« 週末  | Main | 12月2日 昨日より良かったかな »

December 02, 2007

12月1日 Hellcat6.7㎡

Saberの後継にHellcatを選択。
周りで調子良さそうな事を良く聞く。
ま、セールや道具は自分で使ってみないと分らないけど。
って言うことで2週間前に手に入れてたHellcatを張ってみた。

今日の状況は気圧配置的に「イマイチなのかな?」って感じで6.7㎡~5.7㎡が良いと思ってたが今日使えるとは思っていなかった。

吹き上りが遅く昼まで待機、12時半頃に出発。
道中意外と吹いてない、って言うかまだ吹き上がっていない。
今日は15時くらいにかけて吹くような予報が出ていたがほんとに吹くのか疑問。
村櫛に着いてみるとHI 9m/s AV 6m/s 、これから上がるのかな?
アウトには良いブローラインが見えてるけどインサイドはガスガス状態で走ったり止まったりしている。
この状況だと大き目のセールの方が良いかも、って事でHellcat6.7㎡をセット。

071201_003
Hellcat6.7㎡はマストが430、自分持ってないし。
ラフが459±1cm、何とか460で張れるでしょう。
やはりエクステンションのプーリー部が6cmくらい余ってしまう。
ボードにセットしたときにセールのパワーポイントが高くなってしまう。
今日のところは仕方ないでしょ。
とりあえずデータどおりにセット、ハイパーに載せてみる。

久しぶりにハイパーに乗るので何か不安、この時期ハイパーに乗るのも不安、オーバーで吹っ飛ばされそうな感じで出艇。
Hellcat、スーパークロスがなくなってSaberのコンセプトを移植したようなセール。
データどおりに張った状態でアンダーでも弱いブローが入ると軽いパンピングで走り出してくれる。
ま、基本的に今まで使っていたSaberと感じは変わらなかったがアンダー性能は良くなってるかも。
オーバーはこのサイズでは体感したくないのでまだ分りましぇ~ん。

出艇して3往復くらいで良いブローを捕まえてオーバー状態になってきた。
ブーツを新しくしてからストラップを合わせていなかったので踏ん張りが効かず腰が浮く浮く。
このまま吹き上がったら爆沈必至、って事で2枚目を張ることに。
5.7㎡を早速セット、2セット目の準備OKてことで海上を見ると、さっきのブローはスポットだったようだ。
ゲレンデ全体でセールが立ってる。
これから吹き上がる可能性もあるので5.7㎡は保険として残し6.7㎡で再出艇。
ここからがHellcatの本領発揮だった。
周りで止まってるセールを横目に完プレ、周りのセールサイズが小さいこともあるがみんな止まってる状態で完プレできるのは気持ちが良いもんだ。
やはりボードとセールの相性が良いのかもね。
その後風は落ち続けガスガス状態に、今日の気圧配置から言えば緩んでいく方向にあるので当たり前なのかも。
071201_001
片付ける時に6.7mと5.7㎡の比較をしてみた。
サイズ的に見た目ハッキリと違いが出ると思ったが意外とリーチ部とトップ部が20~30cmの違いしかなかった。
こんなもんでこんなに風域の違いが出てしまうのかと驚いてしまった。

次回のセット時までマストを何とかしないと、430を手に入れるか460を5cm位ちょん切るか。
今持ってるセールでは460はもう使わないし今使ってる460は大分年季が入ってるのでブームセット部分が白化していて十分に元が取れてるのでこれをちょん切ることにしましょ。
次回は村櫛でゴシゴシカットしてみますか。
ちなみに12月2日は1日と同じような状況か若しくは悪いかもね。
でも、行くんでしょうがね。(^o^)/////~

|

« 週末  | Main | 12月2日 昨日より良かったかな »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/17249439

Listed below are links to weblogs that reference 12月1日 Hellcat6.7㎡:

« 週末  | Main | 12月2日 昨日より良かったかな »