« June 2009 | Main | August 2009 »

July 25, 2009

'09.07.25 予報大外れ

朝の記事に書いたけど、ほんとに南吹き上がりました。

期待してみるもんですね。

朝9時の時点で舞阪7m/s数値が出ていた。

ひょっとしたらこのまま吹き上がってしまうのか、と思って10時過ぎに村櫛に着。

一番乗りかと思っていたら、もっと早い人が居ました。

T田氏が車の中で風待ちがてらお勉強中、いつも自分は勉強の邪魔してるみたいです。

10時半過ぎにwindsの風速計をチェック、2~6m/sくらいを行ったり来たり。

数艇出てはいたが殆ど走らず、12時前まで海面とにらめっこ状態。

「今は吹いてないけど昼過ぎたら吹きだすでしょ」って甘い考えで6.7㎡をセット、12時過ぎに出艇。

体感で7m/sくらいで後もう少し吹いてくれたらプレーニングできるのに、南海面にたどり着いてもギリギリ走ったり止まったり。

そんなこんなで13時半ごろからチョット吹き上がってきたような感じに、それでもガスティで疲れた。

休憩しながら14時半過ぎ、何かいい感じで海面が荒れだした。

風向きは南南東の風、時に時点で潮の引きが結構有って海藻が海面に棚引き始めてる。

この後今日一番のナンバラ状態。

終了間際に通れたはずのラインでフィンがヒットしてふっ飛ばされていた。

今日の朝の時点では完全に駄目だと思っていた風が予報が外れていい感じで吹いてくれました。

いいほうになってくれるんならこれに越したことは無いんでよ。

微妙にジョイントの位置を変えて一番セールのパワーを感じる位置を模索しながら徐々に詰まってきましたよ。

明日は今日よりも気圧配置はいいんだけど、予報は風が吹かないそうな。

開けてみないと分んないけどね。

期待だけはテンコ盛りで。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.07.25 チョットして・・・

9時の時点で舞阪7m/sまで吹き上がりだしましたよ。

雲の動き見てると意外と厚い雲が海上にないんですね。

ヒョットしたらこのまま雨も小康状態で南の風が吹き上がったりなんかして。

ぬかよろこびにならないと良いんだけど、自分だけでそんなこと思ってます。

もう少し様子を見て行動しようかな。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2009

'09.07.19 ウインド&バーベキュー

今週は月曜日から木曜日まで良く吹いてました。

で、土曜日は休養日でした。

仕事で先々週から一人休んだり半休だったりと引っ掻き回されて今週のナンバラは堪能できませんでした。

日曜日、予報サイトではやや強の表示、期待はしますがほんとかな?。

10時から地元のバーベキューの準備で12時頃まで、その頃からかぜが入りだしたような気がして村櫛に出発。

着いて見ると予想通りギリプレ状態、時間も無いので6.7㎡で出艇。

13時過ぎくらいから時折言いブローが入りだした。

ガスッてはいたが何とか約2時間楽しめました。

Dsc_3426
Dsc_3397
Dsc_3412
Dsc_3513
Dsc_3597
Dsc_3645
Dsc_3746

時間を気にしながら15時頃に終了、風も一休みって感じになっていた。

16時過ぎにバーベキューに戻って、とりあえずビールで喉を潤し空きっ腹には肉を放り込んでいた。


Sany02521
Sany02701

で、18時頃にいきなりポツポツと雨が降り出し、急いで方付け。

テントやごみその他を車に乗せた頃から一段と雨脚が強くなってきていた。

(車の運転手は飲んでいないので勘違いの無いように)

木の下で雨足が弱くなるのを待っていたが、濡れるのも気持ちいい感じでそのまま帰宅して2時間ほど爆睡。

朝からの疲れがどっと出た感じでしたね。


話し変っていつになったら梅雨明けるんでしょうか。

8月になってしまうよ。

今年の夏は長続きしないそうで失速型の夏だそうだ、ってことは秋が早いって事か。

又吹かない時期が長くなってしまう訳?、暑さはいらないけど風はほしいな。

次の週末も?って感じだね。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 17, 2009

'09.07.17 そろそろ梅雨明けてくれないと

今週は火曜日から木曜日まで吹いてましたね。

週末になると風はお休みになるような感じでガッカリですね。

でも、今週末はチョット ギリプレで楽しめそうです。

土日共同じ様な感じだと思うんだけど、土曜日は曇りベースで、日曜日はお天道様も痺れを切らして顔を出すようです。

吹いてくれたら良いんだけど天気がいいほうが盛り上がるかもね。

土日楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2009

'09.07.11 今日の浜名湖

読みどうり、ギリプレの風吹いてくれました。

舞阪灯台の風速計が壊れてるので、家の外の林の揺れをもながら風の判断をして、村櫛に出発。

道中意外と吹いてない。

村櫛でも 4~7m/s で微妙な風、8~9㎡のセールは時折完プレしていた。

今週末は今日と明日を比較すれば絶対今日のほうがいい感じのはず、て事で6.7㎡+dennisで出艇。

西から西南西に振れながら微妙にブローが入ってくる。

ブローがホテル前の北海面に入ったりwinds前の正面に入ったりと安定しない状態が続いたが13時位から8~9m/s位の安定した風が入りだした。

ブームの位置を少しずつ上げながらセッティングを変えていった。

微妙な風ながら入れば一気にトップまで上って行く、が今ひとつ伸びきれない。

こんな状態で冬場の風が恋しくなる、あの「ごめんなさい」って感じの修行モード。

この時期期待しても台風の後の吹き返し位しか期待できないけど、台風が来るといろんなところで被害がでるので大きな声では言えないがはっきり言って来て欲しいです。

15時過ぎには微妙に落ちてしまって、終了。

ま、この時期このくらい吹いてくれたら御の字かもしれないですね。

明日は期待できないけど東系の風、吹いたら出ますねきっと。(^o^)//////~


| | Comments (3) | TrackBack (0)

'09.07.11 今週末の浜名湖は

今日の村櫛の潮は中潮、満潮が9時半頃、干潮が16時過ぎ。

一部の予報サイトではギリギリプレーニングできる風が吹く感じだけど・・・・・。

期待だけはしたいですね。

木金はいい感じで吹いてたのに、休みになるとなくなる風。

自分たちの行いが悪いんでしょうか。

今日は気温的にサーマル狙いのような感じですね。

梅雨も最終段階になってきたようですが、まだまだ梅雨空が続来そうです。

スッキリと晴れた青空の下で風に吹かれたいですね。

日曜日は東系の風だけど吹き上がるのかな?

吹けば出没しますがね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2009

'09.07.04 期待してたけどこんなに吹くとは

嬉しい誤算でした。

「吹けばいいな」とは思ってたけど朝起きると青空だった。

「今日は曇りから一時雨だった様な予報だったのに」

ま、いいほうに転んでくれるんならいいんだけど。

8時半頃から舞阪の風が上りだした。

windfinderの予報では12ノットまで上るようになってる。

ノット表示だと約6m/s位なんだけどいつも12ノットがでると12m/s位まで吹き上がる感じだ。

10時には舞阪8m/sを突破、いい感じで吹き上がってる。

10時半には村櫛着、一番乗りのS岩氏がwindsで風速をチェックしてた。

6~8m/s、まだまだ吹き上がりそうだけど2枚張りを覚悟で6.7㎡をセット。

741
742
743
いつもならfutura で行くところを先週から物置からずり出したdennisで11時過ぎに出艇、いい感じで西南西の風でアウトにでる。

ところどころ抜けるところがあったが、辛抱しながら乗り切った。

12時過ぎから風速も10m/sを超えだしいい感じになっていった。

このくらいから西南西から南南西に振れだしてサーマルが来たようだ。

安定したサーマルが楽しい。

ただ、干潮が13時頃だったのでwinds前の水域に海藻が棚引いてる。

いつものように岸壁に向かって突っ込んで行くが、ジャイブしてアウトの戻ろうとするとこの海藻に捕まり失速、ウィードでも太刀打ち出来ない状態になってしまった。

流れてる藻ならなんら問題は無いが、生えてるやつは腰がしっかりしてるせいかそれとも密生してるので一気に大量の藻がかかるせいか、変にフィンに絡んで走ってるだけでは取れてくれない。

ジャンプしようにもスピードがでてないので出来ず、仕方なく裏風を入れてボードをバックさせて藻を取ってた。

後ろから付いてきてる人はびっくりしてたかもね、いきなりバックなんて。

普通フリースタイルならバックも見慣れてるんだろうけどね。

15時過ぎに風も落ちだしウインドは終了。

第2部は 弁天島の花火。

今年もいつものsyahaku'sのメンバーと海上からの花火見物。

つり舟やで2艘借りて弁天の鳥居の前に出発、会場に着いたのが19時前、いつもより早く花火が始まるのを待ちかねてしまった。

19時半頃から始まったが、注意事項やら交通案内やらとやたらアナウンスが長くてブーイングが出ていた。

Sany0246
Sany0248
前半はこんなもんか?見たいな感じだったが、中盤から後半にかけては花火の直径が500mという特大花火で歓声が上っていた。

撮っても画面いっぱいになって大きいんだか良く分らない感じになってしまった。

20時50分に終了、ここからがお楽しみくらい中での帰り道。

海上は標識の杭やカキ棚、ノリ棚が点在してるので懐中電灯で前方を注視しながら進んでくが、如何せん暗くて
方向が良く分らなくなってしまう。

後から着いて来る筈の2艇目の明かりが全然確認できない。

心配のなって携帯で確認したところ違うルートを通ってきたらしい。

無事帰れてほんとに良かった。

Sany0251
帰還後のどの痛みが再発しそうだったので自分は帰宅したが、syahaku'sのメンバーは駐車場で宴会の始まりだったようだ。

毎回のことだが海上でのトイレがいつも困ってしまう。

戻るまで我慢か、船のヘリから用をたすか。

女の子は困ってしまうよね。

要課題である。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 03, 2009

'09.07.03 今週末は

予想が難しいですね。

Yahooでは吹きそうも無いし、ウインドファインダーでは12くらいまで吹きそうな感じだし。

どうなんでしょうか?

日曜日はどの道駄目そうだし、明日に掛けて見ますかね。

吹いてくれたら嬉しいです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »