« '08.04.03 微妙な金曜日 | Main | '08.04.05 二日連続の極楽サーマル »

April 05, 2008

'08.04.04 久しぶりの半休ウインド

今週の頭から金曜日は吹く吹くと記事にも書いていたが、始めは微妙に外したかな?なんて思ってしまった。

「今日は半休取れるんだろうか?」

って訳で9時頃から昨日休んだ奴に電話で確認を入れた(半分諦めていた)。
携帯が繋がらない

「寝込んでるのかな」

この時点で95%諦めモードに成っていた。
10分後位に折り返しの電話

「熱が下がったんで今日は行きます」

神様の声に聞こえた。

とにかく午後にやる仕事を午前に前倒しして少しでも影響が少ないように動く。
で、13時頃会社から村櫛に出発。

Sany0174
この時点で「今日は外してしまった」と思った。
村櫛までの道中、風が無い。
北西の風が4~6m/s位、6.7㎡でも走らないよな。
せっかくの半休、とにかく水に浸かりましょ、って事で6.7㎡をセットした。

アウトを見ると西からブローラインが時折入ってくる。
出艇してるボードが5,6艇、アウトはブローが入ると走り出すがインサイドはほとんどブローが届かない。
そんな中で自分的には上がったような感じがしたので14時頃出艇、アウトを目指してひたすらブローを追いかける。
ブローが入れば走りすぐに又失速。
この時点で完全に外してしまった、と思った。
悪あがきで上に行ったり北方面に行ったり南方面に行ったり。
そんな時村櫛では何時ものことだが南海面には南西の風が正面には西の風、ホテル前は北西の風。
風が村櫛の上空で勢力争いをしてた。
微風の体勢に疲れだした頃南西のブローが入りだす。
風があちこちであらぬ方向に吹いている。
ゲレンデ全体が風の渦の中に入ったような感じ、南に走っていくといきなり南西の風、戻ってくると徐々に西から北西に振れだす、わけが分からない。
この間吹いたりやんだりのガスティ状態、北方向に進んで行くといきなり南西の風が強く成り出した。
今日は曇ってるのでサーマルはないと思っていたのに、いきなり10m/s オーバーの風が吹き出した。
この時の時間おそらく15時半前位だったと思う。
時間が時間なのでセールの張替えは無し。
腰を浮かせながら踏ん張る。
ボードが101Lなので南西の風では風波に対してほぼ直角に当たる為パンチンが強くなってくる。
約1時間、強烈なブローで腰が一瞬浮く、ぐっと踏ん張るとボードがそれについて走ってくれる。結局ボーバーにはならずジャストをキープできたようだ。

始めは完全に「外したな、これは」と思っていたのにボーナスステージが待っていた。
これだから半休ライドは止められないね。

Sany0175
Sany0176
以前から気になってたFUTURA の93L、名古屋から来てる人が乗ってた。
比較の為に写真を撮らせてもらった。
全長は同じ幅は59.5cm、5,5cm差。
やはり全体の厚みだ1番違ってた。
見てると走りは軽そう、実際に乗ってみないと分からないけどいい感じのボードだね。
自分がこのボードを手にすることは無いと思うけど気になるボードではあるね。

片付けの時気がついたがジョイント位置が1番前にずれていた。
ブローが入ってしっかり引き込んだときに何かブームが下がったような感じだったのはこのせいだったようだ。
逆に今日はオーバーセティングの方向性が見えてきたような気がした。

明日も今日と同じよな感じだが、サーマルは吹いてくれるんだろうか。
吹いてくれたら嬉しいね。(^o^)/////~

|

« '08.04.03 微妙な金曜日 | Main | '08.04.05 二日連続の極楽サーマル »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '08.04.04 久しぶりの半休ウインド:

« '08.04.03 微妙な金曜日 | Main | '08.04.05 二日連続の極楽サーマル »