« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

入梅まじかか

先週まで週末、ゴールデンウィーク後3週続いてよく吹いてくれました。
今週末は駄目みたいですね。
天気は良いみたいだけど風はあまり期待出きそうに無いね。
6月に入ると梅雨の気配が出てきて吹いても東風って事に成りそう。
まだ先だけど夏休みが待ちどしいね。
今年は仕事で交代に入ってしまったので平日の半休もなかなか取れないかも。
せいぜい良い風吹いたら大いに楽しみましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

またまた連チャンで楽しめた

今日の朝7時過ぎに目が覚めてどうゆう訳か身体を動かしたくなって、腹筋やラテラルトレーサーを2時間DVDを見ながら運動して10時頃出動、村櫛に向かう。
普段こんな運動してもダイエットにはならない。
運動した分以上に食べてしまう、意思が弱いから食べるは飲むはで毎日リバウンド、て太ってくばっかりジャン。
「ほんとに脱ぐと凄いんです、内臓脂肪が」出来るか分らないけど夏ぐらいまでに引っ込めたいね。

で、今日は干潮が11時半ごろ、ウインドやる前にアサリを採ろうと言う魂胆で早目に行ったんですよ。
ところが漁師が取り過ぎてるのか去年いたポイントを探しても全然いない、ゴソゴソ場所を変えて1時間ほど探ったが殆ど爪くらいの大きさだけで殆どとれず今晩のおかずにやっと間に合うくらいしか採れなかった。
そうこうする内にブローが入りだして5.1m2でも走りそうな感じになってきた。
12時過ぎに出艇、初めはガスってたが徐々に安定しだして13時半ごろにブローでジャストくらいに成ってきた。
昨日に引続き右海面は西北西、左海面は西南西、なかなか風向が定まらず正面ではポケットが発生していたような感じだが昨日よりも全体に風が強かったので5.1m2でも十分完プレジャンプを楽しめた。
15時頃から西北西で安定して完全にブローで5.1m2ジャスト、ポートサイドどこでも飛べる。
そんな中でも自分的に気持ち良いジャンプは数えるほど、村櫛でのジャンプもなかなか奥が深いです。
風向き、波の状況、地形、そんな要因で飛びやすかったり飛びずらかったり、ジャンプが決まったら気っ持ち良いですね。
ちなみに、対向者がある時、沈してる人が居ると飛びたくなる。
少しでもウインドアピール、でも見てくれていないかもね。
来週も吹いてくれるかな、梅雨に入る前もうひと吹き吹いてくれ~。  (^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2007

粘って◎

職場が変わって2週間経った。
2日前から遅番(17時~26時)に入った。
1週間交代でやるそうな。
木曜日から入って昨日も26時まで仕事して今日は目が覚めて10時から3時間、また仕事。

村櫛に着いたのは14時前、windsの風速計でHI 10m/s AV 8m/s 見るからにガスティ。
今日は風予想ではイマイチのはず、でも、今のブローを見てると5.7m2での走りそう。
と言う訳で5.7m2をセット、ジャストアンダーのデジタルブロー変に疲れて苛付いた。
でも、6.7m2を張る気にも成れず我慢の亀さん。
出艇が14時15分頃、16時頃まで休憩を取りながらイライラプレーニングで楽しむ?
いつもなら終了時間だが出るのが遅かったのでもう1ラウンド。
これが良かった。
今日の村櫛は海水浴場正面は意外と風が入っていない。
左海面は西南西、右海面は西北西、風がぶつかって風が安定しない。
この風が16時頃から西北西に振れて安定しだした。
約1時間、粘ってジャストの風をゲットできたよ~ん。

明日は今日よりも早目に安定し、そして強めに吹くはず。
5.0m2位で楽しみたいな。
早目に出動するか、10時頃。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

村櫛週末予想 2

週末の風予想が変わって来たよ。
Yahoo!では今日より明日のほうが吹く予想に変わってきた。
微妙だけど土日吹いてくれるのが一番良いんだけどね。
ひょっとして今日はウェーティングか?(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2007

村櫛週末予想

136410440001004820070524000000
136410440001007220070524000000
先週に引き続き吹きそうですね。
ゴールデンウィーク後良く吹いてます。
さすがに梅雨に入ったら駄目だろうけど、今週末も楽しめそうです。
土曜日がドンと来て日曜日がクールダウン、てな感じでしょうか。
土曜日は昼ごろから出動かな。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

連チャンで楽しめたけど・・・

今年はどうなってるんでしょうか。
去年はゴールデンウィーク後は殆ど吹かずイライラしていたのに今年はその逆、梅雨明け後が心配ですね。

昨日の疲れが残ってる。
腰がチョット重っ苦しい。
筋肉痛も出てる、でも朝から吹いてる。
吹いてれば行きたくなるのがウインド乗り、殆ど病気です。
乗ればあちこち痛いのも直ってしまうのがウインドサーファーです。
ちなみに軽い風邪なら一発で治ってしまうね。

11時過ぎに村櫛着、朝から吹き続いてるがガスティな状態だったようだ。
着くチョット前から安定しだしたそうだが、windsの風速計でHI 17m/s AV 14m/s 。
セールサイズで悩んでしまう、4.0か4.5か。
海上を見るとKさんが4.5m2で良い感じで走ってる。
4.5m2で決断、4.0、4.5、5.1、5.7m2は全部400mのマスト、選択を間違うと張替え時にバラさないと次が張れない。と言う事で慎重になってしまうのだ。
出艇する直前「4.0m2でも良いかも知れないな」、こんな考えがよぎったが迷いを振り切って出艇。
冬の爆風と違い風速は出ているが風が軽い、ジャストな感じで走り出した。
完プレしてしまえば直ぐに飛びたくなる、はやる気持ちを抑えながらアウトに向かう。
風向きは真西、微妙に高度を稼ぎながらジャイブ、いつものラインで走り出す。
ブローと波が合えばとにかくジャンプ、体力&気力が続けく限り飛ぶ。
始めは持ち駒が有るけど2時間過ぎから気が抜け出してジャイブは決まらず沈だらけ。
波が来れば無意識に飛んでる、最後は惰性で飛んでる感じ。
楽しんではいるが心底楽しめているのか自分でも分らなくなってる。
新しいものにトライして行きたい、そんな気持ちはいつも持ってるつもりでも守りに入っていつものように飛ぶだけ。
気持ちの奥底に眠ってる怪我に対する恐怖心がチラチラと顔出して揺さぶってくる。
もっと気楽にウインド楽しみたいのにね。

2日続けて冬場に使うサイズで楽しめたのはラッキーでした。
このまま来週末も吹いてくれたら嬉しいですね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

5月19日 吹きましたね

7~8年ぶりに穴に潜った。
長くても昼には終わるだろうと思っていたのが、以外に時間を食ってしまった。
仕事終了13時半、14時には村櫛に着けるだろう。
村櫛に向かう道々、吹いてはいるが思ったほど感じない。
「ほんとに吹いてるのか」っと思いつつ村櫛に到着。
ガスってはいるが吹いてる、この時点で13~14m/s吹いてた。
迷わずに5.1m2セット、14時過ぎに出艇。
海水浴場正面ではガスってるが鳥島付近(今はなくなってるが)では良いブローがはいってる。
結局終始止まることなくジャストオーバーからジャストアンダーで楽しむことが出来た。
今日の風は真西みたいに感じたが時たま南に振れたような感じでブローが入っていた。
海面は場所によってスタボーが飛びやすかったりポートが飛びやすかったりと潮の引きの状態で美味しい所が
ころころ変わってた。
オーバーになれなれば腰が引けるが恐怖心を押えてジャンプすると恐怖心も薄れてくる。
走り出すとジャンプ台を探してキョロキョロしてる。
3連続、一回目より二回目、二回目より三回目徐々に高いジャンプになってくる。
以前に気持ちよく飛べたジャンプのイメージが戻ってくる。
オーバーになるともう飛びまくり、傍で見てると「馬鹿か」って感じに見えてるかも。
ま、自分が楽しけりゃ良いんだよ。
明日は今日よりもうチョット吹き上がる予報が出てるね。
4.0~4.5m2か、楽しみだ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週末、良い感じです

変わってきましたね、良いほうに。
今日は昼前から吹き出しそうですよ。
しかし、明日のほうが吹きそうな感じ。
2日続くとキツイけど疲れが残らない様に楽しみましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

5月17日 今週末の風予想

今週の土曜日良い感じで昼頃から吹きそうですね。
日曜日はヒョットすると吹くかもって感じ。
週末の土日どちらか吹いてくれればOKです。
週に一度はガス抜きしないと。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

始めチョロチョロ中パッパ

今日は吹くはず、9時半頃から裏の林が揺れだした。
windsのホームページでチェックすると9時半11m/s、「あまり早く行っても終了が早くなるだけ、10時頃出よう」と決めた。
結局10時半前に出発、11時頃に村櫛到着、まだまだ安定していない。
アウトにはブローラインと白波が見えていたが、インサイドに安定して入ってこない。
winds風速計で 西北西の風 HI 13m/s AV 8m/s 、安定するにはもう少し時間が掛かりそう。
暫し風見でウェーティング、暫くすると徐々に入ってきました。
まだまだ安定はしてないが今日は14時くらいには安定して吹き出すと考えて5.1m2をセット、今の状態では完全にアンダー後の楽しみの為に今の状態は我慢。
11時40分出艇、案の定ガスティ走ったり止まったりを繰り返した。
30分くらいで我慢できず休憩、ついでに昼食を食べ再度出艇。
その後徐々に安定しだし5.1m2で若干アンダーながらウハウハ状態になった。
14時半くらいからドカンと吹き上がり北西に振れだした。
5.1m2ジャストオーバー、楽しいですね。
その内吹き上がりすぎてオーバー、ボードが暴れだした。
疲れが溜まりだした様な感じで踏ん張りが効かなくなって来た。
ジャンプのし過ぎで膝の裏が攣り出した。
15時にはギブアップ終了した。
最後は4.0m2でも良いくらい吹いて、結果的には満足の一日だった。

さ~明日から地獄です。
一週間無事に過ごせると良いですが、次の土日今のところ外れみたいな感じ。
少しでも低気圧の動きが早くなって吹いてくれますように。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

予想どうり吹き上がらず、でも・・・

明日は昼前から良い感じで吹くよ。
明日が楽しみ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

さすがに最終日休めなかった

来週から古巣に戻ることに成り最後の最後に半休でもと狙って見たが出来なかった。
それにしても良い風が吹いてたね。
明日は期待薄、日曜日は午後から吹きそうな感じ。
低気圧の動きが速ければの話だけど、夕方には確実に吹くでしょうね。
ほんとに日曜日楽しめるんだろうか。
期待しながら待ちましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

またまた週末は・・・

良くないようですね。
ヒョットすると日曜日遅めに吹き上がるかも・・・。
その前に金曜日は吹きそうです。

来週から職場変わるので当分休めないかも、て言うことで金曜日半休出来ないか模索してみようかな。
今の所属が微妙な状況なのでそのスキマを衝いて何とかならないかな。
一応攻めて見ましょうか。
フフフ、遣って見ますか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

終りましたね

最終日は雨でした、予想道理でしたが。
この先1週間の予想ですが今週末は天気は良いにしても吹きそうも無いですね。
ただサーマルの期待は捨てがたいけど。
今週吹くのは明日月曜日、ゴールデンウィーク直後だけに休めないよね。

何か去年のパターンが思い出された。
去年はゴールデンウィークまでは良い感じで吹いてたんだ、だけどその後休日には風吹かずでストレス溜まりまくり。今年もそんなパターンにならないと良いんだけど心配だね。
この後は夏休み、後3ヵ月半しっかり仕事しましょ。適当に半休有るけど、ケースバイケースで楽しみましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

実質ゴールデンウィーク最終日

さ~ゴールデンウィークももう終わりです。
休日的には明日まで、でも明日遣りきりで出勤、で実質的には今日で休みは終わり。
気圧配置、予報共に今日は吹き上がらないはず、と言いつつそよそよ風を感じるとついゲレンデに向かってしまう。
今日は10時過ぎにドライブがてら瀬戸の奥浜名ホテル前の”てのまめ”ゲレンデを見に行ってみた。
ここに来るのは久しぶりなんだけど、”てのまめ”が無い。
奥浜名ホテルもやってない、建物のあちこちにぺんぺん草が生えてる。
大分前に営業を止めたような印象だ。
ここが自分のウインドの原点なんだ、なんか寂しい感じ。

で、そのまま戻って村櫛に向かう。
道すがら旗や木の揺れをチェックしながら車を走らせた。
中之郷付近では南西の風が強めに吹いていた。
ひょっとすると村櫛でも吹いてるのか、なんて期待しながら向かった。
村櫛に着いて見ると、5~6艇浮いている。
はっきり言って今日は期待できない。
連休に入ってまだ貝堀をしていない。
1回ぐらいはアサリを持っていかないと、浜名湖に居るんだから。
ウインド二の次にして今日は水に浸かりましょ。

070505
windsの風速計HI 6m/s AV 4m/s ギリギリ走らないだろう。
貝堀目当てで出艇、ブローが入ると辛うじて走る。
ドアンダー、で海藻が生えてる周辺で貝堀開始。
意外と貝が少ない、有ったとしても小さい。
約1時間弱真剣に貝堀、程々採る事が出来た。
14時過ぎからブローが入り始めた。
周りで大き目のセールが走り出した。
自分は6.7m2、自分の感覚でギリギリ走るか微妙な風だ。
アンダーな状態で走り出しに時間が掛かる、走り出してしまえばプレーニングを維持できるが完全に風が抜けてしまって止まる。
今日はプレーニングできないと思っていたのでこれでもラッキーかも知れない。

これで連休も終了か。
明日は雨、でも東の風が10mオーバーで吹きそう。
雨の中のウインドは視界が悪くなるのであまり好きじゃないので遣らないだろうな。
ひょっとしたらでもその気になるかもね。

連休になってプレーニング今日で7日目、楽しめました。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

8日目

47
昼に家で舞阪チェック、南南西 9m/s サーマルが入り始めた。
早速村櫛に出動。
村l櫛に着いたら終わってました。
ほんとに1時間くらいのサーマルでした。

ゴールデンウィークの風終わりましたね。
27日 5.7m2
28日 4.5m2
29日 5.7m2
30日 5.7m2
1日 お休み
2日 5.1m2
3日 5.7m2
4日 吹き上がらず
てな具合でこれまで8日間で6日楽しめた。
明日の午後位から雨みたいだし残り今日明日明後日休養日のようです。
「ひょっとしたら日曜日東で」っと思ってみたけど駄目だろうな、雨だしね。
晴れて吹いてくれたらゴールデンウィーク締め括りで楽しめるのにね。(^o^)////~

写真は昨日のものです、お間違いなく。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

7日目

休み前半から2日3日は吹くだろうと予想していた。
2日は5.1m2でウハウハになっていたが今日は5.7m2アンダー、少しストレスが残ったかも。
もう少し吹き上がって欲しかった、が連日楽しめてるので欲張っては罰が当るよね。

昨日と同じような時間に村櫛に到着、微妙に吹いてる。
吹き上がることを期待して5.7m2をセット、西南西から西に振れている。
潮は中潮、干潮は14時半頃昼から干潮までの間は藻を気にすることは無い。
とはいってもまだまだ安定していない。
それに加えて貝掘りの漁船が目の前で漁している。
ガスティな風と邪魔な漁船、スッキリしない。
14時位に休憩、顔見知りがみんな上がってきた。
雑談してると風が南西にシフト、サーマルが入りだした。
一気にドンと上がることなくジワジワと上がってきた。
ミニマムだけど出艇。
070503
Dsc_039531
Dsc_040233
Dsc_045361
Dsc_044055
Dsc_041339
Dsc_052596
Dsc_052999
Dsc_0533101
windsの駐車場にカメラマン異空景石さんがスタンバッてくれたのでそこに向かって”ジャ~イブ”って感じでつっこんで行く。
風がインサイドまで入ってないのでジャイブ後半が失速になってしまう。
何度か突っ込んでいっても失敗、その内ボードが集まりだして突っ込めなくなって突っ込み位置をりんかい荘前に変更、クイックに回りたいのになかなか出来ない。
その後キックジャンプの練習、フラットな状態でテイルを蹴り込み空中に飛び出す。
高くは飛べないがしっかり後足を引き上げる。
結構きついですよ。
16時前に疲れて終了、明日もサーマルあるかな。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2007

6日目 後半安定

昨日は雨で久しぶりに身体を休めて今日の爆風に備えた。
ドカンと吹き上がると思っていたのに意外と吹き上がらずジリジリさせられた。
windsの風速計で西南西HI 15AV 10 良し、と思ってるといきなり8m/sまで落ちてしまう。
全然安定していない、セールの選択に悩んでしまう。
今日の気圧配置から言えば吹かないわけはない。
吹き上がることを期待して5.1m2をセット、準備して出艇しようとビーチに向かうとお約束で風が落ちてしまった。
アウトからのブローラインを読みながら浅瀬をスタート地点に向かってゆっくりと歩き出す。
ブローに合せてセールを引き込み走り出す。
大潮の為干潮近い13時前インサイドには海藻が潮に流されてたなびいている。
県外者やビギナーの人はこれに突っ込んで吹っ飛ばされている。
「怪我がなければ良いんだけど」と思いつつ自分は海藻地帯をブレーキを掛けられながら通過ストレスが溜まりはじめる。それにプラスしてガスティが強くなってビーチに戻り上がろうするとまた吹き始める。
その内西南西から西に振れ更に北西に振れだした。
この時点で「このまま安定するかも」と思ったがまだまだガスティ、14時位に休憩その後徐々に安定しだした。
目まぐるしくガスティ&シフティな状態から抜け出したような感じ。
今までの鬱憤を晴らすようにジャンプ大会&クイックジャイブ。
波が有ろうと無かろうと連続ジャンプ、意地になってるような感じになっていた。
16時頃少し落ち始めたので明日の為に体力温存と言う事で終了した。
もう少し早めに安定してくれたら良かったのに、明日はもう少し安定して欲しいもんだ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

5日目

もう5日、休みも折り返し連続4日楽しんで疲れも大分溜まり丁度良い感じで疲れを取れそうだ。
今日の風は東風、14時くらいに10m/s位吹いたようだ。
明日は雨も上がり西風が楽しめそう。
連休後半おおいに楽しみましょ。
後半の風は2日3日は◎、4日5日◯このままで行くと休みの8割楽しめそう。
ひょっとすると9割になるかもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欲張りすぎた4日目

070430_023
070430_030_1
「連休4日目、昨日までの疲れが残りつつ吹けば行くんだろうな。」
と言う訳で昨日と同じような時間に村櫛到着、昨日ほど混んでいなかった。
着いた時点ではそんなに強くないが早くも南西の風がそよそよと吹き始めてる。
着いて1時間弱そよそよと上がってきた南西の風、このまま吹き上がるのかはたまたこのままの状態で終わってしまうのか。
ここで昨日までの吹き上がりが頭に過ぎりどうしても小さめのセールを選んでしまう、これが今日の失敗でした。
気圧配置的には昨日より条件が悪いのに欲張りすぎたようですね。
現状では6.7m2がベスト、でも時折入るブローは5.7m2でも走りそう。
悩んで昨日のサーマルのイメージが残っていた為小さい方の5.7m2セットしてしまった。
「セールが小さかったらボードを大きくすれば良いか」て感じで結局85Lを選んでしまった。
初めの1時間くらいは何とか完プレしていたがその後ガスティでアンダー、昨日のような風は吹いてくれなかった。
初めの選択をミスってしまった。今日は6.7m2+ハイパーだった。
6.7m2を張ろうと思ったが断念、今まで考えていた5.7m2+ハイパーを試すことにした。
結果から言えば5.7m2はボードがどうであれ9m/s 以上の風が必要だということ。
弱い時は大きめのセールを張ること、これが結論です。
小さいセール+小さいボードで微風で乗るのがベストだけどプレーニングできなければ意味がなくなる。
今日は昨日までのイメージが強すぎ欲張ってしまったのだ。

明日は昼過ぎから一日雨、2日どのくらいで雨が上がるか楽しみですよ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »