« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

'10.07.31 お決まりのサー○

夏ですよ。
サー○ですよ。
今日もしっかり吹きましたね。

13時過ぎから南海面で走り出した。
いつものように6.7㎡で出艇、前回の南海面のパラダイスを再現したくて南海面に。
水深は先週よりもあったんで風波が少しあったけどフラットに近い状況だった。
13時半頃から15時くらいまでスラロームの醍醐味楽しめました。

普通にやってるウインド、今までの積み重ねがウインド力の向上になってる、と思う。
昔に比べて格段に性能が良くなってるセール&ボード、乗り易くなってる。
セールはしっかりとパワフルになってるし、ボードは乗りやすく廻り易くなってる。
こんな事を書いても基本的にある程度のレベルになってる人の事かもしれないが、ボードにはしっかりと加重する、セールはボードのセンター付近までしっかりと引き込む。
これが出来る人ならボードとセールの最低限の性能を感じる事が出来る筈、ウインドを楽しんで行くと体は普通にウインドしてる範囲ならば、そんなに疲れを感じる事も無く動いてくれるんだよ。

でも、先週から2週続けてフルパワーで乗ってると流石に手の豆がつぶれそうになってるし痛みが酷くなって来てる。
未熟だから手でコントロールしてるからかな、しっかりとハーネスのセッティングが出てればそんなに手には負担が掛からない筈だからね。

今日もサーマル天国、明日もこんな感じかな、楽しみですね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'10.07.31 今週もサー○狙いですね

梅雨明け後の夏の風予想は殆んど変らないですよ。
昼前後から吹きだすサー○狙いです。
気圧配置は太平洋高気圧が張り出して日本全体を覆ってしまうので、風の動きは南系を中心としたものになります。
サー○は南西から南南西の風、吹き始めると一気に10m/s位まで上がってきます。
でも、日によっては吹き続ける時と1時間くらいで吹き止んでしまう時が有るんで気をつけないとね。

今週末も暑くなりそう、サー○狙いましょうね。(^o^)//////~

7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2010

'10.07.25 連日のジャストなサーマル

梅雨明け10日位は南西のサーマル時間限定で吹くんですが、今年は典型的な感じで吹いてます。
昨日今日と6.7㎡ジャストからややオーバーみたいな感じです。
木曜日は半休で6.7㎡アンダーでほどほど楽しめたんだけど、今週末はしっかり6.7㎡フルパワーで楽しめました。

舞阪の風速が12時半に9m/sまで吹き上がってきた。
舞阪から村櫛までの吹き上がりにタイムラグがある、南海面にはブロ-ラインらしきものが見えてるが6.4㎡で出て行った風見鶏のマリンクラッカーさんが時折走ったり止まったり。
でも、海面を見てると明らかに風速は上がってるような感じだ。
海面との睨めっこを切り上げて6.7㎡をセット、13時頃出艇。
インサイドにはブローが入ってた。
一瞬ビーチを離れてアウトに向う途中で失速、ブローが切れてしまった。
タックして南海面を見ると数艇いたボードが走り出していたが、ブローが自分のところまで届いていない、目の前まで来てるのになかなか届かない、2回タックして南海面到着。

特に今日は南海面まで上ってびっくり、東風ではいつもなんだけど南西の風では初めての状態だった。
海面がさざ波程度のフラット状態、風速は10~11m/s くらい、昨日に引き続きジャストややオーバー。
フラットでこの風速、そして藻が無い天国みたいな感じだった。

さざ波から受ける小刻みな”シャシャシャシャシャ”という衝撃、うねりとか風波とか無い状態で完プレ出来た快感、病みつきになりそうです。
でもこんなシチュエーションはいろんな条件が重ならないと、水深が深くなると風波が発生してしまうし、風向が違ってもこんな状況にはならないだろう。
ぎりぎり30cm位のフィンで乗れる位の水深で南西、これが一番良い条件かも。

今回は潮の条件も加わっていたかな、少しでも藻の戻りが早かったら楽しめなかっただろうね。

昨日今日と2日連チャンで6.7㎡ジャストオーバーで楽しました。
久しぶりの連チャンフルパワー気持ちいい疲れが残ってます。
ただ、左手の薬指のところの豆がつぶれそう、切れてはいないんだけど中で剥離してます。
無理すると治るまでに時間がかかりそうです。

今日の村櫛はこの夏最高の車の数だったんじゃないかな、混んでました。

来週もサーマル期待って事で、1週間頑張りましょうか。(^o~)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2010

'10.07.24 久しぶりのジャストなサーマル

今日は意外と早い吹きだしでしたね、11時半には舞阪で8m/s 入ってました。
いつも舞阪の風速を目安にしてるんだけど、村櫛に届くまでに意外とタイムラグが有って勇んで出かけると肩透かしって事意外と多いんだな。
で、DVDを見始めたんで11時半の舞阪の風速をチェックするまで腰を据えていた。
窓の外の木々の揺れもそれなりに大きくなって来ていたんで、ぼちぼちという事で腰を上げ村櫛へ。

村櫛にはojisan'sのメンバーがほぼ集まっていた。(仕事で来れない人も若干名、かわいそうだけど明日があるさ)

12時半過ぎに出艇、この時点でのwindsの風速計は南西の風 8~9m/s 、久しぶりにゲレンデ全体が活気ずいてる。

堤防からセールとボードを投げ入れて海水浴水域を歩いて区画外からスタート、久しぶりに手応えの有る風を感じてアウトに。

今日の干潮は13時過ぎ、出艇した時間帯が一番藻が無かったようだ。
藻は潮が変わる前が一番少ない状態になる、今日は14時前後がこの状態になっていた。

今日の潮は中潮の最後の日、干潮時の水深が予報では17cmって事だったんだけど意外とフィンヒットは回避できてたようだ。

出艇した時間帯から安定した風が吹き続いて、一時オーバーギリギリまで吹き上がってきた。
6.7㎡ジャストオーバーって事は10~11m/s位まで吹き上がっていたようだ。

久しぶりにojisan'sのメンバーとすれちがう時に奇声を上げらがらアピールしていた。
ウインドは個人スポーツだけど仲間が同じ場所に居て同じように楽しんでるって最高だね。

同じような時間帯に出艇して、それぞれ思い思いに休憩して雑談して、この雰囲気がスッゴク楽しいね。

15日半頃には殆んどのojisan'sメンバーは上がっていたが、最後のもう一走りって事で出艇、最悪でした。
干潮から大体2時間半、出ていた藻が戻って来てました。
プレーニングしてもスピードの伸びが無く引き摺る様な感じで、これにて終了。

約3時間くらいジャストの状態で楽しめた。

いつもこのくらいの風吹いてくれたら大きいサイズのセール考えなくても良いのに。
自然相手のスポーツは難しいですね。
明日も期待して。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

’10.07.24 粘ってサーマル狙い

梅雨明けしてから、はじめは期待を裏切ったけど月曜日からずっとサーマル来てますね。
時間帯はまちまちだけど、粘り勝ちってことなんでしょうか。
諦めるか、必ず乗るぞって意気込みを持ち続けるか、微妙なところですよ。

今週の潮は中潮から大潮、干潮が13時過ぎから14時前くらいで水深はちょっと浅目になりそうです。
フィンのヒットには注意しましょう。

それと最近藻が大量に漂ってます。
干潮から満ち潮になる時間帯がサーマルの吹く確率の高い時間帯なんで、出ていた藻が戻って来てゲレンデを覆い尽くすような状況になる可能性があるよ。
風がしっかり入っていれば多少はウィードフィンで逃げる事も出来るけど、失速すると辛いですよ。
ま、状況に合わせて楽しみましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

'10.07.22 梅雨明け後初めての半休ウインド

金曜日に半休取るつもりだったんだけど、金曜日は3人も休みの予約が入ってた。
自分は金曜日でも木曜日でも風が有ればどちらでもよかった訳で、ファインダーの予報では木曜日の方が少し良さそうな感じだった。
今日の朝、根回しして今日昼から取ることにした。

でも、朝から風は殆んど無い。
昼近くなってもそよそよと竹林が揺れてるだけ。
「こりゃ、外したかな」って感じだった。

ま、取りあえず昼飯食って村櫛に。

いつもの事だけどサーマルは賭けみたいなもんで、いつも吹くってわけじゃないから行ってみなくちゃ分からない。
いつも吹き始めるまでドキドキ状態。
ま、今日は吹く事を信じて6.7㎡とセットした。

今日は木曜日windsの定休日、道具を駐車場わきの道路に降ろして車は無料駐車場に。
これから先定年を迎えてから、どんなスタイルでウインド楽しんだらいいかのトライをしてみた。

ビーチまで運んでセットするか、艇庫を借りるか、そんな事を考えながら車を無料駐車場に移動した。
でも、無料駐車場は車上狙いが心配か。
ま、ぼちぼち考えましょう。

まだ吹き上がっていないけど13時頃出艇、今週初めから藻が多いとは聞いてたけど凄いです。
プレーニングしてなかったら掃海艇です。
風が弱いのでフィンに藻が引っ掛かり、ブローが入っても走り出さない。
入ったブローが走り出すくらいのパワーが有るのかすら分からない。
そんなこんなんで1時間くらい海上を彷徨う。
14時くらいからハッキリとブローが入りだした。
しかし、藻がしつっこく漂って流れてくる。
14時半くらいには6.7㎡ジャストアンダーの8m/s位吹きだした。
プレーニングしてしまえば少しくらいの藻はチョップジャンプで取ってしまえるが大量についてしまうとどうしようもなくなってしまう。
14時くらいから15時半くらいまでしっかり吹いてくれました。
でも藻はどうしようもないね。

今日は藻が引っ掛かったらチョップジャンプとタック状態でフィンから藻を取っていたが、失速すると掃海艇です。

週末もサーマル期待できるかな。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2010

'10.07.21 今週末はサーマル来るかな?

梅雨明け前の10日に乗って以来、風に恵まれません。
19日月曜日は吹いたんだけど休みじゃ無かったんですよね。
という事で今週週末に掛けて半休を考えてるんですが、日曜日に掛けては同じような感じでほどほどの風みたいですね。
という事は、仕事の状態を見てって事になる訳で、金曜日オーダーしたんだけど休みが多いみたいなんで、ヒョットしたら明日になるかも。
ま、風が有ればいつでも良い訳ですよ。
今週の潮は、昼に掛けて干潮が来て午後から満ち潮って感じなんで、潮的にはちょっと×なんですが、風が上がれば何も問題ないですけど。
微妙な風だと上れない症候群になってしまう感じがします。

週末は大潮になるんで干潮が13時から14時くらいで、水深が厳しくなりますよ。
フィンヒットしてブレークしないように気を付けましょ。

さて、休めるのは明日か明後日か、どうなるんでしょうか? (^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

10.07.17 梅雨明けウインドはおあづけ

10.07.17  梅雨明けウインドはおあづけ
10.07.17  梅雨明けウインドはおあづけ
サーマルはハズレでした。2時間スタンバって退散しました。明日は期待しましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

10.07.16 梅雨明け

ようやく梅雨明けです。 あちこちで豪雨の被害が出ているのは残念です。この週末は青空と太陽〓のもとたのしみましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

'10.07.14 梅雨明け真近だね

梅雨明けは早ければ金曜日の午後、遅くても土曜日には明けそうですよ。
梅雨が明ければサーマルが待ってますよ。
って、サーマルは掛けみたいなもんだけどね。

自分の中に有るイメージで ウインド=真夏の太陽 って感じが有るよね。
ホントは真夏に真冬並みの風が欲しいのよね。
気温が有って風が有る、そんな状況が、無いよね。
台風の通過後の吹き返しくらいかな。

でも、梅雨が明けるとある意味”わくわく感”は有るね。
夏 太陽 海 解放感が良いんだね。

今年の夏も貪欲に風を呼び込みましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

’10.07.10 梅雨の晴れ間のひと吹き

今週末の風は今日だけ、明日は昼くらいから雨&微風です。
雨が降ったら少しは風出るのかな?
ま、週末も今日で終わりです。(風的にね)

10時半に舞阪の風が6m/s まで上がりだした。
外を睨めつつ腰を上げた。
ブローは良い感じで入ってきてるのに安定してない、渚園付近では良い感じで南西が入ってたが、村櫛ではドアンダーって感じ。
windsの風速計は4~6m/sで今一吹き上がって無い。

今日は以前から微風時の7.7㎡を試せるかもって考えてた。
そのつもりでいたのにボードをビーチに運んでセールを張ろうとしたらなんか吹き上がってきそうな感じだったので結局6.7㎡をセットしてしまった。

今日の潮は大潮、満潮5時半頃、干潮15時頃、はじめ7.7mを張るつもりでいたのでフィンを30cmのウィードにしていた。

出艇が12時過ぎ、水深はまだフィンがヒットする事も無い。
海水浴水域の脇から一気にプレーニング、中央航路手前まで引っ張ってジャイブ。
この出艇した時間が一番吹いていたようだ。
その後はアンダー状態になり、ブローでは走るもののストレスが溜まってしまう状態に。

14時前にはアンダーで休憩、今日の目標であった7.7㎡をセットする事に、四苦八苦しながら何とかセット、ちょっと吹きあがってきたような感じで再出艇。
自分的には7.7㎡でオーバーでアップアップになりそうな感じが。
出艇して「はっ」と気が付いたのがアップホールラインを付け忘れてた。
ヤバいと思いつつ足の着くところを行ったり来たり、ほとんど干潮 藻がいつものように海面に棚引いてる。

結論はweveマストで張ったのでパンピングでカムは返る様になってたけどパンピングのし過ぎでブームが折れた。

結局7.7㎡コードレッドは断念、手放すことに、この後有るかどうか分からないけど、セールとマストはセットで揃えないと駄目だってことだね。

今日は梅雨の中休み、これが梅雨の最後の風かな。
この次は梅雨明けのサーマルが楽しめるかな。
楽しみに待ちましょうか。(^o^)//////~

100710a

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 09, 2010

'10.07.09 おやおや土曜日良さげかな

週末近くなると天気図と睨めっこですね。

明日土曜日、小さい低気圧が関東付近を通過する感じで昼前後からギリ吹きそうですね。

天気も雨は小康状態になりそうだし、期待ですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

’10.07.08 梅雨時の今週末は

今週末は雨模様ですね。
南下していた前線が、日本海側まで押し上げられるように、水曜日の朝頃まで雨です。
梅雨の晴れ間は今日まで梅雨らしい健康が続きそうです。

風はに日曜日に吹きそうだけけど、雨も降りが強そうです。
こんな時期を過ぎないと夏が来ないんでしょうがないです。
太平洋高気圧に頑張って貰わないとね。

結論は今週末は期待薄ですよ。
雨でも良いてことなら日曜日お勧めですが、雷も待ってるんで気を付けないとね。
状況が変わればいつでも出動ですがね。
期待だけはテンコ盛りで。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2010

'01.07.04 梅雨の晴れ間の期待以上の風

先週の頭は週末全滅って感じで、週末に近ずくと少しずつ土日どっちか吹きそうなんだけど、ま、ほどほどでしょうって感じだった。

土曜には完全に梅雨空、土曜日に通過する低気圧を受けて日曜日ほどほど吹きそうな状態になってきた。
先週頭の読みが良い感じでツボにはまってきた。

土曜日はとにかく身の置き場が無いくらいの状態でグダグダしてた。
10時過ぎからシトシト、降ったり止んだり、夕方過ぎからは結構強めに降っていた。
それでも21時頃には弁天花火の〆の尺玉の音が聞こえた。
大変なイベントでした。

で、今日の朝は雨も上がり台風一過のように”晴れ”って感じになってると思ってたのに、前線が太平洋岸に停滞するような感じで雨は上がってたけど曇り空が広がってた。
7時位から風のチェック、いきなり西南西7m/s、このまま吹き上がるのか。
その後6m/sに落ち安定「こんなもんでしょうね」って思ってたら10時には4m/sまで落ちてしまった。
しか~し、外の森の木々の揺れを見てると、「こんなもんじゃないでしょ」って位揺れてるし。
10時過ぎに用事をすませつつ村櫛に。

11時前に着、2週間ぶりのウインド、毎回長く乗れないと乗り方忘れてないか心配になる。
体は筋肉が落ちかかってるんだろうし、無理すると明日は筋肉痛か、いや、あさってか。

アウトに白波が見えてる。
ま、最低でも6.7㎡位の風は吹いてくれるでしょ、即6.7㎡をセット。
今日は最悪7.7㎡を張るつもりで来ていたのである意味ラッキーである。
11時半頃に出艇、風のパワーが無い。
とにかく軽い、それに加えて藻がスッごく多い、ブローが入っても藻の為にブレ-キが掛かって走り出さない。
完全にアンダーなんで、走るも走らないも無いんだけどね。

12時のチャイムが鳴る、ここまでブローを探して行ったり来たり、数プレでランチタイム、すき屋の牛丼おろしポン酢ミニで腹を満たし再出艇。

ojisan'sのメンバーも2週間(人によってはそれ以上)乗って無いので殆んどフルメンバーが揃い、ゲレンデのどこかで奇声を上げてる。

12時過ぎから風が意外と安定しだし(ガスってはいるんだけどね)、ジャストくらいまで吹きだした。

少し続つだけど藻が岸に寄りだしたが、一番良いところで藻の大群が目の前に、上側に回避しようとすると失速してしまう。

12時過ぎから16時位まで藻は多かったけどジャストに近い状態で楽しめたね。

明日以降の筋肉痛が心配だけどね。

次回の週末は今のところ、気圧配置も予報も×何だけど、週末に掛けてどんどん変化して楽しめる状況になるかもね。

1週間頑張りましょ。(^o^)///////^

7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2010

'10.07.03 明日は期待かな

今日は予想どうり雨で吹かずでしたね。
ファインダーでは明日凄く良い感じの予報が出てるんだけど、期待半分にしてもほどほどは吹きそうです。

西の風、気持ちよく楽しみましょ。(^o^)//////~

最近運動不足で少し減りかかった体重がカムバックです。
ウインド以外にこれと言って運動してないしね。
暑くなったら少しずつ何かやろうなんて甘い考えだったんだけど、そんなに甘くなかったです。
ハハハハハ・・・・・・。
2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

'10.07.02 二転三転何なのよ

ホントに梅雨時の天気は読めないです。
晩見て朝見て、予報が変わってるし、何がどうなんだか。

今、19時前の予想は土曜日は風的には×ですね。
明日は弁天の花火なんだけど、早ければ昼ころから、遅ければ夕方から雨が降り出しそうです。
花火大会は期待薄ですよ。

で、日曜日の方が確率高そうです。
期待は日曜日って事で行きましょうかね。

今週1週間はじめじめ蒸し暑い日が続いたんでプチ夏バテ状態かも。
今日は16時前にダウンしそうになってしまいました。
気力で何とか持ちこたえたんだけどね。
でも、しんどかったですね。
日曜日はストレス発散で行きましょう。
疲れすぎて仕事に支障が出ないようにね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »