« April 2009 | Main | June 2009 »

May 30, 2009

'09.05.30 東のギリプレ

毎週、週末には期待一杯の記事を書いて自分を元気付けてるが、今日もひょっとしたら東で吹き上がってくれるんじゃないかと10時前に出発。

これの前振りは、舞阪の風速がそれまで3m/sだったのが9時の時点で6m/sにアップ、期待しますよね。

村櫛に向かう道すがら、道路わきの旗や街路樹をチェックしながら、向かって行くが吹き上がってるような形跡は無い。

村櫛に着いてwinds駐車場一番乗り(何の自慢にもならないけどね)、続いてA井氏登場、来週から2週間中国に出張のようだが、今日は来週乗れない分乗って置きたいと意欲満々。

続いて登場がT塚氏、09のHELLCATの7.2㎡を手に入れて結構微風が強くなってる。

自分が走らなくてもこの2氏はプレーニングしてるし、みんなパワーアップしてるんだね。


今日の潮は干潮6時頃、満潮11時半頃、風は東から南南東まで振れまくり、乗りずらい。

微妙に走りそうで走らない。

自分が走ってく方向がいきなり変ってる、失速を繰り返しながらストレスが溜まっていく。

14時半頃まで休憩を挟んで楽しんだが、この後パラパラ雨が降ってきたが通り雨の後今日一番の風が吹きてくれました。

って言っても8m/sギリギリの風なんですがね。

何とか半分くらいストレス解消できたのかな?

明日は今日よりも条件が悪くなりそうだけど、状況が良くなれば楽しみますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2009

09.05.29 続・今週末は?

ここに来て微妙になってきましたよ。

きょうは雨のはずが日中晴れてたし、明日あさってと曇りから雨模様に変ってきたし、低気圧が二つになって通過が遅くなってしまったようですね。

ま、東でも余り雨が強くなかったら楽しむんでしょうね。

毎日天気図を見て一喜一憂してる毎日でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

'09.05.27 今週末は!

明日から土曜日までは雨模様のようですね。

って事は日曜日いい感じですよ。

小さいセールで楽しめそうです。

大いに期待しましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2009

'09.05.23 意外と吹いた土曜日

今日は弱い西高東低に成るとは思ってたが最終的には5.7㎡ジャストオーバーになっていた。

半分諦め気分の今日、期待的には5.0㎡でtwinのウィードを試したかった。

だから初めから吹いてて欲しかった。

が、しかし、朝の時点(舞阪8時、11m/s) ではドカンときそうな感じだった。

浜名湖の特性で風が吹き始めていきなりアベレージ以上の風が吹き30分くらい経つと若干風速が落ちて安定する。

「慌てて村櫛に行っても恐らく 8~9m/s 位になってしまうんじゃないかな」

じっと我慢して10時半前までDVDを見ていた。

今回は新垣結衣の”フレフレ少女”年甲斐も無く後半には目頭が熱くなってた。

歳には勝てませんね、最近DVD見ながら結構涙流してます。

見終わった時点で舞阪7m/sまで落ちてる、やはり浜名湖の風ですね。

とにかく10時半前には村櫛に出発、道中風が有るような無いような?訳分んなかった。

村櫛に着くとアウトには白波(浜名湖ではウサギが飛ぶって言う)が見えてたがインサイドは何も無い。

駐車場に入ると用事で来れないはずのT田氏がお出迎え、8時から出艇してたそうだ。

15時からの用事なので午前中に楽しもうと来てたらしい。

結果は程々楽しめたようだ。

windsの風速計をチェックすると7~9m/s位、この時点では最大セールなのかな?って感じだった。

時間的にはまだまだこれから吹き上がる期待が有るし、セールの選択に悩みながら5.7㎡をチョイス。

あまりに吹き上がらなかったら6.7㎡を張ればいい話だし。

12時前に出艇、インサイドのブローを捕まえて南海面まで一直線、真西の風は水深が有ってブローが続けば若干上りつつ南海面の上側にたどり着ける。

ジャイブして折り返し北海面を目指す。

インサイドを敬遠して行ったのが功を奏したのか一度もアンダーにならずに抜けることが出来た。

インサイドを見ると風が入ってない様子でプレーニングには到っていなかった。

2,3往復して徐々に下側に入ってきて、インサイドに入って風待ち状態になってしまった。

Sany0224
Sany0225
Sany0226
休憩を挟みながら14時半頃まで、twinのウィードを試乗して見た。

ボードとセールの相性を前もって調べて置く必要が有ったがなかなかいい風に恵まれず今日まで来てしまった。

ぶっつけでtwinウィードを装着して見た、風が足りないのかボードとセールの相性なのか、両方だったかもね。

ブローが入って下らせると良い感じでスピードが伸びてく、その気になって上らせるとやはり抜けてしまいました。

いくらtwinとはいえ5.7㎡で5インチ(12.8cm)はチト厳しいかもね、5.0㎡位なら有りかも。

twinウィードを諦めてボードを仕舞い、15時前から良いブローが入りだした。

南海面に向かうが引き潮で流れ出ていた藻が一気に戻ってきていた。

ウィードを付けてるので気にせずに突っ込んでいくと余りの藻の多さにフィンが負けてしまってる感じ。

ウィードでも大量のもが引っかかってスピンアウト寸前。

藻を嫌って南海面に見切りをつけてwinds前から鳥島くらいまでを往復して、波を捕まえてはジャンプ、でも左足膝の痛みは忘れていました。

終わった後でいつも後悔です。

16時頃まで約1時間チョット、楽しかったです。

帰りにDVDレンタルに寄ったら自分がウインド始めた頃の知り合いにばったり、彼はもう15年位前にウインドで足を痛めて離れて行った。

数年前偶然村櫛で会ったが、今日こんな所で会うとは。

「ウインドをやってた頃はほんとに楽しかった」っと懐かしいことを思い出すような目で話していた。

ウインドをやってて多かれ少なかれ怪我をすることはある。

彼はたまたま足を痛めて今でもその傷が痛むそうだ、薬で何とか凌いでるそうな。

自分も彼方此方怪我をするけど今までは大事に到ってないが、ウインドをリタイヤするような可能性もある訳だから気をつけて楽しまないといけないとつくずく思った。

今も左膝痛んでるし、靭帯ってそのものが回復することってあるのかな。

その周りの筋力を強化して補うしかないんだろうか。

人事とは思えないことだった。


明日は予報サイトの違いで昼頃から雨のところもあるし、昼くらいから10m/s近く吹きそうってところもあるしはっきり言って判りません。

最近慎重になってるのかな。

吹いたら行くし雨なら自宅待機かな。

ほんとは吹くと良いんだけどね。(^o^)///////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 21, 2009

'09.05.21 今週末は?

今の時点では微妙な感じだけど、デカセールではプレーニング楽しめるかもね。

気圧配置見るとはっきりしないんだけど、低気圧の動き如何では吹き上がる可能性も有るかな。

期待一杯の”今週末は”でした。(^o^)///////^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2009

'09.05.17 ぎりぎり曇りの南風

昨日から日曜日は一日雨予報だった。

朝起きると路面は濡れてるが降ってはいない。

舞阪の風を調べると5時前から安定して10m/sくらい吹いてる。

サイトを見ると昼くらいから雨になってる。

降りだす前に乗って置こうって事で、9時半頃家を出た。

こんなに早く村櫛に行くのは元旦以来だ。

windsの第2駐車場も自分が一台目、風速は6~7m/s、舞阪はもっと吹いてるのに。

6.7㎡をセット10時過ぎに出艇、出艇直ぐにブローを捕まえてwinds前に、若干振れているがほぼ南。

6.7㎡ジャストオーバーで楽しむ。

一気に下らせると面白いくらいにスピードが乗る。

今日は始めるのが早かったので昼くらいには疲れてしまった。

11時過ぎくらいにT田氏登場、新しい6.2㎡ヘルキャットの初乗り、結果はすこぶるパワフルだとか。

天気も降りそうで振り出さない、13時くらいからぽつぽつ怪しくなってきたがそれまで3時間くらいジャストオーバーで楽しめた。

13時前にはs岩氏も参戦、降りだす前に少しは楽しめたようだ。

最近風が平日に吹いて週末になると微妙に吹かない、でも吹くことを願って。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 14, 2009

'09.05.14 良く吹いてたね

昨日今日は良く吹いてましたね。

行きたかったけど右から左には休めません。

連日14~16m/sのアベレージで羨ましいですね。

s岩氏、T田氏、I原氏楽しめたんでしょうね。


今週末は大分感じが変ってきて雨模様のような感じですね。

風は有っても雨じゃしょうんないですね。

最近また、平日に吹き上がるパターンですかね。

ここはぐっと我慢の子かな。

そのうちいい事も有るんじゃないでしょうか。(負け惜しみですが)

この期に右膝養生しますか。

吹けば週末行きますよ、天気よければね。(^o^)//////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 12, 2009

'09.05.11 早めの、今週末は

今週末は、って言うより今週はかな?

明日吹き上がりそうですよ。

明け方まで雨みたいですがその後は風が吹きそう。

水木と吹いてその後は日曜日かな。

今のところそんな情報ですよ。

低気圧の動き次第では変ってくる可能性もあるけどね。

楽しみですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

'09.05.10 予想通りサーマルが来た

Dsc_5828
Dsc_5833
Dsc_5844
Dsc_5849
Dsc_5865
Dsc_5879
Dsc_5881
Dsc_5892
今日は浜名湖マラソンで競艇場を9:00~11:30まで通ることが出来ない。

早めに出ようと決めていたのだが結局10時前になってしまった。

「潮干狩り、ガーデンパークのイベント、きっとどこかで引っかかるだろうな」っと思いつつ競艇場のサンマリンブリッ

ジの前を新居関所方面に右折、新居駅前を通過して二番鉄橋手前を渚園方向に左折、でいきなりなぎさ園に入

る車で詰まってる。

じわじわ進んで渚園前では右折レーンからクリアした。

中ノ島を通過してガーデンパークの前では駐車場に入りたい車と警備員の押し問答で詰まってた。

北口に回るように拡声器で言ってるのに、止まって入れないことを確認してる車、素直にアナウンスに従えばもっ

と流れが良くなるのに。

村櫛に着くとwindsの風速計は8m/s位で結構早い吹き上がりだ。

2枚張りを覚悟の上で6.7㎡をセット、散りあえずという気持ちで出艇、西南西の風がガスティ。

「こんなもんかな」っと思いつつ落ちれば休憩。

そんなこんなで、風が南西に振れだした。

村櫛のサーマルは正確に言うと西南西、吹き始めればいっき、13時半くらいから10m/s位の風が。

西南西の風、ラインは限られる。

実際には無限のラインは存在するんだけど、誰かが走ったラインをトレースしだすと集まってくるんです。

走りが目立つと「行けー」って感じでブローを意識してしまうんですね。

winds前に突っ込んでいくと、何かカメラらしきものでこっちを狙ってる。

いつものgotoにぃさんでした。(脚立が無かったのではじめ気が付かなかった)

今日の右ひざ、踏み込むと痛みが走ってたが、サーマル吹き始めたら忘れてた。

でも、ジャンプする元気が無かったのかな?

後で言われたっけ、「今日はあまりジャンプしなかったから」あまり撮ってくれてなかったかも。

でも、今日は従来のジャイブの感覚が戻った感じがした。

冬の爆風が終わってしまうと自分の中で「終わった」感が出てジャイブの入りが甘くなってしまうのかな。

基本はボードの中心線上に体重を移動する、これを忘れてセールと体重のバランスに気を取られてしまう。

内心、体重移動と同時にセールの引き込み、腰が浮いて飛ばされそうな恐怖心があったのかも。

今日は後半岸壁に突っ込んで行ったせいか知らず知らずに体が反応してたのかもね。

新しいフィンの感覚と自分のジャイブ感覚がシンクロしてくみたいに、気持ちよかったよ。

結局6.7㎡でジャストアンダーで楽しめました。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 09, 2009

'09.05.09 浜名湖マラソン

5月10日(日)に浜名湖競艇場で第2回浜名湖マラソンが行われるようだ。

競艇場の中と周辺の道路を使って10K,5K、そしてジョギングが行われるそうな。

それに伴い周辺の道路が交通規制される。

時間は9:00~11:30まで、競艇場につながる道は通れない、湖西方面から村櫛方面に行く人は注意してね。

これ以外にも貝掘り軍団が大量に出そうなのでこれも要注意だよ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

'09.05.08 連休明け今週末は

やはり連休後半の風無しは寂しかったですね。

で、週末は気圧配置的には南西の風かな。

予報サイトでは土曜日は吹かず、日曜日は程々って事になってるけど、どうなんでしょうか。

気温差がチョット足りないような感じがしてるんだけど、来るときは来るんでしょうね。

日曜日のほうが確立高いと思うんだけど、こればっかりは吹いてみないと分らないですね。

期待だけは、テンコ盛りで行きましょ。(^o^)//////~

Dsc_3516
Dsc_3529

こんな感じで楽しみたいけど、無理だろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2009

'09.05.05 連休最終日

ようやくゴールデンウィークも今日で終了、11日長かったな。

今年のゴールデンウィークは前半から中盤まで7日間楽しめた。

前半は4.2㎡ 2回、6.7㎡ 5回、11日の連休で7日楽しめたことになる。

後半の3日は体を休めるのにちょうど良かったかも。

でも、休みなのにウインド出来ないってのも辛かったけどね。

これまでのゴールデンウィークは子供の日くらいにドカンと吹いてたんだけど、今年は前半にその風が吹いたようだ。

終わってしまえば、こんなもんかなってもんですね。

最終3日4日は風が吹かず、5日は毎年のことだが半日出勤。

だけど昼から行きたくても雨で駄目、これにて終了だね。

休みに入る前は4月26.27日の2日で終わりかと思っていたのに、その後の五日間はおまけだったかもね。

そのおかげで十分楽しめたよ。


この後の風は日曜日と月曜日に少し吹いてくれるかな。

吹いてくれることを期待して連休明けの仕事頑張りましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

'09.05.02 連休8日目 ウインド7日目

流石に連続ウインド7日目、疲れがピークになって気力が萎えて来た感じ。

今日は昨日よりも気圧配置の条件が悪くなるので昨日ほどは吹かないだろうと思っていた。

昨日からガーデンパークで浜名湖ガーデンフェステバル2009が開催されてるので、混むのを予測して10時過ぎに家を出て村櫛に10時半過ぎに到着した。

混んでるだろうと思ってたガーデンパークに道は意外とスムーズに通過することが出来た。

で、風待ち、ここからが長かった。

そよそよ南西の風が吹き始めたのが11時頃、あまりに早く風が南西に振れてきた。

その後上ったり下がったり、なかなかドンと吹き上がってくれない。

グタグタ風待ちしてると微妙に吹き上ったような感じで、出ようか出まいか迷ってしまってた。

時間が過ぎてく、昨日は13時40分頃に吹き上がったけど、今日は期待して13時過ぎに出艇。

見た目は吹いていそうな感じだが、村櫛独特の光のマジック。

完全に足りない。

風は足りない、でも時折入るブローが期待させるが足りない。

「もう、終わりかな?」って時に上ってきたがガスティ、走っては止まり止っては走り出す。

連休に入って8日目、ウインド7日目、疲れが溜まってます。

今日の風が6.7㎡なり5.7㎡なりジャストに近い状態ならこんな疲労感は無かったかもしれないけど、ガスティ&シフティには疲れます。

15時半過ぎになって入り始めた風は自分には遅すぎました。

体力的にギブでした。


自分的にはゴールデンウィークは終了かも、明日以降予報的に低調ですから。

強いて言えば5日に南東の風が来るかも、期待ですがね。(^O^)//////~

Dsc_4337_2
Dsc_4416
Dsc_4501
Dsc_4522
Dsc_4871
Dsc_4901
Dsc_5198
Dsc_4369
Dsc_4530
Dsc_4556
Dsc_4831
Dsc_4970
Dsc_4807_2
Dsc_5149
Dsc_5171
Dsc_5279
Dsc_5287


| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2009

'09.05.01 連休7日目 ウインド6日目

今年のゴールデンウィークは吹きっぱなしですね。

この中盤に掛けて「ひょっとしたら吹かないんじゃないかな」なんて心配していたんだけど、何の何のサーマルしっかり吹いてくれてます。

今日の吹きだしはチョット遅かった。

いつものメンバーのO本ちゃんは「14時くらいで上らないと用事が有ってやばい」っていってたのに吹き上がったのが13時40分頃、風が安定しない状態で9.0㎡で出艇したO本ちゃんはしっかり14時に上ってきていた。

もう少し早く吹き上がっていればもっと楽しめたのにね。

で、今日も6.7㎡で新しいフィンを乗り込んでみました。

やっぱりトップが延びる、今まではこのくらい走ってしまうと怖い感覚があったのにスピードが上っても怖い感覚が無いのが不思議。

スムーズにスピードが伸びていくって感じ、でも今の自分のテクではこのスピードのままジャイブに入ると半分はスピンアウト、レイダウンみたいに入りたいけどテクがないのでフィンが流れる。

セール主導でジャイブに入っていくと意外と回ってくれた、まだまだ未熟です。

昨日と同じように今日も11m/s位のアベレージ、明日も同じようなら5.7㎡と6.7㎡の2枚張りにしようかなと考えています。

ツインに5.7㎡を乗せて見たいのと、ツインのウィードを試して見たいのだ。

チョット条件は悪くなるけど今日と同じような気圧配置なので期待は出来そうだね。

約3時間楽しめたよ。

Sany0217


今日は吹き上がる前の時間を利用して、この前から連続して切れてるハーネスラインを直すことに。

最近3セットくらいポートサイドのみハーネスラインを切っている。

原因はチューブの中に砂が入りすれて切れてしまうようだ。

シートが縫合してあるほうは使えないが反対側は縛るように出来てるのでこのパーツがあれば2セットは直すことが出来るはず。

昨日6mmのシートを50cmで3本買っておいたのでこれで直した。

自分がハーネスをこんなに短期間に切ってしまうのはものぐさなせいかも知れない。

しっかり水洗いしてれば砂は取り除くことが出来るはず、十分気をつけましょ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »