« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

’08.04.30 連休5日目 

ゴールデンウィークも前半終了、此処まで連休に入って連日とりあえずプレーニングできた。
昨日の吹き上がらなかったサーマルが今日は昼頃から吹き上がった。
昨日だったら良かったのにって思ってしまう。

今日の朝から気温が急上昇、yahooやwindfinderなんかで見ても吹く予報にはなっていない。
しかし、「気温差が10度程度 風向きが南西、って事はサーマル吹く確率高いじゃん」
10時頃からごそごそ動き出した。
先週借りたDVDを返還してタオル忘れたのに気が付き再度家から出直して村櫛に。
11時過ぎに村櫛に着いたがまだ吹き上がりには時間が掛かりそうな気配だった。

そこにS岩さん登場、風の吹くときにはにおいで分かるんでしょうかね。
良いタイミングで集まってきますね。

windsで風速をチェックしてる間に徐々に上がりだし6~8m/s になってきた。
出てるボードもチョロチョロ走り出して、昨日のMAX以上は確実に吹いてる。
6.7㎡を迷わずにセット、12時過ぎに出艇。
Sany0028
「SANY0027.MP4」をダウンロード

S岩さんが「ビデオを撮るから突っ込んできて」と言ってくれた。
早速アウトからりんかい荘に向けてGO、りんかい荘に至る手前に海藻が棚引いていていきなりの失速、それをカバーしながら突っ込む。
りんかい荘の階段を目掛けて入っていくと結構恐怖心が脳裏を掠めたりなんかして。
今日はwindsの前もそうだったけど岸壁の際に寄ると海藻が棚引いてる。
ジャイブの最中にブレーキが掛かってこれも怖かった、でも楽しかった。notes
windsの前に突っ込んだ時岸壁から歓声が上がった。
つられて奇声を出したが良く見ると60位?のおばちゃん、声につられて喜んでは見たけれど・・・。

080430
今日の村櫛は干潮が10頃で満潮が15時過ぎ、風が南西で潮は満ち潮、上れない症候群になったような錯覚に襲われてしまった。
上らせようとするとフィンが流れ、ウィードなのに長~いのが引っかかってジャンプしても取れない。
調べてみるとフィンの付け根辺りにヒットした痕があってささくれていた。
これを一時補修した後は抜けが10分の一以下になった。
恐るべしフィンの力、フィンの性能って微妙に絡んできますね。
15時前位からか満潮が近くなるとBreese前のビーチが程よく水深ができ水際2~3mくらいまで完プレ状態で突っ込めるようになった。水深ぎりぎり膝の下、プレーニングしてればヒットしないが止ると砂に刺さってる状態。
やばいジャイブを繰り返してました。(ただ単に目立ちたかっただけやねんけどね)
12時過ぎから休憩2回はさみ16時前までカンプレ堪能、ビーチに突っ込んでくるの久しぶりに楽しめたよ。

明日以降は1日南東、2日南東、3日南西、4日南西、5日南西かな?
風向きは予想がついても強さは2日は雨がらみで強く吹きそうで3日は低気圧が抜けてほどほどかな。
前半が予想と反して吹いてくれたんで後半も期待だけはして居たいね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

'08.04.29 連休4日目 ウインド5日目

連休に入ってイブ、1日目、2日目、3日目と徐々に風の状況が厳しくなってきてるようだ。
昨日の記事に書いたような状況になっちゃうのかな。

「今日は気圧配置的にまともに吹かないだろう」と思っていたが、期待を込めてサーマル吹いて欲しかった。
朝から風は無かった。
しかし、気温が上がってきて「ひょっとしてサーマル来るか」てな感じに成ってきたので昼過ぎに何時ものように村櫛に出動。
何時ものメンバーが風待ちしてた。
徐々には上がってきてるようだがまだまだ弱い、それに加えて風向きが南東。
見てるとブローラインらしきものが見えてはいるが、その中にいるボードは走り出さない。
何時もの村櫛の光のマジック、ブローもどきの光の反射。
「吹いて欲しい」という願望がブローラインに見せてるのかもしれない。
時折デカセールが1,2艇走りそうになる。
風上側の海面の反射が乱れる。
「なんか、吹き上がってきたんじゃないか」
錯覚と期待が出艇へと気持を引きずり込んだ。

で結果、何も走りません。
光のマジックに翻弄されてだけで終わりです。
とりあえず、連続で5日目のウインドでした。
こんな日が1番疲れます。
帰りはもう少しで居眠りしそうになりました。

明日、明後日も今日みたいな気圧配置が続くのでサーマル期待の日なんですが吹くか吹かないかは?です。
期待だけは何時も持ってますが。
南西のサーマル決まれば気持良い風なんですがね。
ギャラリーにもアピール出来るしね。(^o^)/////////~
Dsc_5000
Dsc_5001
Dsc_5002
本日のおまけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

’08.04.28 連休3日目(連休最後の風か?)

連休が始まる前は「今年のゴールデンウィークは外れみたいだよ」なんて思っていたけど、連休が始まって初日から今日で3連荘で良い風吹いてますよ。
ただ、明日から後半に掛けて風の予想が付かないんです。
今朝風予報をチェックしたのに、今の時間ではもう変わってるし。
今一読めないですね。
連休中の風が今日までなんて事がないように願いたいもんです。

連休3日目、昨日と大体同じような感じではあったんですがチョッとガスティな感じで風に翻弄された感じです。

昨日帰って発泡酒飲んだら眠くなって記事を途中まで書いてうとうとしてしまい書き終わったのが0時過ぎ。
それで身体が冷えたのか4時頃に腹痛で目が覚めトイレに篭ってうとうと、30分位踏ん張ってました。
そんなわけで目が覚めたのが8時頃、その後ほんとに狭い庭の草むしり、基本的に土いじりが不得意な自分には拷問の何者でもない作業。(草の名前や花の名前、全然分かりません。なまじ海系の物なら多少は分かるんだけどね)
そんなこんなで12時頃村櫛に出発、現着でwindsの風速計をチェック。
10~12m/s 位吹いている。
連休3日目なのでおとなしく5.0㎡をセット、ほどほど楽しむつもりで出艇。
ところが出艇直後ガスガス、ブローを捕まえて走るには走るが直ぐに抜ける。
約1時間チョッと我慢して我慢の限界を超えてしまって5.7㎡をセットした。
これで良い感じで走れるだろうと思っていたのに、これでも止ったり止ったり。

Dsc_4318
吹いてるには吹いてるんだけど捕え所がない感じ。
そんな中最近グッと腕(足?)を上げたS岩さん今日も快調に飛ばしてましたよ。

今日も異空景石さんがカメラを構えてる。
でも昨日よりインサイドの条件が悪くなってる。
インサイドに入るといきなり失速、何かやろうにも風が無いしどうしようもない。
スルーです。
何とか15時半くらいまで誤魔化しながら楽しめた。
道具を片付けながらジャンプ談義に盛り上がり、ジャンプはセンスかはたまた経験か。
自分の意見では「センスは経験で磨けるんですよ」って事でチャレンジして覚えましょ。
ちなみに異空景石さんのカメラも、曰く「シャッターを押せば写真は取れます」って事ですがこれもセンスが物言ってますよ。

いろんなサイトで見ても明日の風は期待薄、カレンダーどうりの人は悔しいですねきっと。
ま、期待だけはしときましょ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

’08.04.27 連休2日目

P1000016
昨日はウインド後、 会社の新入社員&その他の歓迎会。
自分は約一年前に古巣に戻ったのを今回の歓迎会で招待してくれた。
男女20名に4人のコンパニオン、2時間の飲み放題コースでワイワイガヤガヤ楽しめました。
が、朝 飲み過ぎたみたいで二日酔い状態、で頭が痛かった。
暗くてよく顔が見えなかったけど一応記念写真だ。
昨日の晩は歓迎会ともうひとつの集まりがあった。
でも2時間飲み放題でチョッと飲み過ぎたのに合わせて家まで歩いたのでほんとに酔っ払ってしまったようだ。
結局、祭りの顔合わせには行けなかった、残念。

連休2日目チョッと二日酔いの頭をスッキリさせて、12時前に村櫛に。
朝から吹いてた。
前日の疲れが残ってたのか二日酔いを頭から追い出す為か意外と落ち着いていられた。

Dsc_3552
村櫛に着いてみると以外に吹いてない。
T田くんが5.6㎡で何とかプレーニングしてたとか、実際風を見てもそんな感じだ。
5.0㎡か5.7㎡悩みに悩んで5.7㎡をセット、ビーチにボードとセールを運んで準備OK。
今日はwindsでボードの試乗会JP92Lを借りてボードチェンジ。
試乗、乗った感じは良い感じの浮力、7Lのボリュウムの大きさがひしひしと分かる気がした。
100Lにも匹敵するような感じ、残念ながら十分な風が無かったので完プレ状態でのボードの状態は分からなかったが、以前JPのスーパーXに乗ってたので乗り味は大体の感じは分かるつもりだが。
Dsc_3790
約30分で戻し自前の85Lにチェンジ、風が足りない分92Lの方が安定感がある。
しばらくの間ブローを追いかけながらプレーニングを貪る。
13時半過ぎには完全に風が足りなくなってしまった。
14時前なら張替えもOK、6.7㎡をセット 、し終わると又上がりだした。
5.7㎡で出ようとするとまたまた落ちてしまう。
結局風に翻弄されてた。
呪いのつもりでfuturaをビーチに据えて5.7㎡セットで再々度の出艇。
これが聞いたのか風が安定して吹き出した。
海上を見ると7.5㎡~4.7㎡まで何でもあり状態、これが全てプレーニングしてた。

Dsc_3789_2
Dsc_3788_2
Dsc_3787_2
ジャンプの瞬間
風が徐々にガスティになってきてる中、異空景石さんが岸壁でカメラを構えてる。
インサイドには風が足りない。
強引にインサイドでジャンプ、異空景石さんは一瞬のジャンプを綺麗に切り取ってくれた。
このインサイドのジャンプが原因か、はたまた昨日からのフルパワーが原因か家に帰ったら腰痛が再発してしまった。とにかく薬で誤魔化して置きましょう。
明日以降は体調に合わせて、と言いたい所だけどフルパワーで行くんでしょうねきっと。

明日は最大セールか?時間も限られるかもね。
吹き上がったら村櫛にきっと居ますよ。
楽しみましょ。(^o^)///////~

Dsc_3759
Dsc_3784
Dsc_3357
Dsc_3930
Dsc_4024
Dsc_4028
Dsc_4039
その他の画


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2008

'08.04.26 連休初日

予想では東の風やや強の筈が、期待に反して東の風15m/s 5.0㎡ジャストオーバーで楽しめた。
ほんとに嬉しい誤算でした。
今朝の深夜、帰宅して今日の風の予感があったのか3時過ぎといつもの時間より早く就寝。
7時頃から外の風の音で目が開き始め、余りに早いので寝不足でヘロヘロになるのが嫌だったんので9時まで強引に目をつぶり2度寝した。
あちこちの予報を見ると昼頃には落ちそうな予報だらけ、早めに起きて行かないと乗り遅れる可能性が有ったので重い頭を強引に起こし村櫛に出発。
何時もの競艇場の外周では良い東が入ってる。
浜名湖大橋付近ではやや落ち目に感じられたが、村櫛に着くと東風では珍しく電線がなっていた。
らくに12~3m/s の風が吹いているような感じ。
チョッと迷って5.0㎡をセット、嵌りそうなそうな不安を抱きつつ出艇。

windsの前から水中を歩いてブローが入ってる位置まで移動。
満潮が10時頃なので1番水深があって移動が辛かった。
航路手前からブローを捕まえて一気に南海面に出る。
いきなりジャストの風、「連休初日から期待してなかったのに、こんなに吹いて良いのかしら」って感じ。
雨が混じりながらドカンと15m/s 位のきついブローで腰が浮きっぱなし。
怖楽しい状態でウハウハ。
一歩間違えると確実に吹っ飛ばされる。
ほんの一歩を踏ん張りながら乗り切る。
流石に今日はビギナークラスの人は出艇を控えたほうが良い感じだったね。
T岐くんは意欲満々で来ていたのに、まったくのオフの風で断念でした。
明日来れれば良いんだけど用事があるそうな、可哀想でした。
連休の後半に良い風当たると良いですね。

14時過ぎに雨風で少し風が上がったかに見えたのを最後に10m/s 位まで落ちて本日は終了。
6.7㎡張れば十分に走る風速ではあったが明日もあることなので体力を温存。

思いがけず東風のサプライズって感じでした。
明日は西風、またまた今日とは違ったウハウハなウインド楽しめますよ。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'08.04.26 ゴールデンウィークの予想

ついにゴールデンウィーク突入ですね。
昨日はプチウインドで快感度が60%位かな。
風待ちあったし吹き上がりが今一パッとしなかったから。

さて、再度のゴールデンウィークの風予想です。
26日  東系  ○
27日  西系  ◎
28日  西系  ◎?
29日  西系  ○?

予想がつくのはこの辺までかな。
?マークは今一よく分かりません。
30日以降は東系だと思うけど雨が絡んでくるので・・・・・。
後半に期待しながら前半も吹いたら乗りますよ。
明日は小手調べで東かな?
とにかく楽しまなくちゃね。(^o^)///////~ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

'08.04.25 ゴールデンウィークイヴ

明日からゴールデンウィーク。
ちょうど遅番最終日、昨日からの雨も上がり昼頃まで吹く予報。

9時頃目を開けて10時には村櫛に居た。
結構吹いてる、結構抜けてる時もあるが5.7㎡でいけそうな感じ。
で、5,7㎡をセット10時半前に着替えて出ようと準備がもう少しで終わる時、いきなり風が無くなった。
アウトの白波も来た海面のざわめきも全て消えた。
予報では昼頃まで、11時半頃まで吹かなかったら諦めるつもりで風待ち。
30分くらい海面と睨めっこして徐々に入りだしたような感じがして11時少し過ぎに出艇。
ブローが来てるのに走らない、風が軽い。
満潮が9時頃、今の時間帯が1番 潮の引きが強い。
風が無いので流されて上れない。
強そうなブロー目掛けて少しずつ上っては押し戻されて同じところを行ったり来たり。
そのうち良いブローが入りだし一気に南海面まで直行。
自分が完プレしてたのしくできたのは約1時間弱。
村櫛の光のマジックに騙されつつ12時過ぎに終了。
結構疲れました。

明日からゴールデンウィーク、意外と吹きそうに無いですね。
唯一27日の日曜日、それ以外は東狙いかサーマル狙い。
読むのが難しいです。
吹いたらキット村櫛に居ますがね。
ゴールデンウィーク怪我の無いように楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2008

'08.04.23 カウントダウン

さ~ゴールデンウィークにカウントダウンです。
後3日、待ってる時間は進みが遅い。

ゴールデンウィークの予報も大分変わってきました。
26日以降現在で予測される風日は日曜日だけ。
何か今からがっかりしてます。
でもまだまだ変わる要素もあるので諦めては居ませんがね。

もう少し頑張りましょね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

'08.04.20 不完全なサーマル

Sany0017_2
昨日は結構楽しかった。
6.7㎡ジャスト フルパワーで行けるのは結構少ない。
オーバーになるとボードが暴れだすので直ぐにセットで5.7㎡にチェンジするから。

そんな余韻の中、朝からまったく風が無い。
自分の中では干潮の14時くらいに吹き上がるんじゃないかと考えてたが、天気がいいしうつらうつらしてたら14時前になってしまった。
外は今までなかった南西の風がホンとにそよそよと小枝を揺らし始めてた。
「ひょっとしたらサーマルが吹き上がるか」
そのまま村櫛に向かった。
競艇場付近から南西のサーマルが入りだして競艇場の旗が綺麗に開きだしていた。
7~8m/s 位の風だ。
はやる気持で競艇場を抜け渚園に差し掛かる前から浜名湖大橋の渋滞に捕まってしまった。
ロス時間約20分、村櫛に着くと大きめのセールは走ってる。
時折良いブローで一斉に大小のセールが動き出す。
少し様子を見て6.7㎡をセット、即出艇。
出艇が15時頃か。
サーマルは弱く時折入るブローで辛うじて走り出すが、干潮が14時くらいなので満ち潮の流れで上れない。
しっかり吹いていれば問題なく自在にラインを取れるんだけど今日はブローを捕まえて昇ろうとすると風が落ちてしまう。
終わってみれば不完全なサーマル。
2,3本良いラインで走れたが昨日の感覚が残ってるだけに少しストレスが残ったかも。

後1週間、ゴールデンウィークだ。
今のところ初日の26日はいまいち駄目そうだ。
日曜日は西風だ吹きそう。
今の段階での予想はまだまだずれてくる可能性が高い。
ゆったりしながら連休待ちましょ。(^o^)/////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 19, 2008

'08.04.19 ハラハラドキドキの風待ち

昨日は日中雷雨、絶対土曜日は吹くはず。
雨は17時頃には上がっていた。
雨が上がって3時間位すると西の風が吹き出すはず。
夜の中吹き続けていた。
朝には静かになっていたが気圧配置的には吹くはず。
でも、どこの天気予報を見ても吹く様な予報はひとつもない。
今までの自分の予想では確実に吹くはず。
でも、午前中は吹き上がらなかった。
雲が多くなってきてこのまま終わってしまうんじゃないかと思えるような天気、昼まわって半頃何か吹き始めたような感じに。
早速6.7㎡をセット、13時に出艇。
何時ものお約束でセッティングして出艇すると決まって風が落ちる。
「おいおい、今日はこんなもんで終わりか?」

今日の干潮が13時半頃、出て直ぐは風が西風で潮の引きが強い=上れない状態。
アウトの方でデカイセールが走り出した。
それに連れてインサイドまでブローが届くようにり、徐々に風速が上がりだした。
干潮の時間に合わせたように吹き上がったようだ。
ゲレンデを2分割するように南では西南西が強くなり北に行くと西北西が強くなった。
そのうち徐々に西南西が勝ち出したようだが西から西南西に振れて10~12m/s 位のブローが入って6.7㎡ジャストまで上がった。
何時もならばこの時点で5.7㎡に変えているのだが、最近はHELLCAT 6.7㎡がオーバーに強いのが分かってきたので、そのままFUTURA 101L でウハウハ状態に。

午前中は吹き上がらないような雲行きでハラハラドキドキだったが終わってみれば読みどうり西系の風が10m/s を超えて吹いてくれた。
6.7㎡フルパワーでカッ飛んでるとボードとセールが身体の一部になったように自在についてくる、楽しいね。

Dsc_5925
Dsc_5945
Dsc_6016
そんな中今日はwindsの臨時カメラマンに動画を、そして、写真を異空景石さんに撮って貰った。
今までにないようなアングルとは言えないがいつ撮ってもらっても嬉しいもんですね。
「sakana.AVI」をダウンロード


明日は今日よりは条件が悪くなるのでどうなんでしょうか。
予報では吹きそうに無い様な感じだけど今日のように吹き上がる可能性も。
楽しみに待ちましょうかね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

'08.04.16 今週末

土曜日良さそうですね。
日曜日はサーマル狙いか。
土日吹いてくれたら嬉しいですね。

来週一週間でゴールデンウィーク突入です。
ウインド三昧の日々が待ってます。
待つ一週間は長いですが、チョッと気長に待ちますか。
楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 13, 2008

'08.04.13 金土のリベンジウインド

金土と読みが外れてストレスが溜ってしまった。
「今日は予報は良くないがヒョっとしたら南東で乗れるかも。」
何時も吹かないだろうと否定的なことを書いてるが心の中では「何時も休みの日は吹いてくれ」と思ってる。

今朝は地域の廃品回収の日、8時から約1時間で終了した。
10時半ごろからDVDを返しにレンタルショップに、旧作一枚80円って事で又10枚借りてきてしまった。

12時前に東の風が吹き上がりそうだったので村櫛に出発、競艇場辺りでは6~7m/s 位吹いてる感じだった。
渚園付近でもそれなりに吹いていたが、村櫛に着くと ない。
出てるボードは亀の口付近に2艇、走ったり止ったり。
windsで雑談しながら風待ち。
走りそうな感じはするが微妙、数艇出艇しだし走り出した。

Sany00132
Sany0014
Sany0015
6.7㎡をセットしとりあえず出艇、始めは安定いしなかったがアウトに。
水深はある。
どこまでも気にせず行ける。
そのうちブローが安定して入ってきた。
この前のセッティングが頭をよぎったが今日は何時ものようにしていたが、やはり気になった。
結論は最低限の風が無いと、どんなセッティングをしても走らないって事かな。
13時半頃から15時半頃まで久しぶりに楽しめたって感じだった。
金土のストレスが少しずつ抜けた感じだ。

辛うじて1週間仕事できるね。
今度は今度の土曜日が今のところ吹きそうだよ。
期待しましょうね。(^o^)//////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.04.12 2日連続の外しか?

金曜日は自分がやってる時間帯は風弱く帰ったら4.7㎡オーバーだったとか。
最近風に嫌われてるようです、自分。

Sany0001
Sany0002
土曜日6時前に就寝、夜が明けたので慌てて寝たんですけどね。
その裏には「土曜日は予報もそんなに良くないし昼くらいまでに起きればいいか」
こんな考えがあった。
で、起きたのが10時半過ぎ、もっと寝てればいいのに。
結局このまま寝不足状態で起きてしまった。
なんだかんだごろごろしながら12時過ぎに、会社の裏山に竹の子掘りに。
木曜日に雨が降ったから大分威勢良く出てるだろうと期待しながら行ってみた。
が、竹の子掘るのは自分だけじゃなかったんだよね。
裏山に入ると穴だらけ、ほとんど掘りつくされてた。
それでも枯れ葉の中を足で探して小さいながら6本ほど掘ることが出来た。
明日には食べれるでしょう。

竹の子をゲットしたその足で村櫛に、昼頃からそよそよ南風が気になってた。
村櫛に着くと西南西の風が吹き上がりそうだった。
この風の中流石におじさんず全員集合だった。
休みになると風が気になって自然に足が向いちゃうのよね。
西南西の風が吹き上がりそうなので全員セールのセットに取り掛かった。
出てみると今三、ブローも途切れてきて思うように走れない。
ジョイント位置を1番前にしてあるので風が無いと乗りずらい。
浅瀬で位置を調整しながら乗ってみるが「風が無い」。

昨日といい今日といい完全に風に嫌われたようです。
2日連続の外しになってしまったね。

日曜日は南東の風が吹きそうだけど期待せずに待ってしょうかね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

'08.04.11 外しのプチライド

今日の明け方早く寝ようと思いつつ4時過ぎまで起きていてしまった。
2時過ぎにもまだ雨が降っていたのでいい感じで朝には北西の風が吹いてるだろうと思っていた。
目が覚めた。
7時半「まだ早すぎるし3時間ちょっとしか寝てないし」
又目をつぶる。
8時半「外が気になるし」「でも、まだ少し早いかな」
又目をつぶる。
9時半「そろそろ舞阪の風速チェックしないと」

起き出して、舞阪9m/s 「今から行けば10時半出艇、2時間くらいウハウハ出来るかも」

この時点ではいい感じだった。

10時過ぎについて5.7㎡をセット、してる間に微妙に風が落ちてきた。
で、試しにfutura に5.7㎡を乗っけてみた。
出たらまたまた落ちて何も走らなくなった。
ブローはほどほど入ってるので6.7㎡を10分でセット。
出てみたらさっきよりも落ちてほんとに何も走らん。
ブローを捕まえて3往復位しただけ、完全に今日は外してしまった。
時間制限があるのでワンポイントで決めないと辛い。
さっき帰ってきて舞い坂をチェックしたら、9時半頃から 自分が出艇した11時半頃まで9m/sでその後はドンと落ちていた。
今外は電線が鳴っている。
昼までライドはほんとに朝一番で吹き上がってないと外す確率が高いんだよね、待ってらんないからね。

明日は予報そんなに良くないけど今日の悔しさをリベンジしたいね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

'08.04.10 明日プチライドか?

Jmap1
ここに来て低気圧の動きが少し早くなってきたようだね。
土曜日頃房総沖に抜けると思ってたのが金曜日になってきた。
体調を調整して昼まで楽しみますか。

今週は雨の日が多かったせいで肩が重くて頭の芯が痛かった。
ゴールデンウィークももう少し、でも、ゴールデンウィーク過ぎると梅雨が待ってるね。
また、今週みたいな肩の重い日が続くのかと思うと気が滅入るね。
古傷は自分のミスだから仕方ないけど。

少しでも痛みの消える方法を考えましょ。

明日はとにかく自己管理をしっかしりして昼までウインドたのしみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

’08.04.08 今週は?

今日低気圧が抜けて昼前から吹くと思っていたのに抜けが遅かった。
この後木金は崩れるらしいし、土曜日に期待かな。
とは言っても、ドカンと来るような気圧配置には成り図らいね。
ほどほどの風でも期待しましょうかね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2008

自分なりのウインドフォーム

Dsc_2984s
Dsc_2990s
この二枚の画、フォームの違いが分かるだろうか。
一枚目はほぼジャストの状態のフォーム、セールを一杯に真横に引き込んでいる。
二枚目はブローが入って後ろに目一杯加重して若干セールが開いている。
この2枚の写真を比較するとセールの投影面積の違い、そして引き込んでる方向の違いが分かるかな。
Dsc_2976s
もう一枚、このフォームは風が微妙に足りなくてマストを立てるために身体をノーズ方向に持っていく為に前足が曲がってボードに余分な加重しないようにしている。

自分のフォームが良いかどうか分からないけど、何時もこんな乗り方してるみたい。
少しでも風をセールに流し込もうとしてるせいだと思うけどね。

とにかくセールをしっかりとフットがボードの芯近くまで来るくらいに引き込むことでトップスピードはもっと上がると思うよ。
ただ、フットをボードの芯近くまで引き込むと自分の居場所が無くなるからその時はマストハンドを伸ばしてマストを立ててバランスをとってみてね。
いってる意味が分かったらもうひとつスピードが伸びるかな?

お節介な解説でした。(^o^)//////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2008

'08.04.05 二日連続の極楽サーマル

昨日は一旦諦めた風がボーナスステージで吹いてくれました。
で今日、昼過ぎても吹き上がってこない。
予報的にはそんなに吹きそうも無いんだけど、気持ち的にはこの気温だから昨日のようなサーマル吹いて欲しい。

今日は土曜日、何時もの整備ディ。
遅めに出勤、何時もならば7時半前に出て2時間チョッとで10時頃には終了って事なんだけど、今日は工場の桜祭りって事で11時からバーべキュウがあるのでそれに合わせて遅めに出勤。

予定通り消化、10時半過ぎに終了、でも11時まで時間がある。
で、裏山に入って竹の子掘り。
4月頭では早すぎるのか、全然頭が出ていない。
足で枯れ草の中を探りながら竹の子を探す。
約30分で小さいながらも5,6本掘る事が出来た。
今晩は竹の子汁だな。

我が家では竹の子を酒カス汁にして食べる。
これが何時もながら美味しいのだ。
以前村櫛に平和荘があった頃竹の子汁を1鍋もって行ったことがあったが結構評判が良かった。
今日も晩飯に竹の子汁、美味しかった。
今も一杯飲みながらつまみにしてます。

話し戻して、11時過ぎからバーべキュウに合流、ウインナーや焼肉、焼きそばを貰って腹ごしらえ。
止めはビール2缶とジュース2パックをお土産に貰って村櫛に出発。

昨日と同じような気圧配置なので午前中は期待できない。
サーマルも吹いてみないとこれも分からない。

村櫛に着くと”おじさんず”が勢揃い、昨日の話に花が咲く。
そんな中またまた村櫛の上空では南西と北西の風が喧嘩しているようだ。
なかなか風向きが安定しない、それに加えて風速も安定しない。
そして、14時頃から北西の勢力が優勢になったらしく強めの北西のブローが入りだした。
6.7㎡をセット、吹き上がりの時が1番強く吹いて少し落ちて安定する。
というのが村櫛のパターン、電線が鳴り出して一瞬5.7㎡を考えたが、オーバーになったら張ればいいっしょ。
即出艇、思ったとうり若干オーバーな感じ、3往復位でセットチェンジ。
この時間帯が1番吹き上がったときだったようだ。
1時間弱 5,7㎡をチョイスしたが走ったり止ったりと5.7㎡では風不足だった。
080405
ストレスを感じて6.7㎡セットにチェンジ。
昨日と同じような感じで南西が吹き上がってきた。
何時もならアウトからwinds前に突っ込んで来るのが定番だが今日は西南西の為かもしくは上りが取りやすかったのかwinds前を通過して南海面までスルーして行く、南海面は面ツルでジャイブ天国。
久しぶりに走ることだけを念頭に置いてひたすらブームを引き込む。
チョッピーな波ではブームを掴んでる力を抜き腰でセールを引き込み風とシンクロさせるとパンチングのスピードダウンが軽減されるような感じだった。
Sany0188_2
16時半頃に終了、セットを片付けてる時に気がついた。
昨日もそうだったが、ジョイントの位置が1番前にずれていた。
これがドン吹いた時のセッティングなのかもしれない。

今日出艇して3往復位でオーバー感があったのはセッティングが違っていたからなのか。
何時ものジョイント位置は真ん中からチョッとテイルより、自分のセーリングフォームは上体をボードの前に出すようにしてジョイントを押さえつけるような状態になってる。
このフォームがジョイントの位置を前にすることによってボードの跳ね上がりを押さえるような効果があるのか。
次回は初めからこのセッティングにしてみましょう。

今日はウインドの基本的な楽しみ方、走る(プレーニング)事を思い出させてくれた日でした。
これからのサーマル楽しみですね。


Sany0191
S岩さんのオニューのセールです。
つかみは良いみたいですよ。

去年からウインドはじめたT岐くん、ゴールデンウィークまで完プレするぞ~、の意気込みにチョッとセッティングを見てやったところ、プレーニングの快感を知ってしまったようです。
禁断のエリアに片足突っ込んじゃったかな。
又若者一人悪い道に引きずり込んだのかな、うふふふふふ。

明日は気圧配置からは完全にサーマル期待ですね。
吹けばラッキー、吹かなくてもともとって感じですよ。
吹いて欲しいですね。 (^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.04.04 久しぶりの半休ウインド

今週の頭から金曜日は吹く吹くと記事にも書いていたが、始めは微妙に外したかな?なんて思ってしまった。

「今日は半休取れるんだろうか?」

って訳で9時頃から昨日休んだ奴に電話で確認を入れた(半分諦めていた)。
携帯が繋がらない

「寝込んでるのかな」

この時点で95%諦めモードに成っていた。
10分後位に折り返しの電話

「熱が下がったんで今日は行きます」

神様の声に聞こえた。shine

とにかく午後にやる仕事を午前に前倒しして少しでも影響が少ないように動く。
で、13時頃会社から村櫛に出発。

Sany0174
この時点で「今日は外してしまった」と思った。
村櫛までの道中、風が無い。
北西の風が4~6m/s位、6.7㎡でも走らないよな。
せっかくの半休、とにかく水に浸かりましょ、って事で6.7㎡をセットした。

アウトを見ると西からブローラインが時折入ってくる。
出艇してるボードが5,6艇、アウトはブローが入ると走り出すがインサイドはほとんどブローが届かない。
そんな中で自分的には上がったような感じがしたので14時頃出艇、アウトを目指してひたすらブローを追いかける。
ブローが入れば走りすぐに又失速。
この時点で完全に外してしまった、と思った。
悪あがきで上に行ったり北方面に行ったり南方面に行ったり。
そんな時村櫛では何時ものことだが南海面には南西の風が正面には西の風、ホテル前は北西の風。
風が村櫛の上空で勢力争いをしてた。
微風の体勢に疲れだした頃南西のブローが入りだす。
風があちこちであらぬ方向に吹いている。
ゲレンデ全体が風の渦の中に入ったような感じ、南に走っていくといきなり南西の風、戻ってくると徐々に西から北西に振れだす、わけが分からない。
この間吹いたりやんだりのガスティ状態、北方向に進んで行くといきなり南西の風が強く成り出した。
今日は曇ってるのでサーマルはないと思っていたのに、いきなり10m/s オーバーの風が吹き出した。
この時の時間おそらく15時半前位だったと思う。
時間が時間なのでセールの張替えは無し。
腰を浮かせながら踏ん張る。
ボードが101Lなので南西の風では風波に対してほぼ直角に当たる為パンチンが強くなってくる。
約1時間、強烈なブローで腰が一瞬浮く、ぐっと踏ん張るとボードがそれについて走ってくれる。結局ボーバーにはならずジャストをキープできたようだ。

始めは完全に「外したな、これは」と思っていたのにボーナスステージが待っていた。
これだから半休ライドは止められないね。

Sany0175
Sany0176
以前から気になってたFUTURA の93L、名古屋から来てる人が乗ってた。
比較の為に写真を撮らせてもらった。
全長は同じ幅は59.5cm、5,5cm差。
やはり全体の厚みだ1番違ってた。
見てると走りは軽そう、実際に乗ってみないと分からないけどいい感じのボードだね。
自分がこのボードを手にすることは無いと思うけど気になるボードではあるね。

片付けの時気がついたがジョイント位置が1番前にずれていた。
ブローが入ってしっかり引き込んだときに何かブームが下がったような感じだったのはこのせいだったようだ。
逆に今日はオーバーセティングの方向性が見えてきたような気がした。

明日も今日と同じよな感じだが、サーマルは吹いてくれるんだろうか。
吹いてくれたら嬉しいね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2008

'08.04.03 微妙な金曜日

4月に入って一日にいい風吹いてた。
ぐっと堪えて金曜日の半休予約したけど、今日風邪引きで休みが出た。
これが問題なのだ。
休んだ作業者がめったに休まない奴で休むと二三日連続で休んでしまう。
それに加えて遅番なのだ。
明日も休みならば半休は流れてしまう。
休みかどうかの確認も微妙、自分が昼に帰ってその後に休みの連絡が入ってしまうとチョッと支障が出てしまう。
一生懸命仕事して気楽に自分の楽しみをエンジョイする、これが今の自分の理想なのに、難しいですね。
ま、明日状況を見て判断します。
NGの確立が高いかな。

此処に来て土曜日が少しいい感じに、最低限の風速だけど吹けば嬉しいよな。
来週遅番、火曜日頃今週の週末の穴埋め出来るかも。

あ~、ゴールデンウィークが待ちどうしいね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

'08.04.02 アクセス数

去年の11月に自分が書いてるブログのアクセス数が40000に、そして今日50000を突破。
いろんな所で「見て見て」って感じでアドレスカードをばら撒いた成果か。

メーンがウインド日記、そして祭りやそれに付随する祭りの曲や楽譜、それからアルバム。
内容は自分でも自覚するくらいの筆不精なので支離滅裂なものだけど、よくアクセスしてくれてるもんだ。
見てくれてる人に感謝ですよ。

これからも自分なりのウインドの考えや日記書いていきます。
ために成る物やら分からないけど気長に見てください。
地理的に日本の真ん中から浜名湖の小っぽけなウインドサーファーが村櫛のゲレンデ情報を発信して行きます。

今週は平日の風がいい感じです。
月、火吹きましたね。
明日木、そして金と吹きそう。
週末は期待できそうにないけど、来週もまた平日に吹き続けそう。
適当に週末に吹いてくれないと仕事に支障が出そうに成るから困るけど・・・・・。
ま、適当に楽しみましょ。

これからも適当にアクセスよろしく。fish

サカナのひとり言、このページのカウンターではなく自分の書いてるブログの総アクセス数が50000突破ということなので間違いないように、ウインド日記のカウンターはまだ40000いってません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »