« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

'09.01.31 もっと吹いていい筈なのに・・・?

昨日から低気圧が日本列島を縦断して抜けていったが、朝には東海地方を抜けて雨は上ってた。

しかし、いつもなら抜けてから3時間くらいで西系の風がドカンと吹くはず。

気温も高いし風があったら最高の日になるね。

で、11時前頃村櫛に到着。

windsで風速チェック、HI 11m/s AV 8m/s 、これじゃ最大セールの風じゃん。

これで今日終わる分けないよな。

ブローに合わせて5.0㎡をセット、12時前に出艇、ブローを捕まえてそこそこ走る。

ブローでもジャストアンダーの状態。

今日の潮が満潮11時、干潮17時って事は出て終わるまで潮は引きっぱってことだ。

風が西から北西に振れ振れで気持ちよく南海面方向に走って行くと戻りが若干上りになって失速気味に成ってしまった。

風が落ちると棒立ち状態で流れと風がバランス取れてその場で停止状態、辛いよね。

13時頃にA井氏登場、どう言う訳か4.5㎡で出艇、

殆どの人が走り出さないのに彼だけが走ってる。

10数年前にウインドの本にサイバーフォームってものが紹介されたことがあった。

ジョイント少し前寄りでブーム高め、そしてハーネスラインも前寄りってセッティングで紹介してあった。

A井氏の場合はこれに加えてセールのセッティングが微風用になってる為周りの人を無視して一人完プレ状態を維持してるのかもね。

実際のところは自分にも分かりません。

見ていて「なぜ???」ってのが本音です。

明日はもう少し等圧線が日本列島に沿ってくれると南西の風期待できるんだけどまだチョットた立ち気味なんで今日見たいな北西の風かもね。

今日よりは風少し落ちそうなんで最大セールの風域かもね。

今日の最大の強みは気温が高かったこと、気温が低くて今日みたいな状況になったら出るの躊躇したかもね。

明日は期待をしたいですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

'09.01.30 予報が微妙に変わってますね

昨日の晩に見た予報が朝にはもう変わってる。

基本的には気圧の抜け具合で雨の上る時間も微妙に変わってしまうけど土曜日は昼一位から吹きそうですね。

期待していた日曜日はテンションが下がりそうです。

今週末は土曜日が狙い目ですよ(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

'09.01.29 今週末は?

Dsc_3513


今週は暖かかったり寒かったり気温差が大きい1週間だったな。

今週末は金曜日の昼頃から雨が降り出して土曜日の昼過ぎには上りそうだけど、上る時間がずれ込むと風は夕

方にずれ込んでしまうかも。

日曜日は昼過ぎ早目の吹き終わり見たいな嫌な感じになりそう。

土曜日は意外と気温が高いんで早めに低気圧が抜けてくれると良いかもね。

日曜日は平年並みの気温に戻ってしまうんで吹いたら修行モードになるかも。

でも、確実に狙うんなら日曜日かな。

土曜日は用事があるんで微妙な感じだけど、日曜日は楽しめるかも。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

'09.01.25 やはり出遅れてしまったよ

昨日12時前にいきなりの電話、「今、業者が工事の修正してるんだけど明日昼一に確認してくれるかな」

気圧配置的にはそんなに吹き上がりそうに無いからOKの返事して昨日は十分ん楽しめた。

今日は朝から予想どうり風が無い、「上るにしても昼過ぎ、今日は時間的にきついから程ほど考えて見るかな」なんて思っていた。

仕事の用事が13時45分ごろ村櫛に向かって現着が14時過ぎ、気持ち的にはもう終わってた。

昨日の寒さがまだ感覚に残ってた。

時間が1時間早ければ出てたかもしれない。

が、セットして準備して14時半過ぎチョット厳しいかな。

て事で今日は諦めました。

村櫛には異空景石さんが来ていたが声を掛けて失礼した。

OJISANN'Sのメンバーは今日一人も居なかった。

って言うか昼前には居たかも知れないがこの時点では誰も居なかった。

昨日5.0㎡ジャストオーバーで楽しめた余韻がこの体に残っているからかなかな、今日の風逃してもそんなに悔しい気分は無かったかな。

こんなこと書いてるけど、実際は寒さに負けたってことが真実かもね。

最近寒いのがほんとに身に沁みてるからね。

徐々にモチベーション落ちてきてるからチョットでもマイナス要因が出てくると「ごめんなさい」ってことになってしまうのかな。

体力的に精神的に大分きつくなってるって事は確実だけどね。

純粋に楽しむ、邪念を払っても寒さには勝てないんだよな。

寒さはウインドの最大の敵なんだね。


話し変わって今度の土曜日は又吹きそうな感じですがまだまだ変わるかもね。 (^O^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 24, 2009

'09.01.24   5.0㎡ジャストオーバー

今日は寒いので村櫛に行っても入れるかどうか自分で心配していたが、セットして入ってしまったらどおって事無かった。

でも、指先がグローブをはめてても痛くは成ったね。

12時半頃、いつもより遅めに村櫛に着いた。

すでにT田くんが出艇していた。

4.7㎡で程よくプレーニング、「これなら5.0㎡で大丈夫かな」って事で5.0㎡をセット。

5.0㎡にはA井くんから貰ったOJISAN'Sのステッカーを貼ってある。

Sany0063


意外とこれが5.0㎡に合ってたりする。

村櫛に着いた時点でのwindsの風速計はHI 17m/s AV 11m/s 位だった。

T田くんはブローではやはりきついと言っていた。

そんな状態でS岩さんとT塚さんは4.2㎡をチョイス、チョット落ちるとチョット辛い状態になったのかな。

今日の状態では5.0㎡が正解だったと思う。

インサイドがいつものように大分ガスってたような感じだったからね。

ブローも耐えられない状態じゃなかったし、でも、周りでは4点台前半でも満足できてたようでよかったね。

今日もいつものようにジャンプ三昧だったけど、出艇して直ぐは平日の運動(朝晩の運動)をサボってるので体がいつものように動くか心配だったが、乗り始めたらそんなもんは何も無かった。

今日乗ったのは13時~15時くらいの2時間だけど集中的に乗ると充実感があるので意外とすっきり。

この寒空に気温6度で浜名湖に入ったと言う自己満足の世界にドップリ浸かって、一般の人が見たら馬鹿か気違いくらいにしか思わないだろうけど、ウインドはどんな状況でも” 楽しんだ者勝ち ”だからね。

ほかの人がなんと思ってようと楽しいもんは楽しいんだから。(^o^)//////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'09.01.24 今日は寒い日ですね

昨日と打って変わって寒い一日になりそうです。

昨日は14、5度あったのに今日は6度位までしか気温が上がらないようです。

村櫛行くには行くけど入れるのかな?

最近寒さに弱くなてるからね。

干潮が大体13時頃で満潮が18時過ぎ、なるべく気温が一番上がる時間帯を狙いたいですね。

ほんとに寒さには弱くなってネガティブになってしまう自分です。(^O^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

'09.01.22 今週末は?

明日は午前中で雨も上がり気温がぐんと暖かくなって4月のようになりそうですね。

でも風は良いみたいですが休めません。

で、土曜日明日とは一転気温が平年並みになって風は◎でしょう。

早く暖かくなって欲しいですが、まだ1月の後半なんだよね。

一番寒い2月がまだ来てないんだよね。

これからが本番の修業モードだったりしてね。

ま、とにかく今週末は吹きそうです、寒いけどね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2009

'09.01.17 やはり寒いウインドライフ

今回北から張り出してきた寒気も昨日の晩から朝にかけて後退を始めてたが、でもまだ気温は平年並み。

年が明けて1月だから当たり前なんだけど、寒いって言うか水が冷たかった。

11時半前に村櫛に着いてwindsの風速計チェック、9m/s前後でそんなに吹いてない。

ゲレンデを見てもアウトのブローラインが見えるが時たま入るくらい。

手持ちの最大セール6.7㎡でも行けそうな感じがしたが、時折10m/sオーバーのブローが入る。

時間も早いので午後から少しは上がるかもって事で5.7㎡をセットした。

S岩さんは6.0㎡、I原さんは舞阪に移動していった。

S岩さん曰く「オーバーに成ったらどうしよう」

いつも言うことだがS岩さんは去年の秋口から比べたら十分オーバーに強くなってるよ。

自分の持論だけど「オーバーは慣れろ」

人に言わせると自分は「オーバーに慣れた」訳ではなく「麻痺」してるんだそうな。

オーバーになったとき「怖い」と思ってしまうと体が強張って咄嗟に反応しなくなってしまって飛ばされてしまうことが多くなる。

だから オーバーを怖がるんじゃなくて楽しみながら慣れてしまえば良いんじゃないかな。

いくらオーバーって言っても限界があるんでセールサイズで1サイズくらいだけどね。

今日はT田くんは仕事、I原さんは舞阪、S岩さんはチョット早めに切り上げ、A井くんは風引きウインド(ゴホゴホ咳きしながら)、T塚さんは出遅れウインド(13時過ぎじゃなかったかな)でセールサイズ読み間違えて張り替えてた。

それぞれ自分に合わせたウインド楽しんでましたよ。

自分は最近朝晩の運動をサボってるので体力的に自信がなかったですね。

今日も吹いてたんだけど早めに終了しました。

明日は風が無い日なんで体を休めます。

来週の土曜日位から今回の寒気みたいなやつが降りてきて吹きそうだけどまたまた寒そうですよ。

来週平日が気温高そうなんでより寒く感じるかもね。

今日の画です。(^o^)//////~

Sany0034
Sany0036
Sany0039
Sany0051
Sany0059
Sany0060
Sany0062

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

'09.01.15 今週末は???

今週末は土曜日が狙い目かな。

気圧配置的にはそんなに期待できそうも無いんだけど程々吹くかもね。

でも落ち始めたら早いかも。

寒気も抜けて暖かく感じられるウインド楽しめるかもね。

最近、寒さにちじこもってるサカナです。(^o^)//////~

PS

5.0㎡に "OJISAN'S" ステッカー貼ってみました、結構良いかも。   チャンチャンhappy01

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 10, 2009

'09.01.10 結局16連休だった

昨日は自分の仕事始めで出社したが半日で帰宅。

今日は9時半過ぎに顔出して10分で帰宅。

結局12月26日から1月10日まで16連休になってしまった。

そして、11日日曜日出勤となり、来週は6日稼動になってしまう。

ま、それでも今日乗れたから我慢できるかな。

今日は10時過ぎに村櫛に着いてwindsに、この時点で HI 21m/s AV 17m/s とてもこの状態では出る気になれず風が少し収まるのを待つことにした。

風は上がったり下がったりしてなかなか安定しない。

自分的には15m/s前後で安定してくれたら一番嬉しいが思い通りには成ってくれないみたいだ。

時間とともにウインドばかが集まってきてwindsの中が一杯になってきた。

12時くらいに福ちゃんが出艇、4.0㎡でジャストくらいに見えたがガスティ&シフティで乗りずらいとのこと。

暫く見てるといきなり風速が落ちてきた。

AV が13m/s 位までになってしまった。

4.0㎡では止まってしまう状態に時々なってたので、5.0㎡をセットした。

周りでは4.0㎡~4.2㎡をセットしていたが安定しないときは大き目のセールでって事で自分は納得した。

出てみるとジャストくらいで楽しめる。

そうこうしてるうちにハーネスラインがぶち切れてしまった。

ラインの保護チューブの中に砂が入って擦れて切れたようだ。

チューブの中に砂が入るとなかなか取れないので注意が必要だね。

15時頃に終了、終了の後にまたまた吹き上がってきたような感じだった。

年末年始の休み、自分的には最終日となってしまった今日、程々楽しめてよかった。

来週一杯寒気が居座って寒い日が続く感じだ。

今度の土日は吹くんだろうか、最近寒いのが堪えきれない状態になってきたような気がする。

年のせいかもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

'09.01.09 今日から仕事始めなのに・・・

長い年末年始の休みが昨日で終わったが、会社に行って見ると年末から始めた工事が終わっていなくて半日で帰ってきた。

工事の進み具合で日曜日に出ることになってしまった。

Jmap1
今晩から寒気がドカンと入りそうだ、約1週間くらい居座りそうだね。

その間は当然気温は低いし風も吹くんだろうね。

明日は寒いけど楽しめると思う。

休みの後半風が意外と吹かないと思ってたので乗りそびれてしまった。

最近つくずく寒いのが苦手になってきてることを実感するね。

温かい部屋でまったりしていたいと思うようになってきたし。

ちょっとどこかでモチベーションを上げていかないと。

明日は村櫛行けると思うけど日曜日は仕事だよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

'09.01.04 風も今日で終わりかな

年末から続いてた風も今日で一休み。

朝から吹いてるような吹いてないような感じだったが昼頃村櫛に出勤。

windsの風速計で9m/s位、最大セールな感じ、駐車場に戻るとT田くんが早々と出艇していた。

6.2㎡+85L でぎりぎり走ってる。

暫くしてT田くんが戻ってきた、サングラスを忘れて取りに来たのだ。

「サカナさん的には最大セールでしょう」と言われたがアウトを見ると結構入りそうな入らないような微妙な感じだった。

そこにS岩さん登場「今日はどんなもんでしょうかね」てな感じで。

その時自分の腹のへんに違和感が、冷えたのか風邪気味だったので腹にきたのか警報がなりそうな予感が。

まだ、セールも張っていなかったので大事をとって今日はウインド断念。

家に帰ってトイレにこもっていた。

最後の最後だったのでチョット残念ではあったが十分乗り倒せたし、体力も限界に近かったから良しとしましょうか。

今年の年末年始はよく吹いてくれました。

連日5.0㎡前後でジャストオーバーで飛びまくりだったが、腕が痛くて集中力が無くなってしまった様な感じになって毎日15時位終了してたな。

この歳になって飛び過ぎって言われるけど自分のスタイルだから仕方ないね。

走ってると小さいながらも波が気になるし、オーバーになると波が「俺に合わせて飛んで見ろよ」って言ってるみたいでついつい波を蹴っ飛ばしてしまってるし、でも自分の体力に合わせてこれからも飛び続けるんだろうけどね。

昔みたいに足折らないように気をつけて楽しみましょ。(^o^)/////~


ちなみに、今週末はまたまた吹きそうですよ、寒いけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 03, 2009

'09.01.03 連休9日目 ウインド7日目

連休も先が見えてきました。

連休も後半にかかりようやく風も休息に向かうみたいだね。

正月三が日よく吹いてくれたね。

連日5.0㎡ジャストオーバーから完全にオーバーの状態、連続で5日目 体のほうが悲鳴を上げだしてる。

ウインド終わって家に帰ってシップを張る。

やっぱ年なんかね、スタミナ無くなってますね。

明日はそんなに吹かないと思うけど吹けば行くんだろうなきっと。

5日以降体休めれそうなんで体力回復できるでしょ。

来週末まで休めましょ。(^o^)//////~

Sany0002
Sany0006
Sany0011
Sany0013
Sany0014_2
Sany0020
Sany0021

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 02, 2009

'09.01.02 連休8日目 ウインド6日目

Dsc_3583
Dsc_3587
年明け2日目、状況は元旦と同じようなもんだったけどブローは今日のほうが辛かった。

完全にジャストオーバーからオーバー状態。

やばいと思いながらジャ~ンプ、波と風が合うと気持ちいい感じでジャンプ台から飛び出せる。

感じとしてはツルンって感じで水から解放される。

風の中で自由になれたようだ。

気温が例年よりも高く推移してるみたいだがこの気温の高めなのが良かったみたいだ。

Dsc_3491
Dsc_3513
Dsc_3516
Dsc_3517
Dsc_3529
Dsc_3553_2
Dsc_3554_2
Dsc_3570

photos by 異空景石

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2009

'09.01.01 乗り始め

前の記事でも書いたけど朝から初日の出&初詣、そして親戚回り1件、で13時頃到着。

「今日は初乗りだから1~2時間乗れればいいか」てな事で13時半頃出艇。

今日で3日連続で5.0㎡ジャストオーバー、そろそろ二の腕に疲れが溜まってきたようだ。

ジャンプしてるといつも懸垂してるような感じになるので腕パンになってしまうんだ。

時間は短いけど3日連続、でもまだ2日吹き続けるんだよ。

少し体力を回復させるようにしないとな。

それで今日は遅めに行って早めに終了ってか。

体力復活したら明日も楽しまなくちゃ。(^o^)//////~

大晦日に異空景石さんが撮ってくれた画像でよ。

Dsc_3136
Dsc_3160
Dsc_3105

| | Comments (2) | TrackBack (0)

'09.01.01 「 明けおめ」 です

2009年明けました。

村櫛でウインドする皆さん、今年も一緒に遊んでやってください。

さて、今年も毎年のサカナっ家の元旦行事をこなしてきました。


P1000108_2
初日の出&初詣。

今年の初日の出は雲が無く快晴の状態で水平線から太陽が頭を出しました。

初日の出を見に行きだしてから初めてですね。

気温は低かったのに風がほとんだ無く平穏な初日の出でした。

P1000107P1000105P1000104P1000101P1000103
P1000102
P1000099


その足でいつも行く遠州3山の一つ油山寺(ゆさんじ)に、三ケ日インターから東名で袋井インターに移動、
裏道を通って油山寺に到着。

毎年このパターンが一番空いてる。

元旦昼過ぎると袋井菊川方面は彼方此方の寺や神社への初詣客がドカッと出てくるので渋滞しやすくなるね。

風が弱く林の中にある寺の中は空気が凛とした感じで身が締まる思いでしたよ。

今日も程々風が吹きそうなので初乗り行きますか。

村櫛で元旦初乗りされる方、一緒に遊んでやってくださいね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »