« '08.07.25 今日はサーマル良かったみたいですね | Main | '08.07.27 不平がマストに »

July 27, 2008

'08.07.26 サーマルのち盆踊り

昨日から「土曜日は吹くよ」って言ってたけど本当に吹きましたよ。
11時ころまで撮り溜めてレコーダーHDDのビデオを整理しつつ面白そうなものを鑑賞。
舞阪の風速が南西5m/sまで上がってきた。
12時前に村櫛着、吹き上がってない。
いつものメンバーで状況を話し合いながら風待ち。

Sany0142
最近いつもの(おじさん's)ではそれぞれの購買意欲を刺激しあってる様だ。
誰かがセールを買うとそれにつられて別のメンバーが買う、連鎖的に今の時点でマスト1本セール7枚ボード1本、ブーム1本てな具合になってきた。
概算で合計金額50万位にはなるんでしょうか。
このなかには自分の折れたブームの買い替えも含まれてるけどね。
こんな感じでウインドに対する意欲がムンムン感じられてくる。
少しでも楽に早く水上をカッ飛びたい、そんな気持ちが現れてます。

12時半頃からサーマルが入りだしてぼちぼち走り始めてきた。
今日のセットはいつもの6.7㎡+FUTURA 101L 微風セット。
フィンは14.5インチのフィードカット改、このフィンはトップは延びないけど抜けない。
上りがすごく良い感じ。

約2時間くらいwinds前のエリアで走り回る。
今日の潮が満潮14時前なので水深が深くてフィンのヒットの心配は無いが、いつも胸くらいの所が頭くらいになってるし沈してびっくりする場面もあった。

夏のウインドシーンがやっと来たって感じですね。
南西の風は岸に向かって走り込んで来るので
見学者も楽しく見れるかも、特にwinds駐車場の岸壁から5m位の所にある注意看板をマークにしてジャイブするときなんかわ迫力満点ですよ。
失敗して岸壁激突なんて場面を見るチャンスがあるかも。

久しぶりにしっかりサーマルが入ってくれたので手のひらの皮が薄くなってヒリヒリしだして15時半過ぎに終了、この後は撤収して湖西市地元の古見以西サマーフェスタ in 浜名湖電装で手踊りの太鼓でした。

P1000023
毎年8月末に湖西市恒例 ”おいでん祭” で2000人強の人が一堂に集まって運動公園で手踊りをして楽しむイベントの前哨戦が各地域で行われる。
表鷲津、鷲津、川原、新所、入出、知波田、白須賀、古見、市場、川尻などで独自の盆踊りイベントも開催される。
この盆踊りイベントの集大成とも言うべきものが”おいでん祭”なわけである。

P1000026
P1000027
川尻では去年地元下田土地整理組合から1.5尺の欅のくり貫き太鼓を寄付してもらったが、今回自分たちで自由に使える安い太鼓を手に入れることにした。
1.6尺の集成太鼓寄付してもらったものの十分の一だったので気軽にあちこちの練習にも持っていけるの。
重さもぜんぜん違うのでこれと比較して見ると、寄付してもらった太鼓の音のよさがはっきりと分かった。
気軽に使えるって事はいろんな使い方ができるということと楽しみの幅が広がるってことでこれからも楽しみである。

P1000020
P1000019
今回のサマーフェスタ in 浜名湖電装では歌謡ショウやマジック、大道芸そしてよさこい踊り、ビンゴゲームなど盛りだくさんの内容だったが、自分たちの出番は17時半、19時半から各30分と短いものだった。
今回はこの会場で太鼓2台を並べての初披露だったが周りの反応はいまひとつだったような感じだったかな。

てことで疲れましたね今日は。
日曜日は土曜日ほど吹き上がりのか分からないが程ほど吹くとは思いますよ。
気圧配置的には金曜日から日地曜日までは同じような感じかんじだからね。
惜しいのは月火といい感じでもっと吹き上がりそうな予報が出てること。
半日休めたら良いのにな、無理かもな。

乗れるときに乗っときましょ、日曜日ほどほどでしょうから。(^o^)//////~

|

« '08.07.25 今日はサーマル良かったみたいですね | Main | '08.07.27 不平がマストに »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '08.07.26 サーマルのち盆踊り:

« '08.07.25 今日はサーマル良かったみたいですね | Main | '08.07.27 不平がマストに »