« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

'07年締めくくりウインド

12月31日大晦日。
2007年ももう7時間で終わる。
今年は良く吹いた1年だった。
'07年の最後の最後の大晦日に今年一年を象徴するような寒気と風が吹いた。

昨日は5.0㎡と4.2㎡の2枚張りだったが今日は4.2㎡1枚。
12時を回って村櫛に向かう。
結構今日は寒気が入ってるので風が冷たく寒い。
ドカンとブローが入って4.2㎡ジャストオーバーそれに加えて指先が冷たくなって痺れて、それを通りこして痛くて堪らなかった。
13時頃出艇 寒さと手の痛みの為に14時半頃終了、'07年を乗り納めた。

今年一年拙いこのブログを見てくれた皆さん、そして、村櫛で一緒に楽しく遊んでくれた皆さんありがとうございました。
怪我も無く無事'07年を過ごすことが出来ました。
来年も怪我無く楽しくウインドできるようにいい年をお迎えください。
総てのウインド乗りの上にいい風が吹きますように。 (^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2007

12月30日 今年も後2日

2007年もあと2日、寒気がドカンと入って寒い日開始。

朝は昨日よりも吹いていたがまだまだドン吹き状態にはほど遠い。
昨日と同じような時間11時頃村櫛に現着。
着くチョット前に吹き出していたがまだまだ足りない。
昨日と違って寒い、空の感じは曇り空。
もっとすっきり晴れてもいいようなもんだがみぞれみたいなものも空からチラホラ。
そんなこんなで5.0㎡ジャスト、満潮に合わせたような吹き上がり でも、手は冷たかった。
14時頃には5.0㎡オーバー状態、急遽4.2㎡をセットジャストアンダーで楽しめた。

今日は昨日のセーリングがきてるのか肩が重い、先週から横になると痛み出して熟睡できない状態だったので塗り薬で抑えていたが、ここに来てまた再発か。

ジャンプして着水時どうしてもセールの反動が肩にきてしまう。
15時前に握力が落ちてギブアップ、早めに終了明日もあるからね。

知り合いと終了後色々話してる時「こんなにドン吹いてる時によくジャンプできますね」って事言われたんだけどその答えは、「強めに安定してるとジャンプはし易いんです。」
基本的に完プレしてチョッピーな波が有ってブローがあればもっと良いんだけどこれらのパワーで一瞬にボードを空中に打ち上げる。
風、波、スピードの割合が3割位ずつ、よりスピードが出る強風時のほうがジャンプし易いんです。
空中での姿勢は恐怖心を楽しむ気持ちが余裕が必要ですが。

明日も今日のような風みたいだけど、気温はチョット低そう、覚悟して楽しまなくては。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2007

12月29日(土) 思いがけない風

今週初めから再三にわたって「29日から吹きますよ」って言ってきたが意外と吹き上がらなかった。
9時過ぎには雨も上がり始めていたので昼頃には吹きだすと思っていた。
11時頃に村櫛に着き風のチェックHI 10m/s AV 8m/s 、これから必ず吹き上がるはず。
で、とりあえず5.0㎡をセット。
12時頃に風待ちしながら昼食、着替えてスタンバル。

今日はもう一つサプライズが、先週ハイパーの次期のボードを頼んでおいたのが入荷していた。
入るのが年明けかと思っていたので嬉しかった。
そこで吹き上がるまでこの新しいボードの進水式をすることに。
5.0㎡アンダーでボードのボリューム101L、少しは走るでしょ。
所がド、ド、ドアンダー。
何も吹かんし、ナ~ンも走らんし。
アウトを見てもブローラインも見えてない。
「これは6.7㎡を張って少しでもボードの感じを掴まなくちゃ」ってことで2セット目を出すことに。
アウトに少しずつブローラインが見えてきた。
オーバーになる前に乗らないとやばいかも。

風をセールに入れてストラップに足を掛け後足に加重しつつ引き込む。
思いがけずセールの感じが軽く感じられる。
走りが軽く感じた。
i sonicのロッカーを持つボード、走りはスラロームに似ているかな。

微風で6.7㎡、ある程度オーバーにも対応できてチョップジャンプできること。
これが今回のボード選びの条件だった。

ま、問題ないでしょ。

071229_002
071229_001
071229_003
そのボードはスターボードのFUTURA 101L 240*65。
5.5㎡が完プレしてる中、6.7㎡でカッ飛べる。
考えてみたらスラロームやってる人たちは自分たちが5.7㎡位で楽しんでるとき6.5㎡位で走ってるもんナ。
ま、最高スピード狙ってる訳じゃないから微風セットで使えたら十分なんだよな。
6.7㎡でもアンダーになったりジャストオーバーになったりガスティな感じだった。
思いがけず吹き上がらない日だった。

明日は確実に吹き上がるだろうけど気温だ上がらない日、寒いだろうなきっと。
でも、行くんだろうな。

あと8日、何日楽しめるのかな。
寒さに負けずがんばれるか?  (^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2007

12月27日 仕事年内最終日

さー仕事収めです。
28日休み初日は雨模様、買出しや年末年始の準備を終わらせましょ。
29日から正月3日までは風は吹きっぱなしのようです。
でも、狙い目は29日の午後から、気温も有っていい感じです。
30日以降は寒気が入って激寒 修行モードに入りそう。

やる気になれば6日間はウインド出来そう、寒さに耐えれればね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2007

12月26日 休みまであと2日

休みが迫ってきましたよ。
休みまでのカウントダウンが始まってます。

年内休み中の予想
Jmap2


28日(金)  雨模様  東 ◎

Jmap3
850hpa_07

29日(土) 朝まで雨 西 ◎ 

Jmap4
850hpa_09

30日(日) 西 ◎ 気温が上がらず寒い

Jmap5
850hpa_11
31日(月) 西 ◎ 激寒

29日の晩から大一級の寒気が入るためドン吹くけど激寒状態、入れるかな。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2007

12月24日 イブ ライド

今日から遅番。
世間では天皇誕生日の振り替えでお休み、でクリスマスイブ。
昨日から午前中は吹く感じだったので気が向けば楽しみたいと思っていた。

頭の中で7時の同報無線でチャイムを聞いた。
それから暫くして「もう9時もまわっただろうな」と思って起きたら7時半過ぎ、思ったより早く目が覚めてしまった。
9時頃まで天気サイトをチェックしながら気温の上がるのを待ってその後村櫛にGO。
やるなら迷わずにセール選択して昼までの限定ウインド、始めの30分くらいはジャストくらいで楽しめたがその後
ガスティになってしまって予定より少し早い11時半頃に終了、知り合いからは何で終わるのって質問が相次いだ。
昼までウインドは状況を見て程々で楽しめたらいいね。

自分のいつも止める車の周りに最近ウインドを始めた人が一人いる。
ウインドを始めたての初々しさ思い出しますね。
最近は自分から積極的に誰かに教えたいとは思わなくなってきたが、一生懸命何度も沈を繰り返してるのを見るとついつい老婆心が首を持ち上げて入らざることをアドバイスしだす。
いつだったか「ウインドは難しい、ウインド以外のスポーツで簡単に出来てしまうものは直ぐに飽きてしまうね。
難しいから長く続けられるんだ。」って話をした事があったような。
余り難しすぎて飽きちゃうこともあるし全部教えてもらうと面白みがなくなってしまう。
ある程度ヒントを与えるような教え方して興味を持ってくれたらいいと思う。
見てると簡単そうなウインドやってみると意外と難しく奥が深い、長く楽しく親しんでいって欲しいもんだ。

この後のウインドは30日以降かな。
寒さも厳しくなってくるし辛いウインドになってしまうけど遣れるチャンスが有ったら楽しみましょう。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 23, 2007

おやおや、年末寒気がドンと入って・・・。

Jmap7
予報が変わってきてます。
明日は午前中昼にかけて弱まりそう。
朝早いと気温が上がりきってないので寒いよな。
ま、気が向いたらいきましょうか。

年末も徐々に変わってきてる。
30,31日と吹きそうな感じ、前回書いたように真冬の寒気が入るんで寒いでしょうが挫け無い様に頑張りたいね。
でも、最近寒いのに弱いからな。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月23日(日) 鏡のような静かな浜名湖

071223
朝方5時頃、トイレに起きた。
外は暗く雨の気配、予報では6時位から雨が上りそうだがまだしとしと。

寝ていると肩の痛みで熟睡できていない様で頭の芯が重い。
それでも8時位に起き出し天気予報をチェック、雨雲は通過して曇り空が広がっていた。
9時過ぎから青空が出だし前線が完全に通過したような感じに成った。
通過後大体3時間くらいで吹き替えしっていうか西よりの風が吹き始めるはず。

青空があまりにも綺麗だったので11時前に村櫛に出発、早く着きすぎてしまった。
村櫛から対岸の横山方面を見ると紅葉で赤茶けた湖西連邦が見えていた。
この時点で浜名湖は鏡のよう、全然風は吹いてない。
12時近くまで車の中でウインドの7年位前の古いウインドの雑誌を読んでいた。
時折湖西方向の海面をチェックしていたらブローラインが北西から西に変わって入りだす雰囲気になってきた。
windsで風速チェックしたらHI 6m/s AV 4m/s 、このまま吹き上がるのかそれともこのままか?
暫く見ていても変わりないので6.7㎡をセット、し終わる頃に白波がバンバン入りだした。
そこで6.7㎡をばらし5.7㎡をセット、し終わる頃に風は落ちていた。
5.7㎡をそのまま残し再度6.7㎡をセットしたが風は完全に落ちていた。
この時点で13時をまわってたが暫く吹く気配がないので昼食。
食べてる最中に対岸付近に薄くブローラインが見え始めた。
30分くらいでこちらまで届きそうな感じ、で早速着替えしてスタンバイ。
着替えてビーチに着くとそよそよ入りだした。
出艇直後ブローが入りだしてそのまま南海面まで引っ張る。
今日の干潮が13時30分頃だったので吹き出すならこの近辺だと考えていたがずばり的中。
(後から言うなら何でも当るけどね)
6.7㎡+ハイパーセット微風最強。
一人止まらずに走り続ける。
HELLCATのパワーなのかボードの走り出しなのかとにかく止まらない。
でもこの時期ハイパーに乗るとは考えてなかったが、6.7㎡ジャストでたのしめましたよん~。
今日は結局3枚張り、6.7㎡張ってばらし、5.7㎡保険張って、再度6.7㎡結局使ったのは6.7㎡だったけどね。

071223_001
ウインドして気になってた肩の痛み、ウインドしてる時は痛いという感覚じゃなくて右腕が重い感じ。
セールを返してブームを掴むときそのせいで掴み損ねたのが2~3回くらいあったか。
何もしないで普通に立ってたり座ったり、そして、なんか身体を動かしてると痛みは感じないけど横になると神経が過敏になってるのか痛みを感じだす。
肘内側の痣は広がってるような感じに見えるが薄くはなってきてる。
シップして痛みを抑えるしかないのかな。

24日月曜日は世間では休み、だけど自分は仕事遅番、昼まではウインドできるんだよね。
今日よりも吹きそうな予報でてるけど、いくかどうかは朝起きてみて気分次第だね。
後4日で冬休み、ちなみに28,29日は駄目みたいです。
しか~し、30日は吹きそうな感じ、でもほんとに寒そう。
気温もマジ上がらないかも、辛い休みになるかもね。(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 21, 2007

12月21日 年末休みまで1週間

師走、よく言ったもんだ。
12月に入ってあっと言う間に3週が済んでしまう。
あと1週間で年末年始の休みに・・。

先週の土曜日から日曜日には久しぶりの連荘で強風を堪能できたが、思いがけずおまけまで付いてきた。
今週の月曜日かな気が付いたのは。
以前痛めた肩が以前のように寝ていられないくらい痛み出してしまった。
その後右手の肘の内側に痣が出来て力が入らなくなっていた。
寝返りも出来ないくらいの痛みが目を覚まさせたこともあった。
普段の昼勤務の時は翌日の風が気になってしまうのに今週はこの肩のせいでただ寒いだけの風だった。
連休に入れば肩なんか気にもせずに村櫛に行くんだろうけど・・。

今週の週末は日曜日の午後からちょっと吹きそう。
村櫛で雨上がりを待つかな。

泣き言いっても方良くならないから、逆に鍛えていくしかないかもね。

ちなみに連休始めの12月28日は今のとこ駄目みたいです。
10日間の休み中何日楽しめるのか、楽しみですね。\\(^o^)//////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 16, 2007

12月15日(日) フリスタウェーブで45k/h

昨日の今日、て言うことで11時に村櫛に。
着いて見ると風が微妙、って言うか何も無い。
今日は昨日より安定して吹き上がるはずなんだけど、何なんだこれは。
風待ちでセールも張らずにグタグタ、その間に昼飯。
12時位から吹き上がってきた。
ガスティでおかしな風、南からの南西のブローとビーチ正面には北西のブロー。
またまた村櫛の上で北と南の風がぶつかってる感じ。
ブローが入り始めて昨日と同じ5.0㎡をセット。
着替えて出艇、この時間には北西の風が勝っていた。
北西の風はS字航路を通過して3番ミオ手前まで一直線、S字航路には風波がいい感じで立っている。
掘れていい感じで中には1m位の波も、でもなかなか合えないんだよね浜名湖ではね。
突っ込んでいて”ツルン”って感じで合うとスッゴク気持ちよくハイジャンプできるんだよ。
ブローの中で波を捕まえてジャンプすると、フワフワ浮遊感が体感できるかも。
空中分解を考えると体の自由が制限されるからヤバインだ、身体が強張ってるとだいたい撃沈ですね。
イメージでジャンプ、水を離れてセーリング、空中を普段のセーリングそのままに走ってしまう、これだけなんですが、空中に飛び出したら後足で押えてたのを腹筋を締める様にして後足をひきつける、セールはそのまま引き込み続けるだけ、意外と簡単です。
トライしてみそ。

で、今日は最近巷で話題のGPSを知り合いがゲットしてスピードを計測して楽しもうと自己最速スピード計測にチャレンジ。
戻ってきて記録チェック、44k/h出ていた、結構カッ飛んでいたので50kくらいでてるかと思っていた。
その後自分もGPSを借りてスピードチェック。
一瞬の激ブロー、とにかくジャンプを封印して下らせようと引き込む。
引き込んで気がついたこと。
スピードを追求するにはセ-リングフォームが微妙にずれてきてる、って言うかハンドリングを重視しだしたから逆にスピード出すと腰が引けて窮屈な状態になってしまう。
071215_005_2
暫くブローを捕まえては計測。
時折GPSの表示をチェック、24~26。
これって26kが自己ベストか、こんなもんだったんだな。
戻ってチェックしてもらったらMAX45k、表示をチェックしたのはアベレージだったらしい。
もう少しセッティングをいじくったらもうチョット伸びるかもね。
その後GPSの持ち主T田くんが47kを記録した。
目標は50kオーバーだな。
自分はそんなにスピードには拘らないからほどほどのスピードで楽しめたらいいかな。
でも、今の自分のトップスピードは知っておきたいね。

その後ピタッと風が落ちて「これで終了かな」と思ってたが時間が14時、まだ早い時間 寒さをガマンしてもう一度ブロー待ち。
30分もせずに北西が吹き始め再出艇、この時間になると体力気力大分切れてました。
ジャンプするとやばい、ジャイブでも止まる突っ込む撃沈。
これ以上やると怪我するかも、ってことで終了。
今回も十分楽しめました。

来週は今の所微妙な感じ、次回の遅番で昼までウインドでストレス解消かな。
週末に吹けば問題ないんだけどね。(^o^)////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12月14日(土) Heaven村櫛 in 浜名湖

071215_001
071215_002

今日のタイトル変ですね。
上の写真 天から注す光、自分の中では光明に満たされていく村櫛を感じました。

「だから何だ」って言われると困るんですが。
光が満ちてく中でのウインド、気持ちが豊かになっていくような気がしました。
「だから何」って再度の突込みがありそうですが、ただ、楽しかったんですよ。

月曜日から金曜日から月曜日まで吹くような天気図の予報だったので吹くだろうとは思っていたんだけど以外に
安定してくれなかった。

金曜日は夜勤最終日なので上手く調整して昼までウインドしようと密かに目論んでいたんだけど前日にいきなりの残業指令、結局朝4時まで仕事。
こうなると寝るのが6時近くなってしまうので起きるのが12時近くなってしまう。
夜勤のときのウインドは昼までと決めてあったので結局断念、でも、土日吹く予報だったので全然悔しくもなかったね。
蓋を開けてみると金曜日は朝から昼前くらいまで風が有った様なんだけど12時前に起きたときにはショボイ風になっていた。

で、土曜日朝4時に寝て10時くらいに目が覚めて11時には村櫛に居た。
ガスティな状況ながら今日は吹くはずだという思いで5.0㎡をセット。

本格的な寒気が入りだしてるのでこの冬初めてインナーを着てみた。
始めは汗をかく位暑く感じていたが一度水に浸かり風待ちで陸に上がってると徐々に足が寒くなってきた。
冬場の防寒アイテムが一つずつ出てくる。

ドライ、インナー、グローブ、ウェイティングのときのコート。
自分の持ってる防寒グッズは1日で出てしまいました。
寒さに弱くなったんでしょうかね。
世間的に見ればこの時期海に入ること自体がいかれてるんでしょうが、この時期にならないと10m/s強の風が安定して吹いてくれないから仕方ないことなんだけど一般的には気違いですよね。
そんなスポーツを好きになってしまった自分もどこか頭のネジが1本外れてるって事でしょうが・・・。

意外とガスティな中トレードウインド楽しめました。
明日は今日より安定して吹くような気圧配置、でも吹いてみないと分らないな。
明日も「ウインドへGO」。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2007

今週末寒気が入りますね

Jmap3
Jmap4
Jmap5
金曜日くらいから寒くなりそう。
それにつれて西風がドンと吹きそうです。
先週も吹いたけど意外と気温があったので楽だったけど今回は本格的に寒そう。
水の冷たさや風で体温が取られて手の痺れる冬本番がやって来ましたよ。
防寒対策を万全に怪我しないように楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2007

12月9日 連荘で楽しめた

070802
昨日よりは吹きそうな気圧配置、朝から雨戸がガタガタ鳴ってる。
昨日も程々楽しめたので今日はゆっくりと思ったが吹き始めるとお尻がムズムズしだして11過ぎには村櫛に着いていた。
windsで風速チェック、HI 11m/s AV 8m/s 今日はこんなもんじゃない筈。
アウトにはこれから「吹き上がるぞ」といわんばかりのブローラインが見えている。
5.0㎡をセット、昼飯を食べ12時半前に出艇、まだアンダーながらプレーニングは出来ていた。
時計を忘れたので14時前に一度休憩、風速くも13m/s位まで上がってきてるようでジャストアンダーな感じになってきた。
こうなるとジャンプ大会、何処でも飛べる、ジャストに近い状態でのジャイブ、これも面白い。
自分のイメージに近いジャイブが決まると気持ち良い。
何本か掘れた波でハイジャンプが出来ワクワクしながら楽しめた。
15時位になるとジャンプのし過ぎで左右の膝が攣り出しこれを直す為に2回目の休憩、しかし直ったはずの攣りもまた直ぐ再発でそれに加えて左胸まで攣り出して15時半に終了、昨日と今日連荘で楽しめた。
次の週末も程々吹きそうな今の時点での週間予報、でもまだまだずれて来るから分らないけどね。
今週の風は金曜日と日曜日かな、今の時点ではね。
吹いたら時間を割いて楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月8日 メタボセールでジャスト

071206
最近週末にかけて冬型が決まりだしたがそんなにドン吹き状態にはなっていない。
今日は6.7㎡くらいだと思っていたが村櫛に着いてHI 9m/s Av 6m/s まだまだ上がるはずだがドン吹きにはならないだろう、と思い5.7㎡をセット。
始めはやはりアンダー、出艇が14時近かったので約1時間位走ったりとまたリしていたが、15時位から良いブローが入り始めた。
5.7㎡ジャスト位まで上がりウハウハ状態、風の入りがいいのは南海面、セールがみなに海面に集まりだした。

セールのサイズには関係ないが張ってあるトレードマークが良く見るとそれぞれ特徴があった。
今日のセールはメタボタイプになっていた。
最近自分の体型にトビウオマークが似てきたような。

明日は今日よりも条件が良くなるみたいだから5.0㎡位で楽しめたらいいね。
明日は昼前に出動しますか。

年末の休みまで後3週間ウインド三昧が待ちどうしい。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2007

12月8日今週末もほどほどか?

最近週末に冬型が決まるパターンになってきた。
今週も6.7㎡~5.7㎡の風域かな。

今週の頭に風邪引いちゃってまだ少し本調子じゃないんだけど、ウインドやって風邪治しちゃいますか。
昼から出動です。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2007

12月2日 昨日より良かったかな

071201_004
昨日Hellcat6.7㎡をセットしてマストが合わなかったので今日は460のマストを10cmカットしてHellcat専用に改造してみた。
マストのボトム側を10cmカットしたのだが性能的には問題ないような感じだった。

昼前に出発して村櫛でマストカット、準備して6.7㎡で出艇。
12時半過ぎに出艇したが、風の状況は昨日と同じような始まりだった。
昨日は久しぶりのハイパー+6.7㎡だったのでオーバー感を感じて5.7㎡を張ってしまったが、今日は6.7㎡のままいけそうな感じ。
連続で同じセールで乗るとスピード感やハンドリングの感覚が戻ってくるからね。
って言うかHellcat自体がオーバー性能が良かったようだ。本来オーバーは嫌いな自分だがそれなりに走れてしまう。
セールに助けられてました。

Hellcat良いセールです。
アンダーからオーバーまで風速レンジが凄く広い感じ。
それに加えてハンドリングが良く感じられた。
ジャストの風域に近ずくにつれてセールの返しが楽になってきたような。
単なる慣れかも知んないけど、ジャイブしてボードが回ってる最中にブームトゥブームセールを返すとタイミングの問題だけどパンって感じで帰ってくる。
ジャイブがたのいしくなったりなんかして。
どんなボードどんなセールでもジャストからチョットオーバー気味のほうがジャイブは楽しいよ。
自分の動きを風がカバーしてくれるから。
分る人には分ると思うよ。

Hellcatはパワーとハンドリングの良さ+風域の広さまで良い感じに仕上がってるよ。
お勧めの一品かも、チェックして見るといいよ。

今度の風は火水、週末はイマイチ変わってきそうな感じだけどそれなりに吹くかもね。
近くになれば分るし。
この時期にしては6.7㎡の連続使用、楽しめればいいんだからセールサイズは気にしないようにしましょ。
サイズを外すと辛いけどはまるとモチベーション上がるし。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月1日 Hellcat6.7㎡

Saberの後継にHellcatを選択。
周りで調子良さそうな事を良く聞く。
ま、セールや道具は自分で使ってみないと分らないけど。
って言うことで2週間前に手に入れてたHellcatを張ってみた。

今日の状況は気圧配置的に「イマイチなのかな?」って感じで6.7㎡~5.7㎡が良いと思ってたが今日使えるとは思っていなかった。

吹き上りが遅く昼まで待機、12時半頃に出発。
道中意外と吹いてない、って言うかまだ吹き上がっていない。
今日は15時くらいにかけて吹くような予報が出ていたがほんとに吹くのか疑問。
村櫛に着いてみるとHI 9m/s AV 6m/s 、これから上がるのかな?
アウトには良いブローラインが見えてるけどインサイドはガスガス状態で走ったり止まったりしている。
この状況だと大き目のセールの方が良いかも、って事でHellcat6.7㎡をセット。

071201_003
Hellcat6.7㎡はマストが430、自分持ってないし。
ラフが459±1cm、何とか460で張れるでしょう。
やはりエクステンションのプーリー部が6cmくらい余ってしまう。
ボードにセットしたときにセールのパワーポイントが高くなってしまう。
今日のところは仕方ないでしょ。
とりあえずデータどおりにセット、ハイパーに載せてみる。

久しぶりにハイパーに乗るので何か不安、この時期ハイパーに乗るのも不安、オーバーで吹っ飛ばされそうな感じで出艇。
Hellcat、スーパークロスがなくなってSaberのコンセプトを移植したようなセール。
データどおりに張った状態でアンダーでも弱いブローが入ると軽いパンピングで走り出してくれる。
ま、基本的に今まで使っていたSaberと感じは変わらなかったがアンダー性能は良くなってるかも。
オーバーはこのサイズでは体感したくないのでまだ分りましぇ~ん。

出艇して3往復くらいで良いブローを捕まえてオーバー状態になってきた。
ブーツを新しくしてからストラップを合わせていなかったので踏ん張りが効かず腰が浮く浮く。
このまま吹き上がったら爆沈必至、って事で2枚目を張ることに。
5.7㎡を早速セット、2セット目の準備OKてことで海上を見ると、さっきのブローはスポットだったようだ。
ゲレンデ全体でセールが立ってる。
これから吹き上がる可能性もあるので5.7㎡は保険として残し6.7㎡で再出艇。
ここからがHellcatの本領発揮だった。
周りで止まってるセールを横目に完プレ、周りのセールサイズが小さいこともあるがみんな止まってる状態で完プレできるのは気持ちが良いもんだ。
やはりボードとセールの相性が良いのかもね。
その後風は落ち続けガスガス状態に、今日の気圧配置から言えば緩んでいく方向にあるので当たり前なのかも。
071201_001
片付ける時に6.7mと5.7㎡の比較をしてみた。
サイズ的に見た目ハッキリと違いが出ると思ったが意外とリーチ部とトップ部が20~30cmの違いしかなかった。
こんなもんでこんなに風域の違いが出てしまうのかと驚いてしまった。

次回のセット時までマストを何とかしないと、430を手に入れるか460を5cm位ちょん切るか。
今持ってるセールでは460はもう使わないし今使ってる460は大分年季が入ってるのでブームセット部分が白化していて十分に元が取れてるのでこれをちょん切ることにしましょ。
次回は村櫛でゴシゴシカットしてみますか。
ちなみに12月2日は1日と同じような状況か若しくは悪いかもね。
でも、行くんでしょうがね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »