« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

'10.03.31 恒例の今週末は?

今週は
月曜日 ◎ でした
木曜日 ◎ 南系の風だけど雨です
金曜日 ◎ 西系の風だけど雨が絡みますが、雨が早く上がれば昼から狙い目かも
土曜日 ◎ 気圧の谷が抜けて緩い冬型に、西系の風楽しめそうです
日曜日 ○ 気圧の谷が近ずいて雨の降りだす前の東風楽しめるかな?

        って感じですね。

今週末は桜があちこちで見ごろになるんで木金の雨、桜の散らせ雨にならないと良いんですけどね。
今週末も状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2010

'10.03.27 昨日のリベンジ 5.7㎡ジャスト

昨日は半休で出遅れたが、今日はお年忌で出遅れた。

村櫛に着いたのが14時過ぎ、出廷は14時半が目標。
windsの風速計で9~11m/s 、見た目はもう少し吹いてそうなんだけど昨日の余韻でそう感じてるんだろうね。

今日は昨日の一枚目と同じ5.7㎡、だけどボードはJPスラローム。
感じとしてはジャストオーバーな感じだけど何か楽しそう。

今日の干潮は12時半頃、満潮は18時位、12時半時点の潮位は40cmで干潮でも一部を除いてはヒットしない。
14時半頃に出艇した自分はフリーで楽しめるはず。

予定どうり14時半過ぎに出艇、インサイドからいい感じで走り出す。
今日はきのうに比べて安定してる、少しガスってはいるが全然今日の方が楽しい。

気合いが入ってくると膝サイズの波に合わせてジャンプ、スラロームのジャンプはスリリングですよ。
テイルを引きあげすぎてノーズダイブになりそうになったり、着水時にテイルが流れてスピンアウトしそうになったり、刺激的です。

休みなしで約2時間昨日より楽しめた感じ。
今日の教訓、5.7㎡での楽しみ方はスラロームかもね。

明日は?て感じ何だけど吹けば行きたいですね。(^o^)//////~

Dsc_5745


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

’10.03.26 半休ウインド  5.7㎡オーバー、そして5.0㎡でもオ~バ~

先週の水曜日に半休をとって今週にまた半休って、サイクル的に早すぎる感じが。
今週初めから金曜日に吹くことは分かっていた。
なかなか言い出せないまま木曜日に、モゾモゾと職場に根回しして昨日手を挙げた。

いつもながら自分が一番我儘なんです、その内居場所がなくなるかもね。

今日はローテーションの関係で出遅れた。
13時過ぎに村櫛着、着くまでの感じでは5.7㎡って感じ。
windsの風速計は9~11m/s、ゲレンデではもう少し吹いてそうな感じ、T田氏は5.2㎡で感じよく走ってる。
が、インサイドはガスってる。
ガスってるときは大きめのセー5.7㎡をセット。
13時半過ぎに出艇、30分くらいで強めのブローが入りだしオーバー状態、15時前まで我慢していた。

15時ごろにきつくなって休憩してる間ブローが安定しだして、完全に5.7㎡ではオーバー状態に。
待ってる時間がもったいない、5.0㎡にチェンジ、いい感じで楽に走れるが、その後5.0㎡でもオーバーに。

約30分オーバーコンデェション楽しめました。

明日は今日よりも落ちるだろうがいい感じで吹きそうですよ。
明日は行くとしたら遅めになるかな。
行けたら楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

'10.03.25 今週末の風は

今週は金土ですね。
金曜日は気温低めだけど、吹きますよ、平日だけどね。

内心、行きたい。

「ゴホ、今日はカゼで昼から帰りたいんですけど」

でな言い訳で休んじゃおかな。

でも、自分はウソはつきません。

「昼からウインド行きたいんで半休にしてください」

て、はっきり理由を言って半休貰います。

一応は職場には根回しして置いたんだけど、朝の時点で仕事量を確認してからかな。

出来たら行きたいですよ。

ま、状況が許すようなら行きますよ。

土曜日は昼にかけて御年忌があって昼過ぎには行きたいです。

でも、行けない可能性もあるでね。

で、金曜日って訳よ、風が吹いたら行きたいでね。(^o^)///////~

日曜日は気圧配置的には吹きそうもないですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 21, 2010

'10.03.21 待望の風

今週の初めから日曜日の爆風はだいたい予想がついていたが、気温が高くなてきた今爆風は嬉しいですね。
昨日の深夜に掛けてひどい雨ふりだったが、朝方には雨は上がり風が雨戸をガタガタ鳴らしていた。
これを書いてる今も電線がゴウゴウ鳴ってるよ。

7時頃に目を覚ましたが窓の外を見ると曇りみたいな空だった。
9時に舞阪の風速をチェック、12m/s になってる、家ではそんなに感じないのに。

で、9時半過ぎに出発、途中”すき屋”により昼飯の弁当を買って10時過ぎに村櫛に着。
道すがら浜名湖が霞んでる。
今日は黄砂で対岸が見えない状態に、こんなの初めて見たよ。
自分がいつもより早く村櫛に着いたのでojisan'sのメンバーは一人もいなかった。
早速windsの風速計をチェック、HI 17m/s AV13m/s 見た目よりも数値が低く感じられた。
「もっと吹いてそうな感じなんだけね」
そんな話をしながら5.0㎡か4.2㎡か迷う。

windsの前では3.9㎡や4.0㎡のセールを張ってるし、ゲレンデを見るとボードが止まってるし、悩んじゃうわな。
そんな中徐々に集まりだしたメンバーとセールサイズであーだこうだと盛り上がる。
風の状態を見て、いきなりドカンってこともないような感じだったので、ガスティな時は少し大きめって事で5.0㎡をセット、これが意外と当りだったりして。
着替えてる最中は風が落ちてゲレンデ全体が棒立ち状態、でも着替えが終わって迷わず11時過ぎに出艇。

今日の潮は中潮の最終日、満潮は10時頃、干潮が17時過ぎ。
満潮から1時間くらい一番潮が高い状態だ。
風は西北西から若干西に振れながら吹いている。
ビーチから北側に向けて走り出す、直ぐに堤防に張り付きそうになるので方向を変えて南に。
ブローを捕まえながら少しずつ上らせながらS字航路を抜けてA航路手前の杭の並んでる浅瀬まで、でもそこに行く途中でもガスっていた。
ドカンと来てはスコンと抜ける。

ドカンと言っても5.0㎡ジャストアンダー、この時点ではね。

14時過ぎに休憩、これからジャストオーバーの時間だった。
いきなり風が0にそのあと15m/s 位のブローが、ケツを蹴られたようにドカンと弾けた。

ブローをコントロールしようとブームにしがみ付きマストハンドを強く引きつけてしまってフィンがグリップを失いスピンアウト寸前、こんな状態が結構あった。

見た目にはいい感じで走ってるようでも以外と四苦八苦してたりなんかして。
でも、ジャストオーバーでのフワフワジャンプができた時には嬉しいですよ。
そんなジャンプはオーバー時でないとできないからね。

15時半過ぎにメンバーが見えなくなって終了。

ウインドサーフィンは個人スポーツだけど仲間が一緒に同じゲレンデにいるてことが楽しさ倍増って感じ。

明日も休みの人は今日よりもまったり楽しめそうですよ。
そのあとは金曜日と土曜日、金土日と寒気が絡むからね、気温は低めです。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

'10.03.19 今週末はウフフですよ

今週末はいい感じで吹きそうです。
土曜日は軽い感じだけど、日曜日は気を引き締めて掛からないと怪我しそうなほど吹きそうです。

今週末は3連休って人も多いと思いますが、月曜日もほどほど吹きそう。
自分は日曜日だけだけどね。

強風のときは自分の技量とコンデションに合わせて楽しみましょ。(^o^)//////^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 17, 2010

’10.03.17 手を上げて5.7㎡ジャスト

今週は土曜日まで平常出勤、今週の風は昨日と今日、昨日は気持ちが盛り上がらず断念、今日は少しでも自分を奮い立たせようと9時ころに手を上げた。

今日の潮は大潮、干潮15時頃、昼からますます引きます。
干潮に近い14時頃からいい感じでブローが安定しだして、15時頃に5.7㎡ジャスト。
南海面航路の手前は入りすぎるとフィンがヒットしてブレーク、飛ばされはしないがドキドキ。

15時から最後のトライ、とにかくジャイブ、いつもの西北西のラインで行ったり来たり。
今日の収穫はこれでもかって感じで攻めまくったら、少しジャイブの感覚が分かってきたような感じでしたよ。

これで土曜まで仕事がんばれるかな。

日曜日は朝まで雨、昼ころから吹きだすかな。
楽しみにしましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

'10.03.16 今日明日良さげですね

今日の深夜すごい雨でした。
これで前線も通過して昼前から吹き始めるんでしょう。
気温は高いし爆風の予感ですが、仕事です。
4.2㎡オーバーも考えられるような状況で、乗りたいですよ。

明日は今日ほどではないにしろいい感じで吹きそうです。
気温が少し低めですが真冬の状況を考えると影響はしくないでしょう、でも、仕事です。

今週末は土曜日は通常出勤なので行けず、日曜日は今のところいい感じです。
朝方まで雨で今日みたいな感じに近いかも、楽しみです。(^O^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

'10.03.13 傷ついたセール

3週間ぶりのウインドでした。

今日の予報から昼前から吹きあがるんじゃないかと期待して、11時ころ着、何も吹いてない。

こんな時のイベントってことで前回破いて直した7.7㎡をセットしてみることに。
前回はカムが入りきらずに断念したが、今回はカムは入ったけどまた前回と同じように破れてしまった。
次回また期待しましょ。

で、風待ち。
風を期待して次々と集まり集まります、ウインドサーファー、はじめ5,6台だった車が12時過ぎには駐車場が7割がた埋まっていた。
13時前から中央航路位にブローが見え出した。

とにかく最大セット、13時半前に出艇、干潮の潮止まり時間だけにフィンの着かないところまで歩く。
結構疲れる、スーツが古くなってるので彼方此方から水侵入、結構刺激的だが入らないに越したことはないね、冷たいから。

出艇して直ぐにブローが入りだしたんだけどガスってたのがテンション下がったかな。
14時過ぎからドカンとブローが入りだし6.7㎡ジャストオーバー状態に、直ぐにアウトを引き直してジャストに。
やっぱり、スラロームドカンと入ってグッとトップスピードが伸びてく瞬間が気持ちいいですね。

15時半前にガスリがひどくなり風上側に沈して頭にセールがかぶさった瞬間以前に破った直ぐわきをまたまた破ってしまいました。

今日は2枚もセール破って最後は気分凹んでました。

来週は火曜、水曜が吹きそう。
火曜日は前線が通過してドカンと吹き始めるけど気温は意外と有るかも。
水曜日は寒気が入って寒いかも、風は火曜日ほどじゃないけどいい感じですよきっと。
週末は3週間前からのパターンで春の気圧配置で風は今のとこ期待薄だよ。

でもみんなの執念て言うか念力で吹かしちゃいましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

'10.03.12 今週末は

明日、良いみたいですね。
3週間ぶりですよ。
1週間1週間が長かったですね。
いつも1時間以内にウインドできる環境にあるのに、土日に吹かなかったのが痛かったですね。

明日は早めに出勤して楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

'10.03.10 今週の風

今週は今日、明日&明々後日。
土曜日は雨が絡むかも。

平日は辛いですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

'10.03.06 期待の風は遅すぎた

今日の予想は午後から雨が上がり14時くらいには北西の風が吹き始めるってものだった。
が、雨の上りが遅い、15時になっても対岸では雨が降っていた。
16時半くらいから舞阪で6m/sまで吹きあがりその後この風速を維持していた。

windsのホームページでは15時過ぎから雨ながらいい風が入ってたようだが、時間的に遅すぎて腰が上がらなかった。
明日は昨日の予想通り×だと思うけど、期待だけはしたいですよ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

'10.03.05 一縷の望み

今回の週末は基本的に×、でも明日は微妙に午後から少し吹くかも。
天気は雨模様だけど昼前後にひと吹き来そうな感じだ。

吹きと言ってもぎりぎりの風かもしれないけど、吹かないよりかマシでしょうからね。
期待だけはテンコ盛りですよ。fish(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

'10.03.03 今週末の風は?

最近 風に当りませんね。
先週といい今週といい週末になると低気圧が南海上をなめていくんですね。
しっかりと日本海側に高気圧があればいいんだけど北に偏ってるんだ。

明日の午後から雨、金曜日は一時的に冬型に、週末金曜日のみかな。
土曜日は雨で風なし、日曜日は昼前後に雨が小振りになって風は少し吹くかもしれないが、雨が上がってくれたらいいのにね。

今週末もため息ですよ。

金曜日休めれば良いんだけど、先週休んだばかりだし、無理だろうな。

ま、状況をしっかり見て考えましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »