« August 2007 | Main | October 2007 »

September 29, 2007

ついに吹かない時期になってきましたね

昨日は昼過ぎに10m/sオーバーの西風が吹いてましたが、行きたかったです。
月末じゃなかったら行けたのに9月末は棚卸、休めませんでした。
今日明日も雨が絡んで東風、雨の中じゃ楽しめないし・・・。
来週は遅番なんで吹いたら行きたいけど今の時点じゃ吹きそうも無いし。
ちょっと夏の疲れを取るようにゴロゴロしますか。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

9月18日 サクッと1時間

今週は遅番、昨日帰ってきて天気予報をチェック。
するとどう言うわけか18日がやや強になっていた。
「ひょっとして吹くかも」っと言うことで早めに寝た。
朝9時半頃目が覚めて外をチェックすると少し吹いている。
「ま、やや強だからこんなもんかな」
半信半疑で村櫛に浜名湖大橋を越える辺りから西風が入り始めた。
村櫛に着いて見ると意外とガスティ、電線の鳴りも聞こえない。
「5.7㎡で行ってみるか」
時間が無いので迷ってる暇がない。

この選択が正解でした。

約1時間ジャストでたのしめました。
サクッとね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2007

9月15日 思い込みの5.7㎡

半日仕事の後村櫛に、新居の中之郷を抜け競艇場を通り大橋に。
「意外と吹いている、今日は5.7㎡だな」っとここで思い込んでしまった。
村櫛に着くと東風で南海面では気持ちよさげに完プレしてる。
windsに行った後早速5.7㎡をセットし堤防のところに置いてゲレンデを確認。
何と殆どのセールが立っている。
ここで初めて思い込んでいたことに気が付いた。
「こんなんじゃ、絶対走らないよな」
って事で2枚張り、6.7㎡をズリ出してセット。
1ラウンド目は12時半過ぎから14時位、2ラウンド目は14時過ぎから16時過ぎまで。
今日は2ラウンド目のほうが安定して楽しめた。
この夏場の風は見た目よりも軽く思ってるよりも弱い感じがする。
特に村櫛では太陽光線の関係でブローラインが入ってるような感じに見えることが多くこれに騙される人も多い。
これからまだまだこんな風が続くんだろうなきっと。
騙されないようにしっかり状況を把握しないと、楽しさも半減なんてことになるからね。

次の週末はほんのチョット良い感じに成りそう、でもまだ先のことだから変わってしまうかもね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

ゴチでした

フィートウ、浜名湖周辺は進行方向西側に入ったんで以外と荒れませんでした。
朝起きるとまだ吹いてました。
10時頃に村櫛に着き早速5.0㎡をセット、意外とガスティな感じで「大丈夫かな?」って感じでしたが。

全体にジャストアンダー、約1時間半楽しめました。
070907_002
070907_001

最近道具の痛みが激しいんだけど今日の破損はジョイントスプリングのボッチ。
1時間位走って飛んでるといきなり変な音がして「またジョイントかブームか」と思って最後まで乗ったんだけど、かたずける段になったらボッチが片方なかった。長い時間じゃなくてほんとに良かった。

まだまだ色んな所が壊れてくるんでしょうねきっと。
今日はフィートウに「ゴチでした」。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィートウ通過中

7日 AM2時の時点で雨なし、風は西。
吹き替えしが入りだしてる。
この風9時過ぎまで持ってくれるんだろうか。
今日はこのまま速攻で寝て朝には吹き返しを楽しみたいんだけど・・・。
どんなもんでしょうか。
て、「こんなん書いてる閑あったら早よ寝えや」
自分でも何か、久しぶりに興奮して目がさえてまして、困ってます。
朝起きれるんでしょうか。
でも、たのしみで~す。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

今週末 フィートウ が来ますね

台風9号のフィートウが今週末早ければ金曜日順調に来れば土曜日に良い感じで抜けてくれそうです。
今週末は土日のどちらかで爆風堪能できるかもね。

でも、東海地方直撃の予感が・・・。
そんなに大きくないんで被害は出ないと思うけど気お付けましょうね。
風だけを残して楽しませてよ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

'07.09.01 お疲れウインド

今年の暑さにはいろんな事が重なって、これまでに無いような体力の消耗を強いられたようだ。
体力が落ちてるので集中力が続か無い。

「今日は予報的には吹かないだろうな」
「半日は仕事で外の様子を見ながら遣ることは遣って置きましょ」

昼過ぎに村櫛に到着、南東の風が意外と入ってる。
感じではブローで10m/s 位は入ってるようだ。
即5.7㎡をセット。

今日の潮は中潮、引きに入って1時間位、結構潮が高い状態で尚且つ引き潮が速い。
南東の風は南海面が一番条件が良くなる、ただし水深がないと最悪な状態になってしまうけど。
今日の水深は十分、今の段階で出てるボードはみんな西よりの南海面に集中している。
南に出れば一番ブローが入り易い南東海面まで上る。
いつものラインでジャイブ練習、初めブローがシフティな感じだったが徐々に東南東に安定しだした。

ジャイブ練習、遣っても遣ってもキリがない。
たまにジャストなブローの中でジャイブが決まるとセールに風を入れ続けてるだけで最小の減速(見た目はどうか分らないが自分が感じてる中では)でターンを抜けてるときがある。
ジャイブするときどうしてもテイルよりにプレッシャーを掛けセールをインサイドに引き込もうとしてる。
そうするとニーズが上がりブレーキを掛けてしまう。
ジャストなブローでのジャイブは、セールに風が目いっぱい入ってるので手だけで引き込もうとしても前に飛ばされるくらい腰が浮いてしまう、ここが正念場。
前足でノーズを押さえ込むような感じでセールのパワーを維持する。
このとき腰をしっかり安定させて(下げて)前足の膝を回転方向にねじ込むように体重を掛けていく。
セールはボードの回転と共に開いていくので上体が崩れそうに成ったらなるべく自分の前で返してやる。
すると一瞬にして逆サイドのブームが返ってくる。

ジャイブはジャストくらいで少し怖いと感じるくらいの風速でやると上達が早いかもね。
バランスを崩してもボードの芯に乗ってると意外とリカバリーが出来たりして。

今日の風速は10m/s 位だったがどんなセールでもアンダーでのジャイブとジャストでのジャイブではセール操作と
ボードコントロールが微妙に変わってくるんだな。
良い風を掴んだら思いっきりの良いアクションでジャイブに入ったら意外とすんなり回れるかもね。

今日は思っていたより吹いてくれた、日曜日は曇りベースで吹いてくれるかな。
昼頃から雨が降り出しそう、期待できないかも。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »