« '09.05.21 今週末は? | Main | '09.05.27 今週末は! »

May 23, 2009

'09.05.23 意外と吹いた土曜日

今日は弱い西高東低に成るとは思ってたが最終的には5.7㎡ジャストオーバーになっていた。

半分諦め気分の今日、期待的には5.0㎡でtwinのウィードを試したかった。

だから初めから吹いてて欲しかった。

が、しかし、朝の時点(舞阪8時、11m/s) ではドカンときそうな感じだった。

浜名湖の特性で風が吹き始めていきなりアベレージ以上の風が吹き30分くらい経つと若干風速が落ちて安定する。

「慌てて村櫛に行っても恐らく 8~9m/s 位になってしまうんじゃないかな」

じっと我慢して10時半前までDVDを見ていた。

今回は新垣結衣の”フレフレ少女”年甲斐も無く後半には目頭が熱くなってた。

歳には勝てませんね、最近DVD見ながら結構涙流してます。

見終わった時点で舞阪7m/sまで落ちてる、やはり浜名湖の風ですね。

とにかく10時半前には村櫛に出発、道中風が有るような無いような?訳分んなかった。

村櫛に着くとアウトには白波(浜名湖ではウサギが飛ぶって言う)が見えてたがインサイドは何も無い。

駐車場に入ると用事で来れないはずのT田氏がお出迎え、8時から出艇してたそうだ。

15時からの用事なので午前中に楽しもうと来てたらしい。

結果は程々楽しめたようだ。

windsの風速計をチェックすると7~9m/s位、この時点では最大セールなのかな?って感じだった。

時間的にはまだまだこれから吹き上がる期待が有るし、セールの選択に悩みながら5.7㎡をチョイス。

あまりに吹き上がらなかったら6.7㎡を張ればいい話だし。

12時前に出艇、インサイドのブローを捕まえて南海面まで一直線、真西の風は水深が有ってブローが続けば若干上りつつ南海面の上側にたどり着ける。

ジャイブして折り返し北海面を目指す。

インサイドを敬遠して行ったのが功を奏したのか一度もアンダーにならずに抜けることが出来た。

インサイドを見ると風が入ってない様子でプレーニングには到っていなかった。

2,3往復して徐々に下側に入ってきて、インサイドに入って風待ち状態になってしまった。

Sany0224
Sany0225
Sany0226
休憩を挟みながら14時半頃まで、twinのウィードを試乗して見た。

ボードとセールの相性を前もって調べて置く必要が有ったがなかなかいい風に恵まれず今日まで来てしまった。

ぶっつけでtwinウィードを装着して見た、風が足りないのかボードとセールの相性なのか、両方だったかもね。

ブローが入って下らせると良い感じでスピードが伸びてく、その気になって上らせるとやはり抜けてしまいました。

いくらtwinとはいえ5.7㎡で5インチ(12.8cm)はチト厳しいかもね、5.0㎡位なら有りかも。

twinウィードを諦めてボードを仕舞い、15時前から良いブローが入りだした。

南海面に向かうが引き潮で流れ出ていた藻が一気に戻ってきていた。

ウィードを付けてるので気にせずに突っ込んでいくと余りの藻の多さにフィンが負けてしまってる感じ。

ウィードでも大量のもが引っかかってスピンアウト寸前。

藻を嫌って南海面に見切りをつけてwinds前から鳥島くらいまでを往復して、波を捕まえてはジャンプ、でも左足膝の痛みは忘れていました。

終わった後でいつも後悔です。

16時頃まで約1時間チョット、楽しかったです。

帰りにDVDレンタルに寄ったら自分がウインド始めた頃の知り合いにばったり、彼はもう15年位前にウインドで足を痛めて離れて行った。

数年前偶然村櫛で会ったが、今日こんな所で会うとは。

「ウインドをやってた頃はほんとに楽しかった」っと懐かしいことを思い出すような目で話していた。

ウインドをやってて多かれ少なかれ怪我をすることはある。

彼はたまたま足を痛めて今でもその傷が痛むそうだ、薬で何とか凌いでるそうな。

自分も彼方此方怪我をするけど今までは大事に到ってないが、ウインドをリタイヤするような可能性もある訳だから気をつけて楽しまないといけないとつくずく思った。

今も左膝痛んでるし、靭帯ってそのものが回復することってあるのかな。

その周りの筋力を強化して補うしかないんだろうか。

人事とは思えないことだった。


明日は予報サイトの違いで昼頃から雨のところもあるし、昼くらいから10m/s近く吹きそうってところもあるしはっきり言って判りません。

最近慎重になってるのかな。

吹いたら行くし雨なら自宅待機かな。

ほんとは吹くと良いんだけどね。(^o^)///////~

|

« '09.05.21 今週末は? | Main | '09.05.27 今週末は! »

Comments

隊長、舞阪帰りに寄ったんですが飛んでましたね~。僕も舞阪で本物の?隊長(トビウオ)に合いました。こちらも結構飛んでました。今日の村櫛の一コマはゴトウにいさんに代わり未熟ですが僕が盗撮しときました。http://photos.yahoo.co.jp/stone_is_right

Posted by: Ⅰ原 | May 23, 2009 at 08:29 PM

I原さんありがとうございます。

今日は結構距離が有ったんで撮りずらかったのでは?

自分ではそんなに飛んでないと思ったんですが意外と飛べてたようですね。

これからも機会があったらみんなの雄姿を取ってください。

よろしくね。(^o^)//////^

Posted by: サカナ | May 24, 2009 at 07:22 AM

I原さん画像ありがとうございます。
昨日は半日だけのショートコースでしたが本家ゴトウにぃさんより先にNewセイルデビューさせていただきましたsmile
機会があったらまたよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

Posted by: T田 | May 24, 2009 at 09:21 AM

了解しました。
またバシバシ撮りますよ!(画像は保証できませんけどね~)
次回は今回撮れなかった微風KINGことA井さんを盗撮してみます。
来週は、結婚式、運動会でNO WINDSURFINGとなります。

Posted by: Ⅰ原 | May 24, 2009 at 08:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/45104174

Listed below are links to weblogs that reference '09.05.23 意外と吹いた土曜日:

« '09.05.21 今週末は? | Main | '09.05.27 今週末は! »