« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

'09.03.29 静かな日曜日

Dsc_3066
土曜日に12m/s位吹いて今日は11m/s位、殆ど変わりない感じだったが車の数が意外と少なかったように感じた。

そのせいかゲレンデ全体が静かな感じだった。

風の音、電線の鳴る音、ボードが水面を打つ音、休憩をしながら雑談してる話し声。

そんな総ての音が小さく感じられた。

自分は今風邪を引いて薬を飲んでのウインドだったので、薬のせいでそんな感じを持ったのかもね。

昨日に引き続き県外ナンバーが多かった。

高速1000円はやはり魅力なんですね。

地元ではそんなに恵まれてるなんて感じないのに県外ナンバーの人と話したりすると良く分るんですね。

浜名湖発のブログなんかに「今週末も吹きました」なんて記事が踊ってると自分たちは当たり前みたいに感じてるけど浜名湖が吹いたから日本全国吹いてるわけじゃないんだね。

結構羨ましいそうな話してますね。

自分たちが恵まれてることを自覚しつつ楽しみたいですね。

安全に楽しくウインドライフを続けて行けたらいいですね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 28, 2009

'09.03.28 久しぶりに寒い日

最近暖かい日が続いてたので今日は自分の体感的に真冬って感じだった。

グローブしてても痺れてしまった。

それに加えて潮が低くてそこらじゅうでフィンがヒットしてしまう。

満潮8時半頃、干潮15時過ぎ。

11時過ぎに村櫛着、windsの風速計10~14m/sセールサイズは5.0㎡に決定。

12時頃出艇、潮が半分くらい引いてるので大分浅くなってきていた。

ブローはいい感じで入ってるがガスッてる状態は否めなかった。

寒さが身に沁みて短い時間で休憩を取りながらブローを狙っていた。

1週間空いたせいかモチべーションが低いのか、何か力が入らない感じ。

ツインフィンは13cmくらいなので余程浅いところでも入っていけるが、今日はそれでもヒットしてしまってた。

話し変って、地方の高速道路がETC搭載車に限り、土日1000円ということも有って県外ナンバー(横浜、多摩)

の車が結構来ていた。

これから土日はこんな車が多くなってくるんだろうな。

明日は微妙な感じかな。

吹けば行くんだろうけど状況を見て判断しましょ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2009

'09.03.24 今週の風予想

今週は木曜日から土曜日まで風が吹き続けそうですね。

気温的には平年並みかな。

時間的に余裕がある人は楽しんでください。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2009

'09.03.19 今週末は??

今週は明日旗日なんですね。

残念ながら自分は旗日は関係ないんで、今回の状況は非常に残念です。

明日金曜日は午前中に雨が上って昼前後からいい風吹きそうですね。

気温もあって休みの人は楽しめそうですよ。

暖かくていい風のウインドライフ楽しんでください。

土曜日は高気圧がドップリ張り出して天気はいいんだけど風は期待できないでしょうね。

日曜日は雨が絡んで来そうなんで様子を見てみましょうか。


とにかく明日休みの人は楽しんでくださ~い。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

09.03.15 安定しなくて乗りずらい日

10時くらいから舞阪の風速が上りだした。

11時過ぎの時点でwindsの風速計7~9m/s 、見た目吹いてるような感じがするが実際にはボードも走っていなかった。

はっきり言ってガスッてるしシフってる。

今迄で一番乗りずらい感じ。

最近ビーチ前の浅瀬が広がってきてる。

2年ぐらい前には堤防の端くらいまでだったのが今年に入ってwinds第2駐車場前まで広がてって来ている。

引き潮が強くて西から西南西に振れまくりで上れない状態が強くてチョっと方向を間違うと風は有るのに失速して止まってしまう。

風も安定しないし、久しぶりに「つかれた」って感じになった。

セールの選択も間違えたような感じがしたが、あまりに昨日までの爆風の感覚を引きずってしまったような感じがした。

これからは風速はあっても風の質が変って軽くなってくるのでボードやセールサイズも自ずと1サイズ上のものをチョイスしたほうが良いかもね。

爆風シーズンもボチボチ終わりに近ずいてる、大きなセールでノンビリセーリング、そんな季節か。

今日はまともに乗れない一日だった、ストレスを感じた一日だった。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

'09.03.14 春の嵐

Dsc_3393
昨日の昼前から降りだした雨、今日の昼ごろまで降り続いた。

13時頃から空が明るくなり出した。

インターネットで雨雲の動きを見ると浜名湖通過したようだ。

早速腰を上げる。

村櫛に13時半ごろ着、windsの風速計では HI 15m/s 。

3月10日の半休ウインドでAVE 18m/s 、こんな中で5.0㎡で踏ん張ってしまった。

乗れないわけではないのでそのまま乗ってしまった、基本的にオーバーだったが。

この反省を踏まえて、今日は4.2㎡をセット、チョットアンダーかも知れないがもっと吹き上がることを期待して出艇。

台風の時のようなシフティ&ガスティ、セールが小さいだけにコントロールが難しい。

オーバーからいきなりアンダー、こんな状況が浜名湖に結構いい波を発生させてくれる。

ま、せいぜい50cmくらいのもんだけどね。

オーバー状態でこの波と合うと気持ちよく空中に運んでくれる。

何度かこんな状態がフワフワ感のあるジャンプを演出する。

ツインを手に入れてからジャンプ高が上ってる気がする。

ジャンプ自体は怖いもんでもないしコントロール出来れば何の問題も無いけど、相手は自然、風はどう振れるか

どうガスるのか。

そんな中で決まったジャンプは気持ちいいですね。

今日は14時頃から16時頃まで、約2時間楽しめました。

ojisansの出艇者はT塚さん、s岩さんの2名でした。

今日は微妙だったので出遅れた人が居たのかもね。

明日は最大セールかもね。

満潮9時40分頃、干潮16時半頃、吹き上がる頃には結構浅くなってるかもね。

今日乗れなかった人、時間見て楽しみましょ。(^o^)//////^

今日の村櫛 by 異空景石

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

'09.03.13 明日 明後日は

今 雨降ってます。

この雨明日の昼前に上ってくれるといいんですが。

気圧配置的には昼前後に上りそうな感じなんだけど、こればっかりはお天とうさんに聞いてもらわないとね。

日曜日は程々なのかな。

5.0㎡使えればいいんだけどね。

土曜日は微妙な感じだけど日曜日は程々確定かな。

これからはチョット厳しいけど、楽しめるときに楽しんでないとね。

明日は期待しながら待ちましょうか。(^o^)//////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

'09.03.10 予告通りの半休ウインド

Dsc_3072
Dsc_7528
先週末から火曜日は吹きそう&気温が高いし、って事で昨日急遽手を上げて久しぶりの半休ウインドを予約。

今朝の時点で雨上がり、路面が濡れてて風は無し。

今日の気圧配置で吹かない訳は無いし、でも、昼頃まで外はひよひよの風、心配しました。

昼食後そのまま村櫛に、結構良いブローが入って全面真っ白。

windsの風速計で11~13m/sあたり、意外と吹いてない。

ヤブさんに聞いたら「さっきまで4.2㎡できつかったよ」ってコメント。

でも今見てると5.0㎡でも十分行けそう、って事で5.0㎡をセット。

周りは3.9㎡~4.5㎡あたりか。

周りの状況無視して出艇、人の忠告聞いておくんだった。

今日のアベレージ18m/s ブロー 21m/s だったようだ。(14時から15時位に掛けて)

どおりで5.0㎡で四苦八苦してたもんな。

走れないわけじゃないけど、風が鋭くシフトするわ、ガスるわで苦し紛れにジャ~ンプ、いつものことだけど直ぐに海面から空中に逃げてしまう自分でした。

今日はブローがきつかったんで、今までで最高の高さを出せたような感じですよ。

約2時間チョットの半休ウインドでした。

怒オーバーも慣れてくると意外と楽しいもんですよ、怖さも少しずつ薄らいでいくような気がしますが、基本的には怖いです。

今からチョット早いけど今週末はまたまた土曜日が吹きそうですね。

期待して仕事頑張りましょ。(って自分だけ仕事しないで遊んでるくせにってか) (^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 09, 2009

'09.03.09 明日は吹きそうですね

って事で半休予約入れときました。

今年の風はデジタルっぽいですね。

吹くか吹かないか、土日にも結構はまってるしウインドサーファーにはたまらない年です。

今度の土日も吹きそうな感じになってきてるし、体を休める暇ないみたいですよ。

吹いて都合が付けば乗っておきたいですからね。

昼から楽しんできます。(^o^)//////~Dsc_3091

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

'09.03.07 5.0㎡アンダーからジャストまで

そろそろ春らしく成りつつ寒い日や暑い日が入り混じって体調を崩しやすくなって来てる。

寒気の影響を受けつつ低気圧が抜けてドカンと吹く回数も徐々に減っていく時期になってきた。

今朝記事でジャンプの講習会をやるよって書いたけど、受講者は二人、S岩氏とA井氏。

自分自身教えることを安直に考えていたせいもあるが、なかなか真意が伝わらない。

どうしても恐怖心が出てしまうって事もあって、ま、気長に行きましょ。

自分も説明してても実際にジャンプしてると微妙に違っていたり、自分の思い込みで説明してたりする部分も有るしね。

実際、自分がジャンプしてる時って無意識に近い状態で反射的に体が動いてるから説明が難しいんだ。

ま、今後はアドバイスって事で改まって講習会ってのは無しにします。

ジャンプ遣りたい人は声掛けて「遣りたい」ってアピールしてください。

その都度自分なりのジャンプ教えますよ、訳の分らない説明になるかもしれないけどね。


今日はいつもよりもずっと早く9時半過ぎに家を出てコンビによって村櫛に。

村櫛に10時過ぎに着、朝の記事を読んだせいかS岩氏とT田くんが駐車場に居た。

windsの風速計をチェック、8~12m/s位を行ったり来たり。

朝はもっと有った様だが少し落ちてきたようだ。

時間も早いことだし気長に待つ積りで5.0㎡をセット、インサイドはガスガスでチョット迷ってしまった。

5.0㎡ならツインでしょ、って事で5.0㎡+ツインをビーチに運ぶ。

11時頃に出艇、いつもより30分~1時間くらい早い。

最近肩から二の腕が痛んでる。

今日も痛み止めと塗り薬で誤魔化そうと思ってるが、ま、痛いのは生きてる証拠だからね。

いつものように出艇した直後からブローがジャストで入ってくればジャンプ、これが自分のスタイルだからね。

でもやってる時はさほど感じないんだけど終わってから、家に帰ってからが肩の重さが堪えるんだよね。

でも今の時点では意外と楽、アルコールをチョット入れてるのでそれで痛みが和らいでるって事もあるのかな。

12時前に余りにアンダーの時間が長いのでボードを85Lに交換、ここで気が付いたのが「このボードこんなに重かったっけ」って事。

ジャンプの時の引き上げが結構重く感じられた。

風が有って波があればwaveの板のほうが楽って事なのかもね。

その後またまた板を変えてジャンプ三昧、結構息が上ってきてきつかった。

講習会は吹いてくると教えるどころではなくなって数回のアドバイスで終わってしまったのかな。

ま、何かしりたかったら質問してくれれば自分の分かること(と、自分では思ってる)は答えることにして気長に行きましょ。

自分でも浜名湖で吹けば毎回ジャンプしまくりで楽しそうに見えてるようだけど(実際ジャンプしてれば楽しいんだけど)納得の行った本当に行けたってジャンプは数回しかないんだよね。

自然はいつも同じようには吹いてくれませんから。

15時過ぎに終了、今日はいつに無く長い時間ウインドしてました。

明日が東の風でそんなに吹き上がりそうに無いんでがんばって見ました。

終了直前では上腕部が重苦しくなっていたですだ。

今は気持ち良い疲れが体の中に残ってます。

明日も吹き上がりそうなら村櫛に居るかもね。

東の南海面も捨てがたいものがあるからね。(ジャイブ天国なんですよ)(^o^)//////~

Dsc_3010

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'09.03.07 今日はジャンプ講習会

今日は吹いてますね、昨日の晩から。

今日の潮は若潮で干潮が12時頃、潮の満ち引きが少ないのでビーチ前の水深が程々有ったらジャンプの講習会しますよ。

小波に合わせてジャンプのタイミングとかボードの蹴り込みとか、自分なりの講習します。

ジャンプ覚えたい人声掛けて下さい。(^o^)//////~Dsc_3293

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2009

'09.03.05 今週末は・・・

今週は土曜日のみかな。

気温は平年並みに成りそうだけど朝から吹き上がってますよきっと。

最近暖かかったり寒かったり、防寒対策も状況に合わせてやって行きましょう。

厚すぎると動きが鈍くなってしまうしね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

'09.03.01 吹かない積りが、南西の風

今日は吹かない予想だった。

朝までごろごろしていた。

昼食食べてレンタルを返しに。

外に出てみると、何か南風?が吹いてる。

何で?サーマルか。

13時過ぎに村櫛着、winds前のゲレンデでは6.5㎡か走ったり止まったり。

駐車場にはA井氏が、先週ウインドで着なかった悔しさから今日は何とか出艇したいとセッティングしていた。

以前に自分の頭で穴を開けた7.3㎡、しっかりテーピングされていた。

今日は彼の出艇模様をビデオに撮った。

その後6~8m/sに上ってきていた。

そんなに吹き上がらないだろうと6.7㎡をセット、そこにgotoにぃが登場。

南西の風はwindsの第一駐車場がシャッターポイント、直ぐに移動、自分も直ぐに出艇。

良い具合にブローが入ってきた。

今日の潮は中潮の引潮、風が南西の風なので意外と乗り易い。

windsの駐車場目掛けて突っ込んでいってジャンプ、って今日は小波も無くてジャンプしずらい。

こんなにさざ波だけでフラットなのはめったに無い状態。

約1時間半、南西の風楽しめました。

今日の気圧配置でなんで南西の風が吹くのか、分りません。

でも、楽しめたからいいとしましょ。(^o^)//////~

'09.03.01 」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'09.02.28 今日はフリスビー

今日は風が吹かない予想。
こんな日は意外とやることが無い。
昼頃まで無料動画サイトで ”invasion"を連続で4話見てしまった。

最近風が無いといつもDVDを見てごろごろしてるときが多いし。
夜になるとアルコールの量も徐々に増えてきてるし。
動かないのにカロリー摂取量が多くなって体重も増えてきてる。

少しでも運動しないとメタボに磨きがかかってしまって最悪の状態になってしまう。
って事で、久しぶりにフリスビーで遊んで見たよ。

Sany0193
Sany0194
Sany0195

昼過ぎから湖西のうんどう公園に、休みの日には意外と市民が散策してたり家族連れが運動を楽しんでたりしてる。

ある程度のスペースを探して風上側にフリスビーを投げて戻るのをキャッチする。

これが結構良い運動になるんだね。

フリスビーのブーメランって言うんだけど、風の強弱や振れによってどこに流されるか分らない。

帰ってくる方向を見定めてダッシュ、30分もすると背中汗が滲んでるよ。

去年の夏前まで結構やってたんだけど、1時間以上投げてたら肩が痛くなって止めてたんだ。

30分くらいなら問題ないね。

フリスビーが木の枝に引っかかって木登りして枝を揺すって取ったり、結構良い運動になったかな。

でも夜になるとアルコールを飲んじゃって結局同じかな。


14時前にうんどう公園に行ったんだけどその時、南南東のブローが良い感じで入ってた。

一瞬村櫛に行こうかと迷ったくらい。

いつもそんな迷いを感じたときは、行っても後の祭りって感じが多いんで我慢した。

090228

案の定14時くらいに舞坂で東よりの風 9m/sが入っててようだ。

村櫛では南海面で7.5㎡が完プレしてたみたいだけど、それを見て出た人は時すでに遅しって感じで駄目だったようだ。

ブローを感じて村櫛に行ったら完全に後の祭りだったかもね。

日曜日も吹かないし、何やろっかな。

今度の風は月曜日と金曜日、平日なんだよね。

先週まで良い感じで週末に掛かってくれてたのに、しょうがないね。

もう直ぐ春だし、またチョット吹かない時期に入ってしまうね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »