« '10.05.22 今日は東系の風、ビッグセールで楽しめるかな | Main | '10.05.25 半休リザーブです »

May 22, 2010

'10.05.22 思いがけない南東の風 明日の分まで・・・

今日の風は予想が外れて吹きあがりました。
風向きは南東の風、これは予想通りだったんだけど風速が11m/s まで吹き上がりましたね。

朝の時点9時では舞阪の風が 2m/s 、その後 10時半には一気に 10m/s まで吹きだした。
予想が良い方に外れるのは自分的には嬉しいんだけど、このブログ見て予定を立ててる人には非常にすまない気持ちですが、この情報も一つのファクターって事で参考程度にしておいて貰って欲しいもんです。

いつも記事の最後に”期待だけはテンコ盛りです”って書いてるのは予想には反して吹いた時のことを考えての事なんですよ。
逃げでは無いですが、気持ちはいつもその通りなんです。

村櫛着が11時過ぎ、windsの風速計は 7~11m/s 、このまま12や13m/s まで吹き上がることも無い感じがしたので5.7㎡か6.7㎡の選択、新しいオーバー性能が知りたいって事で6.7㎡をセット、11時半過ぎに出艇。

南海面に白波が見えていた。
堤防からインサイドは無風状態。
南東の風が吹きこむS字航路まで我慢の水中歩行、まだ水深が浅いので胸位まで浸かりながら風の有るところまでガマン。
ブローのラインを捕まえると0から一気に完プレ、徐々に上りながらいつもの南東ラインに入って行く。
干潮が9時位だったのでこの時点で出ていた藻が一気に戻ってきて、其処彼処に藻の絨毯みたい。
一つ間違うと急ブレーキで飛ばされてしまう、ウィードフィンを付けてるのでそんなことは無いけどいきなりセールが重くなる。
ウィードフィンでも引っ掛かってしまうほど藻の量が半端ないのだ。
藻を確認するとチョップジャンプで飛び越えるようにしていてもタイミングを間違えて、藻の真ん中に着水って事も何回か有った。
ボードを蹴りこみながら上下に揺さぶって藻を外していく。

6.7㎡のオーバー性能も結構良いみたいですよ。
通常10m/sを超えると自分は5.6㎡に張り替えてきた。
それ以上 13m/s になると5.0㎡みたいに風域によってセールを張り替えて行くが、オーバー性能が良い場合は適正風域を超えてもパ二クッたりせずに走り続けることが出来る。
ただ、オーバーになるとキツイ割にスピードが伸びないって事が難点だけどね。

今日の南海面はチョッピーな波が立って、いつもの東風のフラット天国にはならなかった。
ボードのトップスピードでこのエリアに入って行くと足首に衝撃が結構ある。
下手すると藻を引っ掛けてフィンが流れ出すって事も、S字航路前に一文字に藻が集まってるところはチョップジャンプで回避しながら通過して行く。

ジャストからややオーバー気味に14時まで風を貪る様にジャイブを繰り返す。

休憩してる最中にA井氏が「セール破っちゃいました」と良いつつ上がってきた。
S字航路の奥に2番ミオと3番ミオをつなぐA航路でジャイブ練習をしていて失敗して沈、セールを返そうとして手からすり抜けた瞬間海面に見え隠れする杭に直撃でメーンパネルを破いたようだ。
浜名湖の彼方此方にいろんな目印で細い杭が、はじめは長いものが腐食で折れて微妙に見え隠れする杭が結構ある、この杭の餌食に、水深の関係で普段は気にもならないものでも状況によってはクラッシュすることもあるので注意で有る。
自分も過去にこの杭でボードのボトムを2回ほどクラッシュしてボードをダメにした経験をしてる。
泣けに泣けない状況で辛いもんですよ、気をつけましょうね。

で、その後再艇、徐々に風は落ちて来て15時半くらいまで楽しめたかな。
14時からの分は明日の分だったかも、いつもよりも長く乗ってたからね。

最近の自分はウインド時間が長くなってるような気がする。
ojisan's のメンバーが周りから見えなくなってから一人だって気がついて上がってみると、片付けに入ってるって事が有るんだけど、自分的には無理してる訳でもないし、今を楽しんですだけ、来年にはウインド出来なくなってるかも知れないしね、って言うとことで今日は明日の分まで楽しんだ気分です。
今記事書いてるけど、そろそろ彼方此方だるくなり掛けてますが。

さ、明日は吹いても雨、きっと状況は厳しいでしょうね。

次回の気持ち良い風は水曜日と木曜日かな、しいて言えば水曜日の方が楽しいかもね。
来週の週末は日曜日に東って感じかな。
まだ1週間あるんで変わってくると思うけどね。(^o^)////////~5


|

« '10.05.22 今日は東系の風、ビッグセールで楽しめるかな | Main | '10.05.25 半休リザーブです »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/48427617

Listed below are links to weblogs that reference '10.05.22 思いがけない南東の風 明日の分まで・・・:

« '10.05.22 今日は東系の風、ビッグセールで楽しめるかな | Main | '10.05.25 半休リザーブです »