« July 2009 | Main | September 2009 »

August 29, 2009

'09.08.29 期待が先行して・・・

今日はひょっとしてサーマルが吹くかも、って期待してた。

11時半に舞坂6m/sまで吹き上がってきた。

  「期待通りサーマルが来るか?」

12時チョット前に村櫛に到着、良い感じで南西の風が入ってる。

期待通りサーマルが入ってきたらしい。

windsの風速計で8m/sの数値が出ていた。

駐車場にはS岩氏が着替え寸前でスタンバイしていた。

駐車場に戻るとT塚氏登場 ojisan'sのメンバーが集まりだした。

6.7㎡をセットしゲレンデを見ると、いつものようにさっきまであった白波が「何処行ったの」って感じで落ちてきていた。

先に出ていたS岩氏は走ってるが何か足り無そう。

とにかく落ちるにしても乗っとかないと、って事で出艇、これが後になっていろんなところでガッカリさせる結果になったようだ。

出艇して直ぐは何とかブローを拾いつつプレーニング。

陸で見てるウインド乗りはこれでセッティングを始めた。

楽しめたのは約1時間弱、走ってる状態を見て張った人、出艇した人、騙された。

良かったのはここまで、13時半過ぎには風落ちてました。

待っても待っても吹き上がってきません。

15時頃に諦めて終了、ただ、この後チョット吹き上がってきたような。

15時半から16時に掛けて舞阪で7m/s位まで盛り返していたようです。

ここまで粘れば良かったんですが期待先行型の時は諦めも肝心って言うことで素直に終了してました。

実際微妙な感じでしたよ。

明日は東系の風、吹き上がってくれるんでしょうか。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.08.28 吹かない季節

最近、風予想自体が空しくなって来た。

全然あたらないし、吹かないし。

今週末も駄目みたいです。

期待するとすれば土曜日、サーマルが吹くかも。

実際この9月10月はいつも吹かない時期なのでどうしようもないですが。

早く晩秋の空っ風が恋しいですね。

今年の夏はほんとにおかしな感じでしたね。

暑い時期も短く、風も吹かず、サーマルなんか数えるほど。

こんな年はじめてかもね。

ま、いつも吹くことを期待してますが。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

'09.08.23 自分の予想外れっぱなし

今週末は外しか?って前の記事で書いたんだけどこれも外してしまいました。

今回は嬉しいほうへの外しだったんで良かったけど、徐々に予想の自信が揺らぎ始めてます。


今日は競艇場でトライアスロンの大会が有るということなので10時半頃に迂回して村櫛に向かった。

村櫛に着くと遠征組みが多く駐車場の半分くらいが早くも埋まっていた。

アウトからブローが入り始めたような感じで完全には吹き上がっていなかった。

windsの風速計でHI 11m/s avr6m/s 今日は上りそうな感じがムンムン。

上るといっても冬場の感じではないので6.7㎡をセット、ドカンと吹き上がったらもう1セット出すつもりでいた。

駐車場には浅野プロが遠征組のセールのセッティングを見てやってたりしてた。

12時前に出艇、西北西の風がガスティ&シフティ、その上引き潮が強く走りずらい。

貝掘り客やカイトが居たり、その上スクール、そして遠征組 もうゲレンデは同じラインにグチャグチャに入っていた。

もう一つ満潮が9時半過ぎで、奥に入っていた藻が戻って徐々にゲレンデの両端が塞がれた格好になっていた。

藻に突っ込むといきなり失速、もう堪りません。

上ったり下がったりを繰り返しながら、安定したのが14時頃、良い感じで北西の風が入ってきました。

昨日のノンプレを帳消しにしようと徐々に昇りながら込んでるラインを避け始めた。

休憩を挟みつつ15時までブローを貪る、楽しいですね。

昨日の疲れが完全に抜けてない状態でフルパワー、疲れました。

ウインドの後は今年最後の盆踊りの太鼓、知波田小学校のグランドでおばちゃんパワーが炸裂します。

約2時間の太鼓演奏でした。

今年もこれで夏も終わりです。

今度は秋祭りに向けて一直線です。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.08.22 今週末は外しか

天気図で判断してると、土日は程々良さげに見えてたが、昨日は期待に反して吹き上がらず。

今日も何だか怪しくなってきてる。

昨日は11時過ぎに村櫛に、アウトからブローが時折入って「もう少し待てば吹き上がってきそうだな」と思ってた。

今日は吹くと思い込んでたので2セット出す積りで6.7㎡をセット、セットしてる間に白波も風もどこかに消えていた。

いちかばちかの風見鶏、基本的に風入ってないから必然的に走りません。

風が無いのでグタグタしながら雑談や堤防の上で昼寝、14時過ぎにはみんな撤収。

そんな中どう言う訳かプカプカ浮きながらノーズライドの練習なんかしてました。

何か、自分の行動が分りませ~ん。

日曜日の今日は吹き上がるんでしょうか?

予報サイトでは少しずつ悪くなってる感じがしますが。


ちなみに湖西方面から競艇場を通っていかれる方は、競艇場でトライアスロンの大会が行われてますので時間制限で通行止めになりますよ。

早めに通るか迂回したほうがいいと思います。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2009

'09.08.19 休み明けの週末は

夏休みも終わって3日経ちました。

今年の夏は暑い時期が短い気がしてます。

例年であれば残暑が辛い時期ですが、意外と暑くない。

7月時点の予報どおり秋の訪れが早いかもです。

秋に入ってしまうと風もそんなに吹き上がってくれません。

晩秋に入ってからがウインドのオンタイムですね。

でももう少し時間が掛かりそうです。

とりあえず今週末は、土日10m/s 位の風は吹きそうですね。

どちらかと言えば日曜日の方が吹き上がるような気がします、気圧配置が良いですからね。

久しぶりに6.7㎡以外のセール使えるのかな。

楽しみですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

'09.08.14 早起きは○○の得?

昨日から朝一勝負と思って5時に起床、5時半過ぎには村櫛に居た。

自分が一番早いと思っていたら先客が居た。

セッティングも終わり着替え中、何時に来てんねん。

西北西の風で久しぶりに電線の鳴る音を聞いた。

ここでチョット悩んでしまった。

セールサイズはいくつにする。

冬場で前線がなってれば5.7㎡以下のセールを考える、が今日は徐々に風が落ちるはず。

先に出ていたF田氏(いつも6.5㎡で頑張ってる人)は走ってない。

目で見て海面状態や電線の音を聞いてると結構入ってるように思えるが光のマジックか。

すかさず6.7㎡をセット、6時半ごろの出艇。

今日の潮は小潮の干潮が7時半頃、小潮の時は干満の差が少ないのでビーチ前も通過ギリギリの水深がある。

北海面に向かって走る。

ガスてる中でブローを捕まえながら上に向かう。

足元の藻の中でマダカが逃げ惑ってる、これを釣ったら楽しいだろうな。

7時くらいから徐々に安定してきたが1時間弱で落ちてきた。

ビーチに戻るとI原氏が早々と来ていた。

昨日みんなに「朝一吹いてたら直ぐに来るよ」って言ってたことを見習って実行してくれたようだ。

5分くらい休憩して再度出艇、8時くらいからさっきよりもいい感じで入ってきた。

北海面から南海面まで3,4回往復してるとT塚氏が出てきた。

彼は静岡なので地震の影響で昨日からこっちに一人合宿していた。

でもチョット出遅れてしまったようだ。

9時チョット前には落ちてしまってた。

今日の風はこのときで終了、この後は落ち続けて東に変ってしまったようだ。

今日の風が休み中最後になる可能性が高かったので朝日の出と共に起きだしてのウインドでした。

明日以降は東でそんなに吹き上がりそうに無い。

時間的に余裕があって吹き上がったら村櫛に行くんでしょうねきっと。\(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 13, 2009

'09.08.13 予想通り 吹き上がり

昨日はやはり吹き上がりませんでしたが、今日は予想通り13時過ぎから南西がジワジワと。

満潮が12時半頃、その為14時頃から15時頃まで藻の襲来。

初めは中央航路手前位に有ったのが徐々にS字航路まで、若干ガスティな状態でチョット失速すると藻を拾ってしまう。

我慢して走り回ってたがやっきりして休憩、何度か休憩しながら15時、最後の出艇。

ビーチからそのまま完プレしてアウトに、中央航路を越えて湖西側まで。

時間が経ったせいか殆ど藻が無くなってた。

航路を横断するので航行するボートを確認しながら、良い感じで楽しめたね。

明日は朝起きて風が有ったら躊躇せず昼間で楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2009

'09.08.11 地震のち西の風

夜明け5時7分、いきなり夢の中で揺れ出して携帯が鳴り出した。

2時半頃にトイレに起きて気持ちよく熟睡してた(と思う)時にいきなりガタガタと揺れると同時にメールが入った。

後で見たら差出人は気象庁、エリアメールで緊急地震速報が入ってた。

「地震速報  静岡沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」

知らせてくれたのはいいんだけど、揺れとほぼ同時にメールじゃ備えようが無いし・・・。

内心「東海沖地震がついに来たか」とどうゆう訳かほくそ笑んでいた。

自分でもこのときの心理は分らない。

で、慌てるでもなし、揺れが収まったら「こんなもんか」っと横になって目を瞑ってしまった。

時間的には10分位だったけど、「はっ」っと思ってパソコンを立ち上げ地震情報をチェック。

東海沖地震ならこんなもんじゃないはず、案の定 震源域は同じ様な場所ではあるが以前から騒がれてる地震ではなかった。

テレビを付け横になりながら情報を見ていた。

自分の住んでる湖西市は震度3、震源地に近い焼津や牧之原、御前崎は震度6弱で相当揺れたようだ。

8時前までうとうとしていたが、地震と台風が気になり起き出した。

テレビでは地震の被害情報が続々と続いていた。

台風の動きが徐々に南海上を通過していった。

空が明るくなり青空が戻ってきた。

12時前に村櫛に、この時点では舞阪の風速は南西7m/s、でも村櫛に着いてみると4m/sと吹いてない。

13時半頃に徐々に入りだしたように見えた。

この時点でojisan'sのメンバーが殆ど集合していた。

とにかく6.7㎡をセットして風見鶏、ビーチから北海面に向かった。

ビーチを離れるときは南西の風、北海面に到達したときは西が強くなってた。

14時半頃から全体に西が強くなり西南西から西に、6.7㎡ジャストになって行った。

久しぶりにウインドで走り回る、単純にウインドサーフィンを楽しめた気がする。

ブローに合わせてブームを引き込み、後足に体重を乗せマストを立てる。

面白いように艇速が伸びていく、久しぶりにこんな感覚を思い出せた気がする。

でも、体が少しずつ悲鳴を上げてきてるかも。

風は14日くらいまで続きそう。

明日はギリプレかもしれないけど。

13日は◎、14日も同じ様な感じになればいいけどね。

14日は地域の盆踊りがあるので午前中に楽しまないと。(^o^)///////~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 09, 2009

'09.08.09 休み2日目 東で◎

夏休み2日目、ようやく吹いてくれました。

先週の週末の吹かずで、昨日少しは吹いてくれると思って外し、ようやくです。

昨日までは日中少し雨が降りそうな予報だったのに曇りですんでくれました。

太陽が出ると暑くて辛いけど今日位がちょうど良いのかも。

昨日からラッシュも着ずに体焼いてるんだけど微妙にヒリヒリしてます。

曇りだからといって日焼けしないはずはなのに、でも夏だから体焼いて格好だけは精悍に見せたいです。

実物は生っちょろいからね。

メタボっぽくなってきた出っ腹ではどうしようもないけどね。

やはり夏休み、微妙に浜名湖大橋の小島付近が混んでる。

信号2回待ちで11時過ぎに村櫛に。

村櫛に行くまでの道中で、東の風が良い感じで吹き上がってきてるのは確認できてた。

駐車場に着くと、すでにT田氏とT塚氏は出艇していた。

windsで風速をチェックすると5m/s くらい、東風のときはwindsの風速計は意外と当てにならない。

ショップがちょっと遊歩道の影になってしまうせいで低めに出てしまう。

先週から乗れてないことも有り最大セール6.7㎡+dennisで出艇。

久しぶりの風にワクワクしながらwinds前を水中歩行、東風だと南ゲレンデに出るまでにブランケになって風が安定しない。

S字航路の手前に来てようやく安定した風が入りだす。

アンダーだけどプレーニングには十分な風が入っていた。

東の風になると南海面の地形が遠浅になってるのでさざ波は経つが大きく海面を乱すような波は立たない。

その為、東の時はジャイブ天国になる。

ジャイブ練習には持って来いのエリアが出来上がる。

出艇して暫くはアンダー気味だったが、13時半を過ぎて良い感じで6.7㎡ジャストくらいまで吹き上がってきた。

走ってるといつの間にか同じラインにたくさんのボードが集まってきていた。

上側で走ってると、それを見て一つのラインに集まってきてしまう。

それはそれで楽しいんだけど、多すぎてボードを避けながらになってしまう。

ゲレンデはいつも見慣れた顔ぶれでいっぱいになっていた。

時間が経つ感覚が無いままジャイブを貪る感じで走り回る。

時間的に良い感じになってきたかな、って時に競艇場側からS字航路に突っ込んでジャイブ、セールを返してハーネスを掛けて体重を掛けた瞬間 ”ブチッ”、またまた切れてしまいました。

Sany0277
自分だけ何でこんなにハーネスラインが切れるんでしょうか。

メンテが悪いんだと思うんだけどあまりに切れすぎです。

ちなみに今年に入って2,3本かな。

でも、十分楽しんだ後だったのでそのまま終了、久振りで完プレ三昧楽しかったよ。

次回は11日、明日は雨、低気圧が抜けて弱い西高東低になる感じだね。

明日は今日の疲れを取って11日はフルパワーで楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 08, 2009

'09.08.08 サカナの風予想 2

明日、明後日は雨みたい。

コロコロ天気予報が変化してます。

明日結構東風が吹くみたいだけど雨も強そうです。

明後日は昼過ぎにかけて土砂降りなのかな。

雨の上がりが早ければ午後遅めに西風が期待できるかもね。

今時点のお勧めは11日と13日、13日は気圧配置的には14日にずれ込むことも考えられるね。

今年の夏休みは中盤が狙い目だよ。

明日は雨の状態を見て出動します。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.08.08 予想通り △

「今日は無理だろうな」と思いつつ昼前に村櫛に、やはり吹いてない。

休みの初日、少しでも風が入ったらプレーニングしたいし、でも甘かったようです。

15時位にはサーマルが少しでも入ってくれたらラッキー、みたいな感覚で12時半過ぎに出艇。

結局半プレ(完全なプレーニングになる前の状態)で終了してしまった。

予報的にも吹いたら宝くじに当たった様なものだから仕方ないですね。

気を取り直して明日に期待しましょ。

自分の予想では東の風で10m/s前後の風が吹くはず、あくまでも個人的な予想ですがね。

とにかくしっかり風向きはどんなでもいいので完プレ三昧で休みに弾みをつけたいです。

明日に期待して。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.08.08 サカナの風予想

さ~夏休み、この一週間吹くんでしょうか、予想して見ましょう。

8月8日 (土)   南系の風 晴れ   △~○
8月9日 (日)   東系の風 雨絡み  ◎ 
8月10日(月)   西系の風 晴れ   ◎
8月11日(火)   南系の風 晴れ   ×
8月12日(水)   西系の風 晴れ   △~○
8月13日(木)   西系の風 晴れ   ◎
8月14日(金)   東系の風 晴れ   △~○
8月15日(土)   東系の風 晴れ   △~○

て感じでしょうか。

当たるか外れるかは各自の判断で。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

'09.08.07 始まります、夏休み

やっと突入です、夏休み。

なかなか明けない梅雨だったが明けたら暑いし 風が無い。

休みに入っても例年みたいな太平洋高気圧の張り出しが余り期待出来ないし、サーマル期待できるんでしょうか。

予報サイトでは連日晴れ時々曇りって感じと日曜と月曜は雨のサイトもあるし何だか分かりません。

ま、晴れてればサーマルに期待は持てるかな。

楽しい夏休みにしましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2009

'09.08.04 梅雨は明けたけど・・・

やはり暑いですね、夏なんですよ。

梅雨明ければ暑いだかんだと、愚痴が出てしまいます。

今週末から夏休み、予報では土曜日8日から晴れマークが続いていますね。

サーマル期待したいですが、気圧配置はイマイチ中途半端な感じ。

天気は良いけど暑いだけって事もあるんですよ。

ウインドサーファーは風が吹いてナンボってもんですから天気がいいだけじゃ楽しめないですね。

でも土曜日はチョットギリプレできそうな感じですよ。

土曜だけは期待しましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2009

'09.08.03 梅雨明け

気象庁が強引に梅雨明け宣言か。

この後直ぐに また低気圧が着てしまうのに、安定して晴れの日が続くのは今週末あたりからかな。

スッキリ晴れてサーマルに乗りたいですね。

ちなみに今週末から夏休みです。

タイミングが合ってくれると嬉しいんだけどね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2009

'09.08.01 今年は梅雨明けないのかな?

今年の夏は終わりなのかな。

今週末も風無しで雨降り、梅雨明けの模様も無い。

この後一週間も太陽の出は少なく、それに伴い風も吹きそうに無い。


この時期もう一つの楽しみ「手踊り太鼓」が有るんだけど、この不景気で資金が集まらずに地域のフェスタや湖西市の”おいでん祭”が中止になって寂しい限りだね。
Sany0272

でも今日は白須賀のフェスタが例年通り開かれた。

ここに来てまだ一回も太鼓の練習をしてない。

実際 毎年各地域のフェスタで練習して本番の”いおでん祭”に挑んでいた。

でも、今年はおいでん祭の練習も無かったのでぶっつけ、ま、心配もしたけど長年培ったものは体が覚えていました。

雨が心配だったけどパラパラ位ですんでよかったね。

演奏時間役1時間チョット、体力もいい感じで残ってました。

久しぶりに気持ちいい汗かくことが出来ました。

でも、基本的にウインドで体験したいけどね。

次に吹くのはいつのことかな?(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »