« May 2008 | Main | July 2008 »

June 29, 2008

'08.06.29 雨の日はスピードに気をつけよう

今週または期待薄、実際昨日は吹き上がらず今日は雨。
でも、先週14.5インチのウィ-ドフィンをカットして今週に試して起きたかったのだ。

昨日の晩から降るり出した雨、夜中には結構ひどい降りになっていた。
0時頃に寝て目が覚めたのがどう言う訳か4時、早すぎるじゃん。
2時間くらいパソコンをいじって6時頃に2度寝。
雨雲の動きをチェックして昼過ぎ頃までは止まない事を確認していたのでゆっくり寝てる積りが8時過ぎに起きてしまった。
外は案の定 雨。
結構ひどく降っている。
雨の日はどうしようもないのでDVD鑑賞、最近安い時に借りた韓ドラを観ている。
始めはそんなに面白いとは思わなかったのが話が進むにつれて面白くなってくる。
そんなこんなで12時を過ぎ14時位に舞阪チェック、13時半に吹き始めたような感じに成っていた。
外も雨が小降りになって上がりそうな感じに。14時半頃村櫛に出発、競艇場の旗は南西でガスティながら10m/s位吹いてそうな感じ。
Sany0078
で、渚園の前から変に渋滞してる。
「こんな雨の日に潮干狩り客でもあるまいし何で進まないんだ?」
と思っていたら事故でした。

雨の中飛ばしていたのかセンターラインオーバーで対向車と正面衝突だったようで道の中央に事故車がそのまま、事故直後だったらしい。

雨の日は風が吹いてると目を開けて居れ無くなってしまって危険な状態になってしまう恐れがあるのでスピードはほどほどに、って言っても今日はそんなに吹かなかったけどね。

前回カットしたウィードフィン、結論から言うとアンダーの状態で目一杯横方向にプレッシャーをかけてもスピンアウトしなかった。
ただ、アンダーだったので走り出しが良かったのかどうか分からなかった。
フィンが抜けないという事は上りが良くなるという事かな。

雨が降ったり止んだりの1時間半弱走ったり停まったりのチョイプレを楽しめました。
流石にスラロームで7.5㎡以上のセールだと6m/s位からプレーニングするような感じだったな。
とは言っても今更セールでかくし様とは思わないけど、でも弱くてもブローが入ってて走り出さないのは悔しいね。

今日のアヴェレージは6~7m/s位だったかな、ぎりぎりの風でした。
次回の週末は今のところ雨絡みでも日曜日が吹きそうな予報が出てましたがまだまだ変わりそうです、梅雨だからね。(^o^)//////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 26, 2008

'08.06.26 今週末も期待薄か?

今週は意外と雨少ないですね。
降るかと思えば曇りで終わってしまうし、どうかな?と思ったら晴れてしまうし。

今週末は気圧配置から言えば期待薄ですね。
雨が無くてそれなりの風が吹いてくれれば、きっと村櫛に居るでしょうがね。

最近半休が取りずらい状態になってしまった。
平日に吹きだすとストレスが溜ってしまうかもね。

週末少しでも吹いてることを願って。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 24, 2008

'08.06.24 梅雨空は気まぐれ

週末は吹かなかったけど、月火と吹いてましたね。
1日ズレてれば十分青空と一緒に楽しめたのに。
今週末も外れみたいですね。
まだ、日があるので良い感じになる可能性も有るけど今の時点では期待薄、水の中に頭から引きずりこまれるような感じです。
スキッと青空の下でウインド三昧したいですね。
後一月位の我慢かな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2008

'08.06.21 梅雨です、吹きませんね

今日は朝からドンヨリと曇り空、いつ降り出してもおかしくないような空だ。
で、ウインドサーファーは暇である。
プレーニングするような風が吹けば弱くても出てしまうのに、今日も本当に微妙な風でした。
13時半過ぎから外の空気が動き出した。
14時頃の舞阪の風速が6m/s で微妙に吹きだしてる。
その勢いで村櫛に出発、道中 競艇場の旗が5~6m/s位の開き具合で「ヒョッとしたら」ってな期待を抱かせるような感じで開いていた。
風向きは南西、空はドンヨリ、いつ降り出してもおかしくないような雲が空を覆ってる。
Sany0074_2
Sany0075_2
Sany0076
対岸の湖西連邦は雨が降ってるのか霞んでしまってる。
こんな時は何時も出来ないような事をするのが1番。
前回フィンの抜けが気に成っていたので今は使わなくなった14.5インチのウィードフィンをカットして使ってみようかと画策してみることにした。
単純に先端を5cm位カットして使えるかどうかBOXに合わせておいた。
次回に試してみる積もりだが使えるかどうかわ何ともいえない。
10.5インチのものに対して、長さにして約5cm 面積で倍な感じになった。
使えるならこのまま行ってしまうのでした。
次回がたのしみです。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2008

'08.06.20 今週末は

梅雨本番ですね。
来週一杯は雨でしょう。

気圧配置で少しでも東風を楽しめるチャンスが無いか見てるけど、どうなんでしょうね。
今週はどう見ても駄目模様ですね。

梅雨の時期あと一月余り我慢ですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2008

'08.06.15 東風思ったとうりアンダー

昼前から舞阪の風速が7m/sまで上がりだした。
12時半過ぎに村櫛着、windsの風速計でHI 8m/s AV 5m/s 、何とか走るような風速になってきていた。
潮は干潮から上げ始めた時間、東風と合わせるとしっかり吹いてくれないと上りが取れない状態になって、またまた上れない症候群になってしまう。
出艇13時過ぎ、インサイドは何も風が入っていない(東風は毎度のことだけどね)。
岸壁からセールとボードを投げ入れて風の有る所まで水中を移動、潮変りの1時間位後なので水深はまだ浅い。
S字航路手前の浅瀬辺りからブローが入っていたがパワーが無い。
半プレ状態で満ち潮に逆らいながら上ろうとするが同じラインを行ったり来たり、ブローがしっかり入れば1ジャイブで何時ものラインに行けるのに、今日は5往復位してようやく辿り着いた。

今日は集中的にクィックなジャイブを心がけて見た。
ジャイブは毎回同じように遣ってるつもりでも同じジャイブはひとつも無い。
なるべくブローが入ってる状態でジャイブに入るようにしてレイルの入れ方やセールの取り回しを自分なりに確認しながら練習したが、約2時間ちょっとで風が落ちだしてしまった。

今週は土日、梅雨の中休みで楽しめたけど次回は厳しいのかな?
良い風が吹いてくれることを期待しましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

’08.06.14 今日の収穫

「今週末は金土が良いみたい」
で、金曜日は南西のサーマルが吹いてた。
今日 土曜日、サーマルならず、でも西が最後の最後に6.7㎡ジャストまで吹き上がってくれました。

Sany0066
10時過ぎに出発して道中風をチェックしながら行ったが今一吹いてない。
11時少し前に現着、珍しくおじさんズ全員の揃い踏み(風が吹き出してもいないのに)。

今日の干潮は11時半頃、この前後に吹き上がるはず、だったが なかなか安定してくれなかった。
12時に出艇14時頃までブローは入るがスキッと安定しない。
それに加えて村櫛上空で南と北のせめぎ合い。
ゲレンデの右と左では風向きが違っていた。
北か南どちらかが優勢になってくれれば安定するのに。
こんな時航路手前で手を振ってる奴がいる。
Sany0067
Sany0068
Sany0070
「何だ?トラブッたのか」
近ずいてみると友達が貝の鉱脈を見つけようだ。
約20分足らずでスーツが巨乳?メタボ?になっていた。
水深が大分深くなりだしていたので口に海水が入って腹も満タン。
もうスーツに入りきらない状態で自分は撤収、車に戻って網に入れ海水の中へ。
今から砂だししとけば晩には酒蒸しで一杯楽しめるかな。
写真はS岩さんが採ったアサリとの比較です。

その後再出艇、16時前から西北西が安定して入りだした。
海上から駐車場を見てみるとT田君、A井君、I原さんのセールが干してあった。
少し早く見切りをつけてしまったようですね。
周りにはS岩さんとT塚さんがカッ飛んでた。
水深も安全水位になってフィンのヒットの心配もなくなっていた。
自分的に6.7㎡ジャスト、腰が浮き出した。
た、たのしい~。
久しぶりに選んだセールでジャストオーバーの感覚で楽しめた。

明日は東、ほどほどアンダーでしょうか。

今日は久しぶりのデカアサリ&ジャストの風のおいしい収穫でした。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2008

’08.06.13 やはり戻ってきた

やはり戻ってきましたね予報。
ころころ変わってしまうのでその都度対応してると疲れます。
でも、良い予報が出ると嬉しいからついつい書いちゃうんです。
二転三転してしまう記事、読んでる方も引っかきまわせてるから大変でしょうね。
この記事に付き合ってくれてる方本当にありがとうございます。
ちなみに、始めの記事どうり金土が西系のやや強で、土曜日は干潮が11時半頃、昼からは日中はずっと満ち潮です。
昼前から出没予定で~す。(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 12, 2008

'08.06.12 ありゃりゃ、もう変わっちまったよ

朝の書き込みで「土曜日良いみたい」なんて言ったらもう変わってる。
はあ~、って感じで落胆してます。
金曜日はやや強みたいだけどこれも最小限のやや強みたいだね。
どっちみち行けないんだけどね。
明日になったら土曜日の予報又変わってたりして、そうなったら嬉しいのにね。
ま、吹いたら行きましょうかね、とりあえず西みたいだからね。
朝晩で振り回されるサカナでした。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'08.06.12 チョッと早いけど今週末は

梅雨真っ只中ですね。
九州地方の集中豪雨も一段落みたいですが、この後の土砂災害が心配ですね。

さて、一日早い週末予想。
金土が少しにしが吹きそうですね。
ほんとの弱い一瞬の西高東低になりそう。
金曜日が良いんだけど休めないし、日曜日は午前中狙いかもね。
午後からは落ちてく様な感じです。
午後からしっかり気温が上がってくれたらサーマルも期待できるかも。
今週末は少し吹いてくれそうなので、なんか「ホッ」っとしてます。
今週末も、またまた自分的に最大限でたのしみますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2008

'08.06.08 今日は逃したのかな?

071028
朝方6時くらいに雨が降っていたがその後小康状態ですんでしまった。
昼過ぎ13時半ごろからそよそよと空気が動き始め太陽が顔を出し始めた。
このまま気温が上がってくればヒョッとしたらサーマルが来るか。
ってことで14時前に村櫛に出発。
村櫛に着いてみるとおじさんズの面々が、相当暇か病気ですね自分を含めて。

15時頃までグダグダして、ぷかぷか浮いてるボードを見ながら時折入るブローを一喜一憂しながら時間を潰していた。

15時半過ぎから見た目ブローが入ってきて6.7㎡で走らせれば十分走りそうな感じがしたが、時間オーバーという事で出艇は見合わせた。

家に帰って18時頃に舞坂をチェックしたらやはり村櫛でブローが入りだした頃15時頃から17時半頃まで南南西が吹き上がっていた。
16時近かったので踏ん切りがつかず逃してしまったのかも。

ま、昨日乗れてるので良しとしましょうか。
昨日は15時過ぎから最後の一吹きを求めて大パンピング大会で疲れてしまったしね。
次回は金曜日あたりで平日かも、土日は期待薄か。
梅雨空はころころ変わるから可能性は残ってるけど。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 07, 2008

'08.06.07 チョイの間サーマル

今日朝一で記事を書いたら若干名が、自分が朝から村櫛に居るものと勘違いしていた。
今日は2時間ちょっと仕事して家に帰ったら裏の木を切るように催促されたので丸坊主にしてやった。

村櫛に着いたのが12時過ぎ、微妙に吹いてない。
windsの風速計で4~6m/s 、チト辛い風速。
今日は梅雨の晴れ間、時間をかけて風を待つつもりで6.7㎡をセット、自分がついた時にはおじさんズの面々は半分出艇していた。
13時前に出艇、約1時間南南西の風のブローを探しつつ走らせて疲れた。
今日は昼前から引き潮で南南西の風なので気持ちよく対岸に向かって走れるはずが、満ち込みのような感じで上りずらかった。
Sany0028
14時頃から南南西の風が安定しだして何時ものラインで約1時間サーマル?を楽しむ。
winds の駐車場にオレンジのツナギの集団を発見、レスキュー隊のようだ。
サイレンが鳴ったわけでもないし訓練の為に村櫛に来てるんだろうが、その集団が居る岸壁に向かって突っ込むんで行く。
winds前の岸壁から5m位の所にある立て札をマークにジャ~イブ。
今日のインサイドは風の入りが今一で4~5回突っ込んだが綺麗に決まったのは数回だけ、なかなか決まらないもんだ。
決まると気持が良いチキンジャイブ、岸壁が近ずいて来る恐怖心を抑えてギリギリまで完プレ状態で入る快感はたまんないですよ。
一歩間違えるとクラッシュですが。
明日は午前中雨のようですが午後からどうなるんでしょうか。
予想付きません。
吹いたら村櫛居るんでしょうがね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.06.07 日曜日は雨か?

日曜日は低気圧の進みが速くなって雨みたいですね。
土曜日、今日は気温が上がってサーマル期待かもです。

土日期待したのに残念ですね。
明日から本格的に梅雨空になりそうです。

今日は思う存分楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2008

'08.06.06 今週末は 2

書き込みがころころ変わってしまうけど土曜日もギリチョンで良いかもね。
最大セールの風でね。
日曜日はサーマルかな?
このままいけば土日楽しめるかもです。
梅雨時の予想は難しいです。(^o^)/////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2008

'08.06.05 今週末はどうかな

梅雨に入って初めての週末、金曜日くらいから弱い冬型になるのかな。
土曜日は弱そうだけど日曜日は意外と良いかもね。
天気予報を観ながらにやついてます。
梅雨の晴れ間に楽しみましょう。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2008

'08.06.03 梅雨入り

梅雨入りですね。
これから毎日曇りベースでいつ雨が降ってもおかしくないです。

今週末はそこそこ西が吹きそうですね。
天気予報を見て一喜一憂してる毎日です。
ころころ変わる天気予報、梅雨の晴れ間に吹いてくれたら良いんですがね。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 01, 2008

'08.06.01 浜名湖クリーン作戦

Sany0060_3
Sany0055_2
Sany0057_2
Sany0061_2
Sany0063_2


毎年6月の第一日曜日に夏に向けて浜名湖を綺麗にして気持ちよく水遊びをしましょっというイベントです。
浜名湖周辺の企業の組合が浜名湖を活性化するためのに協力して夏を迎える準備です。
村櫛もヤマハ系列の組合がやって来てました。
8時半頃から焼く1時間くらい、海の家の駐車場付近やビーチに大勢に人がゴミ拾いに参加してました。今回はウインドサーファーの数が少なかったように思われました。
風が吹くような予報が出てなかったので出足が悪かったのかもね。

今日は吹くような予報がどのサイトを見ても無い。
でも、少し吹き上がるような感じはした。
吹き上がるにしても昼過ぎからだろうと考えていた。
クリーン作戦が終了してしばらくwindsでグダグダ話をして11時頃に一旦湖西に戻り用事を済ませてUターンで村櫛に、1時間くらいで戻って来た。
そこには異空景石さんとT田くん、そしてクリーン作戦に参加してT塚さんが話をしていた。
その後続々とおじさんズのメンバーが集まってきた。
080601a
ゲレンデは風が入ったり抜けたり、走ったり止ったりと今一、13時前くらいから南の風が少し安定した様な感じになってきた。
セールサイズは聞かずと知れた最大セール6.7㎡、これでも走るのかな?って感じだったが出艇。
今日の潮は干潮12時頃、という事で午後からは上げ潮、風は南、このパターンて最悪かも。
完全に10m/s位まで吹き上がってくれると全然問題ないんだけど、中途半端な風だと走らない上れないで下に集まってしまうパターン。
プレーニングしたらひたすら上るようにコントロールしてアウトに向かうが流れに戻されて、戻ってくる時には出艇した場所。
でも、これは良いケースかも知れない。
14時過ぎには出艇したところに戻れない症候群になってしまうケースが多くなってきた。
楽しめたのは約2時間弱かな。
ブローを捕まえては上らせ少しでも流されないように気をつけながらのセーリングだった。

080526b
今日はひとつ新しいアイテムのトライをした。
最新のウエストハーネスだ
LIBERTYのCROSSOVER CARBON CONTROLっていうハーネス。
今までのパンツハーネスが大分擦れてボロくなってきたので借りてどんな感じか試すことに。
パンツからウエストに代わって1番気に成ったのがフックの位置が上になるんじゃないかという事。
でも、ほぼ同じ位置だった。
そして、使用感はウエストを締めるホールド感、ズリ上がりが無くパンツハーネスに感覚に近いものだった。
今までのウエストハーネスの使用感が分からないのでその違いは分からないがパンツと比べるとしっかりホールドされてることがセーリングの安心感に繋がってるようなきがした。

とりあえず注文しときましたが今月中には入荷予定とか。
パンツハーネスを使ってみるとフワフワした感じで心細くなってしまった。
いろんなウインドのTOOLはやはり最新のものはそれなりに進歩してるんですね。
今回のハーネスひとつでこんなに感じが変わってしまうものだとは知らなかったね。
来るのが楽しみです。

今週は今のところ週末に今日みたいな状況になるような気圧配置になってた。
ま、1週間先だからまだまだ変わると思うけど。(^o^)//////~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »