« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

'09.04.30 連休6日目 ウインド5日目

Dsc_4331
Dsc_4075


ついに来ました。

サーマル、ナンバラです。

11時半舞阪で8m/sまで吹き上がりだした。

ojisan'sのメンバーは一人でプチ合宿を敢行したT塚氏、I原氏、S岩氏と自分、メンバーの休みがまちまちなので吹けば今度の日曜日に全員集合になるのかな。

予報的には昨日から3日まで同じような気圧配置でサーマル期待の状況だが、昨日は南南東までで南西まで風が振り切れなかった。

村櫛に着いてwindsの風速計チェック、南西の風7~9m/sいい感じで吹き上がってる。

で、迷ってしまった。

順当に考えれば6.7㎡でジャストオーバーで楽しむか、はたまた少し冒険して5.7㎡+ツインで行くか。

何で迷ったかというとwindsでツイン用の試作ウィードが届いたと聞いたからだ。

村櫛に着いた時点で10m/sを超えていれば迷わずに5.7㎡+ツインで行ったかも知れないけど、この時点で微妙にガスッていたのがその理由。

そしてもうひとつ、新しいウィードを手に入れてしまったから。

windsブランドタルトウィード24cm、これをfuturaにセットして調子を見たかった。

風的には6.7㎡でチョットオーバーになるかもって予感はあったがアンダーでイライラするよりはでかいほうが良いかって事で6.7㎡をチョイスしてセット。

13時過ぎに出艇、良い感じで南西の風が入ってる。

一気に上らせる。

自分は南西の風の時はいつもラインをwindsの前に持っていく。

ビーチやwinds第2駐車場から出ると結構上らせないと一回では到達できない。

後ろ足でフィンを上から押さえるようにプレッシャーを掛け、前足は持ち上げ気味にボードの前方向に上体を移動するようにしてジョイントに加重しながらマストを立てセールを引き込む。

こんな感じで上らせてるんだけど分るかな。

上りを詰めていくとフィンのグリップが微妙に抜けようとする。

このフィンは抜けるような感じは出てくるが一瞬粘るような感じで抜ける前に対応することが出来た。

で、新しいフィン、上りとしては今まで使ってたものとそんなに違いは無いかも。

セッティングによって上りは変ってくるから今まで道理のセッティングでこれだけ上るということは結構詰めればもう少し上るのかも。

短いレグでジャイブを繰り返しブローを貪る。

体感として今までよりトップスピードが伸びてる。

ただ、左足の膝の怪我が無意識のうちにかばってるのか、ジャイブが回って行かない。

フィンが変ったせいか怪我のせいか、それとも二つの要因が原因か、どうなんでしょうか。

まだまだ、乗り込まないと分らないんだね。

今日のサーマル、ジャストまで上りました。

右足膝はチョット痛んでますけどね。

明日以降も今日みたいな感じでサーマル期待できますよ。(^o^)//////^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2009

'09.04.29 連休5日目 ウインド4日目

Dsc_4315
Dsc_4254
Dsc_4131
Dsc_4164_2
Dsc_4075
Dsc_4087_3

今日はそんなに期待していなかった。

実際そんなに吹き上がったわけでもないけど。

今日の潮は中潮、満潮9時半頃、干潮15時頃,max 8m/s のギリギリの風だった。

「今日は吹くならサーマルでしょう。」

でも今日は南東から南南東の風、サーマルではないね。

6.7㎡で微妙に走りそうで走らないし、駄目そうで微妙に走る。

結局ブローが入るとギリギリ走るって感じ、これからの風はこんな感じなんだよね。

サーマルが入ると一気に天国なんだけど、吹くか吹かないかは、気温差とか気圧配置とか条件が揃わないと駄目なんだよね。

また、これを予想するのも難しいんだよね、だから、吹くだろうとは言っても確実に吹くとは言えないんですよ。

今日は何だかんだ行っても時間くらい楽しめました。

左足の怪我もテーピングして痛みも大分治まってきてるけど、気を抜くと踏ん張りがきかないときもあるけどね。

怪我を大きくしないようにリハビリウインド続けますよ。

今日のウインドシーン異空景石さんが撮ってくれました。

Dsc_4072
Dsc_4080
Dsc_4122
Dsc_4230

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

'09.04.28 連休4日目 ウインド3日目

日月の2日の春の嵐は4.2㎡ジャストオーバーで楽しめたけど、流石に疲れが抜けきれない状態で3日目は体力に黄色信号が点灯したようだ。

今日はそんなに吹かないだろうと予想はしていたが、意外と吹きだしたはいいがガスガス。

今年のサーマルのことを考えて5.7mをツインに乗せることを考えている。

ツインは74L、チョット厳しい感じではあるがトライして見ようと5.7㎡をセット、してるうちに風がダウン。

Sany0215


仕方が無いので6.7㎡をもう一枚セット、FUTURA 101Lで出艇。

アウトではいい感じでブローが入っていたが時折無風状態になる感じ。

昨日までの疲れが散りきれずに居た為セールアップがしんどいこと。

久しぶりに6.7㎡+FUTURA101Lに乗ったためかフィンが抜ける抜ける。

以前長いウィードフィンをカットしたものに変えたら抜けは無くなったが浅瀬に突っ込むとフィンがヒット、15時頃に風が落ちだしたので終了。

その後吹き上がりそうな感じだったがガスガスだった。

右膝をテーピングしながらかばってるうちに右足の足首が微妙に痛み出してきた。

Sany0214

ま、無理はしないようにして少し疲れを取る用に安静にしてましょうかね。

まだまだ、連休は続きます。

今後の風の状態は明日以降サーマルが来そうな感じでは有るがこればっかりは吹いてみないと判らないもんだしね。

吹いたら村櫛に、ってそんときゃ遅いっちゅうの。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

'09.04.27 連休3日目 ウインド2日目

今年のゴールデンウィークは浜松地域でも大分職種によって休日の日数や日にちが違ってたりでまちまちだったりする。

今日は本来休みではない人達も代休や有給を使い村櫛に集まっていた。

何故か、今年のゴールデンウィークの風が昨日今日が春の嵐で一番吹くからなのだ。

明日以降はサーマル期待の博打のようなもんなのである。


風は昨日から舞阪で10m/s前後の風が吹き続けていた。

朝用事を済ませて11時半頃村櫛に到着、見るからにガスってる。

windsの風速計はHI 17m/s AVR 15m/s が出ていたが、インサイドはまったく風が入っていなかった。

ブローは一気にドカンと入ってくるしセールの選択が難しくなっていた。

ブローだけ見ていれば昨日と同じ4.2㎡をセットすればいい感じではあるが、抜けるとどうしようもない感じだ。

ま、割り切って4.2㎡をセット、昼ごろ出艇。

昨日と違ってガスガス、我慢しながら走らせるが30分も持たなかった。

ブローが入ってるときは良いのだが、抜けてる時間が長い。

で、ボードを替えて見た、74Lから85Lに。

今までは85Lで4.2㎡を乗せた時はオーバーフローを感じつつも違和感無く乗っていた。

乗り比べて見て85Lがこんなに重かったのかって事に気付かされた気がした。

やはりセールサイズが適正であればセールサイズに合ったボードボリュウムも無視は出来ないよね。

でもこの選択は難しいのだね。

いつも安定して風が吹いてくれるならばいいんだが、常に風速や風向は変化してる。

そんな中1枚のセールで楽しもうとしている。

アンダーが強いとかオーバーに強いとかボードボリュウムも表示よりも小さくまたは大きく感じるとか、いろんな要素が絡み合ってくる。

労を惜しまずセールを何枚も張って置いたり、ボードを3本もビーチに用意したり出来ればその場に有ったセールとボードをチョイスできるのに・・・。


昨日今日と多少ガスってはいたものの20m/s近い風でOJISAN'Sのメンバー、いつもなら「オーバー大嫌い」とか
「風が強すぎるんで帰ります」なんて言ってた人達が結構頑張って乗ってましたよ。

去年までは諦めてた風域も徐々にクリアしてきてるみたいですね。


明日以降は気圧配置的には日本をドップリと高気圧が覆う形になり基本的に風は弱い状態になりそうですね。

ただ、気温差が11度くらい出るみたいなのでサーマルの期待も捨てがたい1週間になりそうですよ。

気温が高くてサーマルが絡めば南西のパラダイスになるんだけどこればかりは吹いてみてもらわないと判らないし。

ゴールデンウィークの風がこれで終わりって事が無いように祈りましょうかね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2009

'09.04.26 連休2日目 ウインド初日

休みに入る前から26日と27日は吹くのは判ってた、でもここまで吹き上がるとは思ってなかった。

目が覚めたら雨戸がゴトゴト鳴っていた。

昨日は祭りのメンバーの顔合わせということで公会堂で23時過ぎまで飲んでいた。

いつもよりショット多めに飲んだせいか2日前に痛めた右膝はそんなに痛んでなかった。

動かなければ痛みは無いが階段の上り下りは痛んでいた。

昨日の時点でテェーピング調べて置いたので起きた時に適当に巻いて置いた。

10時頃に家を出て村櫛着が11時半頃、結構いい感じで吹いている。

これほどまでに吹き上がるとは。

着いた時点で何時もならセッティングして出艇準備完了になってる筈のT田氏やS岩氏そしてT塚氏は出ようか出まいか迷ってる様子だった。

思った以上に吹き上がってしまってたからね。

windsの風速計がブローで21m/s avr18m/s、迷うわけだね、こんなに強いんだから。

取り合えず4.2㎡をセットして出艇準備。

ゲレンデはウサギが飛んでいた。

で、自分は出艇していきなりのジャンプ大会。

はっきり行ってジャストオーバー&オーバー。

オーバーのときは怖いのを我慢しジャンプするとセールの抵抗が一瞬消えて凄く楽になる。

ただ、今日は木曜日に痛めた左膝が気になって始めはおっかなびっくりでした。

素直にジャンプしていれば膝にはそんなに負担が掛からない事が分った。

今日は高め安定の風で楽しかったね。

久しぶりにojisan'sのメンバーが勢ぞろいでした。

風が少し落ちたように見えてきたら、続々メンバーが出艇してきた。

ブローで20m/s位の中みんな頑張ってました。

この経験が爆風大好き人間になるかもね。

明日も今日のような風吹くんでしょうか、楽しみですね。(^o^)//////~

Dsc_3343

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

'09.04.25 ゴールデンウィーク突入です

ついに始まりました、ゴールデンウィーク。

11連休です、が初日は雨。

出端をくじかれた感じはありますが、これはこれでいいかも。

初日は仕事の疲れを取り2日以降にフルパワーチャージできるように。

2日以降の風予想は

26日(日)  西 ◎
27日(月)  西 ◎
28日(火)  西 ○
29日(水)  南系 △~○ (サーマルが有るかも)
30日(木)  南系 △~○ (サーマルが有るかも)
1日(金)  南系 △~○ (サーマルが有るかも)
2日(土)  南東系 △~○ 

明日日曜日と月曜には今の低気圧が抜けて冬型になってドカンと吹きそうですが、火曜日は冬型が緩んで風が収まる傾向になってくるはず。

水曜日以降は高気圧に覆われてひょっとするとサーマルが期待できるかもです。

2日は高気圧も抜け始めて東系の風に変ってくるかな。

後半はもうひとついい風が来そうな予感がしてます。

今の時点での風予想、何日当たるかな?

当たればウインド三昧でウハウハですがね。(^o^)///////~

ちなみに、ガーデンパークでイベントが開かれるようです。

日によっては渋滞が予想されるので気を付けましょうね。

 2009年04月24日~26日 春の山野草展示会
2009年04月26日 吹奏楽コンサート
2009年05月01日~10日 【重要】浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009の開催

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2009

'09.04.23 連休前の半休2日目

昨日に引き続き半休でした。

風速的には昨日より今日のほうが吹いてて安定してたような感じ。

しかし、昨日同様もが多くて昨日と同じツインで出たけれど藻を取る為のジャンプしまくりは同じでした。

昨日と違うのはセールが4.2㎡でジャストくらいのブローが安定して入ってたことかな。

藻が多い時には拘らずにウィードフィンを使うのがベストですね。

風が有っても走らない、フィンが抜ける、ストレスが溜まる、こんな状況だったら素直にウィードフィンですよ。

自分も次回こんな状況になったら85Lのウィード仕様で出ると思います。

ただ、連休明けくらいにツインフィンのウィードが出来てくるみたいなんでそれも楽しみです。


今日右の膝小僧内側のじん帯を痛めたような気がする。

歩くと痛みが走る。

直ぐには直らないかもしれないけど、チョット安静にして休みに入って吹いたらフルパワーでいけるようにしたいね。

でも、この2日の半休凄く楽しかったね。

さあ、ゴールデンウィークは何日吹いてくれるんでしょうか。

今のところ日、月、火は吹きそうですが、後半はまだ予想が付きません。

後半も程々吹いてくれると思ってますが、楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'09.04.22 連休前の西風

自分の連休まで後2日、待ちどうしい。

で、今日は連休前の風ならしって事で半休ウインド行って来ました。

はっきり言って喪が多かった。

風は14m/s付近でガスッてたが5.0㎡+ツインで出艇。

どこに行っても藻が引っかかる。

ツインなんでフィンが短い分藻の引っかかりは少ないと思ってたけど、そんなこととは無かった。

逆に2枚なんで引っかかるのも2倍、藻を取るのにジャンプしまくり。

強引なジャンプで疲れ気味です。

T田氏は4.7㎡+85Lで豪快にプレーニングしてましたが、一番効いてたのはウィードフィンだったのではないだろか。

自分は藻の軍団に突っ込むと、テイルからロケットの噴射みたいにエアーを吹き散らして完全失速。

5.0㎡+ツイン、良くても悪くてもジャンプしまくりの日でした。

連休まで後2日、待ちどうしい。(^o^)///////~

Dsc_3010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2009

’09.04.21 後3日でゴールデンウィーク 風は?

25日(土)  雨 東風
26日(日)  弱い雨 東から西に
27日(月)  晴れ いい感じで西13m/sオーバーが期待できるかも
28日(火)  晴れ この日もいい感じで連荘西期待できます

で、明日あさっては良い風吹きそうです。

昼から村櫛出没です。

久しぶりにウハウハです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2009

’09.04.20 ゴールデンウィーク前後の風予想ってか

今度の風は水木の西風、結構いい感じで吹きそう。

自分のゴールデンウィークは25日(土)~5日(火)までの11連休。

この間に何日吹いてくれるのか。

今の時点での風予想

25日  雨 東風
26日  弱い雨 東から西に
27日  晴れ いい感じで西13m/sオーバーが期待できるかも

現在の状況ではここまでの予想です。

まだ微妙に変ってくるんで一概に信用しないように。

連休中の参考にね。(^o^)///////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

'09.04.19 粘り勝ちの東風

金曜日に今週末は吹かないって記事書いたけど、気圧配置ではほんとに吹きそうに無かった。

でも、あるサイトではやや強表示になってきていた。

土曜日は風が東から南に振れだしたので「ひょっとしたらサーマルが来るかも」って感じで村櫛に14時頃に着いたが、結局吹き上がらず。

足を痛めたT塚氏は微風にもかかわらず復帰戦でした。

日曜日、朝からそんなに吹いてない。

でも、yahooでは南東のやや強が出てる。

今日はほんとに吹くんだろうか。

12時半頃村櫛に到着、windsの風速計は4~6m/s位もう少し時間が掛かりそうだ。

アウトの大きなセールが時折走り出してきた。

南海面から徐々にブローラインが見え出して「早く出て来い」と誘うような感じになってきた。

13時チョット前に出艇、出て直ぐは何とかプレーニングするような風だったが、暫くするといい感じでブローが入りだした。

6.7㎡ジャストに近い風が入りだした。

南東の満ち込み、結構上りずらい。

南東パラダイスエリアに向かって上りまくる。

4往復くらいで到着、風が東から南東に振れていた。

いつもなら諦めて帰っていたのに、粘って待った甲斐があったかな。

休憩を挟んで15時頃から最出艇、水深も少しずつ出てきていて藻の密集地帯もクリアできるようになってきていた。

フッと岸壁のほうを見ると異空景石氏らしき影が見えた。

ここぞとばかりに目一杯近ずいてジャイブ、来たばかりでカメラを構えていたのか分らなかった。

その後何往復かしてジャンプやジャイブを繰り返したが、撮影エリアに入ると風が無い。

強引にジャンプするがまともに飛べるもんじゃない、非常に疲れて16時前に終了。

久しぶりの6.7㎡と南東の風楽しくて疲れました。

駐車場に戻るといつものメンバーはもう撤収して居なかった。

自分がいつもより長く風を貪ってたからだね。

でも心地いい疲れが久しぶりに体を包んでました。

次回の風は水木かな。

でも平日、西の風でぶち切れたいけど仕事休めるかな。(^o^)/////~

Dsc_0915
Dsc_0916
Dsc_0926
Dsc_0960
Dsc_0962
Dsc_0980
Dsc_0994
Dsc_1010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

'09.04.17 今週末は

吹きそうに無いですね。

水曜日吹いてましたね。

行きたかったんですが、気が小さいから言い出せなかったんですよ。

後1週間でゴールデンウィーク、どんなバカンスになるんでしょうか。

楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

'09.04.11 期待だけ膨らんで

「ひょっとするとサーマルが来るかも」なんて期待して10時半過ぎから村櫛に向かった。

windsの風速計で2~4m/s、こんなんでふくのか?

時間経過と共にojisan'sのメンバーが集まってきた。

S岩氏、A井氏、T塚氏。

今日の潮は大潮で干潮が16時頃。

A井氏はバリバリ貝掘りモードに入っていて、あまり吹かないで欲しいと願ってるみたいだった。

s岩氏もA井氏に引きずられる格好で貝掘りモードに。

14時までスタンバッてたがサーマル吹いても潮が引きすぎて走るラインが無いことで断念。

結局今日は吹き上らなかったけどね。

日曜日も駄目でしょう。

天気が良くて気持ちいいのに、これで吹いてくれたら最高なんだけどな。

ゴールデンウィークまで後2週間、今年はどうなんだろうね。

楽しみだね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

'09.04.10 今週末は

春ですね。

この時期は吹きずらい季節です。

ただ、気温差がでれば南のサーマルが絡むかもです。

そこだけが期待する一点ですが、期待だけは大いに持ちましょ。

ま、村櫛でノンビリ出来ればいいかもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

'09.04.05 この時期の難しい予報&予想

今日の風は博打的な要素が入っていた。

いろんな予報サイトでも意見が分かれていて、自分的に考えてもどっちつかずの感じで吹けば儲け物みたいな感じだった。

10時に舞坂が11m/sまで吹き上がってきた。

これを見て「このまま吹き上がってくれるだろうと考えて村櫛に向かった。

しかし、村櫛に近いずくにつれて風の感じを感じられなくなっていった。

村櫛 windsで5~8m/s微妙な感じ。

もっと吹いてると思ったが全然無い。

それよりも朝の風がどこかに行ってしまったらしい。

午後から少しでも吹き上がって欲しいという願望をこめて、取り合えず6.7㎡をせっと。

しかし、セットしてスーツに着替えるまで30分以上悩んでしまった。

殆ど風が無くなってしまっていたから。

アウトからのブローを探して少しでも吹く予兆を感じたくて海面を睨めていたがなかなかその前兆が見当たらなかった。

それでも時折6.0㎡後半のセールが走ったり止まったりしてるのを見て、「ま、出てみましょ」って事で出艇。

ブローを強引に走りに繋げながらアウトに出ようとしてもなかなか上れない。

基本的に風が無いと上れないし。

アンダーでのウインドはすっごく疲れる。

微妙なブローをセールに流し込んでは辛うじてのプレーニング、楽に乗るようなフォームを捨ててセールコントロール主体のフォームは重心を下に下げるように体勢を低くしてマストを立てる。

このフォームはひとつ間違えてブローをもろに食らうと前に問答無用で飛ばされてしまう危ないフォームなんだね。

セールパワーを最大限に引き出すようにいろいろ考えて変な格好になってしまったんだけでね。

そんなこんなで約2時間位楽しめたのかな。

プレーニングは4割くらいだったかな。

アンダーでのウインドはほんとに疲れました。

今の時点で今度の週末は駄目みたいですね。

ま、吹いてくれることを祈りながら1週間仕事しましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2009

'09.04.04 ころころ変る予想  気圧の谷の進み具合

日本列島の上空の通過が早くなりそうですよ。

この分だと日曜日いい感じになるような。

狙い目は日曜日ですね。

気温もあって楽しめるでしょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2009

'09.04.03 春爛漫です

今週末はお花見が一番かもね。

風は弱いし天気はいいし。

土日とも西系の風が吹くけど、最大セールでしょう。

土曜日は南西の風かな、日曜日は北西の風。

結構吹くか吹かないか博打ですね。

吹けば昼からでしょうかね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »