« January 2010 | Main | March 2010 »

February 27, 2010

'10.02.27 予想がまた外れた

朝の時点で雨のつもりが晴天。
8時の時点で舞阪が3m/sから7m/s まで上がってきた。
予想通り吹いてきたよ。
と思って急いで用事を済ませて11時過ぎに村櫛着、T田氏が早くも居た。
用事を済ませる間、風を感じて少しでも早く終わらせようと急いだのに、村櫛に着いた時には終わっていた。

10時くらいに4.7㎡オーバー位の風が吹いていたようだ。
windsの風速計は4~5m/s、少しは期待して待ってみますか。

Img


Img2


Img3


ってことで以前から夏場の微風時のセールを試したいな試したいと思い立った。
SEVERNE CODE RED 7.7 試しに張ってみようとwindsから駐車場に、マストは以前(だいぶ前、10年は経ってないかな)に手に入れたもの、ブームも以前9.3㎡を張ってた頃のもの、これだけあれば余分な金を掛けずに済むし。
って、S岩氏とT田氏のサポートの元、試し張りし出した。
マストを通しエクステンションでダウンを引いてブームをセット。
カムを入れようとカムをマストに抑え込む、どんな事をしても入りそうにない。

一度諦めてしまおうとしたが再度挑戦、ダウンを多めに引いて入れるんじゃないかと考えたのだ。
で引いたら、フット部分のパネルが破れた。

後から聞いたらダウンを引くのはブームをセットするために軽く引くだけでカムをセットするときはダウンを緩めて抑え込むと簡単に入るそうだ。

カム入りセールのセットは10年も前にやっただけなので最近の幅広スリーブのセールセッティングは分かりませんでした。
一言聞いてればこんなことにならずに今日一瞬でも走れたかもね。
セッティングできれば早そうなセールでしたよ。
次回村櫛に行く時には再度セッティングにトライしてみましょ。

その後今日の一番のイベントを見逃したT塚氏とA井氏が登場、開口一番吹いてないですね。

今朝ブログで明日よりも今日のほうが吹くかもしれないって書いたのを見て来てくれたのに、駄目でしたね。
両氏が来るタイミングで若干のブローが入ってきていたので自分は6.7㎡をセットして着替える状態にしていたが、
見る見る間におちてしまった。
その後は村櫛ではあまりやったことのない、フリスビーとJ-ボード(スケートボードの2輪板)で汗を流すことができた。

高いセッティングトライになってしまったけど、これも自分の知識の未熟から来たもの、自分の責任ですからね。

明日は期待を込めて、昼ぐらいから吹きあがって欲しいですね。
実際には吹いて見ないと分からないけど、吹くとしても遅めかも。
時間的に間に合うかな。
ま、期待して待ちましょ。fish(^o^)////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'10.02.27 ころころ変わる予想

いや~、困りますね。
天気図が微妙に変わってますよ。

昨日までの予想では土曜日は一日雨ってことになってたんだけど、7時の時点で晴れてるよ。
ってことは今日のほうが吹く可能性が高いってことだよ。

サカナ予想を見てくれてる人には混乱させるけど修正します。coldsweats01
土曜日は西○~◎、日曜日は西△~○
土曜日がお勧めかもね。

いつものことだけど、状況に合わせて楽しむまでですがね。fishhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2010

'10.02.26 誕生日

何十何回目かの誕生日です。
今日は誕生日有給を貰いました。

天気が悪くて風も?だったけど、ゆっくり 過ぎた日を思い出すのもいいかもなんてちょっと青臭いことを思ったりしてます。

あと少しで定年を迎えますが、今考えてみると定年までは経済活動と定年後の準備期間だったんですね。
定年後は、ま、少し働くのか分かりませんが、年金生活で悠々自適とまでは行かないにしても、ささやかに暮らしていけたらなんて考えてるんですが、貯えが無い分辛いですね。

ま、深刻に先の先まで考えても仕方ないんで楽天的に行きましょうかね。

全ての人、一度は逝くんですから。

今を楽しみながら、毎日を過ごしたいですね。(^o^)//////~

ちなみに、今日は昼にかけて少し吹きそうなんだけど雨も降りそう。
状況を見て、行けたら行きましょうか。

で、明日土曜日は一日雨降りで風も×。
日曜日は朝ぐらいまで雨で午後から少し吹きそうです。
吹きあがりはだいぶ遅いかもね。
状況に合わせて、自然相手ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

'10.02.23 気が早い今週末

日曜日微妙に良くなってきましたよ。
金曜日から雨、日曜の朝には上がりそうだけど、昼前から以外と吹きそうですよ。

まだまだ、変わるかもしれないけど、少しでも期待していましょ。

吹いたら村櫛で。(^o^)////////~
Dsc_5135


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

'10.02.20 賑やかなゲレンデ

今日は気温が以外と高い状態で10度くらいまで上がった。
ojisan'sのメンバーはほぼ全員が来ていた。(S岩氏は子守の見学)

今日は吹くとは分かっていたが、どれくらいって言われると吹いて見ないと分からない。
11時頃村櫛に出発、11時半頃到着、windsの風速計はHI 12m/s AVR 9m/s 、昼からもう少し上がるかな。
5.0㎡をセット、先週乗れなかったので、何かテンションが下がってる。

ビーチから一度北方向に出て浅いエリアを進む。
今日の潮は小潮の一日目、満潮が11時ちょっと前、官庁が15時半過ぎってことで昼からは引きっぱなしだ。
まだ、浅いエリアは通過できるだけの水深があるが時間がたてばフィンがヒットするような状況になるはず。
旧鳥島付近まで引っ張ってそこから南海面に向かう。

以外と見た目と違ってガスティ&シフティ、ブローは13時前からいきなり5.0㎡ジャストオーバーになってきた。
南海面の東西に並んだ杭の西側の浅い階層が密生してるエリアが、今の時点ではフィンがヒットすることなくスルーすることができるが時間経過と共にヒットするくらいまで浅くなってくるはず。
2週間前にここでJPスラで吹っ飛ばされてるんで気をつけないとね。

水深は時間と共に変化するんで干潮満潮の時間は必ず押さえていたほうが良いね。
情報は手に入るからね、ちなみに舞阪の干潮満潮時間に約2時間プラスした時間が村櫛の干潮満潮時間だから覚えておくといいよ。

引き潮が速くなってくるとwinds前のS字航路手前の浅瀬は三角波が大きくなって通過時にはパンチングの嵐状態で足が辛くなってきていた。
ここで通過時にブローを食らうと、三角波でブレーキを掛けられながらセールパワー全開って感じで腰が浮くしレイルは波に食われるしすんでのところで飛ばされそうになりながら通過していくが、いい感じで波を捕まえられると一気に空中に飛び出す。
怖いような楽しいような、一歩間違えると爆沈って感じでしたが。

そんなことを繰り返してたら2週間ぶりってこともあったのかフクラハギが悲鳴を上げだした。

15時過ぎにojisan'sのメンバーの姿がゲレンデから見えなくなっていたので、自分も体力の限界ってことで本日終了、この時点でビーチ北側の浅瀬はプレーニングしてれば通過できるが、ほとんどフィンを擦りながらって感じで失速すると砂に刺さってる状態だった。
ちょっとヤバかったかもね。

気温があって吹いたけど、ガスティなところがちょっと不満だったかな。

次回の週末は今のところ期待薄って感じですね。
来週いっぱい暖かい分雨がありそうです、気温の変化で風邪をひかないように気を付けましょ。(^o^)////////~

で、表題の”賑やかなゲレンデ”ってことを書き忘れました。
駐車場の車のナンバープレートをみると、名古屋、岐阜、品川、豊橋と県外ナンバーが多く見られました。
そして、ゲレンデはフリースタイルとフリーライド、スラロームが混在してゲレンデは場所によっては過密状態に。
入ってしまうと自分のラインが無くなる事や、下からあおられる事もしばしばで賑やかっていうよりも混んでるって言ったほうが良いみたいな状態でした。

これから数カ月ゴールデンウィーク過ぎまでこんな状態が続来そうですね。

Large5

Large2

photo by T田氏


Largecacqxp9v


Icon3


Icon5


Largecazc8u1c


photo by 異空景石

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

'10.02.19 明日はいい感じ

明日は昼前から吹きそうですね。
先週末は土曜日のみの風だったけど、仕事だったので乗れずじまい。
先週から今週末まで長かった。
やっと明日は思う存分楽しめるかも。

気温的には今の季節の平年並み、2月だから当たり前でした。
来週は結構暖かくなるみたいだけど明日までは寒いですよ。

では村櫛で。

ちなみにパソコンは思い切って買い換えました。
また衝動買いしてしまって金欠になってしまいました。
しばらくはおとなしくしてましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

'10.02.17 パソコン壊れた

月曜日にパソコン壊れてデータほとんど消えてしまった。
風乗のパージのアドレスもなくしてしまったんで、今は見れない状態。
古い以前のパソコンで書き込んでるんだけど、どうゆう訳かメールが受信できない。
設定が違ってるのか。
OJISAN'Sの誰か風乗のアドレスコメントに入れておいて。
見れないと思うと気になって仕方ないですよ。

で、今週末は土曜日は◎かな、日曜日は先週と同じで期待だけはしときましょ。(^O^)//////~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 12, 2010

'10.02.12 明日は吹き上がり遅いのかな

今週は妙に暖かい日が続きましたね。
その為に曇りベースで雨もちらほら、体がこの温かさに慣れちゃうと冷たい浜名湖は入るの躊躇しそうになるね。

明日は自分は仕事、1月から3月は土曜日出勤があるんですよ。
来年は完全週休2日になるようですが、とりあえず明日は仕事で村櫛には行けないようです。

で、明日の風の状況ですが意外と吹き上がり遅いかも、大めのセールで楽しめるかもです。
日曜日は完全にアウトなんで我慢強く風を待ってください。

では村櫛でウインド楽しむ方は頑張ってください。(^o^)////////~

Dsc_5745


画は明日の風には関係ありません、悪しからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2010

'10.02.10 今週末は

今週末の風は土曜日のみか、日曜日は完全に無風みたいですよ。

月曜日に気が付きました。
自分の今週末は日曜日のみの休みでした。
日曜日は雨絡みかな。

久しぶりにウインドの出来ない週末かも。

でも、どんな風向でも吹いてくれたら嬉しいんだけどね、吹かないといじけちゃうかっもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

’10.02.07 読みが当たったかな

今日は気圧配置的に午後から落ちるような風のはずだった。
最大セールで何とかプレーニングできたらと思ってた。

11時半頃村櫛に到着、windsの風速計は8~12m/s位でガスッてた。
アウトには白波が立ってるがインサイドは無風、これからこの風が落ちて行くとなると、今はブローが入ってるので5.0㎡だけど落ちだしたら5.7㎡か6.7㎡だけど12m/sが続いたら、若しくは落ち傾向になったら、で今の結論はオーバー覚悟で5.7㎡の選択。
インサイドにブローが入り電線が鳴り出してた。
10m/sオーバーでスラロームがきつくなったらフリスタウェーブに乗り換えればいいか、って事でJPスラで出艇、
ブローを捕まえて気持ちよく加速していく。
12時半頃から出て14時までの間に、手が痺れから痛みに変って3回の休憩。
今日はそれに加えて足の冷たさがひどかった。
こんな感じはブーツを履き出して始めてかも。

ブローを捕まえてジャストオーバーの状態で波の衝撃をボトムに感じながらギリギリまでセールのフットをボードセンタ付近まで引き込み、後ろ足に加重しつつ前足でボードを前に蹴りこむ。
腰が浮きそうになりながらスピードを伸ばす。
チョッピーな波でボードが跳ね上げられるのを押さえながら踏ん張る。

14時半頃からガスリだし走ったり止まったりで15時頃に終了。
2日連続の爆風で楽しめました。

家を出るときは6.7㎡で楽しめたらいいかって感じだったが、今日はセールの選択が当たった感じだ。

次回の土曜日も今のところ吹きそうな感じ、最近週末に風当たってますよ。

体調を維持しつつ次回の風を楽しみましょ。(^o^)////////~
Dsc_5745

Dsc_5748


Dsc_5749


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2010

'10.02.06 やっぱり冷たい手

今日の潮は小潮、満潮12時頃。
ドカンと吹きましたね。
でも、水が冷たくで手が濡れると冷えて冷たいって言うよりも痛くなってしまった。

12時頃に村櫛に着いた。
windsの風速計 HI 17m/s AVR 14m/s 、吹いてるけど意外とガスッてる。
ドカンと来ると5.0㎡では辛いし、4.2㎡だと落ちたときに足りないし、少し状況を見ていて4.2㎡に決定。

予報を信じて4.2㎡を張って出艇、平均的には12~3m/s 吹いてたけどいきなりの17m/s位のブローが、
海面全体が沸騰してるような感じで小さい間隔で振れてるような感じだった。

風はパワフルでドカンと入るブロー、水温はやはり低くて唯一手の冷たさだけが辛い。
指の感覚がなくなって何度も温める為に上っては水で戻してた。

終いには左手の握力が完全に無くなりジャイブも出来なくなって終了。
いつもより短いウインドだった。

12時半過ぎから14時半s儀まで約2時間、この時期は手だけが辛くなってしまう。
この問題が解消できたら最高なんだけどね。

明日は当初の予報から変ってほど良く吹きそうです。
期待しましょ。(^o^)///////~

Dsc_5046


Dsc_5133


Dsc_5134


Dsc_5135


Dsc_5136


Dsc_5137


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.02.06 今日の寒気は最強だよ

朝起きて暫くすると、8時頃からいきなり雪が・・・、風はそんなに吹いてないけど小さい頃に見たドカ雪が降ってきた。
見る見るうちに周囲の風景が銀世界に、こんな降り方をするのは静岡に来て始めてかも。
9時過ぎには雪も止み太陽が出てきて白い風景もあっと言う間にもとの状態に、今日は昼頃に気温上って欲しいね。
これでも海入るんだろうな、週末だからね。
状況に応じて楽しみましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

'10.02.05 今週末は寒くて強風

今日も日中寒かったけど、明日は今日以上に寒いかもね。
でも吹きそうですよ。

今日休んでウインドした人はどんな感じだったのかな。
風的には申し分ないようだったけど寒さはどうでしたか。

明日は水に入るのが辛いかも、準備はしたものの水に一歩入るのが迷うかもね。
でも、自分h馬鹿だから入るんだろうね。
相当の気合と思いっきりが必要だけどね。
でも、寒すぎて村櫛に行かない可能性も。

週末だから楽しまなくちゃね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »