« '09.12.19 手が冷たい | Main | '09.12.20 久しぶりの2日連続ウインド »

December 20, 2009

'09.12.20 ジャンプのきっかけ

昨日撮って貰った画像にジャンプの分りやすいシークエンスがありました。

1
2
3
4

初めの画像はノーズを上げ飛び出す角度を決める。
 この時は後ろ足は体重を掛けてテイルを沈み込ませる、前足は引き上げてノーズを上げる。
 その時ブームの位置はそのままで、体だけを下げる。

空中に飛び出す。
 更に蹴り込む様に後ろ足に体重を掛けボードに水中の浮力の反発力を強め、懸垂するようにブームを引き込   む。


ボードを引き上げる。
 ブームを胸くらいまで引き込み、後足の踵を尻に付ける位の感じで足をたたみ引き付ける。
 なるべくテイルを風上側に振るようにする。

着水。
 後ろ足を少し伸ばしブームにぶら下がる様にして着水の準備をし、テイルから着水する。
 着水と同時にブームを引き付けて着水の衝撃をセールで吸収すし、フィンを上から押さえるように後ろ足でコント ロールする。
 着水と同時に後足を突っ張るように蹴ってしまうとテイルが流れてスピンアウトしてしまう。


写真を見て後から解説すると一瞬の間にこんなことに注意が必要だと感じでしまう。
ま、慣れるのが一番だけどね。

はじめは段階段階で確実に自分が何をしようとしてるのかボードに意思を伝えるって事かな。

少しでも感じだつけめればいいけど。

ジャンプにトライしたい人は参考にしてください。


今日も寒いですが、昨日よりは少し気温が上りそうです。
気温の高い時間帯を狙って楽しみましょ。(^o^)//////~

|

« '09.12.19 手が冷たい | Main | '09.12.20 久しぶりの2日連続ウインド »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/47066109

Listed below are links to weblogs that reference '09.12.20 ジャンプのきっかけ:

« '09.12.19 手が冷たい | Main | '09.12.20 久しぶりの2日連続ウインド »