« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

'08.05.31 続2、今週末は

東風終わるの早かったね。
9時半に起きたら終わってた。
こんなに早く終わるなんて誤算です。

このままだと明日も期待薄ですね。
今週も終わったね、チャンチャン。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.05.31 続、今週末は

31日今日は午前中東風が良いみたいですよ。
昼くらいにはパッタリ止んでしまうかも。
今から早く寝て9時くらいには村櫛に居たりなんかして。
今現在AM2時50分ですが、これからチトDVD観て3時半くらいには就寝といきたいですが、どうでしょう?。
DVD観るとついつい最後まで観てしまうから起きるの辛いんですよ。

日曜日はサーマルなのかな?
ま、チョッと吹いてくれたら恩の字かもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2008

'08.05.30 今週末は

先週よりも期待薄ですね。
先週は予想が外れて吹いてくれたんですが、今週は予想が外れにくい状態ですね。
このまま梅雨に突入なんでしょうか。

土曜日は雨でしょう。
日曜日は良くて7~8m/s 位でしょうか、悪くすりゃ全然駄目も有かも、考えたくないです。
日曜日の7~8m/s を期待してみましょうか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2008

'08.05.27 捜索願

5月26日に菊川でウインドのボードが盗難にあったそうです。
ボードはJPのウェーブボードだそうですが、何か気がついた方は連絡ください。
詳しくは風の吹く街へのブログを参照してください。
世間には悪いやつも居るもんです。
早く見つかると良いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 26, 2008

'08.05.26 最後の昼までライド

約1年間続いた交代勤務も今週で自分は終了みたい。
ということで10時くらいから昼までの約二時間の昼までライド、最後になりそうだ。

気圧配置は昨日より少し良い感じ、でも吹き出しの時間によっては最悪になってしまう可能性も。
8時半過ぎに舞阪をチェック、西の風4m/s その後6m/s にアップ。
外を見ると西風が森の木を結構良い感じで揺らしてる。
何時もより早い9時半頃に出発、村櫛に着くと10m/s位のブローが入りだしてた。
しばらくするとS岩さんが登場、昨日から月曜日は有給で休むと聞いていたが彼も早い出勤でした。
海上のブローを見て5.7㎡に決定、早速セット、時間が無いからね。
10時16分出艇、見た目よりもガスティ&軽い。
始めの2~3本は走ったがその後ブローは入るがすぐ抜ける。
昨日みたいな風に、小一時間で走らなくなってしまった。
その後も出ては見たがタイムアップで自分の時間内では吹かなかった。
午前の部は外れだったけど午後の部は良いところまで吹き上がるんじゃないかな。
S岩さん、レポートよろしくね。

月曜日は自営業の人が休みのせいか結構人数が集まってくる。
みんな午後の部を満喫してください。(^o^)//////~

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 25, 2008

'08.05.25 こんなもんでしょ

080525a
予想どうり昼くらいに前線が抜けたようで13時半くらいからブローが入りだした。
とは言っても意外と安定していなかった。

昼頃に村櫛に着くと8m/s位まで吹き上がりつつあったが意外とアウトからのブローラインが見えない。
時間を掛けて待てば吹き出してくるはず、6.7㎡をセット。
セット後ゲレンデでは風が無い、絶対走らないだろうな。
準備したんだからとりあえず風見鶏で12時半過ぎ出艇、案の定な~んも走らない。
ホテル前を通過して風を求めて北側に移動するがなかなか良い風がない。
30分位あっち行ったりこっち着たりと風探し、時折ブローは入るがすぐに抜けてしまう。
そんな中 徐々にガスティだが風が入りだした。
走り出すと一気にボードの数が増える。

Dsc_7278
Dsc_7455
Dsc_7557
Dsc_7559

今日のおじさんズのメンバーは4人、T田くんは残念ながら仕事だそうな、可哀相に。
そんな中 メンバーにアドバイス、5月に入ってしまうと風が軽くなってパワーがないのでセールサイズは1サイズ大きめに。
最近のセールはオーバーに強くなってるのでそんなに怖がらなくても十分対応できますよ。

って、終わって気がついた。
「今日はなんだかスッゴく疲れた、スタミナがレッドラインまで行ってしまったような感じ」
ほんとに久しぶりっていうか、こんなこと感じるのが初めてかも。

齢を重ねるといつかわ来る感覚かも、パワーダウンもそろそろかもね。

今日は自分のセーリングのイロハがセール操作とボードコントロールだとわからされたような気がした。
基本的には当たり前のことなんだけど意外と風任せで走らせて貰ってる感が周りを見ると感じられる。
セールは風が入れば引き込んでより多くのパワーを稼ごうとする、当たり前ですね。
でも、ほんとに1番パワーを稼げるような引き込みをしてるんだろうか。
単純にセールを引き込むのはカイトさせるような感じでブームハンドを一杯に引き込むこと。
でも、限界があるんだよね、引き込みすぎると自分の居場所が無くなる。
この後は風が入ってくれるのを待つだけ、それも不安定な状態でね。

自分も初めの頃はこんな状態でよく風上側に沈してた。
この状態を打開するのは、よく本なんかに書かれてる「自分の前を広く使うこと」。
自分なりのウインドテクでも書いてるんだけど、セールの捌きって2種類あると思ってる。
今は引き込むことに限定するけど。
基本的には上に書いたようにブームハンド(後ろの手)を自分のほうに引く、これはウインドをはじめた時に習うことだよね。
これともうひとつ、マストハンド(前の手)を突き放すように前に出す。
これはセールの支点をどこに置くかで操作が違ってくるって事なんだ。
普通に引き込んで自分の居場所が無くなったら、マストを風下側に押し出してみて、すごく楽になるから。

ウインド習い始めて良く風下側に飛ばされたことがあると思うけど、ぎりぎりこの状態を再現してやるって事なんだよね。
この状態をコントロールできる様になると走り出しがスッゴク早くなるんだね。
それと風がガスティな状態のときのリカバリーやブローが抜けた後のリカバリーがスッゴク良くなるはず。
ただ、これを安易に遣ると習い始めのように前に飛ばされてボードをクラッシュすることになりかねないかな注意が必要だけどね。
此処でひとつアドバイス。
ハーネスを掛けてこの動作をする時は、体重をハーネスに掛け下に引くようにしながらマストを突き放すようにすること、そして足の加重は後ろ足加重で前足はほとんど加重しないと言うよりストラップに掛けて踵を支点にして引き上げてる感じだな。

此処で足の加重が出てきたけど、これがボードコントロールだ。
ボードの上に載ってると普通前足と後ろ足でドンと乗るわな、これが普通だけどこれだとボードに無駄な指示を出してることになってしまう。
ボードはプレーニングしてる時ジョイントよりノーズ側は接水してないよね。
プレーニングしてる時はテールとフィンが水に浸かってる。
フィンの役目はボードの横流れを防いで前に進める役目を持ってるが、前に進めようとしても前足でボードを踏みつけてるとブレーキを掛けた状態になってしまうんだ。
そこで一刻も早くそのブレーキを掛けた状態を解除してやればすぐに走り出すはず。
前足をストラップに掛け引き上げる、この行為がブレーキ解除の鍵なんだよね。
後ろ足はフィンを垂直に成るように上から(横に押し込むようにするとフィンがグリップを失い流れてしまう)ボードをフラット、若しくはヒールさせるようなイメージで加重する。
但し、上に書いた風をセールに入れた状態でマストを立ててセールを引き込んだ状態でやらないと効果は無いからね。
ボードをコントロールするって事はボードを如何にロス無く自分が行きたい方向に走らせるかって事だと思うね。
この時の前足と後ろ足の動きって言うかプレッシャーのかけ方、そしてそのプレッシャーの方向。
そしてもうひとつ、進む方向は走り出したその後のマストの位置と後ろ足でコントロールするんだと思う。

セールのコントロールは自分の全部(体重を含めた力)で、そしてボードコントロールは極端に言うと後ろ足とジョイントの押さえつけ方によって行うんだね。
ここに書いてることが理解できたら走り出しは今までと違った領域に入っていくと思うよ。

自分なりの考えだからプロや自分よりうまい人が読んだら間違ってると思うかもしれ無いし、あくまでこれが正解だとは言い切れないから信じる信じないは自由です。
あくまで私説ですから悪しからず。

書いてることがくどくなってしまったけど今日はこんな事が気に成りましたとさ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

'08.05.25 昼からかな

雨上がるの昼くらいからかな。

雨が上がれば当然風も付いてくると思うけど、昼くらいからスタンバッて見ますか。

風向きはもう西になってるから雨が上がればOKかもね。

干潮9時半過ぎ、満潮17時頃 少しは楽しめるかな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2008

'08.05.24 低気圧の動きが

遅いようですね。

日本海と太平洋側にある双子の低気圧、日本海側の低気圧の動きが少し遅くて雨が日曜日の昼前後まで残りそうです。

それに伴い風もズレそう。

今週末は駄目かな?。

またまた、空や木の動きと睨めっこかな。

(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2008

'08.05.23 風予想

今週末はホンの少し日曜日かな。
土曜日は雨、日曜日の午前中っていうか朝まで雨が残り昼から少しは吹きそうですね。

沖縄も梅雨入りして東海地方は来月8日頃の梅雨入りだとか。

なかなか吹かない季節になってきました。

吹いたときはなるべく都合つけたいですが難しいですね。

今週末は日曜日って事で、たのしみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2008

'08.05.20 行ってきました半休ライド

Sany0050_2
Sany0046_2
半休ということで13時には村櫛に向かえれる筈が13時半ごろになってしまった。
村櫛に着いたのが14時チョッと前、windsの風速をチェック HI 12m/s AV 8m/s これじゃチョッと吹いた何時もの村櫛ジャン。
って、話を聞くと朝は4.0㎡でも良かったみたいだけど自分が来た14時位から徐々に落ちはじめたようだ。
とは言ってもブローは結構ドカンと来てすっと抜ける感じ、5.7㎡を張ってたらもう少し楽しかったかも、後の祭りです。
電線の唸りや飛沫の上がり具合なんかを見てセールサイズ決めてるんだから、ま、自己責任だから誰かを恨む筋合いじゃないけどね。

どうしても真冬の5.0㎡をイメージしちゃってドカンと来ると腰が浮くドオーバー、現実は風が軽かった。
でも、この時期5.0㎡でウインドできるんだからよしとしなくちゃね。

干潮が14時頃、やはり異常潮位かビーチの正面でもフィンがヒットしなかった。
しかし、インのインまでは風が届きずらくアウトでは完プレしてるのにインでは走らない。
やはり台風の風なのかな。

約2時間ほどほど楽しめたのかな(チョッとストレスが残ったけどね)。

明日は微妙ですね、やや強は出てるけどね。
一足先に楽しんだサカナでした、フライングかな?(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 19, 2008

'08.05.19 今回の台風4号 ハーロン

気圧配置から行くと明日は一日雨が降り続きそうな感じなのに天気予報は午後から西風になりそう。
とりあえず半休エントリーしときました。
水曜日だとばかり思ってたのに意外と早く吹き替えしがあるのかも、一か八かの賭けですよ。
自分外したらT田くん代わりに楽しんでね、水曜日。
とにかく午後から行ってみます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

'08.05.18 南東のジャイブ天国

今週末は当初の予想に反して程よい風が吹きましたね。
昨日は南西のサーマル、そして今日は南東の風。
こんな予想外れは大歓迎ですね。

080518a
きょうの干潮が13時過ぎ、昨日に引き続き水深が浅い。
11時くらいに村櫛に出向く。
南東の風が5~6m/s位入っていたがアウトで時折大きめのセールが走ってる。
自分が何時も使ってるセールでは後1~2m/s欲しいところだ。
風待ちでT田くんと雑談、昨日乗れてないT田くん はしきにり悔しがっていた。
気圧配置はそんなに良くないが、10時過ぎに舞阪の風をチェックすると東南東の風6m/sまで上がってきていた。
「もうすぐ吹き上がるかも」の予感で村櫛に来て見たが「やるぞ」って気に今一ならなかった。
昨日乗れてたからか、それとも今日は吹かないという気持が強かったからか。
昼過ぎくらいからセールが走り出した。
良いブローが入りだしたようだ。

昨日と同じ6.7㎡をセット、昨日は南西だったが今日は南東、走るラインが全然違う。
南東の風で良いところは南海面がフラットになること、ジャイブに練習にはもってこいの状態になる。
ただ、水深がないのでヒットする場所をしっかりと頭に入れておかないと痛い目に会うことがあるから要注意だ。
S字航路から競艇場側にある航路標識をマークにしてラインを確保して水深のチェック、ウィードフィンで辛うじてヒットする場所はなかった。
良いと分かればひたすらブームを引き込んでブローをホールドして完プレを楽しむ。
昨日ビデオを撮り忘れたので今日はしっかりとスーツの中に入れて置いた。
T田くんと互いに撮りあっていた。

T田くんのジャイブシーン
「SANY0036.MP4」をダウンロード

サカナのジャイブシーン
「SANY0042.MP4」をダウンロード


時間が経つにつれて風が安定して10m/s 位になってきた。
良いブローを捕まえてトップスピードの模索をして行く。
引き込みのときの腰の使い方や力の入れ方、基本的には「丹田で引く」。
この歳になって腰の使い方が分かってきたようです、っていやらしい意味ではないので誤解のないようにね。

昨日乗れなかったT田くんは十分に昨日の付けを解消できたようです。
毎週今回のように予想が外れて吹いてくれたら嬉しいけどね。

今度の風は水曜日辺りかな、都合つけたいね。
久しぶりのドン吹きになりそうだからね。(^o^)//////~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

'08.05.17 期待していなかったサーマル

寝不足と飲み会で日記が遅くなってしまった。

今週末の気圧配置からいくと一般には吹かないパターン。
でも晴天で気温の上昇がサーマルを期待させる。

遅番明け睡眠時間4時間、休みになると早く目が覚める。
ほんとに精神年齢がガキなんだから。

8時半ごろ目覚めてゴロゴロして昼前に村櫛に出発。
12時過ぎに村櫛に到着。
朝から気温が高くひょっとしたらサーマル来るかなと思っていたがほんとに来るとは。
到着した時点で南西の風が吹き始めてた。
windsの風速計で8m/sくらい、早速6.7㎡をセットして出艇。
今日の干潮が12時半頃、1番浅い時間帯だ。
駐車場の前の海面は流しそうめん状態、海藻が棚引いている。
ウィードフィンなので強引に突っ切るがやはりブレーキが掛かって思うように加速していかない。

風が南西の風、対岸に向けて走るラインになるが海藻が邪魔してるのと海藻がないと浅くてフィンがヒットしてしまう。
そこを強引に突破して危うく飛ばされそうになりながら走れるラインを探す。
波と風が同じ方向なので上れないと同時に出ていた海藻を一気に戻してくる。

12時半過ぎに出挺して14時前までなんだかんだ言いながら走り回って14時過ぎから若干東かかって南南東に振れ、またまた走りずらくなったが水深が少しずつ回復してきていた。

東に振れたら決まって南海面に、上ろうともがいてもなかなか上れない。
一気に対岸まで走らせて南海面に行くつもりが、航路を越えて行くと南西の風が吹いてる。
戻って目指す海面に行こうとすると元の位置の戻ってしまう。

そんな中浅瀬や海藻のところで飛ばさせてる人があちこちで見えた。
16時前くらいに風が落ちだし終了、今日は吹かないと思っていたので得した気分。
サーマルが土曜日にしっかり入ったのは久しぶりか。

気圧配置が悪い中ラッキーな気分で終了できた。
日曜日はどうなんでしょうか。
吹いてくれることを期待して。(^o^)/////~

補足
T岐くんが完プレできてた。
後は自分でコントロールできるように数乗る事だね。
楽しさはこれからだよ。
撮影するの忘れた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 15, 2008

'08.05.15 久しぶりのウインド

毎週週末に乗れてると丸2週間出来ないと乗り方忘れてしまうみたいで心配になる。

今週始めの台風も不発で吹くなら木曜日しかないかも、って事で行ってまいりました。

午前の部は6.7㎡でジャストくらいまで上がったものの11時半位から落ちてきてしまった。

午後の部は帰ってきたので分かりませ~ん。

久しぶりにブームを引き込んでプレーニング感覚、やっぱり楽しいですね。

で、今週末は基本的には溜息です、ッハ~shock

今度の風は来週の水曜日辺りかな。

月曜日火曜日と雨が絡んで東風吹くけど晴れて西は水曜日。

また、平日ですね、何とも切なくなってきますね。(^o^)/////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2008

'08.05.13 台風もはずれみたい

期待してたのに駄目みたいですね。

この時期台風を期待すること自体おかしいいですね。

木曜日の状態を見て考えます。

今週の週末も余りパッとしない気圧配置です。

こうなりゃ6m/s超えたらドンブラコッコと水遊びでもしますか。

これから梅雨明けまでこんな感じなのかな。

こんな書き込みとは裏腹に期待だけは風船のように膨らんでるんですけどね。

なかなか念力が届かないようですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

'08.05.11 余りにも暇すぎて

14時過ぎに村櫛にドライブしてました。

吹かないと分かっていてもついつい足が向いてしまう、悲しい性です。

そこにはA井氏が、同じような気持でゲレンデを見つめていました。

その後はS岩氏、昨日駄目だったので「ちょっとしたら」っという気持で来てしまうんでしょうね。

あ~悲しいですね。

週末が何時も吹くと分かっていたらもっと仕事に力が入るのに。

話は変わって台風2号が発生しましたね。

名前は”ラマスーン” タイ語で雷神って意味だげな。

水曜日の午後くらいにこの辺に最接近かな。

で、木曜日は吹き替えしが期待されるかな。

でも、通過コースがだいぶ離れてそうな感じだね、吹き返し残るのかな。

ま、期待して待ちましょうか、体調を整えてね。(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 10, 2008

'08.05.10 雨です

水から揚げられたサカナ状態です。

口を苦しそうに上に向けてパクついてます。

5月に入ってまともに乗れてません。

精神衛生上すこぶる宜しくないです。

何もしないので体重が上向きになってきてしまいました。

このまま行ったらメタボに引っかかってしまうかもです。

食欲に歯止めがきかないのは意思の弱さですね。

最近体重計に乗らないのも一因かもね。

明日も吹く要素がない、何とかしてくれ~。raincrying

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

'08.05.08 今週末はどうかな?

連休明けたら吹きましたね。
何か何時もセットすると風が落ちてしまうジンクスのような感じでしたね。
休みが終わると風が戻る。
人生こんなもんなんでしょう。
で、今週末は土曜日は雨が絡んで吹くには吹くんだけど雨の中のウインドって事になりそう。
日曜日は午前中は雨が残って午後回復が遅れて東のまんまかも。

来週は水木が吹きそう。
とりあえず遅番だから自分なりに調整できるかも、体調的にしわ寄せがその後の週末にきそうな感じもしないでもないな。
ま、状況見て楽しめそうなら行きましょうかね。
もう少しすると梅雨だし、東ばっかになってしまうし。
楽しめる時に楽しんでおきたいね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

'08.05.05 連休最終日

残念ながら雨で、10連休の締めくくりにしては寂しいかぎりですね。
連休の遊び疲れを取れって意味なのか。

世間では明日までのゴールデンウィーク、終わってしまいます。

来るまでは待ちどうしく、過ぎてしまえば 「あ」 っという間に終わってしまいました。

今年の連休は前半4/5で良い感じだったのが後半0/5でした。

カレンダーどうりの人は不発の連休だったですね。

この後、夏になったらどんな感じに成るんでしょうか。

さ~、連休明けしごとがんばりましょ。

気持ちよく週末ウインド出来る様にね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2008

'08.05.04 実質連休終了

自分の連休は4月26日から5月5日まで、しか~し 何時ものことだが連休最後の日は次の日からのスムーズな仕事の立ち上げの為に半日出勤となる。
その為実質的に今日が連休最後の日となってしまう。
ま、仕事が終われば村櫛行くんだけどね。

5月4日、前回の記事に書いたように、やはり吹き上がらなかった。
期待はしてたんだけど、自然相手だから思うようには行かないね。

明日も今日みたいだから吹くかどうかは微妙だね。
とりあえず最終日だから吹いて欲しいよ。
期待だけはしていたい。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2008

'08.05.03 連休後半

連休も後半に突入、だけど状況は思わしくないね。
昨日は東風吹いたみたいだけど雨が絡んでいたので諦めた。
今考えてみると行っておいた方が良かったかもね。

今日以降も期待薄ですね。
週間気圧配置、windfinderその他のサイト見ても風の予報は良くない。
雨は一段落しそうだけどしっかりした冬型にはならない様だ。
サーマルが唯一の望み、夏日になってくれれば期待が持てるけど。

暦どうりの人はかわいそうだけど、ウインドサーファーのゴールデンウィーク終わったみたいです。
それでも諦めきれないのがウインド乗りの性なんですけどね。
あ~、風 吹いてくれ~。happy02   (^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

'08.05.01 家でウェイティング

予想通り南東、吹き上がらないね、今のところ。
舞阪チェックしながら外の竹林見てるんだけど時折良いブローが入ってくるんで腰を上げそうになるけど長続きしない。
今んとこ舞阪5m/s 南東、曇り空だしこのまま終わりなのかな。
期待は気温が上がって干潮が11時頃なのでその近辺で風が南西に変わってサーマル来ればベストなんだけど。
今日と明日は休養日かな。
何時ものように期待だけはしときましょ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »