« March 2010 | Main | May 2010 »

April 30, 2010

'10.04.30 連休2日目  昨日のリベンジか

昨日に引き続きスフティ&ガスティは変わらず、でも今日の方が安定して吹いてる時間が長い気がした。
昨日は5.7㎡終始アンダー、今日は14時前から15時前くらいまで5.7㎡ジャスト、昨日のリベンジ果たせました。

今日は朝7時位から雨戸がガタガタ鳴っていた。
8時には舞阪で6m/sまで上がっていた。
吹き上がりが異常に早く感じられる、で家を出るのも早かった。
10時過ぎには村櫛に居た。
駐車場には自分を入れて3台、って自分が早かっただけか。
この時点でwindsの風速計は9~13m/s、昨日より入ってる。
見た目は5.0㎡でOKって感じ、当然自分の目を信じて5.0㎡をセット。
S岩氏と一人ミニ合宿のT塚氏も加わってセールサイズに頭を悩ませるが、S岩氏6.0㎡、T塚氏6.7㎡。
最近、T塚氏が強気のセールサイズをチョイスしてる。
ま、ガスってるので有りは有りなんだけど。

11時には出艇、ここでお約束、落ち始めた。
5.0㎡で数プレで終了、昨日の二の舞はしたくなかったので速攻で5.7㎡をセット、でも何か小さい気がして不安がよぎる。
風向きは北西から西南西にシフってる。
それに加えてガスリッぱなしで走りずらい。
でも、昨日のような終始アンダーって訳でもなくブローの感覚が少し短くなって来ていた。

時折良いブローが入っていたが、14時前ころから西南西に振れて5.7㎡ジャストのブローが入りだした。
この時点でT塚氏は6.7㎡きついきついと言いつつも平気な顔して乗っていた。
最近強気のセールチョイスです。

15時過ぎに落ち始めて終了、まだまだ吹きそうな気配だったけど先が長いので終了した。
先週末から続いていた違和感は今日は顔を出さなかった。
考えてみるとアンダーが弱くなったのかもしれないよ。
ブローがドカンと入れば問題なかったし抜けると確実に沈してた。
体重が強風仕様になってきたのかな。
今日は昨日のリベンジ果たせました。
明日はメンバー勢ぞろいなのかな。
明日も風に合わせて楽しみましょう。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'10.04.30 セールのセンタク

先週の日曜日と昨日の木曜日、何かおかしな感じがしてる。
風はいつものように吹いてるように見えるけど、風の質が変わってきてる。
真冬の風は密度が高くなり重くパワーのある風になる。
春先位から気温が上がりだすと軽くやさしい風になる。

冬場を通してウインドやってるとどうしても風速や電線の風切音、そして海面の白波の状態でセールサイズを判断してしまうが、この時期位からは自分の思ったサイズの一つ上を選ばないとはまってしまうようなんだな。
実際昨日も冬場なら良いはずのサイズでも風が軽くてストレスが溜まってたし、折角6.7㎡を準備しても電線の音で判断を鈍られてしまったし、自己責任なんだけど、もっと楽しめたはずなのに悔しいですね。

ところで、今悩んですことが、時期のセールサイズをいくつにするかって事。
最近のセールはどんどん進化してますが、選択を間違えると楽しさ半減って事になりかねないしね。
4.2㎡、5.0㎡、5.7㎡、6.7㎡、(7.7㎡)っていうラインナップ。
今まで春先から秋口までそんなに強い風が吹かない中で一番使ってるのが6.7㎡、もう限界になってきてるんで、次のセールを考える時、冬場は5.0㎡を中心に、春先から秋口には6.7㎡を中心に考えるか、その季節で一番よく使うセールを中心に前後のサイズを決めて、こんな感じでそろえる方向を決めていく。
一度にセールを何枚も買えれる訳じゃないから痛んだセールから順次変えて、最終的にはサイズのラインナップになるようにするってことかな。
今のセールは小さい4.2㎡と5.0㎡はウェーブセールで、5.7㎡と6.7㎡はフリーライド系のセール、自分が楽しいと思うならどんなセールでも構わないンがけどね。
誰よりも早くとか考えてしまうとレーシングセール何かを選んでしまうし、でも、基本的には今吹いてる風をいかに楽しむかってことなんだよね。
ちょっと前まで行ってた「セールは張ってあればいいんよ」って言葉は今を楽しめれば良いんだよって事だったのかもしれない。
これからもう少し悩んでみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2010

'10.04.29 ゴールデンウィーク1日目

朝は突然の雨、昼過ぎから吹きだした。
見た目は吹いてる、が意外と風は軽い。
電線が鳴りだした、5.0㎡は無いだろうと5.7㎡をセット。
出艇したわ良いものの、ギリギリの風。
走り出しそうで走り出さない。
ブローが入れば気持ちよく走りだすものの、今日の風はガスティ&シフティ。
いつも言ってるフレーズが出てきました。
もう、走っては止まりまた走り出す、結構ストレスが溜まった。
今日の風は6.0㎡以上の風だったような気がする。

一時風が落ちて6.7㎡をセットしていたが電線の鳴る音に騙されて5.7㎡のまま再出艇、30分くらいはジャストで楽しめたがその後はスコンて感じで落ちて終了、初日はこんなもんでしょうか。

これから3日頃までは今日と同じような気圧配置んなるので、風も同じような吹き方するのかな。
ま、明日からは風の軽さも考慮に入れてセールもチョイスしましょうか。
状況に合わせて楽しみましょ。(^O^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2010

'10.04.28 さ~、明日からゴールデンウィーク

ようやく来ました。
5月5日までの7日間、今年は天気に恵まれそうです。
結論から言うと前半が良いですよ。

29日 ○~◎ 大潮 満潮 7時半頃  干潮 14時半頃   潮位 -6cm 
30日 ○~◎ 大潮 満潮 8時頃    干潮 15時頃     潮位 -5cm
1日  ○~◎ 中潮 満潮 8時半頃  干潮 15時半過ぎ  潮位 -2cm
2日  ○~◎ 中潮 満潮 9時頃   干潮  16時過ぎ   潮位  2cm
3日  △~○ 中潮 満潮 9時半頃  干潮 17時頃    潮位  9cm
4日  ○    中潮 満潮 10時頃  干潮  17時半過ぎ  潮位  16cm
5日  △    小潮 満潮 11時前  干潮  18時半頃  潮位   23cm

良い感じです。
29日は朝に少し雨が降るかも、でもその後は良い感じで青空ですよ。

気圧配置をチェックしてそれぞれ天気を読んで楽しみましょ。
連休の7日間、パーフェクトで楽しめるかな。
楽しみです。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

'10.04.25 サーマルモドキでストレス溜まった

と言っても全然走れなかった訳じゃないけど、ブローは入ってるのに走り出さない。
今日のセッティングが特別おかしいもんでもないはずなのに、走らない。
今日の条件は南南西の風がギリギリ7m/sくらいで、上げ潮、それに加えて藻がたっぷり流れてた。
セッティングを変えたのはセールのダウンを少し(2cm)緩い状態でアンダーセッティングにしてジョイント位置を若干センターよりも2cm位前にして、ブームの高さを4cmくらい高めにしたくらい。
登りたいって気持ちが強すぎて失速してたのかも。
ブローが入れば風を感じてるんだけどうまい具合に走らない。
今日一日で自分の本性見たような、ほんとはウインドこんなに下手だったんだよね。
ってストレス溜まりっぱなしでした。

このストレスもゴールデンウィークで解消できるかな。
今の時点でのゴールデンウィークの風は

29日(木) 西の風 ◎
30日(金) 西の風 ○~◎
 1日(土) 西の風 ○
 2日(日) 西の風 △~○

くらいです。
でも、1週間後のことだからまだ変わると思います。
予報をよくチェックして楽しみたいですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2010

'10.04.24 連チャンウインド

昨日は遅めの14時吹きだしだった。
今日も予報では昼過ぎ位になっていた。
朝から舞阪の風速をチェックしつつDVDを見ていたが、10時には2m/sまで落ちてしまった。
朝方にガタガタ雨戸が鳴っていたのでそのまま吹き続けるものと思っていたのでちょっと気が抜けた。
11時に舞阪の風が一気に4m/sまで上がりだした。
11時半前に村櫛出発、街の様子は風は無い、競艇場の外周道路では東の風が入ってる。
「ま、東でも吹きあがってくれたら6.7㎡で楽しめるかもね」って感じだったんだけど、村櫛着いてwindsの風速計は4~6m/s。
まだ吹き上がるのには時間が掛りそうな気配。
駐車場でいつものメンバーと吹くだ吹かない、ブローが入ってきたダのと12時過ぎまで海面と睨めっこ。
吹きだしたら昼飯も食べれないのでここで食べていく事にした。
食事が終わりこの状態なら6.7㎡でエンヤコウラと微風覚悟でセッティングを始めようとしたら対岸にブローの黒いラインが見え出しその中にウサギが飛んでた。
スリーブにマストを通してブームを付けようとした時、全面にブローが入ってきた。
東風と思っていた中でのいきなりの西風、吹き上がりはいつも強めに入ってくる。
その一瞬は5.0㎡でも十分いけそうな感じの風、悩んでしまった。
今の見た目で5.0㎡を張るべきか、少し落ちることを考えて5.7㎡を張るべきか。
悩んだときは大き目って決めてた。かな?
落ちても上がってもボードを交換することで選択肢が増える5.7㎡を選択、取りあえずスラロームで出る。
出た瞬間いい感じでブローが入ってきた。北海面に向かって走り出して意外とキツイ感じで「これなら85Lのほうが楽しいかも」って交換。
この時点で12m/sまで吹きあがってた。
でも、今日は吹き出しが遅かったせいで、東風で浜名湖の中心付近に流されてた藻の浮島が村櫛側に押し戻されてゲレンデそこいら中戻ってきて走りずらい事。
風は吹いてるのになんか楽しくない、ストレスがたまってしまう感じ、このときのためにウィードフィンを付けてるのに余りにもその固まりがデカ過ぎてイライラ。
15時くらいまで藻を避けながら行ったり来たりで、風が落ち始めたので休憩、T田氏がこのブローの中久しぶりに60.4km/hを記録していた。
前回出た時は計器の誤作動の可能性もあるような状況だったので、幻の60km/hだったんだけどね。

15過ぎにまたブローが入りだしたので今度は92LのJPスラロームで出艇、藻がちょっとウザッタかったけど走る楽しさ堪能しました。

明日はひょっとしたらサーマルモドキが楽しめるかも。
楽しみですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.04.23 半休ウインド 遅めの吹きだし

14時過ぎくらいから出艇、30分くらいブローを探して南へ北へ。
「今日はこの気圧配置で吹かない訳がない」と言いつつっも内心では「外したかな」って思ってた。
諦めつつ北海面からビーチに戻ろうとしてる時、南海面S字航路の向こう側でT田氏が走り出した。
アウトを見ると少しだけブローの感じが変わってきていた。
徐々に前面に8~9m/s位の風が安定しだした。
粘りに粘ってやっと風を呼ぶことができた。
15時から16時半頃まで、いつもよりも遅い時間まで楽しんでました。

土曜日は気圧配置も決まってるので安定して吹くと思ってるけど、晴れて気温が高いのが一番うれしいかもね。
(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2010

'10.04.21 今週の風は

今日と金曜日と土曜日かな?

今日は良い感じで吹いてましたね。
ま、済んだ日のことは良いとして、明日は朝から雨、金曜日の朝昼近くまで降るかも。
で、午後から吹きそうですよ。
前線が抜けて3~4時間くらいで良い風が吹くと思いますが、もっと早く吹いてほしいもんですね。
とりあえず、半休リザーブしときました。

土曜日は先週の土曜日と似たような気圧配置なんで、あんな感じで吹くと思います。

金曜土曜と長潮、若潮なんで水深も十分です。
よっぽどまでフィンのヒットは大丈夫ですよ。
それでなくてもウィードフィン使ってるし。

今週末も楽しみましょ。

今週末を過ぎると来週木曜日からゴールデンウィーク、楽しみですね。
今年は4月29日から5月5日までの7日間、5月6日と7日を休みにすると11連休になるんだけど休み取らしてくれないですよね。
いつも我儘ばかり言って半休取ってるんだし、ま、連休の7日のうち何日吹いてくれるか楽しみです。

とりあえず、金曜日の風楽しみます。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2010

’10.04.18 予想外れっぱなしの嬉しい風

朝7時に目覚ましで目を覚ました。
どうゆう訳か吹いてる。
今日は高気圧に覆われてまったりの一日のはず。

今日は地域の廃品回収の日、8時から始まって1時間くらいで終了。
風が冷たくてゾクッッとする感じ、風吹いてるんです。

なんで吹いてるの?、家に帰って調べてみた。
深夜3時の気圧配置を見て納得、緩い冬型になってた。
高気圧が日本の上空を覆う前のピンポイントの冬型、いつ風が収まってもおかしくない。
9時過ぎに村櫛に出発、競艇場の外周道路では5.7㎡サイズでOKみたいな風が吹いていた。

村櫛に着いて駐車場はガラガラ、今日は吹くことは無いってみんな考えてるんだよな、きっと。
昨日の記事でも「日曜日は期待薄ですよ」なんて書いたし、気圧配置を考えたら当り前なんだけどね。
でも、朝の時点で風吹いてました。
今日の状況を考えたらいつ風が落ちてもおかしくない。
舞阪の風速が10m/sまで上がっていたので、少ないチャンス楽しまないのは勿体無よね。

windsの風速計で12m/s、なんでこんなに吹いてるの?
とにかく時間勝負、村櫛に着いて30分後5.0㎡をセット即出艇、良い感じで完プレ、期待してない風でのプレーニング楽しいですねって言ってる間の30分、やはり落ちてしまった。

自分が出てる間に来ていたS岩氏は6.0㎡をチョイス、この時点で風は落ちて結局ノープレで終わっていた。

12時半、南海面で7.2㎡が走り出した。
今日の予報は”はじめやや強く”だったけど、はじめって単純に午前って感じだよね。
午前中に落ちてしまった風、終わってしまったんじゃないかって考えていたんだけど、また吹き始めたんだね。

P0kccyh0po0l1ixx0503ks3cwiby01


31okgkdmwqmjmawscu03ks3cwiby01


ここからが皆が楽しめた時間、いつものようにアウトから黒い海面が入りだした。
ブローが、午前中に風が落ちた時に諦めきれずに6.7㎡を張っていた。
この時間になってこのセールがメーンになった。
7~9m/s位の風が吹き始めた。

水深は大分浅くなっていてS字航路前の浅瀬を通過する時はひやひや、走っていないとフィンを引きずって飛ばされそう。
ブローが入りまた抜ける、はっきり言ってガスティ、それに加えてシフティ、南海面では南かかり、北海面では北に振れもう大変でした。
でも吹かないはずの日に5.0㎡と6.7㎡を楽しめたのはラッキーでした。
駐車場ガラガラ&激浅ゲレンデ、ヒヤヒヤドキドキの2セットウインドでした。

最近の予想がオオカミ少年ならぬオオカミおじさんになってるのが気になるけど良い方になってるので良いかな。
でも、記事で吹かない吹かないと言いつつも自分だけ楽しんでるのは、周りを惑わせてるだけか。

ま、ウインドは自己責任のスポーツですから悪しからずです。

自分的には否定的な記事を書いてもいつも期待だけはテンコ盛りですよ。

次回の風は金曜日だけど遅めで、土曜日は昨日までは良い感じだったんだけど期待薄になってきたね。

いつものように期待だけはテンコ盛りです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

'10.04.18 何故吹いてる?

9時の時点で舞阪9m/sの風、なんで吹いてるの。
これから吹き続けるってことはないと思うけど、今から行きますか。速攻でセットして落ちるまでの少しの時間たのしみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2010

'10.04.17 予想とは違い嬉しい5.0㎡ジャストの風

昨日の晩から朝方まで雨が降ってた。
で、今日は明るくなって晴れだし、舞阪の風が8時位から 8m/s まで上がりだした。

今日は”むらくし海の駅”で「はまなこボート&スポーツショー」が9時30分から開催されるとのことでひょっとしたら浜名湖大橋周辺が潮干狩りの客とぶつかって混むかもしれないって事で早めに出発した。
9時半に舞阪で9m/sまで吹きあがってきたので10時に出発、”すきや”で弁当を買って村櫛に。
少しは混んでるだろうと半分諦め気分で競艇場をこえ渚園を通過して浜名湖大橋に差し掛かっても全然混んでない。
自分も”はまなこ海の駅”ってどこにあるのか知らなかったので「ま、こんなもんでしょ」てな感じで混んでないことに安心した。

村櫛に10時半前に到着、5.0㎡前後のセールが走ったり止まったり、アウトにはウサギが飛んでた。
windsの風速計は9~11m/s、この時点でこの風って事は昼に掛けてもう少し吹き上がるのか?
インサイドは常時風が抜けていた。
ここで悩んでしまった。
いまに合わせるなら5.7㎡、この後のことを考えたら5.0㎡、「4月に入って風も軽くなってるから5.7㎡にするか」って
5.7㎡にマストを問うしてダウンを引いた時点でゲレンデの状態が変わってきた。
5.0㎡でも十分走れそう、5.7㎡をばらして5.0mに変更、この変更が後でどう効いてくるのか、半信半疑で出艇。

今日の潮は中潮の1日目、満潮が8時半頃、干潮が3時半過ぎ(-3cm)。
きょうは14時位から水深注意だよ。
短めのウィードフィンでやってるならある程度は安心してやれるけど、長めのやつとかレーシングフィンのようなストレートフィンだとヤバいですよ。

Ocwkflz2krcq0cac1o03ks3cwiby01


出艇して北に岸壁ぎりぎりで引っ張って引き返し南海面に向かう。
良い感じでブローを掴んで北西ラインに乗せてS字航路を斜めに横切って3番ミオ手前の浅瀬手前でジャイブ、今日の状況だと海藻が生えてる部分は水深要注意って事で、その手前でターンをする事が安全だ。

引き返して元鳥島の浅瀬手前までのラインを行ったり来たり、風を掴んでは走り逃しては止まり、ガスガスである。
ひたすら風を掴んでジャンプし逃しては強引にマストを立て風を呼び込み、ガスガスの時はほんと疲れるね。
約2時間くらい落ちたり上がったりの風を楽しんだ。
そのあと良い感じで高め安定した風が吹き出した。
風向きが西になったり西南西になったり西北西になったりシフリながら5.0㎡ジャスト、水深は少しずつヤバくなって来た。
で、ゲレンデ中央で沈した時ウニを踏んだみたい。
ブーツを履いてるのにしっかりと針が刺さってた。
ボードを引き上げたり踏み込んだりしてる時は「何か痛いかな」みたいな感じだったけど、ビーチに上がってブーツを脱いでみると4本の棘が刺さってた、歩いてる時痛い訳だ。
これが素足だったらもっと酷いことになってたかも。
15時位から再度西北西の風が安定しだしたが、干潮まじかって事で水深が浅く、winds前のゲレンデは海藻がたなびいて通過する時海藻をフィンに引っ掛けて失速、強引に走り抜ける、フィンに引っ掛かった海藻を小さいジャンプで抜く。
ビーチの浅瀬に向けて突っ込んで浅瀬ギリギリをジャイブでターン、意外とハラハラドキドキ、ラインを間違えたり、ジャイブのラインを小さくしたり伸ばしたりのコントロールを間違えると、フィンヒットで吹っ飛ぶドキドキジャイブ練習、この練習をすると集中力が上がって上達が早いかもね。
でも、自信のない人は少しずつ浅瀬との距離を詰めていくことだよ、安全一番だからね。

16時前に終了、今日は4時間海上にいたようだ、最近では長い方だね、いつもは2時間から3時間だから。

さ、明日は南系の風だけど高気圧が日本上空に来るんで期待は出来ないですよ。
って言っても今日の予想も間違えたしね、良い方に外れてくれると嬉しいんだけどね。
期待だけはテンコ盛りです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2010

'10.04.16 微妙な週末

予報サイトを見てるとほんとに微妙に変化してますね。
珍しくファインダーの予報は弱気ですが、yahooは程よい感じ。

気圧配置的には低気圧が抜けて少しは来そうな感じです。
yahooが当りかもね。

ドカンと吐きそうにないですが楽しめるでしょう。

この後のドン吹きは無いに等しい感じですね、期待だけはしますが。

ま、とりあえず目の前の風(土曜日)楽しみましょうか。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2010

'10.04.14 この冬最後の強風か?

だんだん寒気も入らなくなってくるこの時期、今回の寒気が今年最後かもね。
良い感じで完全に西高東低の典型的な冬型になってる。

この形が週末に決まってくれたら最高なのにね。
最近のパターンが火曜日水曜日に吹くパターン、週末は先週末はナンバラだったけど、まだまだ安定したもんでもないしね。

今日は行きたいけど、そうそう休みとれないし残念って感じですよ。

今週の風はこの後ほとんど期待できないですね。
吹き気配があったらすぐにでも行きますが。(週末にですよ)

この後の楽しみは2週間後に迫ったゴールデンウィークですね。
吹いてくれると良いんですがね、楽しみです。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

'10.04.11 予想に反してナンバラ

昨日はやはり吹きませんでした。
でも13時頃にひょっとして吹き上がるかもって感じで村櫛に行ってしまいましたが。
で、今日は朝から無風、「こんなんで吹くんだろうか」と自分で予想しておいて自信が無くなりそうになってました。
10時半に舞阪で南西の風 6m/s まで吹きあがってきた、ここで腰を上げた。

街の中ではそんなに吹いて来てるようには感じなかったが、競艇場の外周道路を通過する時には6~7m/sの風が吹いてる感じだった。
村櫛について見ると7㎡台のセールも走ってない。
windsの風速計では4~6m/s くらい、でも南海面にはざわつきつつブローが入りだしてた。

今日の指令は先日の指令の続きでcode red 7.7㎡のインプレッション、久しぶりの7.0㎡以上のセールサイズドキドキでした。
ちょっと吹きあがったらオーバーになってしまうんじゃないかなんて心配も。

とにかくセールを張る事に、先週3度目のセッティングトライで手順は分かってるはずが、カムが入らない、ダウンを引き直し、でも入らない、アウトを引くでも入らない、ダウンを緩めカムを入れる、そんな操作で何とかセッティングを終了、でも見た目ダウンが足りなそうな感じ。
リーチの落ちが少ないような。

今日の潮は中潮、干潮は12時半頃、満潮は18時半前、出艇は12時過ぎ、潮が止まる寸前だった。
フィンは30cmウィード、水深はビーチ前が膝下、30cmでは微妙に当るかも。
10mくらい歩いてボードに飛び乗る。
フィンを引きずりながら水深のあるところに出る、南西のブローを掴んで走り出す。
このサイズのセールのセイルアップは吹いてる中では自信がない。
s字航路を超えたところの浅瀬でジャイブ、セールを返す。
ブーム トウ ブーム ではセールの返しが遅れる、マストを持って引きぬく様にしてセールを捌く。
セールに風を入れてはらませる、がカムが返らない。
何度やってもカムが返らない。
ダウンの引きが弱いのか、マスト径が合わないためか。

結論としてはカムノ返りが問題なければ問題なくハッピーてな感じだったんだけどね。
パワーは十分にあるしオーバーにも強そう。

ボードは92L、フィンは30cmウィード、このセットは夏場の最強アイテムになりそう、カムの帰りの問題が解消できたらね。

今日の風は結局良い方に転んだみたいで、気温が高くて南西の風、ナンバラ状態でした。
しいて言えば干潮時期の上げ潮、なかなかのぼりがきつい状態、今日の状態で引き潮だったら最高だったのに。
この時期にナンバラを楽しめたのはラッキーでした。

次回の風は火曜日、水曜日、日曜日ってな感じかな。
楽しみに待ちましょ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

'10.04.08 今週末の風は?

今週は難しいですね。
土曜日は東風で雨が絡みそうだし、日曜日はこの地区限定の冬型ってやつになるのか。
気圧配置を見ると日曜日は太平洋側と日本海側に高気圧があって、遠州灘付近に弱い低気圧っていうか気圧の谷間が出来そう、で、この地方独特の弱い冬型になる可能性もあるかも。
こんな感じになった時は強くはないけど西風が期待できるかも。
あくまでも期待ですけど。

ちなみに、風の吹く日の確定は来週の火曜日と水曜日、なんで平日に吹くのかな。
少しはこっちに合わせてくれても、って逆でしたね。
自然の営みにこっちが合わせていかないと。

今週末は上手くすると日曜日にでかめのセールで楽しめそうですよ。
期待だけはテンコ盛りです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2010

'10.04.04 緊急指令 コードレッド

今日の予想は東の風で手持ちセール最大って感じだったけど、14時半過ぎまで待っても吹き上がらず諦めた。

で、前回セーッティングに失敗して2度も破いてしまったseverneのcode red 7.7㎡の再挑戦って事で準備入った。
準備、セールOK,ブームOK,そしてエクステンションNG。
エクステンションは15年前位に使ってたもの、長さを調整するリングをレスしてしまってた。
そこでwindsでいらなくなったエクステンションが捨ててないか物色したが、マストとブームのブレイクしたものは沢山あったがけど、エクステンションは見当たらなかった。
そこで車の中の小物のパーツが入ってるケースの中を探ってこれまた古い別のタイプのリングを発見、これを削って使えるようにした。
何故こんなにリングにこだわるかと言うと今回使うセールのラフが491cmなので長いエクステンションが必要だった、いま使おうとしてるものは50cmのもの。
風待ちをしてる時間にリングの内側をヤスリで削り使えるようにした。

とりあえずマストを通してダウンを引きブームを付けアウトを少し引きカムをセット、最後のダウンラインは引き城が分からないので守屋さんに聞きながら、やっとこさ張れました。

前回2回も失敗してるのでダウンの引きはドキドキでした。

Sany0016


ついにコードレッド サカナエディションが出来ましたよ。
夏場の微風の楽しみが増えました。

今週1週間は今のところ期待できないですね。
曇りベースで風は、火曜日水曜日そして土曜日って感じだけどまだまだ変わるからね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.04.03 凶暴なブロー

昨日からの風は凄かった。
全国あちこちで被害が出ていた。
瞬間的に30m/s オーバーの風が吹いていた。
で、今日の朝起きると何も風が無い。
ま、予報では昼過ぎくらいからドカンと来るはずだから心配はしていないが、ひょっとしてって事もあるんでドキッとした。
11時過ぎに家を出て会社によってバーベキューの焼きそばを食べて腹ごしらえして村櫛に向かう。
12時ごろ村櫛に着、競艇場の外周道路を通過するときの風状況は意外とまだ吹き上がっていない。

windsの風速計は8~11m/s 、このままじゃ6.7㎡でもいいじゃないの?って感じだったが守屋さん曰く「もうちょっと小さい方がいいんじゃない」ってコメントを貰って駐車場に戻るとゲレンデでは5.2㎡がかっ飛んでた。
ちょっとガスってるような感じだったので5.7㎡をセットしようと思って準備をしてると、ブローが入りだし完全に5.0㎡の風域になってきた。
迷わずに5.0㎡をセット、12時半過ぎに出艇、水深もまだヒットする場所も限られている。
西から北西に振れ、それに加えてブローが入りだしガスリがひどくなってきた。
はじめはアンダーその後ジャスト、そしてオーバー。

ブローが入ってリーチがバタつきだし凶暴なブローが牙をむく。
オーバーを受け止めそして受け流す、結構刺激的だった。

0から一気の13m/s その上の裏風が入るほどのシフティ、凶暴なほどのブロー、昨日からの風から考えるとこれくらいは当たり前かもね。
後半は引き潮が激しくなりビーチ前の浅瀬がヤバい状態になって、フィンヒットで飛ばされる人がちらほら、怪我のないようにね。

今日の状況はジャンプしやすい状態で、どこでも飛びまくり、特にS字航路付近はブローが入りやすくなっていたようで引き波で良い感じにジャンプ台が出来てた。

15時半頃終了、ビーチに戻るとどういう訳か股関節のところの筋肉が痛んで前かがみになって歩く羽目に。
歩きながら変な感じ、徐々に消えていったが。

でも期待以上に吹いてくれたね、怖楽しかったですよ。

明日は中潮の3日目、満潮10時頃、干潮17時半前、今日と水深も大体同じような感じで15時ごろには全面浅くなってくるよ。
だけど今日と違うのは風向き、明日は東風だからメーンゲレンデは南海面てことになるかな。
浅くなると危なくなるけど、波が立ちずらいのでジャイブ練習には良い感じですよ。

人が集まりすぎると辛いけど、ラインを変えて楽しめるかな。

久しぶりの東風、楽しく弾けましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

’10.04.02 明日は楽しめそう

明日は良い感じで楽しめそうですよ。

予想通りでしたね。
明日の潮は中潮の2日目、満潮が110cmmの9時半頃、干潮が4cmの16時前、って事は昼過ぎには浅瀬の水深が危険水深だってこと。
14時頃にはヤバいかもね。
これ以外の浅瀬の水深にも十分気をつけましょう。

では皆さん、安全には十分気をつけて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »