« October 2009 | Main | December 2009 »

November 28, 2009

'09.11.28 予想が外れて「ごめんなさい」

Sany0006
今日の風は朝方までで終わりだろうと記事にも書いたけど、これはこれで当たっていた。

Sany0007
Sany0005
でもその後に吹き上がることは予想していなかった。

前回の記事を読んで今日のウインドを断念された方には大変ご迷惑を掛けました。

でも、あくまでも”ひとり言”なんで最終的には個々人の判断って事で宜しく。

でも、ごめんなさい。


自分的には吹かないと思っていたし、9時の時点で舞阪の風速が6m/sから5m/sに落ちてきた。

「やっぱりな」と思いつつその後家の前の竹林を見てると意外と入ってきてる。

「今日は吹かないはず、いろんなサイト見ても100%で微風のはず」と思ってた。

しかし、自分が舞阪をチェックした位から村櫛では北西の風が入りだしてたようだ。

全面ウサギが跳ね回ってたようです。


10時半頃に出発、渚園くらいから浜名湖大橋で渋滞、ノロノロとガーデンパーク前を通過。

今日はガーデンパークで農協祭ってイベントで込んでたみたい。

これとは別に”ふれあいウォーキング”みたいなイベントも行われたらしく、ガーデンパークから渚園に掛けてたくさんのウォーカーが歩いてた。

久しぶりに大橋で渋滞にはまってしまった。

11時過ぎに村櫛着、朝から吹き始めた風が落ち気味になっていた。

5~8m/s 、これから先上ってくるんだろうか。

「明日は×だから今日楽にセーリングしと来ましょ」

って感じで最大セールをセット。

この時期にまだ6.7㎡を張ってることが悲しいね。

来週から12月だってのに吹かないんだよねって思ってた。

この後予想だにしなかったような風が吹き始めた。


今日はwindsのスラローム大会、ビーチ前の浅瀬にコースを設定していた。

中潮、干潮が10時半頃、浅瀬はほど良く水深があってレースには持って来いかも。

自分は「今日は風が無いからノーレースになる」と思ってたのでエントリーもしてなかった。
(エントリーフィー無料なのに)

結局6.7㎡ジャストくらいまで吹き上がってきた。

13時半頃に5.7㎡をセットして本日2セットの投入となった。


最近の自分の体調って言うかセッティングって言うか、微妙に合ってない様な。

この前から体力が無くなって来てるって記事書いてるけど、しっくりこないんだよ。

季節的に吹いて当たり前の環境なのに、吹かないって事がストレスになってるのかな。

15時過ぎに落ちてきて6.7㎡にチェンジ、最後の最後に楽しくスピードを楽しめた。

明日は予報どおり駄目だと思うけど今日みたいなこともあるから、状況を見て楽しみますよ。(^o^)//////~

S岩氏が撮ってくれた今日の画像だよ。
21sdajvepo0l1ixx0503ks3kkjmw00
29umnxscj47scnbm3603ks3kkjmw00
Idjdxax3krcq0cac1o03ks3kkjmw00
Ilkcxax3krcq0cac1o03ks3kkjmw00
K7sdajvepo0l1ixx0503ks3kkjmw00
L9lkyzrnwqmjmawscu03ks3kkjmw00
Lmiggbydojeolgyr7t03ks3kkjmw00
O9llzxscj47scnbm3603ks3kkjmw00
Pliicax3krcq0cac1o03ks3kkjmw00

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 26, 2009

'09.11.26 今週末は まだまだ駄目ですね

土日共吹きそうに無いですね。

吹くとしたら、土曜日の明け方くらいかもね。

もう11月も終わろうとしてるのに吹きませんね。

来週から良い感じで寒気が入ってきそうだよ。

来週末には吹き始めてくれるかもね。

期待してガマンです。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

'09.11.21 久しぶりの充実感

今週末は今日だけ。
てな訳で自分的にはいつもより目一杯の時間を楽しみました。

今日の朝から雨戸ガタガタ、窓の外の竹林は風で強く揺れていた。
10時の時点で舞阪の風速が11m/sに吹き上がってきた。
11時頃のっそりと動き出して村櫛に向かった。

村櫛着、もっと込んでると思ったんだけど意外と少なかった。
windsの風速計はHI 17m/s AVR 8m/s 、時間は11時過ぎまだまだ吹き上がる可能性がある。
今日は5.0㎡+ツインで楽しめるか?

11時半に出艇。
お約束のガスティな状態。
なかなか安定しない。
ブローはジャストくらいまでドカンと来るがスコンと抜けてしまう。
ツインは74L、ガスティな状態では乗りずらい。
JPフリスタウェーブ85Lに変えて再出艇、ガスティな時にはボード大き目が良い。

筋力が落ちてるのかジャンプのタイミングと蹴り込みが微妙にずれてる。
ジャストからオーバーになってくると何も考えずに体が反応してくれるのに、アンダーになると余裕があるのか考えてしまってずれてくる。

14時頃に完全にアンダーになってきたが14時半過ぎには又吹きだした。
その後風が安定しだして半分スイッチが入ってきた。
引き潮のために水深が浅くなってくると微妙に波立つエリアが変りだしてくる。
波をチェックしつつS字航路に突っ込む。
もうグチャグチャ状態でたまに掘れた波を捕まえてジャ~ンプ、決まると気持ちいい。

インサイド、アウトサイド波を捕まえては楽しむ。
いつもなら15時頃には終了なのだが、風が今日だけって事で15時半過ぎまで踏ん張った。
ジャンプに継ぐジャンプ、息が上ってきて心臓バクバク。

結構踏ん張って楽しめました。
でも、疲れた。
明日は体休めます。(^o^)///////~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 19, 2009

'09.11.19 今週末は、良いかも

土曜日の状態が良くなってきましたね。

週の頭には「今週末も×かな」何て思ってたのに、良い感じで吹きそうです。

ただ、今までよりも気温が低くなりそうです。

防寒対策を万全にして楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2009

'09.11.15 2匹目のドジョウ

今週の頭から週末は土日共良い感じで吹きそうってことは分かってた。

昨日は5.0㎡で程々楽しめた。

昨日よりも今日のほうが安定するはず。

でも今日は13時から用事が、一番美味しいはずの時間帯に用事です。

こんな状況で朝から風がドン吹いてたら「午前中早い時間に楽しんで用事のある時間帯だけ抜けだして、用事終了後又村櫛で楽しもうかな」なんて考えてたけど風が入りだしたのが10時半頃に舞坂 8m/s 。

微妙な時間、外の風の状態を気にしながら用事の時間の30分前には現場に出向いた。
即効で用事を済ませ村櫛に。

13時30分頃には村櫛着、昨日の一番吹いてる時の風と同じ様に感じられ電線もかん高くなっていたような感じだった。
「今日は5.0㎡でOKか」
5.7㎡も頭の隅にあったが楽しみたいってl気持ちが強くて5.0㎡を選んでしまった。

出艇が14時頃、セットしてるときは電線が結構高い感じで「吹いてるな」って感じだったのにお約束なのか出艇時には落ちていた。
出艇しても走らず昨日の前半と同じ様な感じになってしまうのか。
結果的に15時前まではガスティ&スフティ、気持ち的にはがっかりしていた。
その後アウトからブローラインが、再出艇に合わせるように風が西に振れて安定しだした。
安定しだしたらこっちのもの、S字航路付近で良い風と波が入ってる。

浜名湖の波はピッチが短いのでジャンプの合わせが難しくなってる。
飛ぶと決めた波の前の波を無視してジャンプ台の波を蹴り込む、掘れた波と風で空中に飛び出す。
気持ちいいです。

最後の最後に5.0㎡ジャストで楽しめました。

次回は少し先になるのかな。
でも、暖かいですね、水も気温も。
来週末は今のところ×見たいですよ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 14, 2009

'09.11.14 贅沢になった自分

いよいよ強風シーズンですね。

今日はその前哨戦って言うか約2週間前に半休で今シーズン5.7㎡でぶっ飛んだんだけど、今日の予報はその時よりはもっと良い。
5.0㎡ジャストオーバーで楽しめると思ってた。

朝は雨降り、明け方には雨に伴う風が吹いていた、電線と雨戸が鳴っていた。
天気サイトで昼前には雨も上るはずだと思っていたが10時過ぎには湖西では上っていた。
雨が上ったら風は無くなっていた。
11時前くらいから徐々に風が上りだし、舞阪で7m/sまで回復していた。

昼前には村櫛に着、windsの風速計はHI 11m/s AVR 8m/s。
空は雲で覆われている。
海上では5.7㎡位のセールが走ってない。
でも見たことの無いセールだったので判断の使用が無いが。
知り合いが4.7㎡で走り出した。
ブローはきつめに入ってきたがガスティ、意外と走りずらい。

午後から吹き上がることを考えて5.0㎡をセット、5.0㎡オーバーになったらツインのお出ましだい。
って事で12時過ぎに出艇、ブローは気持ちよく走り出す。
走るのはブローだけ、直ぐに止まってしまう。

今日はもっと吹き上がって「ひょっとしたら4.2㎡を使えるかも」なんて妄想を抱いていたが、やはり妄想に過ぎなかった。
16時くらいまでの間に吹き上がったり落ちたり、結局ブローで12m/s以上のオーバー状態にはならなかった。

このまま明日に掛けて吹き続けるのだろう。
楽しめれるときに楽しんで、鈍ったからだのリハビリをしていかないとほんとのドン吹き状態ではきっと体が持たないだろうな。
明日も時間を見て頑張りましょ。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 12, 2009

'09.11.12 やって来ました強風シーズン

今週末は◎ですよ。
風が吹けば体感温度が下がって寒く感じるけど、吹いてくれればいいんです。
土曜日から月曜日まで良い感じで吹きそうですね。

防寒対策して楽しみましょう。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

’09.11.08 吹かないね

風吹かないせいで運動不足になってる今日この頃。
天気が良くて風も無かったんで運動不足解消のためにフリスビーを投げに公園に行ったんだけど、ほんの1時間弱の運動で家に帰って夕方になったら左足付け根の裏の筋肉が痛み出した。
フリスビーは風上約45度方向に投げて帰ってくるのをキャッチするブーメランってのをやるんだけど、結構ダッシュがきつい。
普段使わない筋肉を酷使したからか一晩経ったら大分良くなったけどまだ違和感があるかな。
風吹かないといろんなところに弊害が出てくるね。
運動量に対してカロリー摂りすぎで腹は出てくるは、違う運動すれば筋肉が悲鳴を上げるわ。
年の成もあるけど、って年の成だよね。
体はごまかし様が無いってことなのかな。
地道に体鍛えないと。 (^o^)//////~.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 07, 2009

'09.11.07 ひとり言

次回の寒気の入りが来週末に来そうです。

寒くはなるけど吹きそうですよ。

気の早いひとり言でした。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2009

'09.11.06 ため息です

今週末、来週いっぱいはいい風吹きそうにないですね。

風の神様は年末前に休み取ってるのか?

地球温暖化のせいなのかこの時期の問題なのか、11月末くらいまでは駄目なのかな。

寒気も徐々に北海道付近まで下り始めてるしもう少しの我慢でしょう。

最近なんか気が抜けっぱなしですよ。

以前の元気はどこに行ったんでしょうか。(^o^)/////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 02, 2009

'09.11.02 爆風シーズン開幕か

今日は半休のもくろみを実行、初めはヒヤヒヤしました。

「今日は昼頃から吹く」っと言い切ってた手前、吹いてもらわないと立つ瀬が無い。

こんな状態で昼を迎えたが、何も風が吹いてない。

内心ヒヤヒヤしつつ半分は吹き上がると信じて向かった。

村櫛にはojisan'sのメンバーのS岩氏がスタンバッてた。

1時間くらい前に着たとの事、その時は無風に近い状態でつい今しがた風が上りだしたようだ。

この時点で13時前、吹き上がりが遅いようだ。

アウトには結構白波が見えるようになってきてるがイマイチインサイドまで風が届かない状態だ。

14時くらいまでは様子を見ようと腹をくくり、先にセッティングしてあったS岩氏が風見鶏で出艇していった。

6.0㎡+74Lのスラ板、意外とドカンと走ってる。

13時半過ぎにそれを見て5.7㎡+JP85Lで出艇、良い感じで走り出す。

風は14時過ぎには12㎡を超えだしていた。

最初から考えていたツイン+ウィードフィンを試したかった。

5.0㎡+ツインで再出艇、ん~?。

風がガスティな感じだったけど何か違和感がある。

いろいろセッティングを変えてみたがしっくりこない、一旦JPに変えてみた。

これがやはり良い感じでスイッチON、ウハウハいいながら5.0㎡ジャストオーバーを楽しんだ。

今日は殆んどの人が二枚張りの状態だった。

明日はこの風が残って欲しいもんですね。

風の状態を見極めて楽しんでください。

Sany0013
Sany0014
Sany0015
Sany0016_2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 01, 2009

'09.10.31 やっぱり吹かない

やっぱり吹きませんでした。

内心期待してたんですがね(書き込みは期待すんなってかきながら)。

13時半くらいに舞坂で6m/s まで吹き上がってきたんだけど、村櫛の対岸から村櫛を見たら数艇出てた。

でも走ってるような感じじゃなかったんで断念。

古本屋行って立ち読み三昧、目と足疲れた。

今週は明日村櫛にドライブ、月曜日に半休貰って久しぶりに弾けます。

久しぶりの5.0㎡+ツインかな。(^o^)////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »