« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

台風5号 うさぎ 発生

Typ
今週末には行き過ぎてるかな。
少しは良い風残してくれると良いのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吹き上がりが遅くてギリギリ

243635_1185189595
今日は昨日の疲れで8時半過ぎまで寝てた。
9時過ぎに同報無線で「今日は参院選挙です、忘れずに投票しましょう」なんて広報が喚いてた。
いつもなら6時前に目が覚めて7時くらいの涼しい時間帯に選挙に行くのだが今日は目が覚めなかった。
国民の義務&権利ってな訳で取りあえず公会堂に投票しに出向いた。
公会堂には自治会や市役所の職員が詰めて公正な選挙が行われていた。
予報で言うと今日は昼過ぎからやや強だったが気圧配置から言うと、ム~てな感じ期待は出来ない。
13時くらいまでDVD鑑賞会、韓国ドラマのsuper rookieをチョット見て舞阪の風を調べて村櫛にGO。
道々いつもの様に風チェック、競艇場では南西の風4~5m/s 位 浜名湖大橋付近では南西の風8m/s 位。
あくまでも自分の主観だから正確なもんではないが村櫛に着いたら何~も無い。
そよそよは来ているがホンの少し前に空気が動き出したとの事、windsの前を通過する時winds店長に「もう少しで
南西が吹き始めるよ」と話して笑われてしまった。実際そのときの状況では吹き上がる要素は村櫛には見当たらなかったので当然といえば当然かもね。
それから約1時間後 西風がアウトから吹き始めた。
なかなかインサイドまで届かない、アウトに行けば走るだろうと14時半ごろ出艇。
昨日もそうだが浜名湖の上空で西風と南西の風が勢力争いをしてるようだ。
シフティな状態&ガスティで南西で安定し出したのが15時過ぎ、今日は昨日ほど吹き上がらないだろうと思っていたので6.7m2+ハイパーで十分楽しめた。
この時期南西(サーマル)で楽しむのが一番だが吹き始めがチョット遅めになっている。
気温は30℃を越えてるのになかなかサーマルが吹きださない、今年の夏はこのパターンが多くなるのか。
今年は残暑が厳しく成りそうなのでサーマルはコンスタントに吹いてほしいもんだね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2007

忙しい土曜日

243635_1185189692
自分的には今週初めに梅雨は明けてたんだけど気象庁の梅雨明け宣言後の土曜日、サーマル来るでしょ。
計画道理仕事を10時に終えいったん帰宅後村櫛に出勤。
流石に梅雨明け夏休み土曜日と条件が揃ったようで浜名湖大橋付近は込んでいる。
通過するのに10分くらい掛かってしまった。
村櫛では西風、アウトに良いブローラインが見えてる。
インサイドはまだ風が届いていない状態、7点台のセールがプレーニングしてる。

ここでwindsの風速計でチェックHI 9m/s AV 7m/s 、もう1時間位したらサーマルの南西が吹き出すだろうと考え
5.7m2をセットして取りあえず西風でっと思ったらなかなかインサイドまで届かない。
風が南に振れようとしてる感じで西風と南風が浜名湖上空で勢力争いをしてる感じ。
winds側では南風、ホテルよりでは西風いきなりシフトする。
13時半位までこのせめぎあいが続いてサーマルの風として安定したのが14時頃。
もう時間が無いのにもう少し早く安定してくれれば良かったのに・・・。
上がりの時間が気になって結局14時半過ぎに終了、次は会社にUターン。

16時ごろに終るはずの業者整備がチョット長引いていて確認を上司に頼んで16時半過ぎに帰宅、迎えを待って
浜名湖電装湖西吉美工場に。
今年は川尻の手踊り太鼓が新しい1.5尺の和太鼓になった。
地元下田土地区画整理組合からの寄贈で去年から根回しをしてようやく実現した借りもんでない太鼓。
やっぱり気持ち良い。
今までは地元のお寺の呼び出し太鼓を借りて手踊りに使っていたが見栄えといい音といいやはりしっかりした和太鼓は良いですよ。

会場に着くと直ぐに自治会の役員に飲めや食べろの祭りモードに。
で、弁当食べて缶ビール3本飲んだら朝からの疲れが一気に出たみたいでアルコールが良く回る。
ばちを振り上げてる肩が徐々に重くなってきて、間違えるわ腰が安定しないわ終いには曲が聞こえない状態になるわ。
でも、楽しいですね、ここから一気に湖西では10月いっぱい祭りモードに突入です。
でも、忙しい&疲れた日でした。

日曜にも良い風が吹いてくれると良いんだけど予報がチョット変わってきてるのでどうなるかな。
昨日は時間が無かったので5.7m2で決め打ちしたけどホントはもう一枚張れたらもっと楽しかったかもね。
今日はジックリ楽しみます、吹けばね。 (^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2007

今週末の風予想

気持ち的にはサーマル狙いかな。
予報ではやや強になってるね。
でもほんとに弱~い冬型かな?
冬型って言って良いのかな?
なんせ気圧の高低が非常に少ない状態で太平洋高気圧のそんなに元気無いし、こんな状態で強風期待なんて
言えないよ。
そこでさっき言ったサーマル、最低気温と最高気温の温度差が10度近くなるとサーマルの可能性がグ~ンとアップする訳よ。
これを期待してるのよ。
明日の最低気温が24度、最高気温の予想が32度その差8度、結構な確率でサーマル来そうだけどこればっかりは来てみないと分らないからね。
サーマルは吹き始めると一気に10m/s位吹き上がるのよ。
セールサイズでは5.4m2~6.5m2位かな。
ウインドしてて一番気持ち良い風域かもね。
自分の場合は5.7m2なんだけどセールが軽くてボードも反応良い風域これがサーマルなのよね。

話し変わって夏休みまで後2週間チョット、暑くなれば成る程サーマルの可能性が上がるんだけど休み前半はこの前の新潟中越地震のシワ寄せが来そうな予感がプンプンしてる。
自動車業界全体の動きになるのかな。
自分的には午前中はOKなのよ。
昼からは時間確保していたいね。
サーマルは昼ぐらいから噴出す可能性が高いからね。

でも、例えば1週間ブッ続けて吹いちゃったら逆に辛いのね。
風が吹いてると頭が行っちゃうんです。
普段仕事してて吹いててもそれを横目で見つつまずは仕事、でフリーの時間で風吹いてたら身体が少しぐらい疲労気味でも行っちゃうんですよ。
ウインドやってる人の性かもしれないです。

ま、取りあえず明日、7時半から仕事して成るべく早く終わらせて村櫛に出勤。
昼前には行けるでしょ、しか~し、16時には再び会社に行かなくちゃ行けないのよ、確認があってね。
でその後は地元の湖西市古見以西のフェスタ、ま夏祭りなのよ。

毎年手踊りの太鼓叩いてるのよ。
この後湖西市の各地域でこのフェスタが開催されるのよ。
始めに古見以西、続いて8月4日は白須賀、8月14日は川尻、8月15日は新所、8月19日は知波田そして8月28日は湖西市全体の運動公園で開催される”おいでん祭”。
2800人位の人が一堂に会して踊るんです、壮観ですよ。

とどめが10月の第一土日に開催される川尻の秋祭り、自分的には一番盛り上がるって言うか弾けれる祭りですね、地元だからね。

何か変な方に飛んじゃったけど明日はチョット忙しいかもね。
時間どうりにサーマル吹いてよ。
時間が無いんだから、頼むよ。
明日は楽しみで~す。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

思いがけず休みに

新潟中越地震の影響が出ている。
先週の金曜日は遅番で半日、明日は休みてな感じでじわじわ影響が出始めた。
で、明日の天気は曇りベース、風は期待できない。
東風4~5m/s辺りか、少しでも吹けば村櫛に居るんでしょうねきっと。

九州四国地方が梅雨明けしたね。
この辺ももう梅雨明けなんだけど今年は雷が少ないような感じがする。
でもこのまま明けてくれても良いかな、雨はそんなに好きじゃないから。
で、明日は気温も上がって(今日よりも6度位低いらしい)サーマル吹いてくれるかな。
ふ~、明日は無理っぽいです。
東風でもプレーニング風域になったら行きますよ、こんな平日に休めって言われること無いからね。
吹いてクリョヨーってか。
淡い気持ちで待ってます。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

ハハハ、自分の中では梅雨明けだ~

243635_1185189913
今日の天気予報は曇りか雨、昨日地元で雨の中でのバーベキュー。
「絶対日曜日は吹かないよな」と思ってた。
朝起きてみると「晴れてるじゃん」、でも気圧配置から言えば「こんなもんで吹くかな?」って感じだった。
11時くらいに南西の風が吹き始め、ひとしきりブローが吹くと静かになった。
舞阪をチェックすると南西の風8m/sの表示、でもまだ村櫛では吹いてないだろう。
11時半頃村櫛に出動。
村櫛では家で11時頃感じた風が収まったとのこと。
12時の時点でこの天気と気温、「ひょっとしたらサーマルが来るか」。
朝の時点では全然期待してなかったのがここに来てサーマルの期待が膨らんできた。

海面を見てるとインサイドは真南、アウトは西のブローが徐々に顔を現していたがなかなかインまで入ってこない。
少しずつ近ずいてるので期待を込めて6.7m2で出艇、出艇直後から少しずつ南西に振れて入ってきた。
ガスティーながら入り始めた。
約1時間くらい中央航路くらいまで行ったり来たりしているといきなり完プレ状態でボードとリグが離れた。
一瞬あたまを掠めたのは「ジョイントのゴムが千切れたか」、ボードのジョイントを見るとベースだけでジョイントが付いていない。
リグを見るとジョイントはそこに有った。
結局ベースとジョイントを繋いでるピンが変形してストッパーが利かなくなって外れたようだ。
久しぶりに泳いだ、中央航路付近だたので完全に足は着かない、村櫛まで1㌔位はある。
とにかく修復を試みる、出来なければ泳ぐだけ。
ま、近くにいた人が手を貸してくれてジョイントを嵌め無事戻ることが出来た。
この場を借りてお礼を「手を貸してくれた人ありがとうございました」 」( _ _ ) L
ジョイントを直して再出艇、意外と吹き上がってきた。
チョピーな波が出てる「これは5.7m2の方が楽しめるぞ」、ここで即2セット目を出し出艇。
サーマルがしっかり入ってくれば11m/s位まで上がる、ガスってると辛いが今日の思いがけないサーマルは意外と安定してる。
ただ、昼頃の西風の置き土産の三角波が邪魔になってる。
南西の風=チキンジャイブ  この方程式はいつも生きてる。
で、windsの駐車場めがけて突っ込む、がマークにしてるブイがいつもより岸壁に近くなってる。
一回目は断念、降りてブイと岸壁までの距離をマストで測ってみるといつもは6mくらいなのが4mになってた。
岸壁に向かって突っ込んでいくとブイが岸壁にくっ付いて見える。
一瞬の迷いが激突に繋がる、成るべく岸壁を見ないようにブイめがけて「行っけ~」。
大体これを遣るときは岸壁にギャラリーがいる、出なきゃ遣らないかも、いや馬鹿だから誰がいなくても遣ってるなきっと。

今日は思いがけずうれしいサーマルが吹いたしジョイントのトラブルも何とか助けてもらって無事事なきを得たし
自分的にはもう梅雨明けのようです。
ほんとの梅雨明けも今週中には何とかなるんでしょうが。
梅雨が明けて気温が上がったら次回の休みもサーマル期待しましょ。(^o^)////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 21, 2007

梅雨末期状態かな?

今週の月曜日は台風の吹き返しの残りを期待したけど、残念ながら夜のうちに吹きすぎて残っていなかった。
今週末は本来例年の梅雨明け時期なんだけど、今年は太平洋高気圧の勢力が弱くてもう少し先のようだね。
予報では今日明日雨、梅雨の末期状態のようでヒョとしたら来週中には明けるのかな。

ここに来て中越地震の余波が仕事に出てきてる。
ピストンリングを作ってるリケンて会社がこの地震で被害を受けたらしく大手カーメーカーのラインストップまで引き起こしてるようだ。
このピストンリングのシェアが50%だそうだ。
この影響で今週末から来週の頭に掛けて影響が出てライン停止なんてことになるかも。
自動車の構成部品は2万点なんて言われるけどその中の1点が無い為にラインストップ、特殊部品だけど余りにひとつの会社に依存しすぎたせいらしいが。

ま、とにかく梅雨明けてくりょ。
気分まで湿っぽくなってくるから、カラッと行きたいねカラッと。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2007

マンニィ 台風ライド

情報で書いたように朝からパソコンと睨めっこ、刻々と変わる雨雲の状況を見つつ外を観察していた。
11時頃から青空が出はじめ西に振れて来た様な感じだった。
昼頃に村櫛到着、まだ風は完全に吹き上がっていない。
windsの風速計でHI 10m/s AV 8m/s 「こんなもんじゃないはず、絶対吹き上がる」
台風の動きが遅いので吹き上がりもなかなか来ない。
風を待ってるといつものメンバーが少しずつ集まりだした。
どこで安定するのかどこまで吹き返しが上がってくるのか、待ってると徐々に風速が増してくるが上がったり下がったり安定するのに時間が掛かりそう。
とにかくセールサイズを決めなくちゃねってことで4.5m2をセット、これがチョット弱気の選択だったようだ。
台風の吹き返し、ドッカンと来るイメージを持ってるのでそのまま来るだろうとセットしたのに意外と安定しない。
14時前に出艇、ブローを捕まえてカッ飛ぶ。(自分の場合ほんとに飛んでしまうが)
如何せんガスティ、この時点で12m/s~15m/s位吹いていたようだ。
風が落ちた時点で休憩少しでも安定するのを待ったがなかなか安定しなかった。
セールを5.0m2にしていればもう少し楽しめたかも。
ま、吹き返しで十分楽しんでるんだから贅沢行ったら罰が当るかもね。
16時過ぎに終了、使用した4.5m2のトップ付近のフイルムが破れかかってた。
このセールはもう10年位前から使ってるセールなんでスリーブはボロボロ、リーチはテーピングだらけで限界に近い代物、今回が使い収めかな。
で、道具をしまい始めるとまた吹き上がり始めた。
それからずっと吹き続いてる。
これを書いてる今(21:00)余程台風らしい風が吹いている。
明日から夜勤、朝一風が残ってたら昼前に村櫛出勤かな。
楽しみだね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報

11時の時点で雲が切れて日が差してきて、風向きが西よりになってきたかな弱いけど。
まだ雲は取れてないけど昼過ぎには来るかな吹き戻し。
風が生暖かい、もう直きかもね。
村櫛の海面はどうなってるんでしょうか、ゴミは多いでしょうねきっと。
早く吹き返してくれい。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンニィ 2

深夜2時過ぎだと思うけど ヒュ~ヒュ~ ガタガタ ザ~ザ~凄い音してた。
夢の中で聞いてたような。
6時半に目が覚めると雨風小康状態、現在の雨雲を調べてみると意外と早く抜けそう。
午後には吹き返しが来るかも、期待します。
現在静岡県の中部で凄い降りになってるようだね。
昼頃からスタンバッテ見ましょうか。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

来ましたね、マンニィ

070715
チョット遅いのかな。
日曜日の早めに抜けてくれると良いんだけどオホーツクにある高気圧がブロックするような感じであるのですんなり行きそうも無いね。
コリャ月曜日か。
でも台風は来て見ないと判らないんで期待だけはしていましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

気の抜けた週末

7日土曜日、夜勤明けで8時半頃起床。
頭半分飛んでます。
夜勤に入ると起きる時間帯が昼前って事で身体は起きてるんだけど頭が死んでる。
結局頭の切り替えが出来てない。
これが終わりまで続いたらそん時はオレ、ウインド遣ってるんだろうか、疑問になってくる。
朝方まで雨が降っていたので15時頃村櫛に行ってみた。
windsの駐車場横で’08モデルニールのセールが並べてあった。
zone,konbat,soro,expressionなどのセールだ。
最近5.7m2を購入し、5.0m2以下の小さいセールの買い替えを考えていたのだがニューセールに釣られてつい’07モデルに手を付けてしまった。
’07zone 5.0m2 赤。
早速トビウオマーク付けて置きました。
今度は4点台のセールの検討だな。
4点台と言えば台風が発生したね。
予報を見ると上手くすれば今度の日曜日に引っかかりそうだよ、って言ってもまだ先のことだから変わっちゃうと思うけど。
動きが早くなれば日曜日かな、遅ければ月曜日。
このときは最悪だねきっと日曜日が暴風雨だからね。
どっちかと言えば早くなって欲しいね。
遅くなっても来週は遅番だからフラフラ覚悟で行っちゃうかもね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2007

選択ミスで不完全燃焼

もくろみ通り9時過ぎに起き村櫛に、予想通り吹いてた。
windsの風速計13m/s、風速計より吹いてるような感じだった。
3.7m2が完プレしてる、で4.0m2をセット。
10時頃出艇、すっごくガスッてる。
ブローではジャストに近いが抜けると全然走らない。
走ってる時間よりブローを待ってる時間が長いような感じで1時間、セールチェンジを決断。
あと一時間4.5m2で楽しむ。

ブローの牙が目の前まで遣って来て「この牙を喰らいたいか」って感じでチラ付かせてはスッと消えていく。
「ガッツンと来んかい!」
4.5m2に変えてからはまあまあ噛み付いてきたけど全体的には不完全燃焼。
最初のセールの選択ミスでした。

教訓、「自分の目を信じ、状況を判断せよ」ってか。

今週末から雨が当分続きそうな予報が出てる。
外れて欲しいもんだ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

明日良い感じですね

今週夜勤、深夜2時に終わる勤務、結構寝不足になってしまう。
交代勤務に入るのは30年振り位だからペースを作るのがへたっぴーなのでスッゴクだるい。
先々週の夜勤のとき木曜日に昼から1時間くらいウインドしてみた。
流石に1時間でも楽しかったけど身体は辛かった、体力が落ちてますね。

今週の状況を見ると昨日も程々吹いてたけど明日が良い感じ、朝から吹いてそうな感じだから帰って即寝て9時位から楽しんで14時くらいから仮眠取ったらいいかもね。
今のとこ、こんな事企んでます。
いけたら良いんだけど、今週の末は?って感じです。
夜勤でコントロールできるなら意外と楽しめる時間が増えるかもね。(^o^)/////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »