« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

’10.01.31 次回の寒気は火曜日からかな

寒気の入りの周期が早くなってきてるようだ。
次回は明後日くらいから土曜日に掛けて、日曜日には抜けてしまいそう。

今日の午後からは雨が明日まで降りそうで火曜日後半から土曜日に掛けて吹きそう。
でもまた、日曜日はマッタリ状態かな。

今、今年のゴールデンウィークに向けてセールの選択に悩んでるんだけど、新品は懐が辛いし中古で我慢かなと思ってる。
手持ちの古いパーツを考慮してなるべく金のかからない方法でね。

本来セールをデカくするとマストやブームが一サイズ大きくなるんで新たに調達って事になってしまうから、大分前に使ってたブームを物置から引っ張り出して検討中。
大分前のものなんで強度が落ちてたりするし。

今日6~7m/s位吹いたらトライするつもりで居たんだけど駄目みたいですね。

来週に持ち越しですかね。

今回手に入れたJPスラローム、走りますよ。
セールの合わせ方によってはアンダーからオーバーまで楽しそうです。
ただ、自分のスタイルがちょっと殺がれるかも知れないけどね。
ま、状況に合わせて楽しむのが一番だから、どんな道具でも自分流に乗りこなせればいいんだと思うし。
ミスマッチ&ビックリアクションも楽しみの幅を広げてくれるから、たのしみだね。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2010

'10.01.30 5.7㎡のトップ吹っ飛んだ

今週末は木曜日くらいから気圧配置の様子が微妙に変ってきていた。
金曜日には低気圧が抜けて風が吹き出すが、土曜日は気圧配置の等圧線が広がり、それに加えて高気圧が張り出してきているし。

吹くのは今日だけ、目一杯楽しみましょってことで、5.7㎡にボード2本体勢で行くことに。
決めたら即実行、5.7㎡マストを通してダウンを引く。
いきなり”ボン”っという音と共にダウンテンションがオフ、トップが吹っ飛んでいた。
今日はは5.7㎡+ボード2本って状況なのに5.7㎡が使えない、かと言って5.0㎡や6.7㎡の風でもない気がするし。
ここで仕方なく6.7㎡を選択、5.0㎡で完全アンダーでプカプカ浮いてるよりはオーバーでヒイヒイ行ってるほうが楽しいと言う判断で。

前回 JP スラロームに乗って感じたのが、パワーを板に伝えることが出来たら すっごく走るボードだって事。
ヒョットしたら対応できるんかも、期待をこめて出艇。

今日の潮は大潮、満潮 8時半頃、干潮 14時頃、12時半頃には大分浅くなってた。
最近の村櫛の状況はビーチ前が砂の堆積が酷くなって遠浅が拡大してる。
その為干潮が近くなると遠浅の縁まで水中をボードを引っ張って歩く。

ここで村櫛に遠征に来るウインドサーファーは、必ず出艇する前に村櫛のショップで出艇時の注意説明を聞いてください。
今日も浅くなったところでフィンがヒットして大分吹っ飛ばされてました。
って、自分も1回派手に巴投げ食らいました。
酷いときには体にダメージ受けますからね、気をつけてください。

6.7㎡で出艇していきなりブロー、腰が浮きつつ足をストラップイン、ハーネスをフックして体重を預けると一気にトップスピードに。
ところどころ浅いからフルスピードで通過する時、ワクワクドキドキアドレナリンドバドバッて感じで楽しんでた。

今日は6.7㎡でアンダーから若干オーバーまで、5.7㎡のトップが吹っ飛んだおかげでスラローム楽しめた。
14時半頃から走ることを集中的にやってみた。
走ることの楽しさ、アンダーでのセールトリム、ボードのコントロール、久しぶりに思い出したような気がします、ウインド始めの頃、誰にも教えてもらえず試行錯誤しつつ覚えてきたことを。

風がガスティな状態で抜けたときに失速しつつ次のブローを掴むまでのボードトリム、腰に来ますね。

気が付いたらojisan'sの姿が周りから見えなくなっていた。
夢中で走ってジャイブして浅瀬に気をつけながら腰を落としてブームに体重を預け後ろ足に体重を残しつつ上体を進行方向に伸ばして最大の風をセールに引き込む、こんな態勢でいたからふくらはぎが久しぶりに悲鳴を上げていた。

明日は風期待出来ないね。
来週の火曜日くらいから寒気はいりそうです。
また、楽しみましょ。(^o^)//////~


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 28, 2010

'10.01.28 今週末の風は

金曜日の夜から寒気が入りだすけどそんなに強い寒気じゃないね。
土曜日はほどほどの風か、日曜日は気圧配置から見ると駄目みたいだね、微妙です。

最近週末に寒気が入ってくるパターンで凄く嬉しいんだけど今回はちょっと気圧の抜けが早くなってしまったみたいだね。

いつものように状況に合わせて楽しみましょ。(^O^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2010

'10.01.24 予想よりほど良い風が

昨日からの予報では今日はやや強、昨日の今日なのでほんとに6.7㎡でプカプカ浮いてるだけかと思ってた。
11時半前に村櫛に到着、windsの風速計は4~6m/s、「時間が経てばもう少し上るだろう」っと思ってた。
風待ちで13時頃まで、そよそよとブローが入って出ていたボードが走り出した。
風待ちの間に6.7㎡+JP スラローム 92L をセットしてあった。
吹きだしたタイミングで出艇。
今日の潮は長潮 満潮12時頃、干潮19時頃、でも今日も引きが意外と早かったような気がした。

今日の風は13時頃に9m/sから15時頃に11m/sと意外と吹き上がってスラロームのテストには抜群の風だった。
A井氏が居たら喜んだろうね、「安心快適の風でした」。

今日のセットは6.7㎡+JPスラローム、8m/s位から11m/s位までの風域ではいい感じで走り続けてくれるようだ。
セールに風を引き込んでとたんに完プレ、しっかりセールを引き込むことによってスピードが伸びていく。
夏場の風を考えていたが今回のテストで7.0㎡前後のサイズでOKですよ。

夏場の軽い風にはキャンバーが必要なのかな、よりパワーが欲しいからね。
でも重くなるんだな、風が入れば関係ないんだけどアンダーの状態が一番辛いかも。

春先までは決めないと、それまで悩みましょ。

次回の週末は金曜日の夜からそんなに強くない寒気が入りだしほどほどの西高東低になりそうで、今日みたいな状況になりそうですよ、最低ほど程の風、それ以上の風は吹くはず、期待しましょ。(^o^)///////~

Dsc_4728
Dsc_4674
Dsc_4675
Dsc_4676
Dsc_4726


JP スラロームでのジャンプ(跳ねてる)シーンです。
はっきり行って跳ねずらいボードです、出来ないわけではないんですが、チョップジャンプは難しいですよ。
(て、ジャンプするボードじゃないって)
やはり走って楽しむボードです。
夏場は爆風はそんなに吹かないからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2010

'10.01.23 やっぱり冷たいウインド

まだ1月でした。
年間で一番寒い時期なんだよね。
水曜日に気温が春くらいまで上ってこのまま暖かくなればいいなんて甘い考え、3月初めまでは寒いんだよね。
今回の寒気は前回の寒気ほどではなかったけど、でも寒いもんは寒い、冷たいもんは冷たい。

あるサイドで今日は15時くらいから落ちるって予報があった。
実際13時半頃からガスティになってきていた。

村櫛に着いたのが10時半前、最近では一番早かった。
でも、もうT田氏はwindsに居た。
舞阪では10m/sの風速に、windsの風速は8~13m/s 。
ゲレンデは見た目意外と吹いてないように見える。
ここに情報が、「4.5㎡出でてる人がアウトでは意外ときつい状態だそうだ」
見た目よりも風にパワーがあるようだ。
ここは少し迷ったけど5.0㎡で決定。

11時半ごろ出艇、始めはいい感じでブローが入ってた。
5.0㎡アンダーからジャストまで、13時半ごろ舞阪で15m/s まで吹き上がっていたのと同期して村櫛でも5.0㎡オーバーのブローが入りだしていた。
腰が浮き出しブームにしがみ付く。

今日は小潮の満潮12時頃、干潮19時頃。
14時過ぎから思っているよりも水深が浅くなってきていた。
ビーチから北側に行くとフィンがヒットするかギリギリの状態、ちょっとインに入り込むと”ガリガリ”。
少しずつガスティになって、ストレスが溜まってきて本日終了。

5.0㎡でジャストからオーバーに成ってくると頭の芯がぞくぞくしてくる。
ボードを蹴りこみセールを捌いて引き込みボードの暴れるのを押さえる。
こんな状態で波に合わせて更に蹴りこむ、風と波のパワーで飛び出す、その後はボードコントロールに必死かも。

その状態が楽しいんだよね。
失敗ジャンプもたくさん歩けど一発決まると病み付きになってしまってる。

明日はギリギリの風が吹けば良しかな。
吹いたら少しでも楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

'10.01.20 今週末の風は

今週末はまたもや寒いですよ。
金曜日あたりから寒気が入りだして月曜日に抜けそう、前回の寒気ほどじゃないけどね。
土曜日◎、日曜日ほどほどって感じですかね。
この時期 春先の気温ってのは暖冬って言うんでしょうか。
気温差がある分化是非か無いようにしないと、楽しむ時間がなくなっちゃう感じ。

寒くても風が呼んでるから行っちゃうんだけどね。
今週末も楽しみましょ。(^O^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

'10.01.17 思いがけず5.7㎡ジャスト

昨日からの記事に今日は×って書いてました。
深夜の風が今回の寒気の最後だと思ってた。
朝には静かになっていたので、吹いても6.7㎡でも足りないくらいだろうと思っていた。

午前中用事を済ませて、11時半舞阪の風速をチェック、6m/s 位で吹き上がる様子も無い。
昼から少しは吹き上がるだろうと村櫛に出発、村櫛に近ずくにつれて白波が増えてきた。
6.7㎡でノンビリとスラロームでもと思ってたのに、嬉しい誤算でした。

windsの風速計11m/s、5.7㎡をセット、最悪の場合はこれにスラロームかな、とりあえず出艇。
今日は中潮、干潮が15時過ぎなので水深が浅い。
ビーチから浅瀬を横切っていくまでに足が冷えてきてしまう。
手はグローブが磨耗してるので中指が出てしまって直ぐに冷えてしまった。
30分くらいで手を暖めながら出たり入ったり。

結局5.7㎡ジャストで思いがけず楽したよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.01.16 久しぶりの2セット

今日は寒かった、手の痺れも辛かった。

朝の段階で風はそんなに吹いてなかった。
10時から用事を済ませて11時前に村櫛に出発、11時半頃に村櫛着。
この時点でWINDSの風速計は9m/s位、見た目も吹いてない。
先週の失敗を考慮して、競艇場の外周道路通過時に判断したセールサイズを張ることにした。

前回 ”JP SLALOM”に24cmのフィンで5.7㎡を乗せてしっかり引き込んだ時に、フィンがズルっと行きそうになった。
今回はwindsブランドのウィードが入荷したということで27cmか30cmか悩みに悩んで、30cmをゲット6.7㎡で試して見た。
風は10m/s位、セールに風をはらませると一気に完プレ、グイグイセールを引き込んでも全然抜ける感じなし。
引き込んで上りを試しても抜ける気がしない、そのままいい角度で上って行く。
12時半ごろから13時半頃までJPSlalom+6.7㎡で楽しめた。
ジャストオーバー位まで吹き上がり2枚目の5.7㎡をセット、ボードも85Lに変え再出艇。
ガスティ&シフティながら約1時間半楽しめた。

今日は14時半ころが干潮って事もあり水深が浅くどこでヒットするか分らない状態でヒヤヒヤさせられた。
それに加えて引き潮の為水温が低く手が冷たかった、グローブが大分磨耗していて指がむき出しになることもしばしばだったんで、特に冷たく感じたのかな。

久しぶりにスラロームとフリスタウェーブ 2セット楽しめたよ。

日曜日は吹くんだろうか?
気圧配置から行けば×なんだけど、予報ではやや強が出てるし。
吹いても昼くらいからかな、そんなに強くないと思うけど、最大セールで楽しめたら良しかな。
状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2010

'10.01.14 今週末は寒いぞ

今回の寒気の入りはきついですね。
それに伴い週末も寒いまんまですよ。
寒気が抜けるのが月曜日くらいから、ちょうど週末は抜ける前なんで寒いです。

風は土曜日ほどほど、日曜日は×かも、デカセールが走るかどうかかな。
今週末も状況に合わせて楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2010

'10.01.10 ほどほどの風だったのかな?

11時前に村櫛に出発、舞阪の風速は7m/s。
競艇場の外周道路通過時の風は6.7㎡位の風だった。
浜名湖大橋を通過するときは5.7㎡位の風、windsの風速計 7~11m/s 。
ここで冷静に考えて6.7㎡を張っていればよかったのに。

アウトのブローともっと吹き上がるだろうという期待で5.7㎡を選択してしまった。
12時前に出艇、ここで1月1、3日が脳裏をかすめた。
その心配が現実になったような感じ、時間と共に風がガスガスに。
でも、少ないブローでカンカンに走れた。

今日の課題はJPスラロームでジャンプして見ること。
やはり、スラロームのストラップレイアウトはレイル寄りな為にジャンプ後の着水がテイルを蹴ってしまい上手く行かない。
これから慣れていけば何とかなるかもね。

6.7㎡を張ってればもっと楽しめたかもしれないが、スラ板の感触を楽しむにはいい感じだったかもしれない。
今の時期こんなに大き目のセールを塚ウンはちょっと寂しいね。

次回の週末にはもっと楽しめるといいな。 (^o^)/////////~


Dsc_3111
Dsc_3209
Dsc_3214
Dsc_3250
Dsc_3450
Dsc_3451

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2010

'10.01.09 今週末は

今週末は土日ほど良く吹きそうですね。
世間では今日から3連休ってことですが自分は日曜日だけ、年間休日で決まってるんで毎年年明け三ヶ月は土曜日出勤があるんです。
土曜日乗られる方楽しんでください。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2010

'10.01.05 連休最終日

11連休最終日午前中休出、昼から村櫛に。

windsの風速計は13~15m/s 、「きついかも知れないけど5.0㎡で行けるかも。」
駐車場に戻るとS岩氏が戻っていた。
「4.8㎡できついよ」ってコメント。
Y内氏は5.0㎡で踏ん張ってた。
ゲレンデを見ると4.2㎡でも行けそうな感じには見える。
でも気持ちの中では「5.0㎡だべ」そんな声も。
でも、周りの状況は4.2㎡、決断は自分だから選択ミスは自分の責任だけどね。

出艇時には「さっきまでの風は何処」って感じになってしまった。
直ぐに決断すればよかったんだけど、「もっと入るはず」っと思ってしまった。

14時半を過ぎてしまってどうしようもなくそのまま引っ張ってしまった。
ガスティ&シフティで15時頃からいい感じでブローが南に振れつつ入ってきた。
これが最後と思い出艇、自分には今日一番のいい風だったかな。
約一時間弱飛んで跳ねて楽しめたよ。

今回の連休はいい感じで前半は体を休めれるように飛び飛びで吹いてくれたので良かったね。
11分の6で乗れました。

この次の連休は5月です。
楽しみに仕事しましょ。(^o^)//////~

Dsc_2232
Dsc_2345
Dsc_2360
Dsc_2171
Dsc_2261
Dsc_2179

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2010

'10.01.03 なんでやねん

今年に入って元旦と今日3日は気圧配置は完全に冬型になっているはずなのに、吹き上がりが弱くガスティ。
元旦同様今日も風が冷たく寒い、なんで吹き上がらないのだろうか。

今日は11時半ごろ現着、いつものようにインサイドはガスガス、アウトは意外と入っていた。
winds の風速計10m/s 前後だったが、セールサイズの選択に悩んでしまった。
吹き上がっても昨日よりは強くならないだろうと考えて、今日はJP-SLALOM 92L を試したかった。
そこでとりあえず5.7㎡をセット、吹き上がってもそれなりでも対応できるかなって感じで選択。

ところが出艇するとガスガス、時折ブローが入るものの直ぐに抜けてしまう。
なかなかスタートを切れない。
ジョイント位置をちょっと前よりに変更、それに伴ってブームの位置をちょっと上に、そしてハーネスラインを1cmくらい前に。
こんなセッティングしてもブローが入らない。

ついにブローを捕まえて南海面を目指して完プレ、走りが軽い。
久しぶりにスラロームの感覚が足の裏に感じ取れた。
セールにパワーが入ると弾けるようにプレーニングしだす。

で、直ぐにブローが抜けて立ち往生。
1時間半くらい出たりは戻ったり。

14時半過ぎにいい感じで北海面から徐々にブローが入りだした。
ほんの30分位だったがスラロームの楽しさ思い出しました。

まだまだセッティングが出ていない状態だけど十分にボードの走りの性能は分った。
これからこのボードに合うセールを探さないと。

明日は×だと思う。
連休最終日5日は◎、だけど半日出勤、でも昼から楽しめるからいい事に。

残るは後2日、ウインドは1日、楽しめるかな?(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

'10.01.02 仕切りなおし

昨日に比べて若干下目安定ではあったが、14時過ぎから5.0㎡ジャストで年明けの仕切りなおしになった。
前半は全面波が少なく飛びずらく水深が浅くいつも入り込む位置まで入るのが怖い。

始めは手の痺れで苦労したが、一度暖めなおすと、それ以降は気温が上ってきたのかその後の痺れは起こらなかった。
14時以降の5.0㎡ジャストの風が安定しだしてスイッチONで楽しめたね。
明日もいい感じで吹きそうなので楽しめますよ。 (^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.01.02 大晦日乗り収めジャンプシーン

大晦日に20m/s前後の風で楽しんでます。

↑ クリックしてね(ビデオが出ます)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2010

’10.01.01 元旦ウインド

日の出を見る為に6時起き、外を見ると、ゆ、ゆ、雪が舞ってる。
空は薄い雪雲、こんなんで日の出見えるか?
結局行くには行ったが時間が過ぎ諦めた。

その足で恒例の初詣、油山寺へ。
東名は意外と空いていた。

9時半頃には帰宅、11時半頃村櫛に。
この時点で舞阪は11m/s 位になっていた。
意外と吹いてない。

村櫛着でwindsの風速計をチェック、10~14m/s 。
昨日よりは落ちるだろうが高めに安定してくれれば5.0㎡で十分楽しめるはず。

でも、寒い。
ちょっと落ち気味になって来てるが、まだまだ吹き上がるだろう。
と思っていたが、セットして着替えて、さ~出艇という時に、風が落ちてしまった。

14時過ぎまでに6プレくらいか。
手が冷たくなって堪らなかった。

我慢しきれなくなって終了、着替えて片付けだしたら吹き上がりだしたが長続かなかったようだ。

今年の元旦ウインドは不発に終わってしまったが、まだまだ明日以降に期待出来そうだ。
後わずか、大いに楽しみましょう。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'10.01.01 明けおめ

2010年の始まりです。
大晦日あの爆風ですが楽しめたでしょうか。
今年もいい感じで明けましたね。
皆さんに今年もいい風が吹き続けますように。

テレビ番組の中で「自分がドキドキしていないと他の人をドキドキさせることが出来ない」って事を言って人がいた。
自分のやってる祭りやウインドや仕事そんなのも同じなんじゃかと思えた。
地元での祭り、いつも10月に秋祭りが有るけど自分がほんとに楽しもうと思う気持ちがあるから歳の差(20歳以上)が有っても受け入れてもらえてる。
ウインドも同じ様に「自分は楽しむんだ」って気持ちが自分のライディングになってるし、それを見て感銘してくれる人、共鳴してくれる人、声を掛けられて知り合いが増えてくる。
いつもウインドするとき風の音を聞いてドキドキしながらセールサイズを決めてる。

いつもドキドキ忘れたくないですね。
微風でも爆風でもいろんな意味でドキドキしながら楽しんで行きたいですね。

今年も怪我の無いように楽しんでいきましょう、宜しく。 (^p^)/////////~

Dsc_0613

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »