« August 2008 | Main | October 2008 »

September 28, 2008

'08.09.28 釣りの日

土曜日は0時頃に帰宅、1時頃に寝付いた。
今日は絶対風が吹かないと分かった居たので、日の出とともに残りの釣りえさの消化を考えていた。
とは言っても目覚ましのセットを5時50分のいつものままだった。
睡眠時間約5時間、このパターンが続いている。
いつも寝不足状態、でも、好きなことをやるときは目は開く。

7時前からコデマリンの横で竿を出してつり開始、餌は昨日の残り。
昨日殆ど使っていなかったので十分に有りすぎる状態だったが。
釣り始めてポツポツ当たりだしたが、サイズが小さい。
それでも唐揚げで食べるには骨が気にならなくていい。
釣り始めると入れ食い状態、いくらでも釣れる。
今日の潮は大潮で入出付近の満潮が7時過ぎくらいだった。
餌を付けてる時間の方が長いような感じで次から次えと掛かってくる。

P1000071
ちなみに竿と仕掛けは渓流竿の3.6mに道糸に流線型の針と小のカミツブシ一個のいたって簡単なもの。

餌のイソメをつけて腕をいっぱいに伸ばして仕掛けを投入、入れると同時に糸ふけを取り当たりを待つ。

ハゼは目の前に餌が落ちてくると餌をくわえ頭を振る。

このときにブルブルとかゴツンという当たりが竿に感じられる。

食い気があるときはそのまま合わせるとヒットするが、食い気が浅いときは一瞬糸を送り込んで合わせるとヒットしやすくなるようだ。

周りでは浮き釣りの人が殆どで食いが立ってるときは浮き釣りでも面白いがやはり自分は直接当たりを見る釣り

方が好きなんだな。

浮き釣りは向こう合わせの釣り、それより魚との駆け引きって言うか、対話って言うか、直にやり合うほうが面白

いね。

当たりが無い時は穂先を見ながら1秒に1cm位ずつ餌を移動しながら誘いをかける。

たいがい移動する餌に飛びついてくるね。

周りの浮き釣りの人たちはそんなのを見て目を白黒させてる。

一人で入れ食いだからね、それを見て人が集まってきたりもするし、竿の数が増えちゃうしね。

結局、2時間ちょっとで113匹釣ってた、約1分ちょっとで1匹釣ったことになるのかな。

21cmのビクがいっぱいになってしまった。

今年の釣りも今回で終了かも、祭りが今度の週末だから、でも、気が向いたらまた行くかもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2008

'08.09.27 読みが外れたか

金曜日から前線が南下してきて夕方から北西の風が強くなって土曜の朝には風も収まってるだろうと読んでいたのにまだ吹き続けてるよ。

いつものように6時前に目覚ましで起こされた。
即舞阪の風速をチェックして見ると9m/s出ていた。
家の周りは吹いていないような感じだが、風向きで感じないのかもしれない。

7時前に家を出て7時半過ぎには浜名湖の上にいた。
着いた時に4.2㎡が走っていたので5.0㎡をセットして出たが、ほんの30分くらいで落ちだしてしまった。
張替えも考えたがこのまま落ちてしまうこともあると考え撤収することにした。

この読みが甘かったようだ。
あのまま粘っていればもう少し楽しめたのかも。

午後からは風も落ち着いてくるはずだから仕方ないですね。
今週も終わってしまいました。
でも、久しぶりに5.0㎡乗れたんで良しとしますかね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 26, 2008

'08.09.26 今週末は

今週は平日吹いてしまったせいか、土日とも×かもね。
今日は寒気の入りが遅かったのか吹き出しが遅かったようですね。
16時くらいから舞阪で10m/sオーバーの風吹いたみたいですが。
今週末は待ったりした風ですね。
来週以降期待しましょう。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

'08.09.23 早速の半休ウインド

080923080923b
13時前に村櫛に着いて、インサイドに風が入ってない。
アウトには白波が見えてるのに・・・・・。

11時頃には10m/s位の風 有ったらしい。
13時半頃出艇、6.7㎡+futura101L , 風は西南西8~9m/s位。

いいブローを拾うと一気に北側のホテル前まで一直線、しかし、戻りは鳥島付近のカイトに捉りそうな感じでじりじり下ってしまう。
そんなことを繰り返して14時半過ぎに休憩、風も一段落したようなかんじだった。
15時前からインサイドまでいいブローが入りだし再度出艇。
ここからが今日の本番だった。
10m/s位のブローが安定して入りだした。
久しぶり(一ヶ月)ぶりのフルパワーで体が悲鳴を上げだしていた。
何でもそうだけど、続けることがパワーになるんだと実感した。


これから少しずつ西風の季節に移行していくんだね。(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 22, 2008

'08.09.22  今週の風

Jmap1
Jmap4
ようやく少しずつ西高東低の形になりつつあるようです。

今週の風は火曜日と金曜日かな。

それ以外の日も意外と吹くかもしれないけど。

って言うことで、明日半休エントリーしときました。

久しぶりにウインドできるみたいです。

ドカンと吹くわけじゃないけど普通にウインドできれば良いですよ。

金曜日の吹き残しで土曜日も気圧配置的に少しは吹きそうです。

久しぶりに乗るので体が心配です。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

'08.09.19 予想が当たりそう

当たって欲しくない予想が当たりそうです。
台風通過後普通ならば、台風一過晴天の吹き返しってのが通常なんだけど、今回の13号は完全に雨台風でしたね。
台湾から沖縄、九州、紀伊半島と河川の氾濫で水浸しになった地域が多かった。
風の被害って今回は聞いてないし、暴風域が小さいって事と海岸線を舐めるように通過してるってことも風の被害が殆ど無いってことなのかな。

台風が来て喜んでるのはいかれたウインドサーファーくらいのもんでしょうね。
世間的にはbadなんでしょうけどね。

通過後台風の気配も無いくらいに静かになってしまいそうです。
朝の時点で風が残ってたら少しくらい楽しみたいですが、どんなもんでしょか。

残ってくれるかな?(^0^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2008

'08.09.17   今週末は

Jmap3
土曜日に台風13号のシンラコウが東海地区を通過するような予報が出てますが、期待して良いんでしょうか。

動きはすぐに変わってしまうし九州地区に上陸するとスピードが増して金曜日のうちに抜けて行ったりして。

遠州灘に抜けて三陸沖方面に行くコースが一番美味しいんだけど、最悪台風の進路方向の右側に入ると雨台風

でいつまでも雨が降ってるパターンになってしまうのが心配ですよ。

金曜日の深夜に吹き終わってたりして。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

'08.09.14 予想通り吹きませんね

今週末は予想通り吹かなかったですね。

昨日はぜ釣り行ってきたんだけど潮の関係か20匹くらいしか釣れなかった。

8月よりも大きくなってたけどもうひとつ伸びが欲しい感じ。

来週の週末にかけて”シンラコウ”が日本に標準を合わせてきそうです。

今後の動きに注目ですよ。(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 11, 2008

’08.09.11 今週末期待してたのに・・・

シンラコウ(13号)動きませんね。
中国大陸に向かいそうですね。

今週末は「駄目だこりゃ」てか。
吹き始めるのはいつのことやら。(^o^)/////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

'08.09.09 今週末は台風ライドか?

台風13号(シンラコウ)が発生しましたね。
上手くすれば今週末には台風ライドが楽しめるのかな?
久しぶりにワクワクしますね。
如何せん進み具合によっては全然影響が無い場合もあるんで今から空喜びしてこけないようにしないと。
でも、楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

'08.09.07 今週末はストレスが残っちゃったかな

昨日今日といい安定しない風、プレーニングしそうでしないギリギリ&シフティの風。

夏休み明け以降週末に殆ど風が吹いてない状態で乗り方を忘れてしまったようだ。

金曜日までは日曜日に南西の風が安定して吹きそうな予報が出ていたので安心していたのが、何のことは無い今日の朝の予報は悪いほうに変わっていた。

昨日は祭りの練習後深夜2時頃まで飲んでて朝8時前に目が覚めた。
以外に二日酔いになってなかった。
舞阪の風をチェックしつつ昼前に村櫛に、舞阪が 6 m/sになって来ていたが外は意外と静かだった。
村櫛に着くとwindsの風速計は6~7m/sでギリギリプレーニングするかしないかの風速。
13時前に出艇、でも中央航路付近でいいブローをつかんだほかは終始アンダーで14時頃に休憩、続々とおじさん’sのメンバーが上がってきた。
暫くすると風が西に変わってきた。このまま西で行くのかな?と思いながら再度出艇。
ホテル前位からブローが入りだした。
そのまま上がっていくかと思ったらwinds前では南西のブローが入ってきた。
結局安定せずストレス解消できず。

道具を片付け終わる頃に今日一番のブローが入りだしてた。
何でやねん、てな感じでした。

次回の日曜日は東かな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.09.07 微妙な状況になってきたね

気圧配置が気圧配置なだけに微妙ですね。
一日で予報がころっと変わってしまうし、昨日は駄目だったから今日は少しでもプレーニングしたいですだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 06, 2008

08.09.06 吹かないと分かってても・・・

今週末は日曜日がギリチョンで吹くかもって書いていたけど、今日は天気が良くて「ヒョッとしたらサーマルが」ってな考えで吹けばラッキーの乗りで村櫛に13時半過ぎに出発、結果は不発でした。

今日は吹きそうに無いってことは分かってた筈なのについ欲を出してしまうんですね。
反省しきりです。

久しぶりに乗ったせいか乗り方を忘れてしまったような、十分な風が吹けば問題ないと思うけど、微風はブームを換えてからスランプですね。

明日はギリギリでプレーニング出来そう、楽しみですね。(^o^)//////~

http://www.windfinder.com/forecast/hamamatsu

付録です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

'08.09.03 いつもの 今週末は?

盆休み以降吹かないですね。
気圧配置がズ~っと同じような感じ、これじゃ吹かないですよ。
でも今週末の日曜日、ショットしたら吹くかもですよ。
風速的にはギリギリな感じだけど西系の風だと思いますがね。
吹いたらうれしいですね。

最近、家でごろごろしてるもんで強風体型に一直線です。
ついた脂肪はなかなか落ちないんです、つくときは呆気無く付いちゃうんですが、ダイエットは根気が要りますね。
自分には肝心の根気がかけらも無いもんで付いたらほったらかし出っ腹が一人歩きしてます。
知らない間にコンビニ行ってたりして、何のこっちゃって感じですね。

早く強風シーズンにならないと体重がうなぎ上りで困ったこんです。

今週末はちょっとでもプレーニングしたいですね。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »