« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

'08.02.29 今週は良く吹いてたね

水曜日から連続で良く吹いてたね。
って言っても行けなかったけど、本心は行きたかったのにね。
でも、明日はほんとに良いよ。
暖かくてドカンだからね。upwardright
日曜日はヒヨヒヨに成ってしまう感じだから絶対土曜日が狙い目だよ。

今日は定時で帰って即効で寝るかな。
明日が楽しみ。lovely
(^o^)/////~ fish

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2008

'08.02.26 今度の風はいつ?

まだまだ寒気の南下が数回ありそうですね。
次の南下は今晩から木曜に掛けて、明日の明け方前から風が吹き出しそう。
で、週末は少し寒気が入りだして弱い冬型になるのかな。
気温はそんなに下がらないようで快適ウインド楽しめそうですね。
風は欲しいけど気温も欲しい、あと少しの我慢かな。

ウインドって見てる人とやってる人のギャップが大きい感じがする、特に冬は。
世間一般に冬のそれも極寒の気温が数度しかない状態で水に浸かる事自体が異常なのかもしれないが。
その中でも「絶対おかしい」と思う人と「寒そうだけど楽しそう」と思う人の差がウインドに入るきっかけなのかも知れない。一見見た目楽しそうに見えて実は微風時のプレーニングは身体的には辛いものがあるけど、それでも「プレーニングしたい」と思う気持ちは自分の身体で風を捕まえて水上を滑っていける楽しさ、そして自己満足を得るためにやってるんじゃないかと最近思える。
最近自分は体力がガタッと落ちがしてその自己満足を得るために強風時や微風時のプレーニングをむさぼってるような気がしてならない。
風が吹けば水上に出たい、自分に残されたウインドを楽しめる時間が少なくなってきてる証拠かもしれない。
少しでもこの時間を延ばせるように基礎体力を付けて行きたいが体力と共に気力も少しずつ落ちてきてるのが気になるね。
モチベーションの維持ってのは人によってそれぞれだけと、なんだかんだと自分に理由をつけて今まで自分を引っ張ってきたけど、今度はどんな屁理屈をつけて楽しんでいこうかな。
体力と気力が落ちて尚楽しめるチャンスを探しつつこれからも続て行きたいね。

寒いと落ちた気力が一段と落ちちゃうから早く暖かくなって欲しいよ~。
って、泣き言書いちゃったね。

とにかく今度の土日は少し暖かい状態でウインドできそうだよ。(^o^)/////~

ちなみに、今日誕生日でした。○6歳になりました、体力に合わせてこれからもお気楽ウインド楽しみましょ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2008

'08.02.24 真冬の爆風

昨日も吹いたようだが今日もブローで20m/sオーバー、気温はあまり上がらなかった。

10時半過ぎに村櫛に着いた時点でもう吹いていた。
この時点で新人のT岐君は準備万端4.2㎡をセットしてドライに着替え出るところだった。
「がんばります」の一言で出て行った。
自分の昔を思い出すような光景だったが、自分の時は激ブローと激寒で二の足を踏んでいたのが現状だった。
この状況の中で出艇する気持ちがとても嬉しかった、30分でギブだったけどね。
このまま行けばゴールデンウィークくらいには完プレしてることでしょうね、ガンバレ。

自分は時間がたつにつれて徐々に落ちてくるかと思って5.0㎡をセット11時半過ぎ出艇。
ブローが抜けるとジャスト、ブローが入ると激オーバー、ドカンとブローが入ると走るよりもボードを持ち上げられていきなりハエ叩き。
一瞬なにが起きたのか分からない位にほんとに一瞬、セールの下で真空パック状態だ。
久しぶりにこの沈で頭に抜ける冷たさ寒さを感じた。

30分くらいでギブアップ、本日の2枚目4.2㎡をセット。
とにかく手が冷たい、30分ももたない。
ドカンと入ってジャンプは楽しいが手の冷たさで握力が落ちて空中分解が心配になってくる。
握力が落ちて数回の出たり入ったりを繰り返し水温が低いので13時半頃休憩。
今日の干潮が16時過ぎ、14時前だが潮が引いていつもは絶対ヒットしないような場所でフィンがヒットして彼方此方で飛ばされる人が目立ってきた。
人のことを心配していたが最後にもう一度と出艇直後完プレ状態でフィンヒット、ほんとに久しぶりの背負い投げ一本を取られてしまった。
でも、この時のハーネスが掛かった状態での一回転、ほんの一瞬なのにスローモー状態ですごく長く感じた。
「あ、また肩から落ちたらヤバイ」
飛びなれてるせいか空中での時間を冷静に見れるようになったのかな。
ボードも体も異常なかったので一安心、この後風が足りなくなって終了、真冬の爆風修行モードを楽しめました。

今日の村櫛中潮だったけど水深が浅くてどこ行ってもフィンが着きそうで怖かったね。shock
毎回状況をしっかり把握して安全確保しつつ楽しみましょうね。

また寒気が水曜日から木曜日に掛けてまた南下してくるよ。
今回の寒気並みの寒さ、また寒いんでしょうね。
後一月くらいの我慢かな。(^o^)/////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2008

'08.02.23 明日は極寒か

午前中は晴れから曇り、昼過ぎから寒気が入りだし風が強くなってきて晴れてきた。
風が冷たい、明日も寒いんだろうな。
今日は一日仕事、14時過ぎには帰りたかったが状況が許さなかった。
明日の朝は0℃くらいの気温予報、寒いよな。
でも行くんだろうな、馬鹿だから。
程ほど楽しみましょうか。(^o^)///////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2008

'08.02.22 今週末は良さげですね!

土曜日は気温もある程度あって気持ち良く吹きそうですね。
でも、自分は仕事なんですよ、一日。
何とか抜け出したいと思ってるんだけど、あからさまに「ウインド行くよ」ってわけにもいかないしね。
日曜日はまたまた寒気が入って寒さが戻りそう、ほんとは土曜日の気温が欲しいのに、ついてないですね。
後一月もすれば今日みたいに暖かい日が続くんでしょうが、今度は風が弱くなってしまったりして。
そう言えば来週の水曜日頃第一級の寒波が来そう。
この冬最後のあがきかな。

何とか明日抜け出せないかな、馬路考えて見ましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

'08.02.17 雪の舞う村櫛

いつもの遅番と同じ時間まで休出、深夜2時までの仕事で睡眠時間約5時間。
ま、5時間くらい寝てればそんなに寝不足って程でもないか。
昨日に引き続き10時過ぎに村櫛に。
今日は浜名湖1周駅伝があるのでいつもの日曜日よりも早めに村櫛に着いたが早めの出発にかかわらず浜名湖大橋では早くも車の数が多くなっていて、通過するのにいつもの倍以上の時間がかかってしまった。

村櫛に着くと昨日と同じような風の感じ、気圧配置がそんなに変化なかったから当たり前って言えばあたし前か。
暫し海面を見て昨日と同じ5.7㎡をセット、11時半過ぎに出艇。
出艇直前に良いブローが入ってきて5.0㎡を張ろうかとスリーブにマストを通したがそのまま5.7㎡で出艇。
はじめはアンダーだったが次第に良いブローが入り始め時折腰が浮くようなブローも、とは言ってもガスティな状態には変わりなく終始5.7㎡で楽しめた。
何度目かの指先の冷たくなって痛くなった状態の休憩、体はほとんど寒さを感じないが指先だけはどうしようもない。
数年前は風待ちで寒くてガタガタ震えていたのにインナーやドライの性能が良くなったのか、それとも今年は暖かいのか、気温的には例年と同じく10度を切ってるので変わらないと思うんだけどね。
14時過ぎに湖西市方面に灰色の雲が出はじめ湖西連邦に雪が降り始めたような感じで雲がすっぽり対岸を包みだした。
手の痛みで休憩していたので「これで終わりにしようかな」と思ったがいきなり14時40分頃に雪と共に北西の風がドンと入り始めた。
ゲレンデにいた人はこの雲を見て逃げるように上がってきたが「15時までやってみましょ」てな感じでドカンと入った風をどの程度のものか見るために再度出艇、意外と安定してる。
5.7㎡オーバーになってのた打ち回るかと思っていたがジャストオーバーで今日一番楽しかったかも。
いつもなら少しでもオーバー状態になったら5.0㎡にセールサイズを落とすところだが今日はガスティな状態だったのでそのまま、このドッカンブローも何とかクリアできた。
雪の舞う中でのウインド顔は痛いけど楽しいもんですよ。

次回の土日は今のところ気圧配置は冬型になりそうだけどまだまだ変わるから何とも言えない。
土曜日には仕事なので日曜日に吹いてくれたら入れしいけどね。(^o^)/////~
08_2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

'08.02.16 ガス抜きウインド

14日にいきなりの16日土曜日の遅番での休出指令、「今週末はいい感じで冬型決まるんで土日楽しみにしてたのに」と一旦落胆しつつ「まてよ、時間調整をすれば行けるかも」。

最近遅番で昼までウインドが結構辛くなって来ていた。
自分の中で仕事に支障が出ないように体の自己管理を考えるとどうしても二の足を踏んでしまう。
その為に遅番になって気圧配置のチェックをして良い感じに成ると逆にストレスが溜ってきていた。
そんな時の休出指令、もう気が抜けてしまっていた。
土曜日はとにかくウインドしたかった。
1時間でも出来たらいいと思いつつ16日の朝方4時過ぎに寝て9時に起き出し10時には村櫛でセッティングしていた。
P1000014
風はHI 10m/s AV 7m/s 、もうこんなんでガスティ。
時間がないので5.7㎡で決めうち、とにかく時間がない。
その間知り合いが2人来てセールサイズを幾つにするか迷ってる感じ、自分は準備でき次第出艇。
はじめはガスティなのでアンダー、その後上がり下がりしながら良いブローが入りだした。
結果約1時間半ちょっとアンダーからジャストオーバーまでたのしむことが出来た。
12時15分過ぎに終了して片付けをした後、今まで忘れていた心地良い疲れがホンワカと体を包んでいた。
いつもウインドが終わると「肩が痛い」とか「足が攣った」とかなんか体の痛みを洩らしていたが、今回はほんとに気持ち良い疲れ、ほんの1時間半でこんなにガス抜きが出来るんだったら悩む事無く自分でコントロールできるなら迷わずにウインドすれば良いと思った。
こんなにいい感じの疲れ方最近してなかったのでほんとによかったね。

自分が上がった後に13m/s 位まで吹き上がったようだが16日のウインドは1時間半のガス抜きウインドでした。
日曜日も同じような感じで吹きそう、浜名湖一周駅伝があるので早めに行くかな。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2008

'08.02.12 今晩あたりから寒気が

天気が悪いのも今日まで、今晩あたりから寒気が入って寒くて風吹き出しそうです。
明日あさってはもう冬の爆風状態かな。typhoon
週末は冬型少し緩むけど少しは風残ってくれそうだね。
来週の火曜日くらいまで真冬の寒さ、短時間で楽しんじゃうのが良いかもね。good
現在遅番に付き時差ぼけ状態、すっきりしないよ~。sad

後一月半くらいで暖かくなるかな、やはり暖かいウインドしたいな~。(^o^)//////~ fish

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 10, 2008

'08.02.10 予測通り早めの風

9時位からそよそよ吹き始めてたのに自分の中で言い訳して出遅れてしまった。
家からスーツ着ていく計画も、いつもの癖で出艇前に小のトイレに行く事がネックとなり断念、今度はトイレ対策を考えてから”家からスーツで”を計画してみましょ。

Sany0110_2
Sany0109_2
Sany0111_2
9時半ころ家を出て10時過ぎに村櫛着、そんなに期待はしていなかったがやはり吹いてない。
海面を見るとT田くんが早々と出ていた、が走ってないし。
windsの風速計でHI 7m/s AV 5m/s 、これじゃ走らないよね。
9時過ぎ位には走ってたとの事、いくら早めでももう一吹きくらいあることを信じて6.7㎡をセット、先週の週末も乗れてないのでとにかくセールを濡したかった。

11時過ぎに出艇、その直後から西北西のブローが入り始めた。
潮は10頃満潮ちょうど引き始めた時間、風は入るものの弱くて上りきれず下りっぱなし、ちょっとストレスが溜りかかるが”久しぶりの村櫛”みたいな感じで許せる感じ。
約一時間アンダーながら走りっぱなしで楽しめた。
その後徐々に落ちだし走らなくなってしまった。
2時過ぎに終了、今日のこの走りの中でジョイントやストラップ、ハーネス、ブームをいじくりまわしてようやくそれらしいセッティングができた。
自分のフォームにあったようなセッティングに出来たかな。

今日は予測通り早めに終わってしまった。
気温も今日は10度を超えて暖かかったし久しぶりのホンワカ村櫛を満喫できたかな。
来週は寒気が入って寒い一週間に成りそうだけど風も付いて来ますよ。
でも週末まで残ってるかは分かりません。
今の時点ではいい感じに成りそうですがまだまだ変わると思いますが期待だけはしときましょ。

ウインドサーフィン | | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2008

明日は早めか?

Dsc_4695s
明日は9時位から吹き始めるかな。
気温が上がりきらない時間だけど早めに出動するかな。
気分が乗ればだけどね。
先週も週末乗れなかったし、少しでも乗りたいよ。

木金と仕事で無理しちゃったのか古傷の右肩また痛めたみたいですよ。weep この寒さに身体が耐えられるのか?
で、今日無理して仕事したら楽になった。
右肩が腫れたような感じに成ったけど痛みはずっと楽になった。
張り薬だけは欠かせないけど。

明日は家からスーツ着ていくかな、着替え時に寒い思いしなくていいから。
帰れもそのまま帰って家でシャワーすれば寒さも少しは楽かもね。spa
気が向いたら実行しましょ。(^o^)//////~

日記・コラム・つぶやき | | Comments (1) | TrackBack (0)

February 05, 2008

'08.02.05 今週末は?

今のところ日曜日いい感じの気圧配置に成りそうです。
土曜日はこの前の日曜日みたいな感じかな。
後2ヶ月もすれば少しずつ暖かくなって気持ちいいのに、今の時期が一番「遣りたい、でも寒いし」って感じで言ってることと遣ってることがチグハグな時期かもな。
吹けば乗ってるし寒いといいつつ楽しんでるし、俺は二重人格か。
ウインド乗りの性ですね。
今週末楽しみです。(^o^)//////~Dsc_9438s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

'08.02.02 今週末?

土曜日は×、日曜日は低気圧の進みが速ければ午後遅くに吹きだすかも。
何処の予報を見ても土日は吹く気配が無いけど、日曜日粘って遅めに楽しめたりして。

最近の週末の風ずれ出してるね。
木金と吹いて土日無しとか、多い感じがするね。
はまりだすと連続して吹くんだけど、ここがガマンかな。
吹けばいくんだけどね。(^o^)////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »