« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

'09.12.31 乗り収め

12月31日大晦日乗り収めです。
昨日の晩あたりから寒気が入ってきて微妙にゴトゴト雨戸が鳴ってた。
朝の舞阪は意外と吹いてない感じだったが、11時前に村櫛に行ったら結構入ってる。
この時点でT田氏は出艇していた。
気温はおそらく6度くらい、風速18~20m/sオーバー、完全に4.2㎡の風。

Dsc_0507
Dsc_0515
Dsc_0555
Dsc_0592
出艇して手の感覚が30分も持たない。
10分くらいで休憩しながら手の感覚を戻し再出艇、11時半から14時くらいまで自己満足のウインドできました。
今年も自画自賛の爆風ウインドでした。

今年一年大きな怪我も無く無事終えることが出来ました。
プライベートではいろいろ有った年でしたが、ウインド的には楽しく過ごすことが出来た一年でした。
楽しい仲間 ”ojisan's"と共に少し進歩できたかな。
来年も村櫛でウインドされる方、一緒に楽しんでやってください。

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しく。(^p^)////////~


Dsc_0607
Dsc_0608
Dsc_0609
Dsc_0610
Dsc_0611

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 29, 2009

'09.12.29 衝動買い

連休4日目、ウインド3日目。
今日は吹かないと思っていた。
しかし、8時半に舞坂9m/s になってる。
だけど風は落ちていくはず、でも今吹いてる。
「10時半頃に確認して村櫛に行くか」って事で10時半の舞阪、8m/sとにかく村櫛に出発。

windsの風速計 HI 9m/s AVR 6m/s 、着く前にはもっと吹いてたみたいだが。

で今日のハイライト、衝動買いです。
最近 微風用の"FUTURA 101L" に変るボードを考えていた、夏場のサーマルを楽しむ為に。

先週windsの新中古コーナーに”ファナティック FALCON-SLALOM102”が出ていた。
先週の土曜日に手に入れる積りで言ったが25日に買われていた。
で、そこで見たのが”JP AUSTRALIA SULALOM Ⅵ 92L"。

Img
早速ストラップとフィンをセットしてもらい進水式、って言っても自分だけだけどね。
でも今日は風が足りず真の良さは分らなかったが、走りの軽さは十分体感できた。
これからが楽しみですね。

明日以降の風は

30日  ×
31日  ◎    寒気が入ってこの後寒いですよ
1日  ◎
2日  ◎    
3日  ○~△
4日  ×
5日  ◎

って感じかな。

年末年始のウインドはこれからが本番ですよ。
寒くて冷たいけど楽しめそうですね。 (^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

'09.12.28 連休3日目、ウインド2回目

今日は朝まで雨、10時頃から外がちょっと騒がしくなった。
竹林がざわつき出した。

11時前に村櫛に出発、村櫛着。
今日の吹き上がりは結構来そうな予感が。

windsの風速計 HI 13m/s AVR 10m/s 、もっと吹き上がるはず。
ドカンときたら2枚張りするつもりで5.0㎡をセット、どこまで我慢できるか。

土曜日の状況とは今日は違っていた。
昼頃から吹き上がってきた。

4clhxyh3krcq0cac1o03ksk1pmmw00
41ikflznwqmjmawscu03ksk1pmmw00
Jcpdbbqepo0l1ixx0503ks3kskxl01
5.0㎡でジャスJnugmkddojeolgyr7t03ksk1pmmw00
Knjdbbqepo0l1ixx0503ks3kskxl01
P9pdbbqepo0l1ixx0503ksk1pmmw00
Pnkgmkddojeolgyr7t03ksk1pmmw00
トから若干のオーバー、土曜日よりも強めに安定していて、暖かくて楽しめた。

今日はちょっとはしゃぎ過ぎて腰が痛いですよ。

明日は微妙に吹くのかもね。 (^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.12.28 風予想 3

土曜日は遅めながら楽しめました。
で、今日以降の風予想年末年始寒気が入って31日から2日位まで吹きっぱなしのようです。

28日(月)  北西  ◎
29日(火)  北西  ○
30日(水)       ×
31日(木)  北西  ◎
1日(金)  北西  ◎
 2日(土)  北西  ◎
 3日(日)  北西  ○
 4日(月)       ×

31日から寒気が入りだして3~4日に掛けてやっと抜けるような感じ。
年末年始寒いですよ、覚悟してウインド 計画してください。

今日は昼前辺りからドンと吹きそうです。
5.0㎡+ツインでたのしめるかな?(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2009

'09.12.26 遅めの吹き上がり

連休初日、朝方まで雨が降ってたみたいだった。(気が付かなかったが路面が濡れていた)
晴れたは良いが全然風が無い。

低気圧が抜けてから大体3~4時間で吹きだすのが大体なんだよね。
昼前頃から吹きだすかな。

とりあえず会社に、2時間弱で終了。
その後は舞阪の風速と睨めっこ。

そんなんで12時を回ってしまった。
13時頃村櫛着、windsの風速計は7~8m/s、まだ期待したほどの吹き上がりではなかった。
アウトにはいい感じのブローが見えてはいるが、インまでなかなか入ってこない。
もっと吹き上がるのは確実、5.7㎡をセットして出艇。

初めはアンダー、ブローが入ってジャストまで。

季節の中で使用セールのエリアが微妙に変る。
この状況でパーツの共用が発生する。
その中でブームの長さを変えることで発生するハーネスラインの位置の変更。
今日は微妙な感じでしっくり来ない。

いつものように
南海面と北海面の風の振れ、winds前の三角波、今日の干潮が7時半頃、満潮が14時過ぎ。
潮の入りと風のぶつかりで三角波の大きさがいつもよりも大きいような感じだ。
そんな中でガスティな感じに。

で、ポートサイドのハーンネスが切れそうになってる。
今年になってもう3本替えてる、何で自分だけこんなにハーネスライン切れるんか。
チキンだから足のつくとこで沈してるからハーネスのチューブの中に砂が入って擦れるんだろうな。
ウォーター嫌いだから足のつくとこでしかジャイブしたくないし、で、こんなリスク背負ってるのか。

15時前位から良いブローが入ってきた。
ハーネスも替えて再出艇、なんと左右のハーネスの長さがびっこになってる。
短くてブームに縛り付けられてるような感じ、ここからスイッチが入ってしまったか。
水深もいい感じでブローに対する風波が立ちはじめてどこでも飛べる感じ。

約30分、疲れました。
何か意地で飛んでるよな感じになってしまった。

ま、でも初日楽しめましたね。
明日は風は期待できないですね。
一日体を休めて28日に楽しみます。(^o^)////////~

Icon

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 25, 2009

'09.12.25 風予想 2

年末年始の状態が徐々に分って来ました。

26日(土)  北西  ◎
27日(日)       ×
28日(月)  北西  ◎
29日(火)  北西  ○
30日(水)       ×
31日(木)  北西  ◎
1日(金)  北西  ◎

31日の乗り収めと元旦ウインドが楽しめそうですよ。

とりあえず26日明日を楽しみましょ。(^O^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

'09.12.23 年末の風予想

後2日で年末年始の10日間の休みに突入ですが、26日、27日は半日くらいの出勤になる予定。
半日なら昼から楽しめるので問題無しかな。

週末から年末の風予想です。

今のところは26日、28日、29日が吹きそうですが、まだまだ変ってくることでしょう。
寒気は28日位から、今回の冷え込みのようなきついもんではないけどね。
今週末には年始の風に予想できるかもね。

今のところはこんなもんです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2009

'09.12.20 久しぶりの2日連続ウインド

今回の寒気の入りに伴う風、もっと爆風になると思っていた。
が、意外と優しい風だった。

昨日は気温が7度、今日は8度少しは今日のほうが良かったね。
実際、14時過ぎには手の痺れはあるものの昨日とは比較にならないほどだった。
これが良かったのか、スイッチが入った感じで体の疲れも忘れてしまったような感じだった。

年が年だが、気だけは若いと思ってるけど体力が落ちてるんだよな。
12時半頃から始めて15時過ぎまで、ちょっと短い気もするけどこれが今も自分の楽しめる時間なのかもね。

でも今日の状況で、踏ん張ってる人がたくさん居ました。
自分は毎年の年末年始の寒気の入りが結構辛い気持ちでしたが、最近ゲレンデに集まってる人はハートが熱いですね。
少しでも上手くなりたい、少しでも楽しみたい、そんな気持ちが暖かいんですね。
こんなに寒くて辛いウインドを続けてるんですよ。

自分は惰性かもしれませんが、でも今を楽しんでます。
風に合わせてセールをチョイスしてガスティな状態に毒ずいて、でも同じ様なサンデイセーラーの仲間が支えてくれてるような気がします。

これからもきっと楽しんで、出来なくなるまで浜名湖の上にいるんでしょうねきっと。
浜名湖好きだからね、集まる人も。

来週も土日吹きそうですよ。
休みにも入るし、楽しめそうです。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'09.12.20 ジャンプのきっかけ

昨日撮って貰った画像にジャンプの分りやすいシークエンスがありました。

1
2
3
4

初めの画像はノーズを上げ飛び出す角度を決める。
 この時は後ろ足は体重を掛けてテイルを沈み込ませる、前足は引き上げてノーズを上げる。
 その時ブームの位置はそのままで、体だけを下げる。

空中に飛び出す。
 更に蹴り込む様に後ろ足に体重を掛けボードに水中の浮力の反発力を強め、懸垂するようにブームを引き込   む。


ボードを引き上げる。
 ブームを胸くらいまで引き込み、後足の踵を尻に付ける位の感じで足をたたみ引き付ける。
 なるべくテイルを風上側に振るようにする。

着水。
 後ろ足を少し伸ばしブームにぶら下がる様にして着水の準備をし、テイルから着水する。
 着水と同時にブームを引き付けて着水の衝撃をセールで吸収すし、フィンを上から押さえるように後ろ足でコント ロールする。
 着水と同時に後足を突っ張るように蹴ってしまうとテイルが流れてスピンアウトしてしまう。


写真を見て後から解説すると一瞬の間にこんなことに注意が必要だと感じでしまう。
ま、慣れるのが一番だけどね。

はじめは段階段階で確実に自分が何をしようとしてるのかボードに意思を伝えるって事かな。

少しでも感じだつけめればいいけど。

ジャンプにトライしたい人は参考にしてください。


今日も寒いですが、昨日よりは少し気温が上りそうです。
気温の高い時間帯を狙って楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2009

'09.12.19 手が冷たい

今回の寒気-6度が1500m上空で日本列島をスッポリ覆ってしまってます。
寒いわけです。
で、今日は寒くて吹くよって事だったんですが、結果寒っかったです。
ま、体はそんなでも無かったんだけど手が、指先が冷えて麻痺してしまってました。
自分は30分くらいが限界だったけど、そんな中でも素足手袋なしって人も居たね。
じぶんはしっかりグローブしてるのに負けました。
風は5.0㎡アンダーで南に振れたり北に振れたりでチョット乗りずらかったね。

今日の朝は岡崎から西は雪が積もったらしくいつも名古屋方面から来てる車が少なかったのでゲレンデは意外と空いていたが、シフティーな風で旧ホテル前に集まっていたかな。

明日も今日みたいな風だけど、今日よりは気温が少し上りそうなので気が楽かもね。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2009

'09.12.18 挫けそう

寒いですね。
明日も寒いですよ。
で、挫けそうです。
これで海入ったら、もっと寒そうです。
でも、ウインドの誘惑はそれを上回ってますがね。
またまた、でも、水に足を入れるまでは気持ちが萎えてることが多いんですよ。
でも、一度入れちゃうと気持ち開き直っちゃうんです。
そこからが楽しみの時間の始まりかな。

でも初めは迷ってるんです。
明日はどうかな? (^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

'09.12.17 今週末は”寒いよ”

火曜日くらいから寒気が降りてきて気温が低くなってますね。
この寒気は週明けの来週火曜日頃まで続きそう。

で、今週末は寒いですよ。
でも風は吹きますよ、って言うか今も吹いてます。
今シーズン初のグローブかな。
防寒対策して楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2009

'09.12.14 胃カメラと 0m/s ~ 5.7㎡オーバー

今日は10月に受けた成人病検診の再診ということで、内視鏡検査(胃カメラ)を受信する為に有給を取った。
胃カメラはもう何回も受けているんで恐怖心は無いが夜の摂取制限や朝飯抜きってのが嫌なんだな。

指定時間前に行って受付を済まして内視鏡センターへ。

胃を洗う一杯の白い水、ゼリー状の麻酔薬を喉の奥に5分間飲まずに我慢して、その後診察台に乗り、胃の動きを抑制する注射を一本。
本来肩にするのだが、トックリを着ていった為にお知りにプスリ。

口にガイドを噛んで胃カメラ挿入、モニターを見ながらゴックン。
ところが慣れてるはずなのに鼻から息ができない。
目を白黒させてるうちにカメラが胃に到着、それでも大きく息ができない。
もう少しでパニックを起こしそうに成りながら何とか息ができてきた。
気が付いてみると「鼻から息してください」って言われていたのみ自分は口で息をしていた。
時たまむせそうになりながら。

モニターに映し出される模様を見つつパチパチ写真を撮っていく。
赤くただれた箇所をカメラのケーブルの中を小さなカンシを通して採取、そんなに悪いもんでもないみたいだけど検査が終わるまでは気になるね。

その後用事を済ませて昼頃に村櫛に。
午前中はそんなに風を感じなかった。
村櫛には今日にロックオンしたT田氏がスタンバッていた。
自分が村櫛に着く前は殆んど吹いていなかったようだ。
windsの風速計はAVR 6m/s HI 11m/s 吹き始めたばかりのようだ。

今日の風はゲレンデ北側にはそんなにブローが入ってない。
正面から南側に良い感じで入っていた。

インサイドまで入るのはもう少し時間が掛かるかも。
予報サイトでは夕方に掛けて吹き上がるはず、って事でとりあえず5.7㎡をセット。
12時半過ぎに出艇、ブローは良い感じだが、いきなり抜ける。
そんな感じで1時間くらい、その後今度は怒ブロー。
0m/sから一気に5.7㎡オーバー、久しぶりの「ごめんなさい」の状態を体験した。
こんな状態で5.0㎡に張り替えようか考えたが、若干落ち始めた感じだったのでそのまま5.7㎡で踏ん張る。

今日のセッティングで6.7㎡に使用するブームを短くして使用したがこれが裏目に出たのか、何か違和感があった。

15時前に一時完全に落ちてしまって、S字航路上にいた自分はスタートが出来ず流れに乗って航路に立っている杭に張り付きそうになって泳ぎで逃げていた。

何とかビーチに戻り終了。

今日は気温も有って水温も満ち込みのため暖かく楽しめたね。

明日くらいから寒気が吹き込んでくるので風が吹くけど気温がガクンと落ちるので今週末は辛いかな。

ま、今週末も防寒対策して楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2009

'09.12.13 ジャンプの連続映像

12月12日にS岩氏が撮ってくれた連続写真。

ジャンプ時の空中姿勢、着水時の姿勢、こんなことが少しでも分ってもらえたらいいけどね。

49idbwqepo0l1ixx0503ksk1pmmw00
31jgmlddojeolgyr7t03ksk1pmmw00_2
P7skfyznwqmjmawscu03ksk1pmmw00
Onidbwqepo0l1ixx0503ksk1pmmw00

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2009

'09.12.12 ちょっと気が抜けたかな

今日はドカンと吹き上がるだろうと思っていたが意外と吹き上がらなかった。
朝方には昨日からの雨も上っていたが、風は何も無くなっていた。

前線が抜けて3~4時間後にはいい感じで西高東低の冬型になり、午前中には吹き始めるはず。

昼前は外を睨めながら出発の機会を待っていた。
10時、10時半、11時と舞阪の風速をチェックしていた。

なかなか吹き上がってこない。
11時に7m/sまで上ったのが11時半には6m/sに落ちてしまった。

このままでは出遅れてしまうので村櫛に向けて出発、競艇場の外周道路ではいい感じで吹いていそうな感じだった。

駐車場には遠征組みの車が結構たくさん見えていた。
windsの風速計ではHI 11m/s AVR 8m/s 、インサイドはガスガス、アウトには結構ブローが入ってきている。

インサイドまでブローが入ってくるのも時間の問題、5.0㎡+JP85Lで出艇。
14時前まではガスガス、14時頃に一時良いブローが入りだしたが、その後またガスガスの状態に。
イマイチの状態で微妙に落ちてきてしまった。
15時頃にはヒヨヒヨになってきてしまった。

まだ吹き上がる出そうと16時近くまでビーチでスタンバッていたが断念、チョット気が抜けてしましたよ。

明日は吹かないようだし今週末はこれで終わりかな。

来週は月曜日と水曜日以降吹きっぱなしになりそうだよ。

月曜日の夜くらいから寒気が降りてきて真冬並にさむくなりそうだ。

最週末はホンマモンの爆風といきたいね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

'09.12.09 ちょっと早めの今週末は?

Untitled
今週末は金曜日に雨が降り、土曜日には回復して西高東低の冬型になり北西の風がいい感じで吹きそうです。

850hpa_12
日曜日は一時冬型が緩んでしまいますが、週明け月曜日火曜日は寒気が入りだして寒くなるけど冬型になって吹きそうですよ。

12月も2週目、今年の仕事も後2週間とチョット、年末の風の吹き具合が気になる所です。

暖冬傾向ってこともあるせいか、12月に入っても例年ほど寒いって感じがしない自分ですが(本来寒がりな自分です)、これから寒気が入ってくるとカメのように首を引っ込めて動きが鈍くなってくるんですよね。

少しでも暖かいうちに吹いてもらいたいもんです。

ちなみに、月曜に内視鏡検査の為お休みに、終了しだい村櫛かな。

時間が許したら楽しみたいですね。(^o^)///////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2009

'09.12.06 吹きましたね

ついにレギュラーシーズン イン かな。

昼前一度落ちかかった風、12時過ぎから吹き上がり始めた。

初め吹き上がると思って4.2㎡をセットしかかった時に風が落ちてきた。

って事で5.0㎡にチェンジ、12時前に出艇、若干アンダーながらいい感じ。

その後徐々に高め安定していったが、南海面と南海面でガスッテる。

この時点で5.0㎡ジャストオーバー。

2lohybvepo0l1ixx0503ks3kkjmw00
20pnfbvepo0l1ixx0503ks3kkjmw00
Illhxzscj47scnbm3603ks3kkjmw00
L9ldczscj47scnbm3603ks3kkjmw00
W7kgmxx3krcq0cac1o03ks3kkjmw00
オーバーでのジャンプが楽しい、って言っても完全にオーバーになってしまうとジャンプするよりもボードコントロールすることに気が取られてジャンプどころではなくなってしまうんだよ。

そんな状態でもジャンプしてるんだけど、ただ単に勢いで飛んでるだけなのだ。

オーバーに成れば成るほど行き当たりばったりのジャンプになってくる。

恐怖心も出てくるけど、風のパワーを簡単に利用できるようになるので飛び出すだけなら楽になってくるよ。

後は空中姿勢でバランスを崩さない様にコントロールするだけ。

っ言っても簡単じゃないけど、逆に簡単なのかも。

一番簡単なコントロール方法はセールをパラシュートにすること。

もっと簡単に言うとブームにぶら下がるって事かな。

ジャストからオーバーの状態で安定してると空中に飛び出したブローをそのまま受けると浮遊感と飛行感を感じることが出来るよ。

初めは怖いけど成れてくると快感に成ってくるかもね。

今日は約3時間、体力後底をついて終了、結構疲れました。

次回の週末も吹いてくれると嬉しいね、たのしみにしてましょ。(^o^)///////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

'09.12.06 朝の状態

昨日は昼から雨だ降ってた。

126
今日は予報サイトでは早いうちから吹き上がっている筈なのに、朝方に雨戸が”ガタガタ”いってた以降静かになってきてしまった。

今日の天気図を見てもこんなもんで終わるはずが無いね。

安定した北西の風堪能しましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2009

'09.12.04 今週末の風

土日吹きそうですね。

ただし、土曜日は東系で雨が付きそうです。

昼過ぎくらいからの雨かな?

日曜日は良い感じで吹き上りそう。

今の段階ではガッツリ楽しめそうですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »