« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

梅雨の晴れ間で良い感じ

梅雨の晴れ間って夏空の予告編みたいなものかもね。
「もう直ぐこんな天気に成るよ~てね」
ほんとに今日は良い天気でした。
しか~し、夏特有のサーマルは吹きませんでしたがね。
でも、若干シフティながらも西風で楽しめました。

明け方5時前か、雨戸がガタゴト鳴っていた。
「今週の頭から土曜日は吹きそうだ」と思っていたのがピッタンコカンカン。
でも今日はいつものようにやり切りの仕事が有った。
7時半から9時半までで終わらす。
その足でコンビニで昼食用のサンドイッチとパンを買い村櫛に直行、街中はイマイチまだ吹いていない。
浜名湖大橋を過ぎる位から吹いてるような感じがしてきた。
いつにも無く早く10時頃村櫛到着、吹いてはいるがまだ安定はしていない。
windsの風速計HI 10m/s AV 8m/s 昼過ぎにはもう少し上がるだろうと今に合せて取りあえず5.7m2をセット。
40分位ガスティな中楽しむがその後風が落ちてしまった。
6.7m2をセット、ビーチに運ぶとまた上がってきた。
再度5.7m2で出艇、この時期としては吹いてくれた方だろうが風が軽い。
その後15時から16時頃まで保険で張った6.7m2で完プレ。
初めから6.7m2+ハイパーで出ていたら・・・。
ま、今日は楽しく乗れたから良いか。

最近気温が上がって新しくウインド始めるビギナーの姿が目立ちだした。
自分にもあんな頃が有ったんだが苦しくても一番楽しい時期だったかも。
ここを乗り越えればもっと楽しいプレーニングの世界が待ってるよ。
挫けないでね。(^o^)////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2007

土曜日、良い感じになってきたよ!

Jmap2_1
今週の土曜日は微妙だと何回も言ってきたが予想に反して良い感じに西高東低に成りそう。
とは言ってもドカンと来る様な感じじゃないけどね。
でもまだ二日もあるわけだから、またまたコロッと変わったりなんかして。
週末はしっかり楽しみたいよん。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

期待外れで30分

070626_001
070626_002
先週末は土日とも×、今週末も微妙~って事で今週唯一に良い筈の今日半休とって見たんですが・・・。
今の時期予報がそんなに当るとは思っていませんが、自分で気圧配置を呼んで少しは吹くだろうと思っていたのに。
先日6.7m2の一番下のバテンポケットを自分で修理したので試しを兼ねて「8m/s位吹いてくれたら良いな」なんて思ってた。
結局期待道理に吹いたようなんだけど吹き続く期待は外れてしまった。

14時頃に出艇、11時過ぎが干潮なのでこの時間は満ち込み。
もう藻だらけ、ウィードフィンでも巻きついてしまう、って言うかプレーニングが半端な為に逃がしきれてない。
昇ろうと思っても満ち込みが強くてあまり昇れない。
14時半に休憩、じゃ無くて風がギリギリに落ちてしまってウェイティング。
このまま終了、30分の半休ウインドでした。ま、乗れただけ良いとしましょうかね。
ちなみに、6.7m2の補修箇所は良い感じでした。
当分使えそうですよ、新しくするにも高いですから、我慢です。
今日の所、今度の土曜日の気圧配置は今日のような感じで微妙に吹きそうな、でも明日になったら変わってるかもね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

梅雨空だ~ね

土曜日は東風で少しは楽しめるかと村櫛に行って見たけど全然駄目でした。
天気予報も今週来週と梅雨本番みたいな梅雨空が続きそう。
梅雨の中休みが土日に嵌ってくれたら良いんだけどなかなかそうも行かないし、何だかな。
イマイチ パッとしないですね。 (´∧`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

SABER再再補修

6.7m2 SABERの一番下のバテンがまたまた抜けてしまった。
パーツ取りで取ってあったセールのスリーブのトップ付近を大胆にカットして使用、色が赤だったのでイマイチいけてないよ。
これで暫くは持つでしょ。
今日はまた微妙ですね。
明け方5時頃にヒュ~ヒュ~ガタガタいってたけど今の時点では東の風弱くになってしまってる。
木曜日に1時間サーマルで乗ってるんで少しは良いけど、でも休みは思う存分楽しみたいよ~。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2007

1時間のサーマルウインド

今週は遅番、いつものことだが遅番が始まって2,3日は身体がペースを作れずにスッゴクだるい。
深夜2時に終わって寝る時間が結構微妙だ。
早く寝すぎると8時頃に目が覚めてしまってその後がきつくなる。
昨日て言うか朝方4時過ぎに寝付いて11時前に目が覚めた。
遅番に入ってからの習慣て言うか、起きたらまずは運動。
腹筋や鉄アレイそしてラテラルトレーサーで約1時間から2時間、遅番に入ると意外と時間が有ってもやることが微妙、外出はイマイチ遠くには行けないしって事でダイエットを兼ねて運動。
今日も運動して12時過ぎに舞阪9m/s吹いてきた。
ヒョッとしたらサーマルか、今週末は期待できないから行ってみましょうか。
村櫛に着いて13時過ぎに出艇、気持ちよく南西の風が入ってきてる。
10m/s位のサーマル、5.7m2ジャスト気持ち良い。
いつものようにwinds前の黄色いブイ(岸壁から5m位にある)を目標に突っ込む。
堤防に突っ込んでいく時にはブイと堤防の距離感が取れず結構怖い。
何度かテイルが流れて堤防一直線的なドキドキジャイブもあったけど約一時間のサーマルウインド楽しめた。
仕事の時間と若干ガスティな状況になったので早めに切り上げた。
しっかりとサーマル吹き上がってるなら1時間でも十分楽しめることが分った。
これからもこんなウインド、楽しめるかもね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

予報から考えれば・・・\(^o^)\

木曜日に梅雨入り、一転金曜日には梅雨の晴れ間、で期待してた風が吹いてしまいました。
今日の気圧配置的には吹くか吹かないか微妙、強いて言えば気温が30度近くまで上がりそうなのでサーマルが期待できそう。
で、今日は早目の7時半からやりきり仕事、10時半には終了。
時間的に早い&風もそんなに吹いてない、午前中は予想どうりって事か。
昼食後村櫛に、12時半ごろ到着。
微妙な風、windsの風速計で南南西の風6~7m/s、インサイドは入ってない。
A井君7.5m2でとりあえずプレーニングしてる、T田君6.2m2ボチボチプレーニング。
ま、今日はサーマルが来ても対応できる6.7m2に決定。
13時頃に出艇、微妙な感じでプレーニング、ここからほぼ2時間走り続ける。
今日の潮は大潮、干潮が14時半過ぎ、南西の風でwinds前へのラインで走り回る。
出艇して1時間くらいで海面の色が変わり始めた。
浅くなって海藻が海面に見え始めたのだが、どこがどの位浅くなってるのか分らないので結構いつ飛ぶかスリルがある。
070616
海藻を通過するときはブレーキがかかりスピードダウンするがお構い無しにセールを引き込んで突っ切る。
干潮時間が近ずくにつれてヒヤヒヤドキドキ、そうしてるうちにwindsの駐車場の堤防にギャラリーが数人座っていたのでいつものように完プレでギリギリまで突っ込んでチキンジャイブ、一度はほんとに突っ込みそうになってバランスを崩してしまってヒヤッとした。ジャイブは「やるぞっ」という気持ちが一番大切なのかも、集中力が大切って事だね。
そん時の写真がwindsのホームぺージに載ってた。
今日はサーマルが来るかもと期待したが結局10m/s以上の吹き上がりは無かった。
明日は東系の風、吹けばジャイブ天国になるよ。
潮の引きが強いのでスケグヒットには気お付けようね。
飛ばされると怪我につながるから。
明日も楽しめたら良いね。(^o^)////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 15, 2007

今週末の

ハッキリ言って吹かないだろうな。
て、毎週言ってるけど吹く時には吹くんだよな。
今週はどっちなんだろうね。
気温を考えると晴ればサーマルが来るかもね。
すっきり晴れてくれればね。

ちなみに今日は吹いてましたね。
今日は半休したかったんだけど状況が許してくれなかった。
梅雨の間は不意に吹き上がることがあるので狙って行きたいですね(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2007

やっと梅雨入り

6月に入って夏が来たような気温だったんだけどやっと梅雨に成りましたね。
梅雨入りは例年よりも1週間くらい遅かったのに梅雨明けは平年と変わらないようだがその分降るときはドカッと降るみたい。
降れば降ったで気持ちがネガに成ってしまうけど降らないと夏場に渇水なんてことになってしまうから我慢だね。
でも、梅雨時の東風も結構楽しいんだよね。
雷さえ無ければ良いんだけどこの時期吹くと雷つき物だからね。
安全は自己責任だからね、ちゃんと考えながら楽しみなしょうね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2007

ちょっとした感動

今回の土日はまるっきり駄目でしたが、どう言う訳か2日とも村櫛にいってしまいましたがね。
土曜日は東が少し吹きだしそうだたので昼過ぎに村櫛に、Wマークが5.2m2でブローでプレーニングし出したので
少しその気になりかかった頃に”ゴロゴロ”聞こえ始めてしまった。
雷・・・、カーボン100%のマスト、こんなことを考えるとここで「シッツレイします」ってことになってしまうよね。
土曜日はこんな感じで過ぎてしまいました。

で、日曜日。
8時から地域の川狩りて言っても近所の公園の草刈なんだどね。
1時間弱で終わって暫くするといきなりの土砂降り、30分ずれてたらびしょ濡れになってた。
ピカピカゴロゴロ、ドッカ~ン。
何時になく雷鳴の長~い響きをビクつきながら聞いてたらいつの間にか青空がになってた。
ウインドやってたら考えるよね、「雨降り→青空=良い風」って。
そこでまたまた昼頃に握り飯買って村櫛に、駐車場に着いて見ると第2駐車場はだ~れもいない。
握り飯食って暫くするとT田くんが、そしてA井くんも登場。
ウインドやってる人は同じように期待を持って良い方に考えてくるんだな。
A井くんが来る前から風も上がってこないので竿を持ち出してホッパーを投げて暇つぶし。
「来る訳ないよな」と思いつつ雑談しながら投げ続けてたらいきなり「ガバ」てホッパーを食ってきた。
慌てて合せてみたけど浅かった。
こんなとこで絶対当る訳ない世思っていたからチョット感動。
まだヒットするかもと思いながら投げ続けてたらリールトラブルで終了。
久しぶりのヒット感覚(針がかりはしなかったんだけどね)感動でした。
こんな近くでヒットするならもっと攻めても良いかも、その前にリール直さにゃね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2007

今週寝不足チュ

ついに交代勤務になってもた。
工場はニ交代で8時から5時まで、完全に12時間ずれの勤務なんだけど自分は17時から2時までの勤務。
4時か5時頃寝ても目が覚めるのは11時前後、その後テレビやDVD見てうつらうつらしてても出勤する頃には頭が半分飛んでいる。
集中して寝てると思うけど24時頃にはやはり眠くなってきてしまう。
こんな思いをして土日吹かないなんてもう最悪だよね。
もうじき梅雨に入るからしょうがないけど、5時出勤だとサーマルが吹き始めるのが昼過ぎなので微妙なんだよね。今週も水曜日にサーマル来てたけど、結局断念してしまった。
今日も寝不足頭でDVDでも見てるんでしょうね。
早く夏休み&サーマル来て~。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2007

東風の季節 (ウンが付いた日)

今日は吹かないという先入観念でマッタリしていた。
9時頃から東向きの雨戸がガタガタ鳴り出した。
舞阪の風速をチェックしてみると9~10m/s位吹いてる。
10時半過ぎに村櫛に出発、道中競艇場で村櫛チェック。
まだ走っている気配はない。
村櫛に着いてwundsで風速チェック、6~8m/s位だが南海面では5.4m2が走ってる。
そこで5.7m2をセット、南海面までは風が入ってない。
風の入ってる所まで水中歩行、頭の上にセールを上げて歩いてると頭のてっぺんがヒリヒリして、最近薄くなってきた原因がここにあることを実感した。
ブローが入ってスタート、しっかり入れば即完プレ。
今日のこのギリギリのブローで良い感じで運を貰った感じ。
東から南東に振れながらブローが入ったり抜けたり、12時過ぎから15時過ぎまで3回の休憩を入れながらニコニコでした。
終わって片付け、帰ろうと車に乗るとフロントガラスに今日一番のウンが大目についていた。
5.7m2で楽しめたのもこの天からの贈り物の賜物だったのでしょう。
これから約ひと月、東風の季節に突入、吹けばどんな風だろうと乗った者勝ちですよ。
吹いたら楽しみましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

吹かない時期に

入ってきましたね。
例年ならばゴールデンウィーク後から吹かなくなるのが例年なんだけど、今年は3週続いて吹いちゃったもんだから今週も予報は知りつつ「ヒョッとしたら吹くんじゃないか」なんて淡い期待を持ってしまった。

7時半から仕事、遣り切りなので早目に出て11時半前に終了。
仕事的には設備が動いていない土曜日が一番落ち着いてできるんだけど、風が吹いてるとそっちが気になって早目に切り上げてしまうんだよね。
でも今日は吹かない日のはずなので落ち着いて出来たと思う。
仕事終了後、帰宅。
いつものように外の林の小枝の揺れを気にしつつマッタリしてついウトウト。
気が付くと13時前、インターネットでwindsの風速をチェック、ゲレンデの様子もチェック。
出艇してる人がいるみたい、「外の小枝の揺れが少し良い感じになってきたかな」てな感じで自分に納得させて村櫛にGO。
付いて見るとwindsのウインズスラローム選手権なるレースをやっていた。
でも、時折ブローで走りだけ、と思いつつ海面を見ると(今考えてみると光のマジックだったのか)ブローラインが見える。
「ま、ギリギリ走るでしょ」と6.7m2をセット。
しかし、干潮が近いせいで水深が大分浅い。
ブローを捕まえて走り出した時にフィンが擦ってる。
結局数プレで終了。
先週までの風がアダになったような感じ、悲しい性ですね。
これからこんな感じでギリギリ吹かない日が続くんでしょうかね。
梅雨明け後のサーマルを今から期待して、我慢しましょうか。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »