了。
12時半に舞阪チェック、いきなり南東の風が7m/s に上がってきた。
直ぐに出発、13時頃に到着、続々とojisan'sのメンバーが集まって来てた。
南海面航路側で完プレしだしてる。
早速最大セール6.7㎡をセット、出艇準備、ojisan'sのメンバーも6.0㎡~7.3㎡までそれぞれの思惑を胸にセットしていた。

いつものように南海面まではブランケになってる。
殆んど風が入らない状態で水中歩行、途中ブローを捕まえて乗るが風が安定して入ってこない。
S字航路手前の浅瀬でフィンが擦れてブレーキに、今日の干潮は12時半過ぎ、いちばん浅い状態での出艇だ。
S時航路に出ると東のブローが一気に入ってきた。
「きたきた」って感じで成るべく風上に上る。南海面の行く方向に入って行くと意外と浅いところがあるので海底を注視しつつ水深を確認しながら入って行く。
何にも考えずに入って行くと、いきなり飛ばされてクラッシュの可能性もあるからね。
このラインに集まるのは殆んどローカル、一気に過密状態でプレーニングしてるので危険度アップ。
すれ違うのもギリギリ、こっちは結構楽しいけど相手の顔はちょっと引き攣ってるかも。
いつもの事だけどクラッシュは避けてくださいよ。

って、1時間弱で落ちてしまった。
その後はいくら待っても吹き上がってこなかった。

休み2日目にして約1時間の完プレ、ストレスが溜まってきましたね。

今年の夏休みは雨と微風って感じかもね。

でも台風4号が発生しましたよ。
12日~13日に掛けて日本海側を通過しそう、どんな影響があるんでしょうか。
東北を横断してくれたら良い吹き返しが来るのに、って台風の被害を考えると自分勝手な独りよがりな考えかも、ヒンシュクかいそうですね、すいません。

で3日目は、昼くらいまで雨が絡んでその後吹いてくれたらいいんだけどね。
東風期待できるかな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

'10.08.07 夏休み突入 風予想 2

やっと夏休みに入った、って言っても明日は仕事なんだけどね。
梅雨明けからしばらくは例年に無いくらいに吹き続いてたけど、今週に入って辺りから落ち着いてきたような感じがする。
夏場の風はサーマルがしっかりと入ってくれれば6㎡前後のセールで十分楽しめるんだけど、ギリギリ5~7m/s位だと7点台後半のセールが欲しくなってくる。
ま、そんなこと言っても無いものは無いって事で何とかサーマル吹いて欲しいもんです。

風予想 パート2

7日  南系の風  ギリギリ サーマル狙い
8日  南系の風  ギリギリ サーマル狙い
9日  東系の風   プレーニング風域まで上がりそう
10日 東系の風  プレーニング風域まで上がりそうがけど雨もチラホラ
11日 東系の風  ギリギリ
12日 南系の風  ギリギリ 雨絡むかも
13日 南系の風  風休みかな
14日 南系の風  ギリギリ サーマル狙い

って感じだけど、予想は予想ですからね、変わってくるもんですよ。
今回の夏休みは意外と吹かないかもね。
ギリギリの風がサーマルで一気に吹き上がってくれたら良いんだけど。
気温的にも昨日までの猛暑も一段落って感じになりそうですね。

ま、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

'10.08.04 今週末からの夏休み風予想 パート1

自分は今週末7日(土)から9連休なんだけど、休みに入っていきなり日曜日8日に出勤、その後は取りあえず休みで、14日(土)にまたまた出勤&地域の盆踊りでつぶれる。

ま、なんだかんだ言ってもメーンはウインドなんだけどね。
7/9なら文句ないでしょう(自分)。

じゃ、風予想です。

土曜日  南系の風 ほどほどの風
日曜日  唯一吹かない日かも 吹けば南系の風
月曜日  唯一吹きそうな感じ  南東の風だけど曇りかな?
火曜日  南系の風 ちょっと雨が絡むかな
水曜日  南系の風 ほどほどの風

まだここまでだけど基本的にサーマル狙いですね。
吹かないと思っていても吹くかもしれないからね。

予報はまだmだ変わって行くからあくまでも今時点の参考ですかね。

何日楽しめるか楽しみですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2010

'10.08.01 今日の風はハ~ン○

最近贅沢になってるような気がするのは、気のせいなんでしょうか。
梅雨明け後、良い感じで土日&平日も吹いてますね。
先週の土日、そして昨日良い感じでサーマル来てましたね。
6.7㎡フルパワーで楽しめてた。
で、今日もサーマル期待して村櫛に。

昼前には徐々に吹きだしてるような感じだったが、出ているボードは走っていない。
風向きが西、これが南西に変わってくれれはもっと吹き上がる筈なのに。
とにかくセットして出艇、見た目より吹いてない、って言うか風にパワーが無い。
昨日までのウインドのダイレクトなパワーを感じられない。
風が上がったのは14時位だったかな。
希望どうり南西に振れて来た。
風速がギリギリ上るのがキツイ、タック3回でやっと南海面に着いたが、時すでに遅くギリギリの状態で数プレ。

今日は気分的に贅沢になっていた気持ちを打ち砕かれる結果となった。
吹けば完プレ、そんな傲慢な気持ちが有ったのかも知れない。
自然相手のスポーツ、絶対なんてあり得ないのに吹けば楽しめる、ウインド初めて約30年弱、散々味わってきた自然に対する無力感、思い出させてくれました。

毎回条件の違う環境、楽しみたいって気持ちが楽しめる風域を錯覚させてたのかもね。
結局、走れたのは走れたんだけどストレスが残ったかな。

今週の金曜日から夏季休暇、9連休なんだけど何日楽しめるかな、楽しみですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »