« May 2010 | Main | July 2010 »

June 29, 2010

'10.06.29 今週末は梅雨です

当たり前か。
梅雨真っ只中の天気はハッキリ言って読めません。
それでも少しは予想しないと楽しめないし、って事でいつものように当るような当らないような、いい加減な風予想してみたいと思います。

土曜日に掛けて局地的に小さな低気圧が通過しそうですね。
この低気圧、いつもならば「ラッキー」って感じなんだけど動きが遅い感じ、って事は意外と吹かないかも。
普通の低気圧の動きからすると、土曜日の9時頃に伊豆半島付近を通過して行くと午後から良い感じで西の風が吹き始めるんだけど、今回は日曜日に掛けて停滞しそうな感じですよ。
降水確率も50%位だし(今のところ)、自分的にはいつも期待だけはしてるんだけどね。
ロケーション的に吹いたら30分で行けるんで、風さえ気にしてたらいつでもOKなんだよね。

上手くすれば低気圧が抜けて午後から気持ちよく西風が吹くか、動きが鈍くて曇りから雨が断続的に降るのか、
賭けみたいなもんです。

7月3日は弁天島の花火大会、天気は微妙ですね。
ちなみに土曜日の潮回りは、小潮 満潮11時半頃、干潮は20時前、小潮なんで干満の差が少ないんで吹いてもフィンのヒットは気にしなくても良い感じだけど、吹いてくれるかな。

日曜日は雨みたいな感じって事は、土曜日の花火は雨かも、真近になって気圧配置変わってくれると良いんだけどね。

いつものように期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)///////^
Large3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2010

'10.06.24 今週末は読みずらいです

梅雨真っ只中、今日は梅雨の中休みって事で意外と過ごしやすかったけど、でも気温は夏日になってました。
前線が下がったり上がったりで微妙に天気の読みがずれたりなんかして、天気自体読みずらいのに風はもう予測の外って感じです。
でも、ウインドサーファーなんで風読みはやらないと楽しめないし。

土日とも前線が日本海側に停滞するような感じになって太平洋側は曇りベースで済んでしまいそうな感じなんだけど、風は?ですよ。

ファインダーでは土曜日雨で日曜日は日中曇りでギリギリの風ってとこなんだけど、どっちに転んでも良いみたいな感じでいます。
土曜日も良くすれば少しは楽しめそうな気がしてるんだけど、雨が気になるところですね。

毎年の事だけど梅雨時は読めません。

前日の気圧配置を参考にギリギリまで期待したいですね。(^o^)////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 19, 2010

'10.06.19 訳の分からない梅雨時の風

昨日の晩から大雨警報が出たりして今日は絶対ウインドなんか出来ないと思ってた。
朝起きると雨は上がってた。
朝から舞阪をチェックしてると11時に6m/sまで吹き上がってきた。
11時半には9m/sに吹きあがり期待が膨らみ村櫛に出動。
競艇場の旗は7~9m/sくらい吹いていそうな感じだった。
村櫛に着いて見ると、S岩氏が着替えて海面を見ていた。
出ようとしたら風が落ちたようだ。
吹きあがったのは一瞬でそれにつられて大半のサーファーが出たみたいだ。
ほとんど走って無い。
修理したボードを引き取りしばし風待ち。
13時半過ぎからブローラインが入り始めた。
6.7㎡をせセットし即出艇、出てみてさっきのブローがどこかに行ったって感じ。
完全にアンダーって言うかプレーニングするかしないかギリギリ。
14時頃からようやく待ちに待ったブローが入りだしたが、約1時間くらいで収まってしまった。

でも、今日は出来ない感じだったので遣れただけで良しとしましょうか。
最近何度も言ってるアイテム7.7㎡をトライする時期にしてるんだよね。
次回は取りあえずセットだけはしてみるかな。
次回はいつでしょうか。梅雨時の風は読みずらいですね。
吹けば行けるようにスタンバッていましょうか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.06.19 梅雨時の微妙な状況

予報がころころ変わってます。
梅雨時はこんなもんかもしれないですが、雲の動きから見ると15時位から雨が降り出しそうな感じですがどんなもんでしょうか。
この週末土曜日は完全に駄目って感じだったのが、日曜日が雨で今日の方が可能性が高くはなってきてますが、基本的にプレーニングできる風か疑問ですね。
見には行くと思ううだけど、出来るかな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2010

'10.06.17 今週末はどうかな?

土曜日は深夜から昼に掛けて吹きそうですね。
でも、雨も凄そうですよ。
ウインドできるような状況なのかな、結論は土曜日は×って事です。
日曜日は曇りベースで南西の風、デカセールギリギリって感じかな。
土曜は諦めるにしても、日曜日は期待したいですね。

ついに7.7㎡の出番かな。
何かしっくりこないんだけど、マストが合わないってだけじゃない感じがするんだよね。
自分のスタイルに合わないってことか。
ま、選択肢は多いにこした事は無いしね。
まずは楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

'10.06.13 梅雨入りウインド

ようやく梅雨入りですね。
って事で東の風楽しめました。

今日は昼過ぎから雨、降り出す前に楽しもうって事で10時半に舞阪南東の風が9m/s 早速昼飯も調達せず村櫛に向った。
競艇場の旗はしっかり開いて8m/sは楽に吹いてるようだ。
村櫛に付いて見るとwinds第2駐車場は空っぽ、自分が一番乗り、windsの風速計は5~8m/s南海面は白波が見え出してる。
早速6.7㎡をセット、ボードは昨日ノーズをクラッシュしてるのでスペアのデニーズ、どんな走りでしょうか。
24cmのウィードフィンをセットしようとすると細くてテイル側が入り込んでしまう、そこで古いフィンを出してセットして11時30分出艇。

いつものラインに入る。
東の時は必要以上に渡船場や航路に入らないように気を使いながらのライン取りになるが、A航路まで伸ばす事によってラインを長くできた。
13時頃までは水深がギリギリ有ったんだけど、その後はA航路周辺でもが絡みだしてきた。
休憩をはさみながらラインを下側に変更したが、風上で風を乱されてるせいか意外とガスって来ていた。
徐々に雲行きが怪しくなって14時半ごろに終了、その後S岩氏とジャイブ談議で盛り上がってセールをかたずける時には雨がぱらつきだしていた。

梅雨入りウインドの東風、絶好のジャイブ練習でした。

来週は梅雨時って事もあるが予想は難しいですね。
風が吹いても雨って事が多いですからね。
天候と良い風吹く事を願って1週間仕事しましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

10.06.13 雨が降りだす前のひがしかぜ、たのしめそうです。

今日のセットです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2010

'10.06.12 ギリギリのサーマル

今日は今週初めから微妙な感じだった。
ヒョッとしてサーマルが絡むかな、くらいの感じだったがギリギリの風吹いてくれました。

11時頃に村櫛着、早々とT田氏が車の中で休憩中。
風は舞阪で5m/sと安定はしてるもののそれ以上吹きあがる気配が無い。
windsの風速計では4~7m/s でガスってるような感じ。
南西が入ってるのでサーマル期待大、7.2㎡のセールが走ったり止まったり。

意を決して6.7㎡をセット、ホントはこの夏の為に7.7㎡を試して置くのが良いんだけど、今一しっくりこないセールなんだな。
って訳で6.7㎡、準備も終わり11時半過ぎに堤防からセールを投げ入れた時、風に煽られて目の前の杭に翻りながら当ってしまった。
心臓が縮む思いで「や、やば~い」、てっきり串刺し状態になるかと思って奇声を上げてしまった。

インサイドは風が入ってる、南西の風はいつもの事なんだがアウトに出ると弱くなる。
堤防から離れる時は結構な感じで行けるのに徐々に抜けて失速。
ブローを拾いながら風上側に上って南海面まで、フレッシュウインドを求めて来たわりにはガスってる。
途中航路のど真ん中でブローが抜けて沈、ウォータを試みるものの上がらず、一番嫌いなセールアップでリカバリー、どうして航路の真ん中でブロー抜けてしまうんでしょうか、それも3回も。
しこたま塩水を腹に収めて、winds前のラインに戻る。

今日の潮は大潮の干潮14時頃、引き潮でまだ水深も十分。
プレーニングしてて海底を見ると”ドキ”とする、浅いのだ。
ヒットはしないものの失速すれば即ヒットって感じだ。
成るべく浅いところは避けてラインを考える、でもガスってるので思うように確保出来ない時もチラホラ。

気が付くとS岩氏がwinds前でカメラらしきものを構えてた。
丁度インサイドにブローが入っていて良い感じで突っ込んで行けた。岸壁から約2m弱の位置からジャイブエントリー、岸壁ぎりぎりをかすめて杭のインサイドをクリア、スリル満点のジャイブトライですよ。
この練習方法が一番集中力が養われる気がする。
一歩間違えば堤防に張り付く、この恐怖心を無視してボードとセールをコントロールする、決まると気持ち良いですよ、今回は30cm位だったと思います。

その後ガスってる中でよそ見してる状態でハーネスを掛けたままブローを食らい痛恨のノーズクラッシュ、前回の記事に書いた事件が発生してしまった。

15時頃に風が目に見えて弱くなって来て終了、気持ち的にはギリギリのサーマルでした。

最近週末1日は吹いてますね。
週末にストレス解消してまた1週間仕事がんばりましょう。

明日は南東の風、昼過ぎから雨が降り出すか?。
ま、状況を見て判断しましょうか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10.06.12 痛恨のノ- ズクラッシュ

10.06.12 痛恨のノ-<br />
 ズクラッシュ
10.06.12 痛恨のノ-<br />
 ズクラッシュ
今日のセットは6.7+JPスラ-ム、チョッとした油断がこんなことに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10.06.12 今から出艇です。サ- マル期待です。

10.06.12 今から出艇です。サ-<br />
 マル期待です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

'10.06.10 今週末は 梅雨直前

今週末はどんなもんでしょうか。
最近毎回、”微妙ですね”の連発です。

土曜日は高気圧が日本上空を抜けて行く、意外とサーマル狙いかも。
あくまでも希望的観測ですが。

日曜日は九州近くを低気圧が通過しつつ太平洋沿岸を舐めて進みそう。
時間帯によっては東風が期待できそうですが、雨も付いてきそうですね。

来週前半には梅雨入りかな。
前線が活発化したら晴れ間狙いの東風満喫したいですね。

今週末は気圧配置図と睨めっこですね。

土曜日のサーマルもどきに期待しましょう。
駄目で元々ですね。 (^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

浜名湖クリーン作戦

浜名湖クリーン作戦
浜名湖クリーン作戦
浜名湖クリーン作戦
恒例のビーチ清掃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2010

'10.06.05 疲れた サーマル

前回の記事でナンバラになるんじゃないかな、なんて書いたんだけど、ホントに吹きましたね。

今朝は風が気になってか土曜日だというのに7時頃に目が覚めてしまった。(平日は6時起床なんだけどね)

舞阪の風速を気にしながらウダウダしていた。

9時半で6m/sまで吹き上がってきた、その勢いで早いけれども村櫛に向かう。
村櫛に着いて10時過ぎにwindsの風速計をチェック、西南西の風 4~7m/s まだまだ吹き上がっていない。
対岸の湖西方面にはブローラインと白波が見え始めていたが、なかなか此方側まで安定して入ってこない感じだった。
11時過ぎくらいからインサイドにもブローの切れ端が入りだして6.7㎡をセット、シーガルに着替えて様子を見ていた。
T田氏は午後遅くからサーマルが来るだろうと7.2㎡か6.2㎡か悩んでいたが6.2㎡をセットして後半狙いでスタンバッていた。

11時半ごろ、なかなかガツンとブローが入ってこないので風見鶏がてら出艇、自分で体感してみないと風の状況が分からないからね。

干潮から約3時間くらい、水深は有るものの藻が北海面の浅瀬に棚引いている。
その後南海面に向うがガスっていて上手く走らない、それに加えて藻の多いこと。
今日のゲレンデは藻の多さに泣かされました。

風は有っても藻でスピードを殺がれ、ジャイブに入ると藻に突っ込んで行くようなもので失速。
そんなこんなで13時半頃まで四苦八苦していた。

その後吹き上がりだして6.7㎡オーバー状態になってきた。
この時舞阪では13m/s まで吹き上がっていた、その後は12m/sくらいで安定したようだが、村櫛もドカンと入りだした風で海面が荒れ出し、ロデオ状態になりながらブームにしがみ付いていた。
時間もまだ早いって事で5.7㎡をセット、もう1セット出すことにした。
即再出艇、余りに6.7㎡スラロームに慣れてしまったせいか、5.7㎡ではパワー不足を感じてボードをスラロームにチェンジ、海面が荒れているのでパンチングの嵐になってしまった。

その後セールを替えてみたりボードを替えてみたりで最終的には5.7㎡85Lに落ち着いてけれども、結局今日1日藻にやられてしまった。
藻が無ければもっと楽しかった筈、でも浜名湖は海藻が千切れて浮遊しだすと出たり入ったりで消えてくれないって所だから辛抱なのだ。

16時まで粘って体はギタギタ、とにかく疲れた。
サーマルが12~13m/sまで吹き上がるとは思っても居なかったので儲けもんて言えば儲けもんなんだけど藻は邪魔だった。

明日は浜名湖クリーン作戦、村櫛も8時半位から駐車場やビーチを清掃、参加できる人は参加してください。

明日は東系の風程よく吹くと思いますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

'10.06.04 今週末は 2

今日も意外と吹いてたようですね。
明日も期待できるんじゃないかな。
yahooはやや強付けてるし、サーマルがらみでナンバラだったりしてね。

日曜日も東系の風で楽しめるかもしれないですよ。
最近はじめは予報が悪くても大体吹いてるしね。
スッキリストレス解消して、来週の糧にしましょう。
今週も”期待だけはテンコ盛り”です。
外れたらごめんね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.06.04 今週末は?

最近の記事は”今週末は微妙ですね”ってのが多い気がする。
実際 自分で判断できなくなるとそんな表現するんだけど、気圧配置見ても予報サイト見てもホントにって感じのものが多いし。

梅雨前のこの時期が一番予想が難しいのかもね。

土曜日は西風でギリギリビッグセールで走れるのかなってかんじ、日曜日は東風ギリギリですね。
潮まわりは小潮で13時から14時半頃が満潮なんで水深は良いんだけどね。

満潮前後が狙い目なのかも、期待しましょ。(^o^)//////~
8


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »