« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

'08.01.31 気分転換ウインド

In087
サイパンから帰ってから何かすっきりしない。
あまりにも快適すぎていつもそんな環境に居たい、環境にしたい、見たいな。
現状を考えると落差が大き過ぎるし実現できることでもない。
そんなことで現状の中で楽しまなくちゃ。
昨日は出遅れた感じで行けなかったが今日は昨日の晩から吹き続けてるような予報。
決め打ちで家からドライを着て10時前に出発、すぐさま駐車料金を払い6.7㎡をセッティング、この時windsの店長に風も無いのにって呆れられてしまった。
実際この時は風が落ちて絶対走らないだろうと思われるような4~5m/sの風だった。
10時半過ぎ出艇、少しずつブローが入ってきた、とはいっても 7~8m/s付近の風。
そんな風でもセールに入れば走り出せる。
今日はアンダーでfuturaの調子を見たかったのが本音、強引にプレーニングに持ち込んで自分のフォームの不具合をチェック、ジョイント位置、ハーネス位置、ストラップ総てがイマイチ微妙にずれてる感じ気持ちよく脱力して乗れてない。
まだまだセッティングに時間掛かりそう。

11時過ぎくらいから10m/s位のブローが入りだした、少しガスって入るが気持ちよくプレーニングで来た。
セッティングを少しいじくって11時40分位に終了、夕方から仕事だからね少し寝ておかないと。
この時いい感じで吹き上がってきた、でも時間オーバー。
サイパン以来モヤモヤしてたのが少し晴れた様な感じ、良い気分転換になったよ~。(^o^)/////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 30, 2008

'08.01.30 日常に戻って

08sai2
20日にサイパンから戻りいきなりの激寒、気温差が20℃も有り気分落ち込み。
戻って一週間目の27日、朝から風は有ったが寒い。
昼ちょっと前から村櫛に、着くといつものメンバーが「午前中は吹いてたんで5.6㎡張ったんだけど、落ちちゃいました」との事。
着いてから見る見るうちにアウトのブローが消え寒いだけ、そよそよ5~6m/s位。
夏場なら6.7㎡はって直ぐにでも出るんだろうけど気乗りがしなかった。

きっとサイパンウインドの弊害が出てきてるのかも。
気持ちが贅沢になってきてるんじゃないかな、真冬にあんな暖かい極楽ウインド体験しちゃったから。
でも、いつもいつもそんな状況でウインドできる訳じゃないから少しずつ体慣らしていかないとね。
と言う事でそんな気持ちで今週遅番、予報を見てるとちょっといい感じ。
今日少し気温が上がって午前中吹きそうな予報出てたので、10時頃に目を覚ましてチェックしたらなんも吹いてないし、明日は少し寒くなりそうだし、今週末も怪しそうだし。
体を慣らすタイミングを逸したかな。
真冬のウインド厳しいですね。
早く春来ないかな。
弱音を吐いてる今日この頃です。  (^o^)//////~

昼近くなって吹いてきましたね。
遅番の時は昼までウインドなので断念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2008

出入国  空港にて

サイパンの夜は何事も無く穏やかに過ぎていきました。
朝5時、目覚ましとモーニングコールで目が開き早速出発の準備。
忘れ物が無いかチェックしてロビーに、フロントにキーを返してチェックアウト。
6時前くらいに迎えのバスが到着。
飛行機の出発時間が8時25分だったので迎えが早いんじゃないかと思ったけど後の感じではこんなもんかもしれない。

バスに乗り込みそのまま空港に直行かと思ったら数箇所のホテルに寄りながら客を乗せて最終的には満席になった。
それでも20分くらいで空港に到着、客はガイドさんの指示で手荷物チェックの列に並び預けるトランクやバックをチェックして貰ってる。
自分たちはT田くんのボード待ち、地元ショップに空港に運んでもらえるように昨日のうちに預けて置いたのを入り口で待つ。
10分、20分、30分、なかなか来ない。
出国客のバスは次々と入ってきて手荷物チェックの列が伸びていく。
「ほんとに間に合うのかな」って心配になってきた。
30分以上待ってようやくショップのピックアップトラックが入ってきた。
結局自分たちが一番最後のチェックになった。
ここでT田くんがボードの預け入れ料金を支払う際、金額を聞いてびっくりしていた。
サイパンに来る時セントレアで80ドル支払ったので同じくらいだろうと100ドル準備していたら、なんと24ドルで済んでしまった。
何と言うラッキーな、係員はニコニコしながら「バーゲンプライス」ってな感じで言ってた。
なぜ、行きと帰りじゃこんなに値段が違うのかな。
ま、ラッキーなことには変わりないんで、良かったね。

預ける荷物は預けて今度は機内に持ち込む手荷物。
ここで大きな失敗をしてしまった。
手荷物を預ける列に並んでる時、あちこちにイラストとハングル文字や日本語、英語で液体物は100ml以内の容器でジェルやその他の液体のものは透明なジップ付きの指定サイズサイズ以内の大きさのソフトケースに入れて
それも一袋だけと注意書きがあった。
自分も並びながらそれを読んでいたが自分がこのソフトケースを2個持ってることに来が付かなかった。
日本を出る時同様ズボンのベルトまで外して金属探知機を潜りチェック、バッグは係員が全部中身を出してチェックする。
そこで発覚したのがこのクリアソフトケースが2個入ってたこと。
係員の女性が猛然と英語で捲くし立てて来た。
言ってる言葉は分らないが言ってる意味は分った。
何とか許してもらい一件落着、こういうことは一回経験してみないと要領が分らないもんだね。
旅行にはなぜトランクなのか、今までは普通のバックやデイバッグなんかで十分だなって思ってたけど、手荷物のチェック時に全部出されて(中が見えないから)しまうんなら空けたら直ぐに見えるトランクが一番だな。
自分のは全部出されて適当に突っ込まれたんだねこれが。
終いには二人係でチャックを閉めてるし、中の物はグチャグチャだねきっと。

Sany00892
ロビーの方に入っていくと同じツアーで来た人たちが搭乗を待っていた。
搭乗が始まって席に着く、来る時は主翼部分の通路側で、今度は主翼部分の左窓側。
いいかどうか分らないがいざと言う時は非常口が直ぐ目の前にある、こんなの使いたくないけどね。

飛行機に搭乗して暫くフライトを待つ。
滑走路に出てランディングから離陸、一気に10000mまで上昇、雲の上に出て遥か下にサイパンが見える。
約3時間半のフライト、飲み物や機内食が出された。
少しの間うつらうつらしてるとあっと言う間にセントレアに到着、3時間半って直ぐですね。

Sany00912
着陸後預けた荷物を受け取り入国手続きを経て晴れて日本に帰ってきました。

今回の旅行の反省と課題

自分ひとりではセントレアまで来るまで行けないことが分った。
(車にナビ付いてないから高速乗ると道順が複雑で分らないね)

荷物が多い時は車で行かないと運べない
(マイボード持ち込むときは確実に車で移動しないと大変、電車やバスじゃ運べません)

やはり旅行はトランクで行かないと特に外国は。
(手荷物検査でぐちゃぐちゃにされてしまうから)

余分なものは持っていかない。
(シャンプーやボディソープ歯ブラシ等)

化粧品や薬は一つにまとめクリアなソフトケースにまとめること。
(ジッパ-付きのね)

余分に1個デイバッグ持ったほうがいいかも。

日数がちと短かったかな。
(最低もう1日くらい欲しいかな)


暖かいところから寒い所に帰ってきて海に入るのを躊躇するようになった、って反省かこれ?。
自分がだんだん贅沢になっていくようで怖いんだよね。
ま、寒さに慣れればまたいつものようにやるんだろうけどね。

今回はほんとに自分でも思いがけない海外デビューでした。
これからもチャンスと時間とお金があったら行きたいですね、あくまでもチャンスがあったらですが。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'08.01.19 サイパンの夜 パート2

サイパン最後の夜、余りにも時間が早く進んだみたいであっと言う間の2日間、でも楽しめましたね。

早めにウインド終了してショップ前のビーチに素直に戻るつもりが一気にアウトからインに向かって下ってくるといきなりブランケに入って無風、遠浅だから足つだろうと思いきや寸足らずの為、足先が辛うじて付くような状態。
危うく最後の最後に流されそうになってしまった。

部屋に戻り6時20分の夕食集合時間までベッドに横になってるとウツラウツラして寝てしまいそうになってしまった。
やっぱり疲れてるんですね、ウインドやってる時は気が張ってるから全然気がついてないけどね。

Sany00272
Sany00712
Sany00702
Sany00732
Sany00742
Sany00752
Sany00762
時間になりフィエスタ リゾートのロビーに下りて見ると昨日と同じようにタヒチアンダンスのデモンストレーションが迎えてくれた。
今日はこのショウを見ながらのバーベキューらしい。
舞台前右側全体の4分の1を占領したような総勢27人、席についてたらなにやら守屋さんたちが席料の交渉をしてるらしくウェーターと話している。
席も大分埋まってきた時にいきなり移動、席料の中に飲み代が入ってなかったらしくキャンセルして次に移動。
幻のタヒチアンダンス&焼肉パーティでした。

Sany00792
Sany00802
Sany00822
Sany00832
Sany00853
約30名弱の大移動、ココナツ亭に入ろうとしたら入れず、ホテル側に戻って金八レストランに突入、席は空いてました。
入って奥の座敷でテーブルを合わせて会場作り、メンバーの中から自然に即席幹事が出現し仕切り出した。
飲み物からつまみ、食事、人数が多すぎてなかなか決まらないがとりあえず乾杯と言う事でビールを頼む。

乾杯の後は自己紹介、それぞれ自己アピールしつつ場が盛り上がる。
今考えて見ると何を言ったのか良く覚えていない。
笑いを取った様な感じもしたかな。
出来次第料理が少しずつ運ばれてきた。
餃子やら焼肉やらで、〆は確かお茶付けだったかな。
日本の居酒屋と変わらんやん。
結構食べて飲んで大体2時間位居たのかな、金八レストランを出て繁華街をぶらぶら。
周りからは若いおねーちゃんが「マッサージどうですか」と日本語で客引きしてる。
町の角々にはそんな客引きのおねーちゃんがたむろしてた。

お土産をゲットする為にABCストアーに、おじさんズへのお土産、職場への土産。
たいした物は無くおじさんズにはカラフルなバスタオル、職場には定番のナッツチョコ。
自分にはアロハシャツを2枚土産にしました。

Sany00862
ホテルに戻り荷物の整理、明日朝早いので早めに荷作りを済ませておくことに。

ベッドに横になったら知らずに寝てしまってた。
気を張ってるから疲れてたんですね。
サイパン最後の夜はこんな感じでなんも刺激的なことも無く過ぎ去っていったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2008

'08.01.19 サカナ in サイパン ウインド事情 パート2

サイパンウインド2日目。
ゲレンデの状況もなんとなく分ってきた。
風の吹き方、海流の流れ方、シフトする風でいきいなり流され始めたりと意外と乗りずらい面もあるがちゃんと把握してれば十分に堪能できる。
なんせ1月だよ、村櫛は10℃未満だよ、そんな状況で27℃の極楽ウインドこれは病み付きになるかもね。

で、朝8時過ぎに昨日のココナツ亭で朝食。
そこには深夜に到着した第二陣のヤブさんが来ていた。
ヤブさんはフリスタでセールくるくるの達人でバランス感覚抜群の人、どんなパフォーマンス見せてくれるんでしょうか。
朝食にチャーハンをしっかり食べ(昼食はまたモンキーバナナか)エネルギー補給してビーチに。
昨日微妙にセッティングをいじくって有ったので同じボードを探してセールをセット、セールは昨日使ったセールじゃなかったがハーネスの調整は直ぐに出来るのでとりあえずジョイントしてショップの前に置いておいた。
荷物をゲレンデビーチに運び戻って来ると、な、なんとセットしておいたボード一式が無い、もって行かれてしまった。
2008011909540001
仕方が無いので6.6㎡のセールをもう一枚出してもらい残ってたボードにセット(ボードは違うけどボリュームは昨日と同じ)して水際をセールを引きながらビーチを移動。
この時のセールは昨日使用したセールだったのでハーネス位置はそのままで調整の手間は省けた。
In080120_016
2日目の風は先日よりも東に振れた様な感じでゲレンデ正面に有るリーフよりも上に上れる感じ。
ブローを捕まえて走っていくと水の色がビーチ近くの若干岩のあるところは茶色に見えて岩がきれるとエメラルドグリーン、その先は濃いブルーになってる。
その綺麗さは良く南の島の写真そのもの、南の島だから当たり前か。
映像で残そうと思ったがなかなかその綺麗さを撮れない、走りながらビデオ撮れないから。
セッティングも微妙にいじくりながら大体セッティングも決まり出した。
小さな波がピッチは短いが風とセットで入ってくる。
まともに走ってるとパンチングでスピードが殺されてしまう。
そんな時は定番のチョップジャ~ンプ、動画にupような感じでとにかくフィンを抜く。
ボードが重いからスピードでパワーを稼がないと。

深夜に到着した第二陣のヤブさんがビーチアウトして行く、マイボード持込かと思ったらレンタル、ボードコントロールに苦しんでる様子が手に取るように分る、走らないんだよねレンタル。
いつものように走らせようとするとボードが張り付いたような感じで進まない、ジャイブに入って足を入れ替えるとノーズが上がって完全失速、テイルにボリューム無いからジョイント近くでバランス取らないと。

In089
マイボード持込の人はマイへースで楽しんでました、羨ましい限りです。
2日目の後半にやっとVECTERの乗り方分ったような気がしました。
マイセットなら初っ端から弾けれたのに。
動画のジャイブはビーチに向かってエントリー、ビーチから1mくらいでいきなり50cmの水深があるのでこれを狙っていつもやってるニアジャイブ、近ずきすぎるとフィンヒットで吹っ飛ばされるかもね。
って、後半は大分自分らしく楽しめたかな。
Sany0068

昼飯は前日と同じくショップにぶら下がってるモンキーバナナ、全然金の掛からない昼食でした。
20日朝5時起きを考えて15時半過ぎに終了、サイパンの極楽ウインドいい体験でした。
Sany0102
Sany0100

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 22, 2008

'08.01.18 サイパンの夜

サイパンでの実質1目の夜・・・。
「うふふふふふ」っなんて色気のある話しは何も無かったけどね。
ちょっと町を歩いてると若い子がマッサージやらお見合いパブやらやたら客引きで賑わっていたけど。
僕らはウインドしに来たんだから、女遊びしに来たわけじゃないし。

In08011
In08012
In08013
夕方ウインド終了して各自片付けしてホテルの部屋に、とりあえず着替えて海パンとラッシュを干すことに。
ベランダに出ると正面は繁華街モロにこちらのベランダ丸見え、そんなんで他のベランダを見ると同じように海パンやらハーネスやら干してあった。
紐が無いのでコンビニの袋を細く破いて紐状にして使ったりした。

集合時間にロビーまで下りて見るとタヒチアンダンスのデモンストレーションが、このデモンストレーションを横目に総勢約20人くらいで隣のホテルハイアットに出かけた。
そこで焼肉和食取り混ぜての食べ放題一人$40で結構食べましたわ。

In08019
この宴会が始まる寸前に直ぐ隣の席で何とテレビカメラやライトを照らして撮影をしていた。
韓国かなんかの撮影でもしてるんだろうと思っていたら誰かが「寛平ちゃんだ」との声。
今回のサイパンツアー、初めの予定では18日から21日までの3泊4日だったのだがサイパンで記念マラソンが有るとかで飛行機のチケットが取れず急遽1日前にずらしたという経緯があったのがだ、このサイパン記念マラソンに
参加する為に来ていたのか。
サイパンは結構芸能人が来てるらしい、朝飯を食べたココナツ亭にも芸能人の色紙が飾って有ったし。

In08016
In2
今回のwindsサイパンツアーの参加人員は今までのツアーで最高の参加人員だそうで17日に20人18日に7人、合計で27人、この後この人数の多さがちょっとしたトラブルになったりして。

宴たけなわで付き物の生バンド、現地のハワイアンから雰囲気盛り上がりその後リクエストを、桑田のTUNAMIをリクエスト、歌い始めて、「ム~、上手いね」と思ってると最終的にはフルコーラスで歌ってしまった。
これはすごく感動したね、日本人が多いんでこんなリクエストが多いのかもね。

とりあえず腹も十分になったのでブログの更新しようとパソコンを使って見たんだけどやたら重くて動かない、結局諦めてしまった。

一足先にハイアットを出てABCストアーにお土産の物色、おじさんズの土産をゲット、喜んでくれるかな。
ミネラルウォーターを買ってホテルに戻り訳の分らないテレビを見つつ夢の中へ、って夢なんて覚えてないけどね。
21時位に寝付いちゃって7時半まで熟睡、疲れていたんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2008

saipan 動画ひとつupしてみました

試行錯誤の末、やっと動画をup出来ました。
サイズも2.37Mくらいで丁度いい感じ。
これから色んなシーンをup出来たらいいですね。
お楽しみに!!  
動画のブログの中に入ってます。  (^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2008

サカナ in サイパン てかっ !! ウインド事情

In08014
In08015
2008011809010001
2008011909540001
サイパン初日、朝8時頃目が覚める、8時半頃ロビーに下りてみるとまだ誰も来ていなかった。
一度自分だけ部屋に戻り9時近くに再度下りてみるともう朝飯に出発した後だった。
後を追いココナツ亭に歩いて数分、日本食の居酒屋。
日本語ペラペラの従業員、全然不具合は無いね。
朝食後ビーチに、地元ショップにレンタル、ここからが色々自分たちの思いが錯綜するって言うか、いま自分達が使ってる道具がいかにいいものを使ってるか思い知らされることになった。
守屋さんが各自に合わせてボードを割り振ってくれていたものを確認してセールを決めていく。
自分はVECTER100L +SPRINT6.6㎡ 、VECTERはスクウェアテイルでスラローム思考のボード、どんな走りをしてくれるんでしょうか。
In087
In088
In089
In0810
VECTER ハッキリ入って重いっす。
走り出し遅いっす。
SPRINT パワー無いっす。

この時点で訳の分らないセッティングになってる。
自分に合わせるためストラップ位置&大きさ調整、ジョイント位置調整、ハーネス位置調整出ては調整の繰り返しで何とか乗れるようになってきた。

乗り出して半日、何とかコントロール出来そうな感じ。
いつものように波を捕まえてはチョップジャンプ、テイルにボリュウムが無いのでスピードでカバーしないと飛びだせない。
そんな状態で少しずつセッティングを詰めていく。
初日村櫛では遅めの16時過ぎまで楽しんだ、意外と日が高いので時間の感覚が麻痺してしまう感じ。
もう少しで即席のセティングが出来上がりそう。
とりあえず2日目に期待を込めて終了、初日からいい風に恵まれてラッキーという感じだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サカナ in サイパン てかっ !! パート2

いや~、実際問題として一人車でセントレアまで行けって言われたらきっと自分は行けないでしょうね。
実質自分に付き合わせてしまったT田君に乗せていってもらったんで良かったよなものの、高速からセントレアに行く道1,2回行った位じゃ分りません。(自分は初めてだけどね)
カーナビ付いてる車じゃないと行けないよ。
助手席でカーナビ見てて分んなくなる事も有ったし、降り口が多すぎて勘違いしてしまいそうな所がいっぱい有った。

15時頃家の前で拾ってもらって、下道を音羽蒲郡までその後は高速で空港へ。
そして、空港外の駐車場に車を入れ、駐車場の送迎バスでセントレアに。
集合時間より少し早めに着いて手荷物預かり所の前でwinds軍団発見、っていってもまだそんなに集まっていなかったけど。
In080120_010
とりあえず第一関門の手荷物を預ける、自分はウインド用のものと着替え用のバッグ2個、手持ちをフリーにしたかったので2個とも預けることにした。
T田君はマイセットを持ち込みということでボードケースにウインド1セット収納、手続き後ケースを開けて中のチェック、そしてテレビでよく見る赤外線で中の状態をチェック。
何かモニターに映し出されるのを見てある種感動ものでした。
In080120_004
In080120_005
In080120_006
In080120_007
In080120_008
その後搭乗時間までぶらぶら空港の待合室の中を見学、土産屋や食べ物屋が、テレビで見ていた感じとはちょっと違った感じで以外とこじんまりとした待合室だっだ。

搭乗のアナウンスでウエスト航空77便に搭乗開始、搭乗券をチェックして機内に、自分は主翼部分の通路側、シートに腰を下ろす。
ほぼ満席の状態で扉が閉められ滑走路に、意外とここからが長い。
管制塔の指示待ちだと思うが滑走路途中で止まったままだ。

今日は夜勤で朝10時頃に目が覚めて実質5時間弱しか寝ていないが、緊張の為かこの時点ではそんなに眠気は感じなかった。
空港を飛び立って飛行が安定すると飲み物と機内食が配られた。
これらを消化すると期待を話し合いながら眠気が少しずつ襲ってきた。
うつらうつらしていた時間は1時間弱だと思うが、いきなりアナウンスがもうじきサイパン空港に到着するとの放送が有った。
頭がぼんやりしてる状態でワクワクする気持ちを覚えていた。
着陸後、搭乗口から出るといきなり生暖かい風が。
南国に来たんだと言う感じが、上着と手にして手荷物を回収し迎えのバスに乗り込む。

In0801_2
バスで宿泊ホテル”フィエスタ リゾート & スパ サイパン”に到着、翌日(きょう)の予定を聞いて部屋の鍵を貰い解散。
ホテルに2時頃着いて3時頃には夢の中にいた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サカナ in サイパン てかっ !!

In082
去年の11月から目論んでいたサイパンでウインドを実現してきました。

17日(木) 20時45分 セントレア発
18日(金) サイパン時間 1時10分着 (サイパンとの時差は1時間)実質約3時間半のフライト
18日 ウインド
19日 ウインド
20日(日) 8時25分 サイパン発   11時05分 セントレア着
の予定でほぼ予定どうり無事帰国できました。

でも、いろいろなエピソードが・・・。
少し時間を掛けて書いていきますね。

で、ウインドの結果ですが2日とも◎でした。
(風は6.7㎡ジャスト位まで吹き上がりました)

この後お楽しみに (^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2008

'08.01.16 今週末

ついに遣ってきました。
明日の今頃はホテルに着いてるでしょう。
で、今週末の村櫛は駄目みたいですね。
ややもすれば土曜日少しは吹きそうな感じだけど、こればかりは吹いて見ないことには分りません。
気温も大分低めのよう。

サイパンも行って見ないと分らないけど気温だけは真夏ですけどね。
ま、とりあえず18,19は弾けてきます。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2008

サイパンまで後1日

Live
昨日くらいから遅番なのに昼前に目が覚めてそのまま仮眠も取らずに仕事してます。
終わりごろには流石に眠くなってしまうし。
サイパンが近ずいて興奮してるのかな。
今晩はワクワク状態で怪我しないように仕事しなくちゃ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2008

期待外れでドンと吹きましたよ

Sakana1
「今日は程々吹けば良し」と思ってたのが意に反して4.2㎡、ジャストオーバーからアンダーまでガスティだったがオーバージャンプを楽しめた。
今日はA井くんにビデオを撮ってもらった。
まだ良く編集できないけど見ることは出来る、がブログにアップすることはまだ出来ない。
サイズが大きすぎるんで見るのに時間が掛かると思うし、その内アップできると思うんで楽しみにしていてね。
ただし、クィックタイムプレイヤーでしか見れないと思うからね。

24bit04
今日試したホッカイロinグローブだけど指先は痺れてくるが以前よりも少し時間が掛かったような気がする。
手の甲は全然いい、気分的なものかな。

08
12時25分出艇、出ていきなりのドッカン ブロー、きょうのHI 21m/s AV 15m/s だげな。
一発目からHI ブロー襲来、4.2㎡ではこの位がおもしろい。
セールが小さいからチョット風が落ちると走らないけどね。
15分くらいで休憩、なんだかんだ言って左手の握力が直ぐ落ちてしまう。
ブローが入ると右手に比べて左手力が入ってるから。
中間一旦風が落ちかかったが再度吹き上がったときには体力がイエローゾーンに入ってました。
きついブローで飛ばされそうになって15時前終了、片付けしてビデオチェック。
わいわい言いながらチェックしてるといきなりのバッテリー切れ、このビデオのバッテリー録画で80分しか持たないんです。
帰りに発注しておきましたがサイパンには間に合いません。
充電しいしい撮影してきます。

編集は考えずにとりあえずデータだけは確保します。
サイパンまで後4日、ほっとしたようなワクワクしてるような変な感じです。

では、土産話を楽しみにね。(^o^)/////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

'08.01.13 今日の村櫛 風は?

思いのほか吹き上がってます。
WINSD情報で9時40分15m/sだそうです。
期待を裏切って吹き上がってきました。
満潮が11時頃なのでこの前後から安定しだすんじゃないでしょうか。
今日は手持ち最大セールでfuturaの調子を見たかったのに、このままだと5.0㎡位で楽しめそうですね。
さ、今日はホッカイロinグローブで防寒対策試して見ましょうか。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2008

'08.01.12 明日は寒いけど良いみたいですね

明日は晴れて寒いけどチョット吹きそうですね。
5.7㎡か6.7㎡、期待は余り大きく持たないようにしたいです。
外れるとガッカリするから、大き目のセールで楽しむつもりで吹いたら大喜びだからね。

ちなみにサイパンまで後5日、たのしみです~。
(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2008

さ~来ましたよ、サイパンツアー

来週の木曜日に出て日曜日の昼頃に日本に帰ってきます。
今週末は旅行の準備か?って、あんまり旅行したことないし。
準備、何もってけばいいのかな。
着替えと海パンとハーネスくらいか、ブーツは要るのかな。
今週末は準備楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2008

'08.01.06 連休最終日

年末年始の連休も今日まで、10日間の内8日楽しめました。
昨日も午後から吹いたみたいだったけど5日は家でゴロゴロと決めていたので、寝巻きのまま夜まで過ごしてしまった。で、ビデオの編集をゴソゴソ、ファイルがクィックタイム形式なってるので良く分らない。
今後ブログにアップできるのかな、こう御期待ってか。

自分は長い連休の最終日は連休明けの為に半日位出勤して前準備している、その為に実質今日から仕事なのだ。
昼から村櫛に、連休最終日なので弱くても風が有れば楽しもうと思っていたが思った以上に風が無い。
村櫛に着いた時点でwindsでチェック、HI 8m/s AV 6m/s これでセールは決まり、手持ちの最大セール6.7㎡に決定。
早速セット、で、いつものようにセットし終わるとまたまた風が落ちてインサイドは棒立ち状態。
この期に昼飯食べて着替えして、出艇13時半過ぎ。
ブローは時折良い感じで入ったが直ぐに抜けてしまう。
そうこうしてる内にいい感じでブローが安定しだした。
6.7㎡+futura 微風セット、セッティングが出ていないのでイマイチストレスが溜まってた。
今日は予報でもそんなに吹き上がることは無いはず、こんな時にfuturaのセッティングを詰めていけば夏には楽しめるでしょ、て事で今日はどんなに吹いてもこのセットで通す事にした。
出艇して暫くすると入りだしましたブロー。

futura の走りは意外と軽い。
6.7㎡でジャスト位まで上がり自分では珍しい追っ駆けっこ、誰かが後ろに付いて来ると抜かれないように逃げる逃げる。
そんな感じで今日はfutura のトップスピード楽しめました。
でもまだ自分の中ではイマイチスッキリしない。
セッティングが出てないせいかな。
前回は後ストラップの位置を前にずらし今回は前ストラップを一番後ろに移動し、ハーネスの位置を前にずらした。
少しずつ乗り易くはなってるが今度はジョイントの位置を考えてみよう。

今回は追いかけられて抜かれることなく走り通せた。
7.6㎡+バーレーと6.7㎡+JP102L、この2艇を何とかかわして逃げ切ることが出来た。
とはいってもたまたま抜かれることなく走り通せただけだけどね。
もう少しセティングを詰めていけばもっとトップが延びるのか、やって見ないと分らないけど。
今回のこの追い駆っこで大分乗り方が分った感じがするし。
080106_001

ボードの外観からJP102L と futura 101L ではfutura の方が大きく見える。
幅のせいかアウトラインのせいか、同じようなボリューム表示、乗ってみないと乗り味は分らないね。

08
これで連休も終わり、連休最後の村櫛、綺麗な夕焼けでした。
また来週いい風が吹いてくれることを願って連休終了です。(^o^)/////~


| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 04, 2008

'08.01.04 連続7日目 幻の60k/h

今日は年明けから連続で乗っていて肩が大分疲れてきて「そろそろ休養しても良いかな」 なんてこと考えてたんだけど、結局ビデオのデータが欲しくて村櫛に出動。
12時半頃着。
年明け連続で乗ってると毎日来てる人も徐々に出る時間が遅くなって、自分が着いたときにまだ着替え中だった。
出艇した人たちをビデオに撮りながら「今日は出なくても良いかな」なんて考えてしまった。
T田くん、S岩さん、A井くんの完プレを撮ってると結構良いブローが入ってきた。
ここでその気になったのが運の尽きだったかもね。
5.7㎡をセット、セットし終わると風が無い。
Dsc_4695s

どう言う訳かこんな時に異空景石さんが来ていた。
出艇して風が無い、結構ストレスが溜まってしまった。

ブローを待ちつつ数回いったり来たり、ブローを捕まえて意地のジャンプ、て言ってもそんなに飛べるわけじゃない。何ちゃってジャンプが続いてしまう。
そんなこんなで疲れが出てきた感じ、で終了。
7日目、こんなもんでしょう。
結局セールの選択ミス、たまにはこんなのも有りでしょ。

200801041328000
出艇準備をしてる時T田くんが「変な記録が出たんだけど」ってGPSを見せてくれた。
そこには60k/hの表示があった。
フリスタウェーブで60k/h、ホントかな?
計測ミスということも考えられるが、その後リセットして計ったら54k/hが出ていたので、あながち計測ミスって事もないんじゃないかと。
本当ならとりあえず目標達成ってことになるね、おめでとさん。

でも最近の道具は進化してますね、スラロームでも結構でないような記録がフリスタウェーブで出ちゃうんですよ。
乗り手が凄いのかな。
もっと頑張って記録を伸ばしてください。(^o^)//////~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

'08.01.03 連続6日目

徐々に冬型の気圧配置が緩んできている。
等圧線の間隔が大分開いて風は10m/s前後くらいに成りそう。

朝起きると家の周りでは弱い風が吹いてるだけ。
「今日は休みにしようかな」なんて考えていたけど、結局12時前に出発。
浜名湖大橋を超える時に富士山が見えていた。
風も入りだしウサギが飛び始めていた。
村櫛に着くとイマイチ吹いてない。
1時間くらい風待ちでグタグタ、この前買ったデジタルビデオで話が盛り上がった。

その後ブローが入りそうなので、今日は5.7㎡をセット。
これで走れるの?ってくらいの風、最悪ならFuturaを出しても良いし。
準備終えてビーチに、風が無いどっちみちならボードを替えようとFuturaを引っ張り出した。
5.7㎡+Futura 風が弱いせいで何も走らず。
またまた業を煮やして6.7㎡をセット、やっぱり自分の持ってる道具の中では微風時はこのセットが一番いいかもね。
でも、セティングが出ていないせいかトップ伸びていかない。
フリーライドボードの特性か、乗りやすいけど程々て感じ。
まだ乗り込んでないから分らないけどね。
走りの感じは軽い感じ。
周りで5.7㎡で完プレしてる中でも6.7㎡+Futura で暴れることなく走っていける。
乗りやすいのは乗りやすいけどイマイチ特長にインパクとがない感じ。
ま、少し乗ってみましょ。

またまた、T田くんが自己記録を伸ばしたようだ。
56k/hが出たとの事、フリスタウェーブだよ。
この調子だと60k/hも夢じゃないかも、ってそんなに甘くないかな。
でも何処まで伸びるのか楽しみですね。(^o^)/////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

'08.01.02 冬休みウインド5日目

今日の村櫛は横浜、岐阜、名古屋、習志野などの県外ナンバーの車が多かった。
今日のセットは5.0㎡+85L、セットしてる間に若干落ちて5.7㎡に変えるか迷ったがそのまま出艇、ガスティな風でアンダーからジャストまで約2時間楽しめた。

12月30日から寒気が入って今日までほんとに寒いウインドでした。
今回の休みに入って12月29日だけが寒さを感じずウインドで来たがそれ以降は身体と言うよりも手の指が千切れそうな感じに成るくらい冷たく寒かった。
その対策をいろいろ考えて、事後対策と事前対策を実施してみた。
事後対策はとにかく手が冷えて指の感覚が無くなって来たら水で感覚を戻す。
その後少しずつぬるま湯で暖める。
これは毎回手が痺れてしまった時やってる方法だが、一つ気を付けないといけないのが一気にお湯に手を掛けるとすっごく痛み出してしまうから注意だ。
事後はこんなもんしか思いつかない。
事前対策はグローブの形状、現在使用してるグローブは手のひら部分が開いているもの。
これはブームを握る時に手のひら部のすべりを解消する為、普通のグローブだと滑って握力が直ぐに無くなってしまう。結局滑らない完全なグローブが有ればいいんだが今のところ自分に合ったものは見つかっていない。
そこで手のひらの空いたグローブの手の甲部分にミニのホッカイロを入れて見た。
結果は指は痛くなったけど元旦よりは良かったような気がした。
周りの人に話すと「今日は太陽が出てるから昨日ほど冷たくならないんだろう」と言っていたが、自分的には効果が有ったように感じられた。

12月29日から連続5日目、流石に疲れが残りだしたようだ。
以前から溢してた肩や腕の痛みが徐々に抜けなくなってきた。
毎回オーバーでのジャンプが効いてるんだろうか。
ジャンプする時は空中分解しないように満身の力でブームを引きこんでるので肩が痛いとか後から痛むだろうなんてことは一切頭に無いから、ドライスーツを脱ぐ時初めて当日の疲れに気が付くといった状態だ。
集中力が痛みを忘れさせてくれてる。

休みも後4日、風は弱いながらも吹きそう。
肩の痛みも何のその、吹けば行ってるんでしょうね、村櫛に。

皆さんも怪我の無いように楽しんでください、自分はもう痛みを抱えてますが・・・。
はははははっ(引き攣った笑)    (^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

'08.01.01 事始め

11
世間的には1月2日が事始めなのだが、自分は毎年元旦から事始め。
去年の暮れから強い寒気が入ってる。
明日くらいまで極寒の状態が続く。
昨日に引き続き30分もたず指が飛んでしまった。
今日はぬるま湯を用意して手の感覚を戻しながら飛んで楽しんだ。

Sany0014
今日はT田君が新年早々GPSで目標54K/hを達成した。
自分でも信じられない様子で「GPSの計測ミスかもしれない」なんていってたけどGPSが狂ってしまったとは思えない、とにかくおめでとさん。
ちなみに、昨日 Breezeの店長 中川さんが60.6k/hを出したようだ。
この時のライディングは周りのボードのスピードとは一目瞭然レンジが違ってた。
どんな感じなのか質問してみたら帰ってきた答えは「ナチュナル」だそうだ。
他のプロは70k/hを出してるそうだがその感覚は想像も付かない。
自分たちのトライはまだまだスピードトライの入り口に立ったところか。

また、楽しみが増えたね。

13時頃から15時頃まで約2時間くらいの事始めでした。

今週の風予想

2日、3日、6日  ◎

       4日  ○      てな感じかな。

予想に反して吹いても行きますがね。 (^o^)//////~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あけましておめでとう

'08年もよろしくお願いします。
今年は去年と変わらずウインド楽しみます。
村櫛で楽しまれる方々よろしくお願いします。
気軽に声を掛けてください。
皆さんにいい風が吹いて良い1年になることを心から祈っています。
今年一年よろしくお願いします。  」(_ _)L

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »