« '10.04.16 微妙な週末 | Main | '10.04.18 何故吹いてる? »

April 17, 2010

'10.04.17 予想とは違い嬉しい5.0㎡ジャストの風

昨日の晩から朝方まで雨が降ってた。
で、今日は明るくなって晴れだし、舞阪の風が8時位から 8m/s まで上がりだした。

今日は”むらくし海の駅”で「はまなこボート&スポーツショー」が9時30分から開催されるとのことでひょっとしたら浜名湖大橋周辺が潮干狩りの客とぶつかって混むかもしれないって事で早めに出発した。
9時半に舞阪で9m/sまで吹きあがってきたので10時に出発、”すきや”で弁当を買って村櫛に。
少しは混んでるだろうと半分諦め気分で競艇場をこえ渚園を通過して浜名湖大橋に差し掛かっても全然混んでない。
自分も”はまなこ海の駅”ってどこにあるのか知らなかったので「ま、こんなもんでしょ」てな感じで混んでないことに安心した。

村櫛に10時半前に到着、5.0㎡前後のセールが走ったり止まったり、アウトにはウサギが飛んでた。
windsの風速計は9~11m/s、この時点でこの風って事は昼に掛けてもう少し吹き上がるのか?
インサイドは常時風が抜けていた。
ここで悩んでしまった。
いまに合わせるなら5.7㎡、この後のことを考えたら5.0㎡、「4月に入って風も軽くなってるから5.7㎡にするか」って
5.7㎡にマストを問うしてダウンを引いた時点でゲレンデの状態が変わってきた。
5.0㎡でも十分走れそう、5.7㎡をばらして5.0mに変更、この変更が後でどう効いてくるのか、半信半疑で出艇。

今日の潮は中潮の1日目、満潮が8時半頃、干潮が3時半過ぎ(-3cm)。
きょうは14時位から水深注意だよ。
短めのウィードフィンでやってるならある程度は安心してやれるけど、長めのやつとかレーシングフィンのようなストレートフィンだとヤバいですよ。

Ocwkflz2krcq0cac1o03ks3cwiby01


出艇して北に岸壁ぎりぎりで引っ張って引き返し南海面に向かう。
良い感じでブローを掴んで北西ラインに乗せてS字航路を斜めに横切って3番ミオ手前の浅瀬手前でジャイブ、今日の状況だと海藻が生えてる部分は水深要注意って事で、その手前でターンをする事が安全だ。

引き返して元鳥島の浅瀬手前までのラインを行ったり来たり、風を掴んでは走り逃しては止まり、ガスガスである。
ひたすら風を掴んでジャンプし逃しては強引にマストを立て風を呼び込み、ガスガスの時はほんと疲れるね。
約2時間くらい落ちたり上がったりの風を楽しんだ。
そのあと良い感じで高め安定した風が吹き出した。
風向きが西になったり西南西になったり西北西になったりシフリながら5.0㎡ジャスト、水深は少しずつヤバくなって来た。
で、ゲレンデ中央で沈した時ウニを踏んだみたい。
ブーツを履いてるのにしっかりと針が刺さってた。
ボードを引き上げたり踏み込んだりしてる時は「何か痛いかな」みたいな感じだったけど、ビーチに上がってブーツを脱いでみると4本の棘が刺さってた、歩いてる時痛い訳だ。
これが素足だったらもっと酷いことになってたかも。
15時位から再度西北西の風が安定しだしたが、干潮まじかって事で水深が浅く、winds前のゲレンデは海藻がたなびいて通過する時海藻をフィンに引っ掛けて失速、強引に走り抜ける、フィンに引っ掛かった海藻を小さいジャンプで抜く。
ビーチの浅瀬に向けて突っ込んで浅瀬ギリギリをジャイブでターン、意外とハラハラドキドキ、ラインを間違えたり、ジャイブのラインを小さくしたり伸ばしたりのコントロールを間違えると、フィンヒットで吹っ飛ぶドキドキジャイブ練習、この練習をすると集中力が上がって上達が早いかもね。
でも、自信のない人は少しずつ浅瀬との距離を詰めていくことだよ、安全一番だからね。

16時前に終了、今日は4時間海上にいたようだ、最近では長い方だね、いつもは2時間から3時間だから。

さ、明日は南系の風だけど高気圧が日本上空に来るんで期待は出来ないですよ。
って言っても今日の予想も間違えたしね、良い方に外れてくれると嬉しいんだけどね。
期待だけはテンコ盛りです。(^o^)//////~

|

« '10.04.16 微妙な週末 | Main | '10.04.18 何故吹いてる? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '10.04.17 予想とは違い嬉しい5.0㎡ジャストの風:

« '10.04.16 微妙な週末 | Main | '10.04.18 何故吹いてる? »