« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

'08.12.31 大晦日乗り収め

2008年も今日で終わり、足からは2009年。

今日は昨日と全然違って寒かった。

グローブを新しくしたせいでそんなに手の感覚がなくなることも無かったが、風は昨日よりも落ち着いた感じ。

でもシフティ&ガスティは同じだ。

ゲレンデは昨日が乗り収めの人が多かったようで意外と空いていた。

12時過ぎに出艇、ブローを捕まえてはジャンプ、昨日と同じようなパターンだが昨日のようにスイッチが入ったと言うような感じではなかったが、十分大晦日のウインドを楽しめた。

今日の村櫛で14時半頃に事故が起きた。

カイトボーダーが風にあおられて岸壁に衝突して死亡したみたいだ。

救急隊から消防から警察からドクターヘリやら騒がしかった。

事故はウインドもカイト風を使って楽しむもんだから十分気を付けないとね。

周りの状況を常に把握して巻き込まれないようにしておきたいね。

ま、今日の状況はこの辺にして今年の決算を少し。

今年2008年は元旦から82回ウインドしてました。

今年は夏時期に吹かなかったが年末に帳尻合わせたみたいだね。

昨日まで気温もあって楽しめたし、今日はほどほど平年の気温で楽しめたしいい締めくくりだったのかな。

今年1年拙いこの”サカナのひとり言”見てもらってありがとう。

来年も同じような記事になることは分かってるんだけど懲りずに覗いて見てね。

では、皆さんに幸せないい年が来ますように’よいお年を’

最後に今日の画像です。

Sany0059
Sany0060
Sany0061
Sany0063
Sany0070
Sany0073
Sany0077


| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 30, 2008

'08.12.30  連休5日目 温かくて強くてスイッチが入った

Sany0027
Sany0028
Sany0033
Sany0034
Sany0036
今日の村櫛、県外ナンバーが多かった。

湘南、岐阜、名古屋、静岡、三河などこの季節になると風が一番吹く浜名湖遠州灘のこの一帯にウインドサーファーが集まってくる。

今日の駐車場はどこもほぼ一杯状態、海上もセールで一杯になっていた。

今日の朝起きる時から寒さを感じなかった。

「今日から寒気が入るはずなのになんでこんなに暖かいんだ」と思いながら11時半頃村櫛に。

途中競艇場から見る海面は5.7㎡でOKって感じだったが、村櫛に着いてwnindsの風速計をチェックするとHI 12m/s AV 10m/s だった。

今の時間でこんな状態ならば5.0㎡で十分いけるでしょ、って事で早速セット。

12時過ぎには海上の人になっていた。

セットしてる間に良い感じで吹き上がってきていて5.0㎡若干アンダー状態、とは言っても少しガスッてるのと風が振れている。

いつものことだから仕方ないけどね。

ブローが入って出艇したときからスイッチが入っていたので風波にあわせてジャ~ンプ。

合わせまくりで飛ぶは飛ぶは、って自分で言うのもおかしいけど良く飛んでたね。

ジャストオーバーのブローが入るとてきめんジャンプが面白い。

低く長く、蹴り込んでクイックにテイル引き上げる、風に乗って風下に流されながらコントロールする。

いろんなジャンプの楽しみ方があるんだな。

見てる人はどんな感じで見てくれてるのか分からないけど、楽しんでくれてたらそれで良いんだけどね。


今日は年末大晦日1日前の30日、おじさん’sのメンバーがほぼ全員集合、って言っても6人だけど。

A井くん、S岩さん、T塚さん、舞阪で楽しんでた I原さん、そして昨日が乗り収めの筈のT田くん、止めが自分。

やっぱりメンバーが居るとウインドは楽しいね。

今日もS岩さんが写真撮ってくれてました。
画像が小さいので誰が誰か分からないかもしれないけどとりあえずアップです。

Sany0016
Sany0017
Sany0019Sany0020_2Sany0022_2Sany0023Sany0024Sany0025Sany0044Sany0050Sany0051

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2008

'08.12.29 連休4日目

三日までの風のうち唯一風が弱い日が今日、予報どうりだった。

朝のうちは風が有ったが昼を回ってから風が殆どなくなってしまった。


Sany0007
Sany0008
Sany0010
Sany0009
Sany0014
11時過ぎに村櫛に到着、windsで風速チェックしてその後昼飯を食べたら眠くなって1時間弱寝てしまった。

その間にA井くんとS岩さんが来てT田くんと3人でセッティングを始めてた。

A井くんは7.3㎡、S岩さん6.0㎡、T田くんは6.2㎡、セッティングが終わってビーチに運搬時にA井くんがセールから頭を突き出してメーンパネルを破ってしまった。

そんなこんなしてるうちに風が徐々に落ちてしまった。

自分は昼寝してしまったせいかやる気をなくしてしまって傍観していた。

昨日の疲れもあったのか、明日からの風を期待してるせいか焦る事無く見てることが出来た。

明日から寒気が入りだして3日位まで吹きっぱなしになってしまうことが予想される。

寒いのは嫌いだけど体調がよければ楽しみたいね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 28, 2008

'08.12.28 連休3日目

昨日は浜松に用事があって家に戻ったのが14時半頃、それから村櫛に行ってもタイムオーバーと言うことで断念した。

今日吹くって分かってたから焦りも無かったね。

今日は10時半頃家を出て村櫛に出発、競艇場を通過するとき「今日は今のところ5.7㎡位かな」なんて感じだった。

ま、昼過ぎる頃にはもっと吹き上がってると思うけど。

今日のおじさん’sのメンバーは”T田、S岩、サカナ”そして旧平和荘メンバーのI 橋 家族、タクちゃん、金曜日は知り合いが居なくて寂しかったね。

今日の村櫛は県外者が多かった、でゲレンデはウインドでグチャグチャ。

こんなに混んじゃうと怖いもんがあるね。

結局 今日は金曜日と同じセットでジャストオーバーで楽しめた。

081226b
金曜日は手が15分で飛んでしまったのでwindsで勧めるグローブをチョイスして見た。

周りで使って良い感じだと聞いたが自分で使ってその感じを体感して見ないと分からない、って訳で早速ゲット。

使ってみて手の痺れは今までのものとは明らかに違ってた。

殆ど無かった、今日の気温のせいも少しはあると思うけど。

今年の年末年始は12月25日から1月4日までまで吹き続けそうだね。

出来るだけ楽しみたいね。

こんな年は近年無いね、こんな機会はめったに無いかもね。

明日は最大セールかもね。(^o^)//////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

'08.12.26 休み初日

休みの初日は寒~い一日でした。

12時頃に村櫛に着いてwindsで風速チェック、HI 17m/s AV 13m/s 、でもインサイドはガスガス。

風速だけ見てれば4.5~5.0㎡で十分だ。

でも自分は5.0㎡の下が4.2㎡、おのずと5.0㎡の決定、早速セット12時半には海上に。

出艇して20分くらいで手の感覚が無くなって休憩、体力落ちてるからこんなもんでいいのかもね。

2度目の出艇で強烈なブローが、寸でのところで爆沈を回避して冷や汗をかいてた。

2度目の休憩でwindsのストーブに当たり手の痺れを完全に回復。

この時点で13時半過ぎ、「初日なので後30分くらい楽しんだらいいかな」なんて思いつつ3度目の出艇。

ここで気が付いたのは完全に手の痺れを回復させると意外と長い時間手が持つようだと言うこと。

14時くらいには陽もあって気温が上がってきていたのでそうなったのか分からないが寒さはそんなに感じなかった。

風向きが北西から西北西に振れまくりで14時半前にガスってきて終了にした。

休みの初日こんなもんでしょう。

今年の年末年始風には恵まれそうですね。

気温は期待できないけどね、防寒対策はしっかりしないとね。

明日以降用事が無ければ村櫛で楽しみますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.12.26 いよいよ年末休みです

今年は長~い年末年始休みです。

26日から8日まで年内は良い風が吹きそうですよ。

一気に不景気になって、それに加えて長年使った装置を更新。

そのために休みが長~くなってしまうんだけど、休み明けが読めない地獄かも。

で、休みの間は目一杯楽しみたいですね。

まずは今日の爆風を久しぶりに楽しみたいね。

これから年内月曜日が休養日かな、それ以外は吹きますよ。

あけてからの予想はまだ付かないけど、今年はあたり年かもね。

おおいに楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

'08.12.23 年末にかけての風は・・?

休みが近ずいてきましたね。

年末の風もぼちぼち予想できそうな感じになってきました。

  26日(金)  ◎ 気温低い
  27日(土)  ◎ 気温低い
  28日(日)  ◎ 
  29日(月)  × 雨かも
  30日(火)  ◎
  31日(水)  ◎
1月1日(木)  〇

   てな感じです。

まだまだ変わると思うけど今年の年末は吹きそうですよ。

体を休ませながら楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

'08.12.20 あ~あ、やっぱり吹かないです

予想通り吹かないですね。

でも明日はひょっとしたら遅めに吹き上がるかもです。

あくまでもサカナ予想ですから信用しないでくださいよ。

ま、来週の26日に期待しますか。

ちなみに、来週は火曜日、木曜日、金曜日が吹きそうですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

’08.12.18 恒例の今週末は・・?

後1週間で年末休みですね。

今週は唯一木曜日の今日、良い風吹いてました。

今週末は先週に引き続き×です。

今度の風は月火&木位かな。

平日に吹くパターンが悔しいですね。

でも、もう直き年末休み平日でもOKですね。

まだ予想は付かないけど少しは吹いてくれるでしょ。

年末の休みはこの時勢で本来は12月27日から1月5日までの10日間だったのが26日から6日までの12日間になりそうなんです。

自分的には嬉しいんだけど仕事的にはチョット辛いですがね。

年末年始に程よく吹いてくれることを期待しましょ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 13, 2008

'08.12.13 今週末は予想はずれ

希望的観測で日曜日吹きそうだったのに完全にアウトみたいですよ。

また、徐々に平日風有りって感じになてしまうのかな。

ため息が出ますね。

気持ちが落ち込んできますね。

年末の休みに向けてチョット踏ん張らないとね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

'08.12.11 今週末はどうかな?

今週末は金曜日と日曜日かな。

風予報サイトを見ると金曜日は程々吹きそうなんだけど、日曜日は意外と良い予報を出してないんだね。

Jmap3
気圧配置を見ると昼くらいには低気圧が抜けて、弱いながらも等圧線が込んできそうな感じでひょっとしたら南西が吹くかもね。

あくまでサカナ的予想ですから信じないでください。

最近”スキッ”としないですね。

12月に入って寒さは周期的になってきてるのに風の吹きがイマイチですね。

吹いたら村櫛で楽しみましょ、皆さん。(^o^)//////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2008

'08.12.06 真冬の村櫛

今日の村櫛は気温が上がらず真冬の寒さでした。

風は10m/s~13m/sで意外とガスティな感じだった。

11時頃に村櫛着、早速5.0㎡をセット。

着替えてさあ出艇と言うときに携帯がなって急用の連絡が入った。

セットを濡らすことなく解体岐路に着いたが途中でまたまた連絡で急がないと言うことだったのでまたまた村櫛に引き返してさっきの5.0㎡を再セット。

これでテンションが下がってしまった感じ、とにかく出艇。

ブローが入るとジャストオーバーの状態になって腰が浮き始めるが抜けてしまうと完全にアンダー状態になってしまった。

ブローを見極めながらつないで南海面まで出ると海水温が結構暖かい。

Sany0064
今日の村櫛は気温が8℃位しかないのでこの冬初めてのグローブを使ったが手首を締め付けるので左手の握力が急速にダウンしていった。

テンションが下がってたこともあり腕パンで約1時間くらいで終了してしまった。

こんなときは無理すると怪我につながることがあるので潔くお片付けでした。

体力が落ちたのか、テンションが下がったせいなのか完全に風に遊ばれてた。

今回はいきなり真冬の気温だったので仕方ないとしましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2008

'08.12.04  今週末は

Jmap2
今週末は金曜の夜から寒気が太平洋側まで降りて来そう。

大分寒いウインドになりそうです。

ま、12月ですから当たり前って言えば当たり前なんですがね。

最近季節感が少しずつずれてきてるような、12月に入っても暖かすぎる感じですね。

でも暖かいのは歓迎なんだけどね、寒いのは嫌いだから。

金土がいい感じですね。

日曜日は×ですね。

土曜日、防寒対策をしっかりして楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »