« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

'08.03.31 雨が上がって

070616
吹いてますね。
今週は火曜日と金曜日かな。
週末は期待薄ですね。
何とか明日行きたいですね。
金曜日でも良いんだけど、明日のほうが強そうです。
交渉してみましょうか。(^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 30, 2008

'08.03.29 昨日の風をもう少し

happy01っと言うことで少し残ってました。
木曜日はプチウインド、どちらかといえば金曜日のほうが吹いてたね。
これは完全に読み違いをしてしまったのだ。coldsweats01
金曜日の朝5時まで起きていたので目が覚めたのが11時半頃、これじゃもう行けないよね。
指をくわえて外の風をにらんでた。
今日少しは風が残りそうだったのでとりあえず納得して金曜日は諦めた。
でも、吹いてたね昨日。

今日の朝方、またまた5時位まで起きてた。(懲りない奴)
「昼くらいまでに村櫛に着けばいいや」ってな感じで思っていたのだが、目が開いたのが8時半。
3時間半しか寝てないし。(頭重くて痛いし、完全に寝不足状態やん)
強引に目をつぶり目覚めの目標10時に設定、再度軽い眠りに入った。sleepy
5時まで起きてた原因がDVD、連続ものを見だすと次の展開が気になりついつい見て時間が過ぎてしまう。

Sany0171
週は月曜日、木曜日そして今日の3日もウインド出来たが今日が一番風安定していたようだ。
月曜日と木曜日は時間の制限があったので、自分が終了した後に安定したかもしれないけど。
今日は家を出て競艇場を通過中にセールサイズは5.7㎡でいくことを決めていた。
セットを終え大体11時半頃だと思うけど出艇、始めから完プレ状態。
今日の潮は干潮10時半 満潮18時半 今が1番水深がある。
どこまで行ってもフィンがヒットすることはなかったが、14時半を過ぎて藻の生えてるところや瀬に成ってる所はフィンのヒットが怖かった。

5.7㎡での暖かくて強めの風、今日は意外と安定してる。
こんな時のジャンプ、チョップジャプ楽しい。happy01
ポートサイド、スタボーサイド波が来ればどんなところでも飛んでしまう。
ブローが入って腰が浮きそうに成ってる時からジャイブ、スピードに乗ってるボードは芯に乗ってると意外と安定してる。
レイルに加重しながらマストを前に送り出す、風軸を越えたくらいでマストハンドをジョーの付根に移しそこから引き付けセールを返し、反対側のブームを掴み足を入れ替えジャイブ終了。
今日みたいな風が何時も吹いてくれたら楽しいのにね。
15時半頃風が落ちてきたので終了。

Sany0168
季節ももう春、周りではそろそろ夏仕様の動きがセールやボードの買い替えの動きが。
なかなか自分にあった道具に出会うのはなかなか難しい。
色々使ってみて探すしかないんだよな。
此処にも一人居たね、「さよなら matorix」

Sany0172
もうひとつウインド仲間が結婚するそうな。
その祝いにビデオメールを撮ることに、久しぶりの友達が来てくれました。
結婚する ヒデジィ おめでとう。
又村櫛にも来てね、楽しみにしてま~すね。

今日は久しぶりに4時間近く楽しめました。(^o^)//////~

流石に今日は疲れて記事書いてる途中で寝てしまって文脈が訳が分からなくなってしまいました。
支離滅裂です。(何時ものことか)coldsweats01

来週は平日に吹きそう、週末はいまいちかな?
でも、期待だけはしていましょう。pisces

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 27, 2008

'08.03.27 プチウインド-2

朝から雨戸が鳴ってる。
プチウインドの条件は朝から風が上がってることが第一。
布団の中で時間を確認、9時半過ぎ。
今から起きて10時に出発、10時半に村櫛に着、11時に出艇、14時に終了。
こんなことを考えて9時45分頃起き出した。
さっき考えた通り即実行。

時間通り計画は遂行されていた。
月曜日のプチウインドでの反省を踏まえて5.7㎡をセット、海面を見てると結構ブローが入っているように見えるが村櫛特有の光のマジック、今日は騙されないぞ。
11時頃出艇、やはり思ったより風が無い、って言うか軽い。
ブローを捕まえては走るがすぐに止ってしまう。
南海面に向かって走ってるといきなり南に振れる。
南の奥に方まで引っ張ると一部分ブローが入ってるがそこだけ。
約1時間くらいブローを捕まえては右や左に走り回ってたが終始アンダーな状態。
12時前にチョッと時間確認と一息、アウトからブローが入りそうな感じがして再出艇。
12時のチャイムを聞いたくらいから風が西南西に振れだし良いブローが続けて入りだした。
此処からが今日一番楽しかった時間かな。
ジャンプやジャイブを連続で楽しんでると時間が気になってきた。
楽しく過ごしてる時間はあっという間に経ってしまうから。
ブローを捕まえインサイドに振りながら帰還、そのまま終了。
時間を見るとまだ12時半過ぎ、もう少し楽しめたようだが着替えてる最中から風が落ちだしていた。
終了時間は正解だったようだ。
春の風は今更だが冬の風に比べて軽い、ブローが入って何時もの感じで引き込んでも蹴りこんでも走り出さない状態が多くなって来たような感じがする。
気温が高くなって風が軽くなってセールサイズも大きくなる季節になってきました。
気楽に楽しく楽しみましょ。(^o^)/////~

今度の風は土曜日で決まりかな。fish

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2008

'08.03.24 春の嵐

Sany0163
Sany0162
Sany0161
Sany0160
23日 日曜日は辛うじて南東の風で土曜日のリベンジは出来たが、なんか不完全燃焼の為かモヤモヤしてた。
日曜日帰って天気をチェックすると月曜日ひょっとするといい感じで朝から吹きそう。

月曜日9時半頃に空が明るくなりだし青空が雲の切れ間から顔を出したり隠れたり。
雨が酷かった8時半過ぎに前線が通過したようなので、「通過後3時間前後で西の風が吹き出すはず」と読んで10時半頃村櫛に、まだまだ吹き初めでどれ位まであがるのか分からない状態だ。
とにかく今日は最大13時までのプチウインド、時間がもったいない。
12時くらいには12~3m/s位まで上がることを期待して5.0㎡をセット、この読みが微妙にずれていた。
準備して11時半に出艇、ブローでは走り出す。
見た目ではブローラインが入っていけそうな感じに見えても実際は走り出さない。
30分くらいの間に2本のジャンプのみ、完全に読みが外れてしまった。
「時間が無い」焦りを感じながら5.7㎡に張替え12時20分頃に再出艇。
此処に来て風が上がりだした感じ、いい感じで走り出す。
この時間帯から月曜日組が集まりだしていた。
気持良くジャイブやジャンプを楽しんでると時間のことが気になりだして戻ってみると13時04分、タイムアップ。
はじめから5.7㎡を張ってれば、読み違えをしなかったらもう少しすっきりしただろうな。

その後はじめの読みどうり4.7㎡ジャストくらいまで上がったようだ。
あせる余り読み違えたことにチョッと悔しさを感じたプチウインド「春の嵐」でした。

Jmap3
今週末は土曜日ほどほどに吹きそうですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2008

'08.03.23 リベンジウインド

昨日は仕事で出遅れてしまった。
気圧配置的には南東の風弱くってな感じだった。
そんなに期待したわけじゃないが昼前に村櫛に向かう。
競艇場を通過する時南東の風が少し入ってきたような感じだったが、期待する目で見ているのでそんな感じに見えたのかも。
Dsc_1577
村櫛に着くと南東ながらほんとに弱い、堤防の南端まで行って確認してもぎりぎり5~6m/s位。
風見鶏が出ていないのでなんとも分からない。
何時もながら南東の風は風の状態が分かりずらい、誰かが出てくれないと微風のときは判断がつかない。
4~5艇でて走ったりとまったりしてブローはたまに入ってるような感じ。
昨日の今日なのでとりあえず海水でうがいする事に(咳止め効果があったりして)。
出艇13時半頃、初めはブローの入りが弱く干潮が近いせいで変なとこに突っ込むとフインがヒットしそう。
貝掘りの船が居たりして思うようにラインが取れない。
そんなこんなで南海面の風上側東面まで上りラインを確保。
このラインもあちこちが浅くなっていて時折フィンを引っ掛ける。
飛ばされるのをこらえながら状況を頭に入れて走る。
ラインの中でブローが入ったり抜けたりでコンスタントに走ることが難しい。
強引に走らせつつ風に対するポジションをキープ、そのうち同じラインに十数艇のボードが集まりだして芋洗い状態。
失速してるボードや沈してるボードその横を縫って走る。
こんな状況ではボードの性能、セールの性能云々よりいかにブローを効率よく捕まえることが出来るか、また、いかにスピードを殺さずに走り続けることが出来るかで楽しさは変わってくる。
南東の風は安定して吹いてくれると極上のジャイブの練習ゲレンデになる。
波はさざ波程度で水深は気を付けないとフィンがヒットしてしまうが、思い切って突っ込んでキュ~ンとカービングして戻る。
走る楽しさとターンする楽しさを堪能することが出来る風向きだ。
昨日の出遅れを取り戻した1時間半でした。
次回の土曜日がいい感じで今のところは吹きそうだね。
期待して待ちましょうか。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2008

春の風邪?

先週から周りで花粉症で苦しんでるのを見て「今年は自分はまだ軽くて済んでるな」と思っていたら鼻が出はじめ、「きたっ」と思ってたら今度は頭が痛くなってきた。
最近風邪なんか引いた事も無かったので「最近じゃ馬鹿でも風邪引くんだな」と分かった。
一昨日位から喉は痛いは頭痛はひどいは、身体はだるくて風邪薬を飲んだら眠くなるは酷くなる一方だった。
二日間9時過ぎに寝て少しは良くなったようだ。
今日の休出に出れるか心配してたけどどうにかクリアすることが出来た。
Sany0156
Sany0154
14時半頃仕事を終わって村櫛に、浜名湖大橋付近通過に15分くらい掛かって15時半過ぎになってしまった。
着いて見るとwindsではフリスタwindscapとBreeseではスターボードの試乗会で賑わっていた。
風は南、付いた時点で終わっていた。
昼頃から吹き上がって15時頃に落ちたみたいだ。
仕事だったから仕方ないけどもう少し早く終わってれば乗れてたかもしれないのに。
10m/s前後まで上がったようだ。

風邪だったのでよかったような悪かったような。
咳が止らない、海水で頭から浸かってうがいしたかったのに。

明日は予報ではだめみたいですね。
この時点で一週間終わったみたいです。

今の時点では来週の土曜日吹きそうな感じ、楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分なりの解説です

Dsc_1577
Dsc_1580
Dsc_1581
Dsc_1582
Dsc_1583
Dsc_1584
Dsc_1585

3月15日に異空景石さんに撮って貰った8枚の写真、自分なりの解説をしてみます。

1枚目はマストハンドを離して片手だけでセーリング
ハーネスワークがある程度できるようになるとこんなことやあんなことも出来る様になります。
自分は今乗ってる風の向きに対して一番スピードが出るラインを確認するときにこんなことをします。

2枚目は通常のセーリング
マストをなるべく立てフットをテイルの中心付近まで引き込んで風を出来るだけ取り込んでる。

3枚目はジャンプの準備として上体を少し起こしてハーネスを外している。

4枚目は重心をボードの上に移動して後ろ足でテイルにプレッシャーを掛け始めている。

5枚目はジャンプ
テイルにしっかり体重でプレッシャーを掛け前足でボードを上に引き上げつつセールを引き込んでいる。

6枚目は着水
テイルの引き上げが足りなくセールの引き込みが弱い為、着水時にテイルへの蹴り込みが強くフィンのグリップを失ってテイルが流れてスピンアウトしてしまった。

7枚目はスピンアウトのリカバリー
流れたテイルに上からフィンを押し付ける様に加重しながらマストを風下に無ける様にセールを引き込みフィンのグリップを取り戻してる。

このシークエンスから分かることはテイルの引き上げ不足と飛び出した後のセールワークミス、平たく言えば脚力と腹筋の不足かもね。
基礎体力を養わないとやばいですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2008

春の風?

昨日はウインド後地元の飲み会があって帰ったのが12時頃、で そのまま寝れば良いのにDVD観てウイスキー飲みだして寝たのが14時過ぎ、土曜日まで遅番時間だったな。

午前中はほとんど風無し、11時近くから書きかけのブログを書いて、12時頃に村櫛に。
ガスティながら西から南に振れつつブローが入ってる。今日はサーマル期待の日なので南に振れると期待がグンと大きくなる。
そこで5.7㎡をセット、勝負である、結果的には惨敗だったけど。shock

5.7㎡で出艇したわいいが全然走らず、海面を見てるとブローが入ってるようなざわめきが出てるのにちっとも入ってこない。
ゲレンデ全域でいろんなセールサイズがツン立ち状態、海面と睨めっこしながら吹いてくれることを期待してた。
昨日は15時位から西南西が吹き始めたので今日も15時位から南西が吹くかも。
そんな期待の中でT田君が6.7㎡で出艇、風が南西から南南西にシフトしつつ少しずつ上がってきている。
Dsc_1583
即6.7㎡をセット、昨日のダウン不足を考えつつセットして即出艇。
南系の風が吹くと西に比べてインサイドに入り易く即プレーニング、しかしアウトに出るとな~んも無い。
少しずつ上って南海面に近ずく、風が入るエリアが限定していたので20艇くらいのボードが集まって芋洗い状態。
少しのブローでとにかくプレーニングに持っていく。
周りのボードを縫うように走らせる。
徐々に良いブローが少しずつ長めに吹いてきた。
少しでも多く風をセールで掻き集めてボードを前に前に走らせる。
15時位から16時過ぎまで楽しめました。

Sany0149
Sany0150
今日は次世代のウインドクィ~ンが、20年後にはきっと大活躍してることでしょうね。
将来が楽しみです。
T高さん一家です。
私の名前は「りな」です、よろちく。

いつもながらウインドから帰ってパソコンの前に座るとすぐに寝てしまって記事をUPするのが遅くなってしまったよ。
今週は良い風はなさそうですね。
しいて言えば金曜日辺りかな、週末に吹いてくれることを期待することにしましょ。(^o^)///////~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

'08.03.15 夜勤明けウインド

昨日の記事で「今日の風は早目が良いよ」ってな事を書いた。

今朝4時頃に寝て目が覚めたのが8時位だったか、窓の外は風が無い。
昨日の23時位には雨が上がってた。
「低気圧の通過が早いせいで夜のうちに吹き終わったのか」
と思いながら2度寝、次に目が覚めたのが9時過ぎ。
舞阪や村櫛の風チェック、村櫛では10m/s吹いてるらしいが対岸の湖西ではそんなに感じられない。
「また、眉唾か?」なんて思いながら10時過ぎに出発。
村櫛に着くと7~9m/s位の風、「思ったより吹いてるジャン」、朝はもっと吹いてた様な事を言っていた。

今日は夜勤明け、寝不足で頭も芯が重痛い。
目を瞑るとそのまま寝てしまいそうになる。sleepy

Sany0131_2
風はアウトに白波が見えるがなかなかインサイドまで入ってこない、いつものことだけどね。
じりじりしながら6.7㎡セット、ダウンを引いてなんか今日のセールの感じがいつもと違うような?。
リーチが落ちていない、いつもと同じマスト同じエクステンション、いつもと同じダウンテンション。
でもリーチが落ちない。
6.7㎡を張るときは大体が風が足りないときなのでいつもこんなセッティングだったのかな?
最近短期記憶が曖昧でそろそろ若年性アルツハイマーだったりして。
取りあえずそのままのセッティングで出艇、風が入ればいつものように走る。
時折強めにブローが入るとセールの感じがやはり違う。
セールが息ずいてる。
ブローが入るとドラフトが一瞬深くなって次に元に戻る。
これの繰り返し、セールに風が入ってドラフトの維持が出来ていない。
ノーカムセールの欠点と思うがドラフトの深さがブローの入りで変化するする。
このことでパワー維持が出来ない。
これは完全にセッティングミス、ダウンの引きが足りない。
でも、いつものように張ってるのに何で?ま、今回のセーリングでセッティングの重要性がはっきり分かった気がする。
ブローが入ってもスピードが伸びていかない。
セールが息をしてる感じ、苛つく。pout

Sany0129_2
今日は14時位まで西の風一旦落ちて15時位から西南西の風、サーマルチックな春らしい軽い風が吹いてくれた。
セッティングのミスが無ければもっと楽しかったのに、でも、今日は夜勤明けで疲れました。

昨日かえって記事を書いてるとき書きながら寝てしまって椅子から転げ落ちて尻を思いっきり打ってしまったんだよね。自分でも笑えてしょうがなかった。smile

子供のように転げてたからね。
日曜日はって今の時間は昼に近いけどもう時期少しは吹き出すんじゃないかな。
自分もそろそろ出発しなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2008

'08.03.14 今日はホワイトディ

って、バレンタインディに誰からもチョコ貰って無いんで誰にもお返しはありませんが。

そんな事より、明日は低気圧の抜けが早そうですね。
朝から吹きそう、でも、起きれるかな?
いつも目が覚めるの10過ぎなんだけど休みになると目が覚めるの早いから大丈夫でしょう。
目が覚めたら速攻で行きましょうか。
今回の雨の後春本番になりますよ。

日曜日はほんとに先週のようなサーマル期待ですね。
吹いてくれると良いんだけど、気圧配置的にはアウト、でも、気温的には可能性が有るかもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2008

今週も平日 ◎

昨日といい今日といい良く吹きますね。
気温もぐっと上がって春らしくなってきました。
今週は遅番なので行こうと思えば行けるんだけど歳のせいか時差ぼけで自分の体調を思うようにコントロールできない。
中途半端な時差なのと風が吹き出す時間のずれで二の足を踏んでしまってる。

今週末は土曜日、小さい低気圧が通過して多少は吹きそうだけどどれくらいのもんかな。
日曜日は完全にアウトだと思うけど、先週のサーマルみたいな風が吹かないとは言えないし。
ま、期待だけはしときましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2008

'08.03.09 こんな時期にサーマルか?

「今日の気圧配置は高気圧に覆われて吹かないでしょう」ってな感じだった。
事実午前中はほとんど風は無かった。
今日はどうしようかと考えて、サイパンツアーの画像をブログにアップすることにした。
静止画は簡単にアルバムとしてアップできるが動画は編集が必要だから時間が掛かった。
2つのファイルをカットしつなげて、今回ビデオでとったファイルがクィックタイムになっているのでこれをウインドウズメデアビデオファイルに変換してT田くんの画像をアップした。
昼過ぎに村櫛に向かって出発したが風がほとんど吹いてない。
湖西の表鷲津グランドから村櫛をチェック、村櫛ではほとんど風無し、だが、グランド付近では南西の風が吹き始めていた。
Sany0125_2
そのまま村櫛に直行、駐車場につく頃には湖西側で吹きだしていた風が村櫛にも吹き始めていた。
ついてすぐ位に南の風が入りだしゲレンデに出ていたボードが走り出した。
ほんとにタイミングがいいこと狙ったように吹きだした風、この時期南西の風 サーマルか?
ま、吹けばどんな向きの風でもOKなんだけどね。

今日の干潮が15時頃、水深が浅くなりあちこちで海藻が海面にたなびいている。

Sany0126_2
Sany0128_2
14時頃に出艇、南西の風の時はいつも堤防からセールとボードを水面に投げ入れて水中でジョイントして沖に向かってスタート。
6.7㎡なので8m/s以上あれば完プレ出来る。
対岸方向に走り中央航路手前でジャイブ、今日は航行してる船はまばらながら航路付近に行くとレジャーボートが通過しようと向かってきていた。
久しぶりに6.7㎡+futura 101L で走りを満喫、ギリギリの風でプレーニングを維持して走りきる。
ブローが抜けるといきなりツン立ち状態ほとんどアンダー状態、スピードを維持するのにセールトリムで無理なフォームを保つ為に変なところに力が入りもう大変。
傍から見てると今にも落ちそうなフォームかもね。

浅いせいで上に上りすぎて浅いところを通過するとき飛ばされそうになってしまった。
後ろ足に加重し重心を下げて何とかやり過ごしたがヤバかった。

今日は走りだけに徹したウインドだったが決して人より速いわけではないのだ。
人より早く走り出してるだけのこと、トップスピードはスラロームのほうが速いからね、セールサイズも違うしね。

今日は南西の風、もう春になってきてるんですね。
これからはどんどん気温が上がって楽しく気楽にウインドできますよ。
冬眠中のウインドサーファー、目を覚ましてね。
今度の風は火曜日頃かな、週末は土曜日頃チョッと吹きそうです。
まだまだ変わると思うけど。(^o^)////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2008

Yahooの予報当ってました

今週の初めから「週末は駄目だろうな」と思って諦めてブログにも書いたように6.7㎡でも走れるかどうかわからないようなコンデションに成ると思ってた。

昼頃に村櫛に、当然予想通り無風。
でもこの時点で対岸の湖西市ではそよそよ北西の風が吹き出していた。
まったりモードで対岸の湖面を見ると鏡のような水面がブローラインが横になったように一直線で少しずつ村櫛側に広がってきていた。
その動きはゆっくりで干潮の14時過ぎにならないとこちらまで届きそうもないような感じだった。
駐車場にはA井君と元山本さんが海面を見つつ雑談していた。

無風の村櫛海水浴場は水がきれいで海底の様子が丸見えになっていた。
最近潮の流れが変わってきていて浅い領域が広がりつつ海水浴場の1/5を占める勢いだ。
出艇するときはフィンが当らないところまでボードを運んでスタートするが干潮時は結構な距離を歩いて行けないといけない。
そんな話をしながら風をチェックしていた。
風と到来に時間が掛かりそうだったので車でひと寝入りすることにした。
ほんの30分くらいで風が吹き出した感じがして目を開けてみると松林が揺れてました。
Sany0121_2
早速windsで風速チェック、7~9m/s位の風「 これからもっと吹き上がるなら5.7㎡、このままなら6.7㎡」と迷いながら結局5.7㎡をセット勝負に出ました。
Sany0120_2
ところがもう一人勝負師がいた、A井君は solo 5.0㎡ をセットしていた。
14時頃出艇はじめはガスティでブローでジャスト抜けるとつん立ち。
干潮が近いためあちこちで海藻が海面にたなびいてる。
海面が荒れると海藻が見ずらくなっていきなりフィンを擦ってしまう。
飛ばされそうになりながら踏ん張る。
こんな状態で目の前を5.0㎡ solo が走っていた。
今日の海面上にいるセールサイズは7.5㎡~5.0㎡、はっきり言って5.0㎡が異常だよね。
「solo恐るべし」ってか、それとも乗り手の足(腕?)が良いのか。

今日は完全にヒヨヒヨ状態のつもりで6.7㎡で決まりと思ってたのに、Yahoo予報当りましたね。
明日はどう見ても無理でしょうね。
でも、吹いたら行くんですがね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2008

'08.03.05 平日に吹き過ぎ

今週末は駄目みたいですね。
平日に吹き過ぎて風の元が無くなってしまった様な感じですよ。
来週からは気温もぐっと上がって吹けば天国でしょうね。

あと2ヶ月、ゴールデンウィークのウインド三昧が待ち遠しい。
今週末は良くても最大セールで走れるかどうかでしょうね。
吹いてくれれば嬉しいけどね。(^o^)////~Live
(写真は何の関係もありません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2008

'08.03.02 吹かない筈が・・・

昨日のドン吹きの疲れか8時半頃まで寝てしまった。
今日はヒヨヒヨの一日の筈、いくら遅く起きてもOK。
でもそんなに寝てもいられない、目が覚めると起き出してしまうから。
9時前に風速チェック、舞阪7~8m/s、外をチェック木はそんなに揺れてない。
windsチェック10時過ぎにやっと掲示があった、西10m/s。
「そんなに吹いてるわけないじゃん」と思いつつ舞阪やwindsの固定カメラの映像をチェックしてうつらうつらして11時半頃家を出て村櫛に。
着いて見ると思ったより吹いてた。
今日は絶対ヒヨヒヨの風のはずなのになんで。
「吹いてくれれば何でもいいんです」って事で迷った末に5.7㎡をセット、昨日の今日だからそんなに欲張らなくても良いんだけど吹いてる風を無視することもないので「ご馳走さん」で出艇、西南西の風。
この時期こんな風向の風か?いつもと進んでいく方向が違うのでチョッと違和感が。
これに加えて上れない、潮は長潮 干潮が14時頃。
ガスティなせいかズルズル下ってしまう。
気持ちよくスピードに乗って走っていくとガンコ下ってホテル前を通過。
ジャイブして戻ろうとしたらカイトの群れの中に突っ込みそうになってしまった。
辛うじて回避して戻ってきたが水深が浅くそこ此処でフィンが当ってる。
15時頃に諦めて終了、その後風がパッタリ落ちてしまった。
今日は5.7㎡で終始アンダーな状態だったが昨日の今日なので心地良い疲れが気持ちいい。

今週はこれで1週間邪念なく働けるかな。
今度の休みも良い風が吹くように。(^o^)////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2008

'08.03.01 午後からドン吹き

10時過ぎに起きて朝の雨のことを考えていてブログにアップしようとしたら、いきなりパソコンの電源が切れて記事が消えた。配線の繋ぎが甘くちょっとした振動で外れてしまったようだ。shock
いつものことだが一度消えてしまった記事はほとんど日の目を見ることはない、なぜなら再度同じ文章を書けといわれてももう書けないからね。

午前中は朝8時頃には雨、その後曇り昼近くになって雲が切れそれと共に風も吹き出した。
12時過ぎに村櫛に着、海面に白波が立ってるがインサイドは風が抜けている。
アウトサイドのブローを見る限り時間の問題でインサイドまで入るはず。
迷わずに5.0㎡をセット、セットしだすと同時に雨が降ってきた。
「何で晴れのドン吹きの筈なのに雨やねん」ってなんで関西弁になるのかな。
準備し終わる頃には雲も抜けて青空に成り出した。
今日の満潮が12時頃、干潮が16時過ぎ。
出艇が13時前少し潮が引き始めたようだ。

午後からは予想通りドカンと来た。
時々風が抜けるが5.0㎡ジャストオーバーで推移、14時半過ぎから15m/s以上のブローで怖楽しい状態でジャンプを楽しめた。
上に伸びてくジャンプ、滞空時間の長いジャンプ、空中ハエ叩きジャンプいろいろ楽しめたね。good

今ちょっとはまりつつあるのがオーバー状態でのジャイブ、オーバージャイブはセールの捌きで全然違うものになる。ボードのコントロールも重要でセールバランスを崩してもボードの芯に乗り続けることによってリカバリーが楽になる。
こんなことに今はまってます。
ドカンと吹かないとトライ出来ないけどね。catface

明日はヒヨヒヨ、やるなら最大セールかな。
ほどほど楽しめるでしょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »