« April 2010 | Main | June 2010 »

May 30, 2010

'10.05.30 最近予報の割に良く吹きますね

今週は水木土日と4日も吹いてました
乗れたのは水土日の3日だったけどね。
連ちゃんで乗ってると体が出来てきたのか、こんなに乗っても疲れないようです。

今日は早めに吹き始めると思って10時半の舞阪をチェック、8m/sまで吹きだした。
早速村櫛に出発、途中街中の風は意外と吹いてるようないないような?。
競艇場を通過する時、掲揚してある旗はしっかりと開いてる。
感じ的には8~9m/s は吹いてそう。
浜名湖大橋を通過する時は雄踏方面からブローが入り白波が立ってる。

村櫛についてwindsの風速計をチェック、意外と南東の風 4~7m/s とガスってる感じ。
南海面はこS字航路付近では白波が立ち始めてる。
今日はojisan'sのメンバーが勢揃いでワイワイ楽しい、それぞれ思い思いのセールをセットして出艇。
T田氏は7.2㎡、T塚氏は6.7㎡、A井氏は6.0㎡、T岐君は6.7㎡、自分は昨日と同様6.7㎡、大分遅れてS岩氏は6.0㎡で出艇していた。

出艇は12時過ぎ頃、出艇直後は良い感じでブローが入っていて南南東に振れていた。
風上に上りながら水深の状態をチェックして、満潮から約4時間まだまだヒットの心配は無い。
だが、浅くなると海藻が水面に棚引く状態になり、入り込んでしまうといきなりブレーキがかかり失速しそうになる。
そんな風上に上ってると、そのラインに下で走っていた人たちが集まりだしてラインが取れない状態になってきた。
これが後々トラブルの元になってしまったようだ。

基本的に南東風の時は水深が有ればいつもより上の方にラインをとれる。
そのラインの延長線上に潮干狩りの渡船の船着き場がる。
余りに多くの人が集まったのでオーバーランして船着き場近くまで行ってしまった人がいたようだ。
船着き場に近ずかないように船で注意しにくる場面もあった。

成るべく漁師の人とはトラブルを避けたいのが本音で、貝とりをしてる漁船、航路を通行してる船、釣り舟、渡船場などには極力近ずか無いようにしたいもんですね。
これから村櫛でウインドする人も してる人もこれだけは守りましょう、よろしくです。

”航路を横切る時は成るべく早く、船の往来が有る時は航行の邪魔をしない。”

いったん落ち気味になった風も意外と安定して入っていてジャイブパラダイスって感じだったかな。
航路に出たくないって事で、航路前の掛け上りにはさ風波が立っていて、この位置でジャイブに入ると上下動が激しく何回か沈、海面が荒れてるとジャイブは仕ずらいです。
短い遠浅の中でジャイブを繰り返し、ブローを見計らってはその中で腰が浮きそうになりながら、セールを前に突きだして上体を起こしてセールを捌いく。
徐々にセールを返すタイミングが分かってきたような、何割かは止まらないジャイブ出来たかも。
今回みたいに似たコンデションで連続でウインドできると、自分の欠点の修正も早くできるような気がするね。
中20分位休憩を取って16時位まで楽しめました。
次週は風的には期待できないような感じです、まだ変わると思うんだけど吹く事を願って1週間がんばりましょ。
(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から出艇です。

今から出艇です。
南東の風9m/s、たのしめそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまたテストです。

またまたテストです。
家の前の公園と林です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

'10.05.29 諦めた筈が

今日は吹かない予定でした。
そして朝から諦めて、公園でフリスビーを投げてひと汗かいて良しとしようと思った。
一時間くらいの運動で今日の運動は終わりの筈が、昼近くになったら目の前の林が揺れ出した。
舞阪を調べたら南の風 3m/s、でも気になって村櫛に出発。

天気も良いのでドライブのつもりで来たんだけど、朝の運動のせいで村櫛に付いたら眠くなってしまった。
そんな時にS岩氏登場、S岩氏がwinds行ってる間に車で約30分位爆睡、その後は寝起きでだるくてうだうだしてた。
14時半くらいから南海面でフリスタが少し走り出た。
そんな時windsの店長にせかされた感じで6.7㎡を張って出艇。
今日は吹かないと諦めてた筈の出艇、拾いもんだったかもね。

うだうだしてる時にS岩氏がA井氏にメールで「今日はダメみたいだよ」って送った後だけに、S岩氏ちょっと気が引けたかな。
でも楽しめたんだから良いとしましょ。
A井氏残念でした。
15時頃から出艇、この少し前から東の風が10m/s入ってました。
思いがけず粘って東の風拾ってしまいました。
干潮直後だけに藻も少なくて良い感じ、大潮の干潮なのでもっと引くかと思ったんだけど意外と水深が有ってヒットする事も無く快適に約1時間強楽しめました。
粘り勝ちって感じでした。

明日は今日よりも状況が良いので今日よりも楽しめるかもね。
今日よりも早めの吹きだしで満潮が8時頃、干潮が15時半頃、昼ころは良い感じでウハウハ状態かもね。
明日には今日乗れなかった人も期待していいと思いますよ。
一緒に楽しみましょ。(^o^)/////////~

Img


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2010

'10.05.27 今週末の風はギリギリか?

昨日今日と良く吹いてました。
この風が土日に嵌ってくれるとくれると嬉しかったんだけど、ま、自分的には昨日乗れたんだ満足なんでけどね。

さ、今週末の風はどうかな。
気圧配置的には高気圧が居座る感じで、土日とも吹きそうな気がしないのは自分だけでしょうか。
ファインダーは日曜日ギリギリの風予報、ヤフーは土日雨絡み、何か分かりません。
期待はファインダーの東ギリギリでも吹いて欲しいですね。
ギリギリなら7.7㎡をトライできるのにね。
いつものように”期待だけはテンコ盛りですよ”、期待しましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2010

'10.05.26 半休ウインド

今週の風は今日と明日、で、今日半休。

午前中はしっかり真面目に仕事をこなして昼から村櫛に、12時40分ごろ着。
着いてすぐに見えたのがS岩氏、海上で走ったり止まったり、北海面は入ってるのに正面から南はガスガス。
windsで風速確認、7~10m/s 以外に吹いてない。
午前中はもっと吹いていたとか。
l北海面を見てる限りでは5.7㎡以下って感じだけど、正面を見てるとガスって6.7㎡かな。
って事で6.7㎡をセット、準備万端出艇時には電線が鳴りだした。

今日の干潮が13時頃って事で正面の浅瀬が出てくると思ってたんだけど意外と水深有ったりして。
出艇13時過ぎ舞阪での風速は 9m/s 6.7㎡ジャストアンダー、北海面ではジャストの風が入っていた。
海面が結構荒れ出してチョッピーな感じになってきた。
おそらく10m/sオーバーになってる感じだが手に負えないような感じではなかったが、徐々にオーバーっぽくなって来ていた。
1時間くらいたって海面が沸騰したような感じでダバ付きだした。
でもオーバーにはオーバーなんだけど走れないって事もない感じだった。
今までのオーバーの感じはボードが暴れ出して走れる状態では無いような感じになってたんだけど今回の6.7㎡はオーバー性能が格段に良いみたいだ。
オーバーで乗ってても早く走れないので、ここで5.7㎡をセット、2セット目を。
出てビックリ、5.7㎡でジャスト、さっきまでの6.7㎡は完全にオーバーだったはずなのに、は走れてた。
ホントにオーバー性能良くなってますよ。

14時過ぎから5.7㎡の時間、16時前まで腰を浮かせながらジャンプ、ちょこっとスイッチが入ったかも。
最後はビーチ前の浅瀬でジャイブ練習、北方向の海面がさざ波程度のフラット、ジャイブ最高。

14時前後は5.0㎡でも良かったかもね。
16時過ぎから片付けをしながらS岩氏とジャイブやオーバーについてミーティング。
楽しい半休でした。
週末は期待して待ちましょ。(^o^)//////~

Img


Img2


Img3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2010

'10.05.25 半休リザーブです

今週の風は水木そしてヒョッとしたら日曜日の東かな。

ってことで、明日半休予約しときました。
先週もそうだったんだけど、吹かないと思ってると良い風だったり、逆に吹くと思ってると吹かなかったり結構ストレス溜まったりしますが、やはり吹くって分かってる時に楽しみたい我儘な自分でした。

サイトの予報も時事刻々と変化してるんで週末の自分の予想もあやふやな感じになってしまうしで、辛いです。

ま、吹いてる時に楽しむってのが一番なんだと思って半休でした。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2010

'10.05.22 思いがけない南東の風 明日の分まで・・・

今日の風は予想が外れて吹きあがりました。
風向きは南東の風、これは予想通りだったんだけど風速が11m/s まで吹き上がりましたね。

朝の時点9時では舞阪の風が 2m/s 、その後 10時半には一気に 10m/s まで吹きだした。
予想が良い方に外れるのは自分的には嬉しいんだけど、このブログ見て予定を立ててる人には非常にすまない気持ちですが、この情報も一つのファクターって事で参考程度にしておいて貰って欲しいもんです。

いつも記事の最後に”期待だけはテンコ盛りです”って書いてるのは予想には反して吹いた時のことを考えての事なんですよ。
逃げでは無いですが、気持ちはいつもその通りなんです。

村櫛着が11時過ぎ、windsの風速計は 7~11m/s 、このまま12や13m/s まで吹き上がることも無い感じがしたので5.7㎡か6.7㎡の選択、新しいオーバー性能が知りたいって事で6.7㎡をセット、11時半過ぎに出艇。

南海面に白波が見えていた。
堤防からインサイドは無風状態。
南東の風が吹きこむS字航路まで我慢の水中歩行、まだ水深が浅いので胸位まで浸かりながら風の有るところまでガマン。
ブローのラインを捕まえると0から一気に完プレ、徐々に上りながらいつもの南東ラインに入って行く。
干潮が9時位だったのでこの時点で出ていた藻が一気に戻ってきて、其処彼処に藻の絨毯みたい。
一つ間違うと急ブレーキで飛ばされてしまう、ウィードフィンを付けてるのでそんなことは無いけどいきなりセールが重くなる。
ウィードフィンでも引っ掛かってしまうほど藻の量が半端ないのだ。
藻を確認するとチョップジャンプで飛び越えるようにしていてもタイミングを間違えて、藻の真ん中に着水って事も何回か有った。
ボードを蹴りこみながら上下に揺さぶって藻を外していく。

6.7㎡のオーバー性能も結構良いみたいですよ。
通常10m/sを超えると自分は5.6㎡に張り替えてきた。
それ以上 13m/s になると5.0㎡みたいに風域によってセールを張り替えて行くが、オーバー性能が良い場合は適正風域を超えてもパ二クッたりせずに走り続けることが出来る。
ただ、オーバーになるとキツイ割にスピードが伸びないって事が難点だけどね。

今日の南海面はチョッピーな波が立って、いつもの東風のフラット天国にはならなかった。
ボードのトップスピードでこのエリアに入って行くと足首に衝撃が結構ある。
下手すると藻を引っ掛けてフィンが流れ出すって事も、S字航路前に一文字に藻が集まってるところはチョップジャンプで回避しながら通過して行く。

ジャストからややオーバー気味に14時まで風を貪る様にジャイブを繰り返す。

休憩してる最中にA井氏が「セール破っちゃいました」と良いつつ上がってきた。
S字航路の奥に2番ミオと3番ミオをつなぐA航路でジャイブ練習をしていて失敗して沈、セールを返そうとして手からすり抜けた瞬間海面に見え隠れする杭に直撃でメーンパネルを破いたようだ。
浜名湖の彼方此方にいろんな目印で細い杭が、はじめは長いものが腐食で折れて微妙に見え隠れする杭が結構ある、この杭の餌食に、水深の関係で普段は気にもならないものでも状況によってはクラッシュすることもあるので注意で有る。
自分も過去にこの杭でボードのボトムを2回ほどクラッシュしてボードをダメにした経験をしてる。
泣けに泣けない状況で辛いもんですよ、気をつけましょうね。

で、その後再艇、徐々に風は落ちて来て15時半くらいまで楽しめたかな。
14時からの分は明日の分だったかも、いつもよりも長く乗ってたからね。

最近の自分はウインド時間が長くなってるような気がする。
ojisan's のメンバーが周りから見えなくなってから一人だって気がついて上がってみると、片付けに入ってるって事が有るんだけど、自分的には無理してる訳でもないし、今を楽しんですだけ、来年にはウインド出来なくなってるかも知れないしね、って言うとことで今日は明日の分まで楽しんだ気分です。
今記事書いてるけど、そろそろ彼方此方だるくなり掛けてますが。

さ、明日は吹いても雨、きっと状況は厳しいでしょうね。

次回の気持ち良い風は水曜日と木曜日かな、しいて言えば水曜日の方が楽しいかもね。
来週の週末は日曜日に東って感じかな。
まだ1週間あるんで変わってくると思うけどね。(^o^)////////~5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.05.22 今日は東系の風、ビッグセールで楽しめるかな

今日の潮は小潮 干潮が9時頃 潮位 49cm、満潮が15時頃 潮位 84cm 。
水深も激浅は無さそうななんで吹けば東海面で楽しめそうです。

ただ東系の風で満ち潮なんで風が弱くなると上れなくなる可能性があるかな。
帰還するのに苦労する人も出るかもね。

今日はでかいセール2枚セッティングしてみますか。
今週末の風は今日だけだから、明日 風は吹くんだけど昼過ぎからまとまった雨になりそうだよ。

楽しむなら今日ですよ。

吹きだしたら出発です。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2010

’10.05.20 今週末は駄目かな?

先週末はダメダメと言いつつサーマル吹いてくれましたが、今週末はホントに駄目みたいですね。
土曜日は東系の風、曇りがちな感じですが、日曜日は雨になりそうですね。
今度の風は来週の水木かな。
先週の土曜日曜とガッツリ乗れたんで今週も同じように乗りたいですね。
どんな風でも雨さえ絡んでなかったら楽しめるのにね。
いつものように”期待だけはテンコ盛り”で行きましょ。(^o^)///////~23


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2010

'10.05.16 サーマルで楽しかった

今日の予報は北のち南西の風3~4m/s、実際は舞阪10時の時点で5m/s、このままサーマル吹きあがってしまうのか。
10時半に出発、11時に村櫛に着。
昨日吹かないと思って仕事してたT田氏が早々と駐車場に、その後次々とojisan'sのメンバーが集まりだした。
それぞれ昨日の悔しい気持ちを話してたけど、自分は誰か早めの登場を期待してただけに昨日は寂しかったんだけどね。
今日はT岐くんを除いたメンバーが集まった。
ま、それぞれ家庭の事情があるので支障のないように事前の根回ししっかりね。

久しぶりの南西意外と関東方面からの車が有ったかな。
吹いてから来るなんてことが出来ない距離なんで前から計画してたんだろうけど。
これからの休日は吹きそうって日はこんな感じでゲレンデはセールでいっぱいのなるんだろうな。

今週末はそんなに吹かないと思っていたので7.7㎡のチューニング と考えていたに、嬉しい誤算でしたね。
サーマルが11m/sも吹いてくれるなんてね。

11時頃に出艇、ブローを捕まえて一気にトップまで、気っ持ちいいね。
メンバーはそれぞれ自分でセールサイズを決め出艇していたね。
S岩氏 6.0㎡、A井氏6.0㎡、T塚氏7.2㎡、T田氏7.2㎡、自分6.7㎡それぞれのセールで楽しんでいた。
7.2㎡を張った人は一時オーバー気味になったとか、自分的には6.7㎡ジャスト 楽しかった。

今日は満潮が8時過ぎなので出艇した時間帯は良い感じで水深もあった。
南西になった時のお約束でwindsの第一駐車場に向けてのラインが込みだす。
原因の一つが、外から入り込むギャラリー、2は異空景石さんのカメラって事で、フリスタからスラロームそしてフリーライドまで一気に集まりだす。
自分は1の原因で、見てる人にアピールしたいって事で誰か駐車場に立ってるとついつい突っ込んで行ってしまう。
岸壁から3m位から初めて徐々に岸壁までの距離を短めて行く、徐々に徐々に。
自分が入って行くと後ろから付いてきますojisan's。

結構人マネして覚えることって良いことなんですよ、クラッシュしなかったらね。
積み重ねなんですよ、運動はね。

今日の最も近い距離は約30cmくらいだったかも。
結構簡単にやってるようでも恐怖心で動きが制約されたりなんかして。
集中力が鍛えられます、でもいきなりやらないでくださいね。
岸壁にボードを当ててクラッシュした人が数人いますから。

15時半頃には大分水深が浅くなって来て海面に海藻が棚引いてブレーキがかかり、ジャイブして失速するとフィンを擦ってしまう、って事で終了、思いがけず楽しめました。

今の時点の次回の風は金曜日かな、まだまだ変わってしまうから週末にはまってくれると嬉しいけどね。(^o^)/////~

5


12


23
Iconcaa17bv0


24


Icon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2010

'10.05.15 6.7㎡初張り

Sany00211


今日は吹かないだろうと思ってた。
まったりモードで舞阪をチェック、9時半に6m/s、10時に7m/sまで吹きあがってきた。ヒョッとするよもう少し上がるか、で腰をあげた。
11時過ぎに村櫛着、windsの風速計は5~7m/s、南海面にはブローによる白波が立ってる。

今週末は吹かないと思い7.7㎡のチューニングを考えてたんだけど、HELLCAT 6.7㎡の初張りにした。
でも海面を見てると微妙に走ったり止まったりしてる。
一か八かって感じで6.7㎡ 規定値通りに張って取りあえず出艇。
南東の風、引き潮、インサイドはガスガス、南東の風がしっかり振れずに入って来てたので少し堤防から離れてブローをつかむ事が出来た。
今日の潮が大潮、満潮が7時半頃ということで大分水深が浅くなってる。
南海面は海底の起伏は少ない、でもフィンがヒットしだすと走れなくなってしまう。
24cmのウィードフィン、いつまでもつかハラハラだった。
出艇したのが12時前で一番吹きあがってきた時間帯だったようだ。
セールの感触は掴みはOKって感じでブローが入ると一気に腰が浮くような感じのパワーを感じた。
規定値通りに張ってみたけど、何故かリーチの落ちが少ないような感じ。
これでオーバーの時は大丈夫なんだろうか。
マストが上手い具合にベントしてくれるんだろうね。

今日一番美味しい12時前から13時半頃まで南海面で楽しめた。
その後はギリギリの風って感じだったけどブローを捕まえて15時まで楽しめました。

マスト スキニーにしたらリカバリーが楽になった感じ、リグの重量が軽くなったからかな。
明日は南の風が吹きそうだけど、サーマルが絡んで南南西の風が吹いてくれると嬉しいんだけどね。
期待しつつ待ちますか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2010

'10.05.12 今週の風

今週の風は今日と明日、必然的に平日、ついてないですね。
今日は朝から吹いてました。
外の風を無視して仕事に専念、でも気になりましたね。

さて今週末は駄目っぽいですね。
日曜日に少し微妙な感じだけど、期待だけはさせてもらいます。

しつっこいけど、今日行きたかったな。
明日も休めないし、今回の風は指をくわえて諦めましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

'10.05.09  またサカナマークが一匹新しく

今年の初めから夏のことを考えてた。
夏場の微風いつもギリギリの風、何とか物にしたい。
最大セールが6.7㎡、これをスケールアップして7.㎡台のセールを追加すべきかってことで、2月にコードレッド7.7㎡を手に入れたが、久しぶりのレーシングセールセッティングが分からない、というのとマストが合わない。
マストは合うやつを探してもらうとして、現在現役の6.7㎡がもう限界だ。
メーンパネルはテーピングだらけでスリーブに穴があいている。
使えない訳じゃないけど自分的にはテンションが下がってきてる。
前回もギリギリの風で自分だけ走れなかった経験をしてるのでセールの限界を感じていた。(だいぶ伸びてる感じがしてた)
この際ということで、’10モデルのHELLCAT6.7㎡をゲットした。
最近感じてることで、マストによるセール性能が格段にアップするんじゃないかって事。
腕もあると思うが、同じセールでマストだけ違うものと同じように走ろうとしても全然パワーの出が違ってる感じだ。
そこで今回は奮発してスキニーマストもゲットした。
これでどれくらいの風速で走りだせるか分からないが、このセットで夏場の風に対応できれば7.7㎡用なしになるんだけどね。
セールは成るべく軽い方が良いからね。
次回何時に成るか分からないけど、初張りが楽しみだね、アンダーが格段に強くなってはずだから。
今回の週末に吹いててくれれば速攻で張ってたのに、今週末は残念だった。
ま、今日取りあえずトビウオマークだけは張っといたけど結構いびつになってしまったような。
見た目分かればいいんだから気にしないことにしましょ。
次回楽しみです、6.7㎡の風域だったら初乗りですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

’10.05.09 吹かない時期に突入か

ゴールデンウィーク前半は良く吹きました。
後半になって失速しましたが、週末は吹きませんね。
来週の週末も今の時点では吹きそうにないですね。

次の風はって言うと来週の水木なんですが、当たり前のことなんだけど平日です。
毎年五月の連休の後は風も一休みって感じになってしまいますが、今年もこれに洩れず吹かないですね。
少しでも吹いたら楽しみたいもんです。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

'10.05.07 今週末の風は

天気は良いですね。
風は気圧配置的には弱い西高東低で、気温も一気に上がりそうなんで吹いてくれると嬉しいですね。
実際は微妙ですね。
気温上昇が良いんでサーマルが吹いてくれそうな感じも有りで、基本的には西の風なんだろうけど南西の風も有りかもね。
明日は舞阪の風と睨めっこかな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

携帯から

できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2010

'10.05.04 連休6日目 実質今日が最終日 風も最終日かな

昨日はひょっとしたらサーマル来るかもって事で、舞阪の風を朝からチェックしがてらDVDを鑑賞。
吹く気配は無いのに村櫛までドライブ、その後パソコンショップナガシマにノートパソコンのハードディスクを調達に、結局いい休養になりました。

今日はサーマルがらみで吹くはずって事で期待はしていたんだけど、やはり連休4連ちゃんのウインド疲れが残ってたのかな、今日は腰が重かった。
11時頃に家を出て12時前に村櫛着。
駐車場にはT田氏とS岩氏、海上にはO本氏、それ以外のojisan'sのメンバーは家族サービスか用事で欠席。
ウインドだけが大事な訳じゃないんですよ、ほんとに大事なのは家族ですよ、ファミリー 大切にしてください。
余暇で楽しむのがウインドですからね、履き違えないようにね、って自分は履き違えてたのかな、もう過去のことだけどね。

windsの風速計は西の風 7~9m/s、今日はもう少し吹くはずって事で5.7㎡をセット、これが誤算でしたね。
良く考えたら、サーマルが吹くのは南西から南南西の風、今の風は西、絶対一時落ちてその後南西の風が吹き上がるはずって分かるはずなのに目の前の風を見て5.7㎡を張ってしまった。
取りあえず12時を回っていたので腹ごしらえ、その後出艇、いつものお約束で風落ちてしまいました。
ビーチ前を数往復して6.7㎡をセット、それでも走らない。

今日は西寄りの風からサーマルの南寄りの風に変わるってことは分かってた筈なのに、目の前の風を見てしまうと今を判断してしまう。
冷静に考えれば今の状態は一時的なものって事は分かるはずなんだけど、楽しみたいって気持ちが強いと状況が見えなくなってしまうんですね。

14時過ぎから徐々にサーマルが入り始めた。

ブローを捕まえてマストを立てブームを引き込み、後ろ足に加重してセールで前に引っ張ってもらうような感じで風をセールに引き込む。
カタパルトで打ち出されたような、ケツを蹴り飛ばされたような感じで一気のトップまで、気持ちいいですよ。
16時位まで若干のガスティな状況は有ったものの、楽しめました連休最後の風(サーマル)、楽しかったですね。

今年の風は異常に吹いてますよ。
例年のゴールデンウィークの風は、前半と後半に分かれてだいたい半分くらいの確率だったような感じだったけど今年は5/7って事で吹きすぎ位に吹いてました、まだ明日1日有るんで6/7になる可能性も残ってるし。
本心楽しいんだけど続きすぎると疲れが取れなくて辛い状態になるんだけど、吹けば乗るんですね。
例年になく吹いたゴールデンウィークだったね。

明日もあるけど、今週末も気圧配置的には吹きそうな感じですよ。
チャンスがあったら楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2010

'10.05.03 連休5日目 今日は駄目でした

さすがに連休5日目ともなると疲れが残りますね。
今日は休養日になりましたね。
昨日の余韻が気持ちいいです。
明日は連休最後の風になるような感じですよ。
サーマル吹いてくれるかな。
期待していましょ。(^o^)//////~

ちなみに今週末の土曜日は良い感じで吹きそうですよ。
予測では5.0㎡くらいでたのしめそうですが、まだ変わる可能性も有るけどね。
楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

'10.05.02 連休4日目 久しぶりにサーマル吹いてくれました

連休も4日目ともなると地彼が溜まり始めてますが、悲しいことに吹けば足が向いてしまいます。

10時半ごろ家を出て渚園前からやはりゴールデンウィークの渋滞が発生していた。
って言ってもかわいいもんで信号2回待ちくらいで抜けることができた。
ゴールデンウィーク定番の潮干狩り客で浜名湖大橋は混みますね。

11時過ぎに到着、気持ち南西の風が吹き始めたような感じ、でwindsの風速計は7~9m/s もう少し時間がたてば吹き上がる感じだった。
駐車場にはojisan'sのほとんどのメンバーが来ていた。
駐車場が一杯に成るかもってことでリザーブしてくれて有りがとさんでした。
連休3日間ガスティな風にちょっとイラついてたぶん南西で鬱憤を晴らせればいいのにって感じで6.7㎡をセットした。
T田氏7.2㎡、S岩氏6.0㎡、A井氏6.0㎡、T塚氏6.7㎡で自分は6.7㎡と自分たちでは微風セットの部類に入るサイズをチョイス。
12時過ぎくらいに出艇、南海面がブローの入りが良く見えたのでとにかく南海面に上る。
コンスタントとまでは行かないが良い感じで南のブローが入ってた。
気が付くとT田氏、S岩氏、T塚氏が集まってきていた。
南海面では7~8艇が集まっていたがこの半分がojisan'sだった。
30分くらいしてブローが一段落しだしたところにA井氏が現われてた。
その後南西のブローが入りだしたが、北海面に気持ち良く走っていくとブローエリア方外れてしまって失速、ブローラインが見えてるのに外れてるので走り出さない。
ーを捕まえては南海面方向に走る。
14時頃に休憩、昼飯を食べて腹ごしらえ。
ここで異空景石さん登場、この登場が良い方向に変えたのかな。
この後南南西のサーマルが安定しだした。
異空景石さんがwindsの第一駐車場に腰を据えた。
さ~第二ラウンド、安定したサーマルを楽しむ時間。
カメラマンがスタンバッてるって事で一気にwindsの前に集中して突っ込んでいくボードが、もう入って行くラインが無いくらいの集まり方。
ちょっと様子を見ながら徐々に詰めて行く。
windsの前で沈してるボードをチェックしつつ近ずいてインのインを見極める。
5mくらいのスペースは空いてる、迷わずに突っ込んで行く、岸壁から50cm位の楽々ジャイブ、抜けた後に杭が、ちょっとドキッとしながらボードを回しこんでセールを返す、今日も集中力バリバリで練習出来ました。
14時以降の約2時間久しぶりに心底ウインド楽しめた感じです。
連休に入ってからJPスラロームの乗り方が少しだけ分かったような気になってます。
どんなボードにも言えることだけど、セールを最大限にパワーを引き出して走りにる繋げる。
言ってみれば簡単なことなんだけど、テイルの加重とセールの引きこみのバランスでした。

明日もサーマル期待できそうですよ。(^o^)///////~

15


16


32


42


40


5


39


44


10_2


55

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

'10.05.01 連休3日目 3日目も同じような風

休みに入り前から気圧配置が同じような感じで吹きそうだとは分かっていたが、同じような感じでシフるはガスるはでちょっと乗りずらかった。

連休3日目なので少し疲れが残ってる筈なのに、朝5時前に目が覚めてしまった。
時間が早いので最近サボってる基礎体力をつける運動でもと腹筋やらバーベルやらを30分くらいこなした。
で、自分のブログを読みなおして’05年からどれくらいのってるか集計をしだした。
朝飯も食べずに11時頃までやってようやく’08年に入った。
ここでブランチして舞阪チェック、6m/sまで吹きだしてた。
ブランチって言っても早めの昼食何だけどね。(言ってみたいだけなんですよ)
体は疲れでまったりしてそろそろ腰上げるかって感じで家を出た。
街の中は意外と吹いてる。
村櫛に付かずくに連れて何か微妙になってきた。
12時頃に村櫛に着、インサイドは棒立ちでアウトは走ってる。
windsの風速計は8~12m/sでガスガス、セールサイズは今日から休みのS井氏は5.0㎡、T田氏は6.2㎡、T塚氏は6.7㎡、もうばらばら。
ブローが入ると大きめのセールはオーバー状態に近くなるし、小さいセールだとアンダーが辛い。
取りあえず昨日のイメージが残ってる5.7㎡をセット、まったり気分で出艇。
今日は一段とブローと抜けがハッキリしていた。
ブローが入れば一気にトップスピードに、抜ければ沈。
ブローが入った瞬間の腰が浮く感覚は凄く勉強になったけどいきなりのゼロは辛いですね。
アウトの方が少し有利な感じがして北方向に引っ張って行くがやはり抜けるときは抜ける。
上がってリ下がったりで15時過ぎに終了、3日も連続れ乗ってれば体力的にばてますよ。
今日からゴールデンウィーク組も満足した様子でした。
明日明後日も今日みたいな感じが続クンでしょうね。
ただ、今日の15時半過ぎから吹きだした南西のサーマルがもう少し早くなる可能性もあるよ。
状況に応じて楽しみましょ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »