« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

'08.11.30 得した感じの日曜日

Sany0060
081130
今日は絶対指をくわえて見ている筈がウインド楽しめました。

昨日の記事にも書いたんだけど車が修理から戻ったんです。

今日はごんと吹くことは先週から大体分かってたんだけどほんとに良かった。

11時前のwindsの風速計でHI 14m/s AV 10m/s 、ま、このまま安定するなら5.0㎡でもOKでしょ。

って事で5.0㎡をセット、11時半過ぎに出艇。

ブローで5.0㎡ジャスト腰を浮かせゾクゾクしながら楽しめました。

小さいながらも波を選んで風の中に飛び出し風の流れと一体化する感じは何ともいえない感じだ。

その瞬間今まで聞こえていたボードが引き起こすパンチングの音、風が耳を切る音が消え静寂が満ちる。

次の瞬間は一気にそれらの音が戻る、足や背中に衝撃が、でも楽しいんですね。

オーバー状態に近ずけば近ずくほどドキドキと快感が気持ちの中に溢れて来る。

気温が高くてこんなに吹いて楽しいですね。

もうじき気温も上がらなくなり寒い季節に突入、この寒気がないと風も吹かないんだから仕方ないけどね。

今日はとにかく楽しかった。

来週は金土が狙い目ですね。

楽しみに待ちましょ。(^o^)//////~

Sany0053
Sany0052_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2008

'08.11.29 日曜日はいい感じですね

今日は予想どうり吹きませんでしたね。

金曜日の風が今日の深夜まで吹き続ていたのに朝にはすっかり無くなってました。

今日は一日ごろごろ、車もないし(ウインド一式)風が有っても身動き取れませんでしたね。

で、15時過ぎに電話が、「車の修理できたので今日中に納車に伺います」。

修理完了に火曜日まで掛かると思っていたので飛び上がって喜びました。

修理急がせてみるもんです。(修理屋さんありがとうさん)

これで明日はウインド行けます。

思い存分楽しみましょ。

久しぶりにモチベーション上がってきたような感じです。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2008

'08.11.27 今週末は

今のところ金曜日日曜日と言ったところか。

土曜日も程々吹きそうだがストレスが溜まるかもね。

自分は車修理に出してしまって戻ってくるのが来週の火曜日頃なので今週末は悔しいです。

特に日曜日はドッカン強風みたいだから、あ~情け無い。

ま、見には行くんだろうけどね。

ドライだけ持って行って誰かのセットぶんどっちゃうかな。

レンタルのウェーブツインにも乗りたいのに。

ほんとに悔しいです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

'08.11.23 昨日に引き続き・・・

昨日と同じような気圧配置だが少しずつ気圧配置が緩んでくるパターン、でそんなに吹かないような感じがしたが、あるサイトでは昨日よりも吹きそうとの事、眉唾もんではあるが期待してみようか。

10時くらいに舞坂ようやく7m/s になってきたが、外を見るとそんなに吹き上がってるような感じではなかった。

ま、とりあえず村櫛に向かう。

道中は昨日よりも吹いてない感じだが昼過ぎから吹き上がる可能性もあるな。

昼過ぎに村櫛着、昨日よりの確実に吹いてない。

アウトには白波が見えてはいるが北海面よりも南海面にブローが入ってる感じだ。

windsの風速計でHI 11m/s AV 8~9m/s この段階では昨日とほぼ同じデータになってるが昨日のほうが吹いてた様な気がした。

とにかく5.7㎡をセットして見るといきなり風が落ちてきてしまった。

見た目確実に6.7㎡の風だ。

5.7㎡を保険にして6.7㎡をセットした。

13時過ぎにfutura+6.7㎡で出艇、やはりこのセットの風だった。

周りではどう言う訳かA井氏の5.0㎡が走ってる。

この人の潜在能力は理解できません。

で14時過ぎまでこのセットで楽しんで若干の休憩、チョット風も一息ついてきたような感じだった。

P1000096
P1000097
休憩してるとアウトから結構長いブローが入ってきそうな感じになってきたのでwindsで風速チェックのとき守屋さんに「試しに乗ってみて」と言われた今年のウェーヴツインを拝借して乗って見る事にした。

スターボードのツインとrrdのツインが有ったので始めにスターボードの74Lに乗ってみた。

このボードに保険でセットしておいた5.7㎡を乗せて見たが、やはりはじめに言われていた通り風が足りない状態で本来のこのボードの良さが分からなかった。

ドカンと吹いて5.0㎡位のときに乗ってみたいもんだね。

で、スターボードとrrdのボードのとりあえずの感想だが、どちらのボードも良く回る。

ジャイブが凄く楽な感じ、今回は風が足りなくて後半失速してしまう状況だったのだがツイン効果が出ているのかもしれないね。

74Lの浮力を考えるとrrdのほうが安定した浮力を感じられた。

風が抜けたときはいいかもね。

走り出しはどちらのボードもブローが入ると意外と素直な感じでもたつきもそんなに感じられなかった。

ほんとに5.0㎡オーバーくらいで乗ってみたいボードですね。

ウェーブやってる人は良いかもね。

P1000098
で、今日は2セット+レンタルボード2本で楽しめました。

来週末は金土が今のところは狙い目ですよ。

誰かさんは金曜日しっかり予約を入れてたみたいで羨ましい。

自分はひと月に2回も半休とってしまったので今回の金曜日は指をくわえて風を見てます。(^o^)//////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 22, 2008

'08.11.22 予想に反して

意外と吹き上がりましたね。

今週は週初めからプライベートやウインドや仕事でストレスが溜まっていた。

水曜日は4.2㎡で楽しめたような辛かったようなで心底嬉しくなかったような感じだった。

平たく言えば大勢の知り合いが居てわいわいやれる環境が好きってことなのかもね。


「今日は程々吹くんじゃないかな」って思っていたんだけど舞阪の風状況を見ていても意外と吹き上がってこない。

午前中に用事を済ませて昼前に村櫛に向かう。

道中吹いてるような吹いてないような、場所によって風向きもまちまち。

こんなんで吹き上がるのかな?って思いつつ村櫛到着。

windsの風速計を早速チェック、HI で11m/s AV 9m/s 思ったより吹いていた。

風向きは北西の風、アウトからのブローがイマイチ安定していない。

コンスタントに9m/s 以上吹いてくれるんだったら5.7㎡でいけるでしょ。

って訳で早速セット、水曜日に楽しんだS岩さんとI原さんは居ないがそれ以外の”おじさん’s”は全員だった。

それぞれ6.2㎡~5.0㎡のセールをセットしていた。

ここで脅威なのはA井氏の5.0㎡soroなのだ。

みんなが6.2㎡~5.7㎡で走ってるときに平然と5.0㎡でプレーニングしてる。

「なんで?」いくらアンダーセッティングでも走らないんじゃないっといった状況で走ってしまう、脅威である。

でも、オーバー大っ嫌いなA井氏でした。

そんなこんなで13時頃出艇アンダー気味ながらブローを捕まえては完プレしていたんだけどなかなかガスティな状態で安定しなかった。

上がったり下がったりを繰り替えしながらラスト14時半過ぎに出艇、最後の最後に安定して吹き上がってきました。

5.7㎡ジャスト、セールサイズに合った風速で楽しめるのがほんとに楽しいです。

水曜日は風速17m/s だったけど修行モードに入ってしまうので楽しいというより自己満足のエリアに入ってしまってて、ほんとに楽しいのは今日みたいに狙った風域にセールサイズがビタッと合った状態でセーリング出来た時。

最後の最後に楽しませてもらいました。

明日はいろんなサイト見て判断すると今日よりチョット気温高めで今日よりもチョット吹き上がりそう。

吹いて見ないとほんとの事は分かんないけどね。

明日も楽しみですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.11.22 遅めの今週末は

今週末の記事書くの忘れてました。

仕事や何やかんやいろいろあって書きそびれて、今日になってしまった。

今週末は微妙です。

吹いても最大セールでしょうがね。

今日明日同じような感じだけど、気温は日曜日のほうが高いかもです。


来週にも一級の寒気が入って来週末良いみたいですよ。

ただ気温が10度切るかもね。

寒いですよ。

いつも書いてるけど、寒いのは嫌いだね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

'08.11.19 今期最強の寒気で・・・

今日は先週末から記事に書いていた寒気による冬型でドカンと吹くはず。

しっかりと仕事の調整をして半休に。

13時前に村櫛に着、結構吹いてる。

windsで風速チェック、HI 17m/s AV 15m/s 、この感じなら4.2㎡でも十分だろうと思っているとガスってきていた。

Sany0002
そこでとりあえず5.0㎡をセット即出艇。

今日のwindsの駐車場はガラガラ6、7台しか停まっていない。

こんなに吹いてるのに勿体無いね。

って、この中には”おじさん’S”のS岩さんも含まれてた。

知り合いが居なかったのでテンションが上がらず吹きすぎてるので早めに上がるか悩んでいたそうな。

4.7㎡で出てオーバーだったらしく戻ってきていた。

自分は5.0㎡とりあえず出艇してどんなもんか見てみると、ブローが結構きつく直ぐにオーバーになってしまった。

Sany0016
Sany0028
Sany0021
この冬は初の大一級の寒気、体が慣れてない分オーバーになるのも早かった。

で、S岩さんと二人で4.2㎡をセット、ブロー時は完全にジャスト、徐々に4.2㎡でも辛い状態になってきていた。

久しぶりの4.2㎡でセッティングが出ていない。

そんなことも有りジャンプしても飛ばされるは潰されるはでよく沈してました。

2時間チョット、今年初の4.2㎡で楽しめましたとさ。

今週末は最大セールの世界でしょうか。

これから寒気が続いて入るようになれば週末も楽しみですね。

でも、寒いのは嫌いだ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2008

'08.11.15 来週からきつい寒気が・・・

来週火曜日以降に強い寒気が降りてきますよ。

1500㎡上空でー6度の寒気が富山付近まで南下してきそうですね。

この状態では日本海側ではしっかり雪でしょうね。

と言う事は太平洋側では冬型が決まるって事ですよ。

今回の週末はこの秋の最後のまったりモードですね。

来週に入ったら、もう真冬モードには入てしまうんですから。

週明けたら火曜日以降なら気温をチェックして楽しめたらいいですね。

都合が付けばいつでも楽しめるはずですよ。

自分も時間が取れるのならば楽しみたいですね。(^o^)//////~

寒さ対策は万全にね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 13, 2008

'08.11.13 今週末は?

今週末は期待できないでしょう。

って言うか期待してない訳ではないんだけど駄目な感じですね。

週明けには寒気が入ってきて来週一杯吹き続きそう。

Jmap5_s
火曜日か水曜日くらいから寒くなりそうですよ。

本番の冬の寒さが来そうです。

自分的には寒いのは嫌いなんですけどね。

寒くならないと風が吹かないから仕方ないけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

'08.11.07 予告通りの半休ウインド

昼前から青空が出てきた。

読み通り昼から吹き上がりそうだ。

食堂で昼食を食べそのまま村櫛に。

村櫛に着くと程々吹いてる。

インサイドガスガス、アウトは吹いてそうな感じ。

スラローム5.8㎡アウトで走ってるがブローが抜けると止まってしまう。

windsの店長の話では昼前に13m/s位吹いてたんでみんなセールが小さいげな。

って事でとりあえず6.7㎡をセット、ビーチに運んでいるとブローが入ってきた。


着替えてビーチに、イマイチ安定してない。

とりあえず6.7㎡+FUTURAで出艇、今年の風は思ったほどパワーが無い。

結構吹いてると思っても6.7㎡でジャスト、意外と6.7㎡でいけるんジャン。

でも、自分のスタイルじゃ飛べないと。

オーバーまでは行かないまでも5.7㎡でも走れる感じになってきた。

070408


悩んだ末5.7㎡もセット、2セットのどうなっても楽しむぞモードに。

ブローを見ながら5.7㎡出艇、一時は5.7㎡でも走ったがその時間も徐々に無くなって来てしまった。

ストレスを感じながら6.7㎡に替え落ちていく風を追いかけたがそこまで。

今日はウインドに来る前から1週間の疲れが溜まっていたのか、新しいハーネスが合わなかったのか。

ウエストハーネス、ゴム式のマジックテープで腹に固定してる。

この固定が違和感になってるような感じ、パンツにはき替えたら腹回りが凄く楽になった。

これってただ単に太っただけなのか。

最近ストレス過多だったようだ。

明日は?かな。

吹けば村櫛だけどね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2008

'08.11.06 今週末は・・・?

前回の記事で書いたけど、4日に半休のつもりで居たんだけどどちらかというと金曜日のほうがいい感じだったんでほっとしてたんだ。

で、今週末は金曜日以降あまり期待できない状態だね。

こんな予想外れて土日ドカンと吹いて欲しいんだけどね。

吹いてもギリギリって感じかな。

とりあえず明日楽しんできますだ。(^o^)////////~


Sany0787

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2008

'08.11.04 半休のつもりが・・・

先週末から寒気が少しずつ入りだしてきた。

今日の北日本では大分荒れてたみたいだ。

そんな状況の中で寒気が入りだすと西高東低の冬型になってくるんですね。

てな訳で今日吹くだろうと半休の予約を入れて準備万端で出勤、昨日にに引き続一人風邪引きで休み。

結局半休取れず、金曜日に勝負掛けることにした。

1週間も風邪で休むことも無いでしょ。

期待して待ちましょ。(^o^)//////~


Jmap3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2008

'08.11.02 凪サカナ返上ウインド

やっとまともに吹いてるときにウインド出来ました。

村櫛に12時チョット前に着、10m/s前後の風がチョットガスってる感じで吹いていた。

昨日までの凪サカナとしては、またまた出艇すると風が無くなってしまうんじゃないかと心配になってしまう。

windsで凪サカナの話をしたら即座に「帰ってください」と言われてしまった。(冗談だけどね)

この前までは自分が来ると風が安定するといてたのに・・・。

久しぶりの5.7㎡ジャストアンダー、と入ってもジャストには程遠い感じなんだけどね。

吹いたらいつものようにジャンプ三昧でした。

Sany0787
Sany0784
Sany0790

今日は日曜日なのに仕事の人や舞阪に行った人などが居て”おじさんs”のメンバーは揃いませんでした。

写真を撮り損ねた人もいたね。

Sany0780
Sany0781
Sany0782
Sany0754


又、吹いた時にわいわい言いながら楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2008

708.11.01 最近凪サカナです

ここ3週間自分が村櫛行くと風落ちてしまいます。

ここに来て凪男になってしまったのかな。

今日も14時位に村櫛に到着、この時点で11~12m/s 吹いていた。

「こりゃ5.7㎡でジャストだな」てな考えでセット。

出艇、即アンダー。

何でこうなるの?。

これが3週間続いてる。

完全に凪男になってる感じです。

明日は”凪サカナ”を返上できるでしょうか。

ハ~ 、ジャストオーバーでカッっ飛びたいよ~。

明日に期待だよ。(^o^)/////~


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »