« March 2007 | Main | May 2007 »

April 29, 2007

3日目

今日は吹くとは言っても6.7m2で程々楽しめるくらいだろうと思っていた。
「ひょっとしたらサーマルが吹くかも」という思いは有ったが気温が24度まで上がり14時前くらいから吹いてくれました。

11時頃家を出ていつもの道を、渚園の前から車で詰まっている。
明日までガーデンパークでイベントがある様でその為の渋滞のようだ。
渚園から村櫛まで20分も掛かってしまった。
イベント明日までのようで明日も渋滞かも。
村櫛に着いて見るとまだ吹き上がっていない、windsの風速計でHI 8m/s AV 6m/s やはり6.7m2だな。
先に腹ごしらえ、暫くすると徐々に西南西ブローが入り始めた。
落ちたり上がったりを繰り返しながら徐々に安定。
早速6.7m2をセット、ビーチに運んで着替えようとしてると強いブローが入り始めもう一枚5.7m2を張ることにした。
連日の2セットウインド、楽しんでるときは良いんだけど片付けに時間が掛かる。
とは言っても楽しめれば良いんだけどね。
6.7m2で出艇、西南西から西に振れつつ吹き上がりだした。
出艇から30分一年ぶりの南西の風サーマルが吹き出だした。
09
14km/s~16m/sで6.7m2完全オーバー、すかさず5.7m2セットにチェンジ。
水深も程々回復してきている為海藻の上もクリアできる、winds前のエリアに突っ込んでジャイブ。
安心ジャイブの2m位の距離を残してのチキンジャイブ、てチキンじゃナイじゃん。
徐々に5.7m2でもジャストオーバーに成りチョットヒヤヒヤしながらチョップな海面で楽しめた。
終了は吹き上がりがチョット遅かったので16時過ぎになっていた。
流石に3日連荘で良い風を確保できたので疲れが背中と握力に出てきている。
明日はほんとに程々の風に成りそうなので少しは身体休めれるかもね。
明日も吹き上がりのタイミングを見て出ると思いますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここに来て風続くか

週間天気図で弱いながらも風続きそうな気配が出てきた。
5月1日は雨確定のようだがその後弱い西高東低が続きそうだ。
今年のゴールデンウィーク始まる前の予想と大分変わってきたけど良いほうに変化してるので良いね。
でも続き過ぎると疲れが取れないから辛くなるかも、吹けば行っちゃうし・・・。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴールデンウィーク2日目

今日予報では昼過ぎからやや強、「ま、6.7m2で楽しむか」と言う事で昼頃に村櫛に出発。
家を出る時は3~4m/sくらいな感じ、村櫛に近ずくにつれて少しずつ上がってきたような感じだった。
windsの風速計で南西の風7~8m/s、「予想どうり6.7m2だな」。
久しぶりの南西の風堤防に向かってチキンジャイブ、と思って突っ込んでいくと干潮の為に海藻が海面にたなびいてる。一気に失速、何チャってジャイブになってしまう。
そんな感じで約1時間半南西の風を楽しめた。
その後いきなりのシフト、南西から北西に変わってドカンと入りだした。
流石に6.7m2ではオーバー、速やかにビーチに戻り2枚目のセールを張る。
ビーチではボードやセールが飛ばされるような勢いでバタバタいっていた。
とにかく速攻で4.5m2をセット、JP85Lを準備してビーチに。
昨日と引き続き2セットのチョイスとなった。
出艇時ゲレンデには誰もいない、この時点で18m/sくらい吹いてたようだ。
通常ではクローズ状態だが冬場の爆風を経験していれば気温だ高くて強い風、こんな美味しいシチュエーションは逃せませんね。「行け~」って感じで飛び始める。
14時過ぎから16時過ぎまでガスティーなアンダーながら楽しめた。
一番良い感じ時間は1時間弱、こんな風がまだまだゴールデンウィークの間に吹いてくれるんだろうか。
期待したいですね。
ちなみにこの爆風時に北海面に居た人たちは下るととんでもないスピードに成るので戻るに苦労したようでした。
さ~3日目も吹いてくれるかな。\(^o^)\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

その後のゴールデンウィークの風

ゴールデンウィーク始まる前は前半期待できないと言ってたけど爆風はないものの程ほど吹きそうな感じななってきたようだね。
28、29日が良さそう、後半は2、3日が◎ひょっとしたら6日も強めに吹くかも。
明後日ごろに週間天気図が出るのではっきりしてくるよ。
今日も昼前から出動かな。\(^o^)\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

ゴールデンウィーク初日

070427_001_1
070427_002_1
070427_003
いよいよ始まりました、ゴールデンウィーク。
昨日の夜に新入社員歓迎会が有り飲み放題だったので飲みすぎてしまった。
朝起きると頭が痛い、完全に二日酔い状態。
今日から休みな訳だけどでも遣りきり仕事で出勤。
10時半に終了して村櫛に向かう。
道中風のチェックをしながら進んでいくが吹いてるような吹いてないような予想が的中した感じ。
朝のうちは意外と風が残っていたが昼近くになって静かになってきたようだ。
winds第2駐車場に着いて見るとガラガラ、世間的にはゴールデンウィーク明日からだからね。
windsに行っても閉まってるし、風速のチェックも出来ない。
そうこうしてると西南西のブローが入りだした。
空は曇ってるのでサーマルって訳ないし、状況を見つつ6.7m2をセットした。
セットしてる間結構良いブローが入ってきていた。
6.7m2+ハイパーを浜に運んで「今日はゴールデンウィーク初日何が何でも楽しんでやる」て感じで5.7m2もセットすることに、どう転んでも楽しめるように2セットを準備、これが良い感じで嵌ったね。
12時頃に着替えて「さあ出艇」、「どっちのセットで行く」良い感じでブローが続いてる。
迷いつつも5.7m2を選んだ。
スラロームの人は殆ど7.4m2、人のことは気にせずスタート位置まで水中歩行、意外と昨日の二日酔いが効いてて足がだるい。
今日の干潮が12時頃なのでビーチ正面は浅い、浅瀬の先端まで「エッチラオッチラ」太腿が攣りそう。
そこからwinds方向に走り出すと海藻が海面にたなびいていていきなり急ブレーキ、飛ばされそうになりながら踏ん張る。
浅いとは言っても沈はしたくない、何故ならば最近着ているスーツ古いドライで肩や横腹のゴムが完全に劣化していて沈すると裸で水に浸かってるように寒くなるのだ。
屁っ放り腰でもヤジロベー状態でも沈しなければOKなのです。
ジャイブしてアウトに進む。
5.7m2で良い感じで完プレ、こんなに吹いてくれるとは思ってもいなかったので「ラッキー」。
でもこの状態も永続きしなかった。
約1時間でブローの間隔が徐々に長くなりプレーニング風速から外れてしまった。
暫くして西北西に風が振れまたブローが入りだしたが、さっきの風速までは上がらず6.7m2+ハイパーに乗り換えて出艇。
強引にプレーニングに持ち込み変な体勢でわき腹が攣り出して苦しんだ。
これも約1時間アウトからのブローラインが見えなくなったので終了とした。
ゴールデンウイーク初日は昨日吹きすぎたので今日は吹かないと思っていたので予想が外れて良かったね。

明日は天気が不安定なようだけど昼過ぎから少し吹きそうだね。
でも雷がどうのとか言ってるから気を付けないとやばいよ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

今日行きたかった

今日行きたかったね。
吹いてましたよね明日の分もね。
天気図見ながらモニターに毒ずいてます。
明日以降1日まで少しは吹いてくれるのか?
予想が外れて欲しいもんです。
ハ~、溜息が出ちゃうね。
でも初日だから吹いて無くても行くんだろうなきっと。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴールデンウィーク前半の風

前半確定です。
27日から5月1日までは無いような感じです。
5月1日に雨、って事は2日には吹くでしょう。
後半の予想は2,3日吹きそう。
若干変動要素もあるので変化もあるかな。

でも明日は初日、吹いて欲しい。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

ゴールデンウィークの予想 5

ゴールデンウィーク始まる前に前半終了したような気分です。
金曜日の風が木曜日に、少しでも残ってくれれば良いんだけど。
その後は高気圧に覆われて気温は高いんだけど風は・・・。
良いほうに考えるとサーマルが期待できるかな?。
始まる前から後半期待ですね。
ハ~って感じです。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

ゴールデンウィークの予想 4

あと3日、カウントダウンですね。
でもここに来てまた微妙になってきたね。
木金になってきた。
天気は良いようだけど、やはり中弛みのような感じ。
とりあえず初日乗りたいですね。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

ゴールデンウィークの予想 3

Jmap4_3
Jmap5_1
Jmap6
またまた良いほうに変わってきましたよ。
自分は27日からスタートするので前半3日は確保できた気分、この後中盤がチョット中弛みにならないと良いんだけど。
まだ1週間あるから予想も変わってくるけどここの所良い感じになってるね。
楽しみだね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

ゴールデンウィークの予想 2

日替わりで変化してる。
27日の天気図が良い感じになってきてる。
あと4日、踏ん張りましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

あと1週間でゴールデンウィーク

ようやくゴールデンウィークが目の前に来てる。
あと1週間、連休前の天気は曇りベースの雨空。
連休に入ると天気は良いらしい。
天気図でみてみると来週の水曜日くらいから金曜日くらいまで吹きそう。
ちなみにゴールデンウィーク 
27日から6日までの10日間、この間何日プレーニング出来るんだろうか。

今週末は南西の風が吹きそうだけれどプレーニング出来るかな。
天気も悪そうだしほんとに吹けば楽しめるけどね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

4月唯一の半休

今週末は日曜日南西の風が吹きそうな感じだが確定ではない。
と言うことで今週の中で吹く日と言ったら火曜日今日でしょう。
ゴールデンウィーク後に異動があるようで当分半休が取れそうも無い。
そこで4月の中で半休を取って見ました。

午前中しっかり仕事して12時半前に村櫛着、少しずつ吹き上がってる。
もくろみ道理12~13m/s吹いている。
セールの選択にチョット悩んで(5.7m2か5.4m2)結局5.4m2をセットした。
意外とガスティ、「セールサイズ間違えたか」と思いつつアンダー状態を我慢。
しばらくすると強めのブローが入りだした。
出艇13時頃、15時前まで休み無しで楽しむ。
この時期気温が高いので風が軽い、海面で見た目よりもパワーが無い。
海面を読んで待機していても入ってるはずの風のパワーを感じない。
季節が進んで太陽の角度によっては光のマジックでブローが入ってるように見える”村櫛トリック”が有るので気をつけないと騙されてしまう。
気温も水温も良い感じで上がってるが自分の着ているスーツは古いドライ、肩やウエスト部が劣化して水が自由に出入りしてる。アンダーを着てるが頭までスッポリ水中に入ってしまうと流石に身体が冷えてしまう。
成るべく沈したくない、へっぴり腰でもジャイブでの沈を回避したい。
以前はオーバー大嫌いが最近はオーバー大好きとは言わないが、オーバーの方がジャイブやジャンプが楽しい感じがし始めてる。
15時頃から良いブローが長めに入り始め5.4m2ジャストオーバーの状態になってきた。
強めのブローが入れば入るほど力が入って良い感じになってくる、ジャイブのパターンが色々試すことが出来て楽しい。

最近自分の周りでジャンプ病がはやりだしてるような無いような。
走ってるとどうしてもチョッピーな波が気に成りだす。
邪魔な波で失速の原因だ。
見方を変えて「邪魔な波で楽しんじゃえ」て感じ。
ジャンプは見た目インパクトがあるが、ジャンプすることに恐怖心を持ってる人が多いようだ。
ジャンプは普通プレーニングしていれば波を越えるときに知らず知らずにスケグが海面から飛び出すことがある。
この感覚を大切にしていけばそんなに難しいことでもない。
空中姿勢は普通セーリングしてるのと同じようにしっかり引き込んでいればそんなにそのまま飛んでくもんだよ。
ウインドも見た目楽しくアピールしてウインド人口を増やして行きたいね。
人よりも早く走りたい(スラローム)、走ってアクロバット的なトリックで楽しむ(フリースタイル)、波を使ってライディングを楽しむ(ウェーブ)、自由にその場その場で走りや波を楽しむ(フリーライド)。
見てる人も楽しめるようなウインドをもっともっとアピールして盛り上げ行きましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

無理した積もりは無いのに・・・

070414_001
070414_004
今日は気温も高くて予想道理ドンと吹いてくれましたね。
11時まで仕事、外はもう吹き始めてる。
焦る気持ちを抑えながら
コンビニで弁当をゲットして村櫛に向かう。
11時半ごろに着いたがはやばやとT田君とA井君は出艇していた。
状況を確認するためにwindsに、13~16m/s こんなもんかな。
先週新しいセール5.7m2 SABER が調子よかったのでこの下の5.0m2前後のセールを考えないと、と思っていた。そんなことを店長の守屋さんと話してると「今日はセバーンのセール試乗できるよ」とのこと。
早速ボードだけ出して着替えてS1というセールをお借りして乗ってみた。
自分の思ってるセールの感覚はパワーがドンと入ってパワーを維持しつつオーバー感の少ないセール。
何か変な表現だけどこんな感じのセールが欲しいのだ。
S1 乗ってみて若干オーバーな状況だったがパワーをドンと感じると明らかにオーバーになっていた。
オーバーの状況にならなければすこぶる癖の無いセールのような感じ。
今思うと今はもう使わなくなったノースの5.0m2みたいなのが良いのかも。
色々実際に乗ってみないと分らないけどね。
20分位乗って返却して自分のセールをセットすることにした。
5.0m2で若干オーバーだったので4.5m2をセットすることにした。
4.5m2MPR、何年前のセールだろうか。
リーチは破れてテーピングだらけ、スリーブはマストを通してると破れた部分からマストが出てしまうしもう買え時なんだよね。でも、愛着があるからなかなか替えられないのだ。
セット後出艇、結構良いブローが入ってくる、がガスってる。
0 1 のデジタルブロー、結構疲れる。
その後ガスティながらジャスト状態のインターバルが長く久しぶりに脱力、上半身が重く感じられた。
14時半頃に小休止、ここで十分に疲れを感じたので終了しようかと思ってると続いて入ってくるブーロが目に入てきて結局出艇。約40分位、この最後のが余分だったのか。
ビーチに戻り片付けに入ると右膝が痛い、いつもの事だが最後の余分な出艇が怪我を招く。
歩くたび右膝が痛い。
オーバー状態で耐え切れず手からブームがもぎ取られたりカンプレ状態から飛ばされ背中から水面に叩き付けられて後頭部を硬い水面に打ちつけ首に痛みが走った。
この衝撃で今まで痛かった首の痛みが無くなった、今の段階では・・・、明日の朝にモロムチ打ちになってたりなんかして。
最近に無くオーバー状態が長く疲労感が身体を支配していた。
道具を撤収してる最中にジャンプのコツやジャンプのタイミングなどを聞かれて説明していた。
何時もながら自分のやってる事を他の人に説明することの難しさひしひしと感じさせられた。
でもうれしいもんですね、見ていてくれてるって事ですから。
明日は気圧配置も緩んでくるので東系。
風がそんなに吹きあがることも無いと思うけど予想が外れることを祈って期待しましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

今週末の風予想

Jmap2
Jmap3_2
またまた変わってきましたよ。
土曜日は予想道理午前中雨が残りそうだけど午後からは良い感じで西風が吹きそうですよ。
日曜日は期待したほど気圧配置が長続きしないようで次第に風も弱まって行きそう。
ま、土曜日しっかり吹いてくれれば良いけどね。
楽しみましょ。(^o^)///~

今の時点でのその次の良い風は来週の火曜日頃かな、先のことだからまだまだ変わるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2007

風予報

Jmap3_1
Jmap4_2
今週末の風は意外と良い感じになってきましたよ。
土曜日の午前は雨が残りそうだけど、午後からは西風が吹きそう。
日曜日も西高東低の気圧配置なって程々吹きそうです。
気温が高くて10m/s強の風、最高ですね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

ニューセール 初乗り

今日は浜名湖ハーフマラソンが開催されるそうで競艇場の外周道が9時から12時まで通行禁止になってる。
その為朝早くか12時頃に村櫛に向かわなければならなかったが、朝から風は吹かず丁度良かった。
昼過ぎに村櫛に到着、まったく吹いてない。
風速計でHIで5m/s AV 3m/s これじゃどんなセール張っても走らない。
昨日より今日の方が絶対条件が良いはずなのに、でも「こんな気圧配置じゃ期待しても駄目かもね」と思いつつ吹いてくれることを願っていた。
13時過ぎ位からアウトのにブローの影が見え始めては消え徐々に入り始めた。
この時点でHI7m/s AV 4m/s 、6.7m2+ハイパーなら何とか走りそう。
早速6.7m2をセット、ホントは5.7m2で試したかったんだけど「初乗りが棒立ちじゃ」と言うことでこの時点では諦めていた。
セットし終わりさあ出艇と言う時にお決まりの「風が抜けて何も吹いてない」、アウトのブローラインを睨めながら浅瀬を沖に歩き出す、歩いてる途中にブローが過ぎていく。
「このブローで終わるのか」と思いつつホテル方向にタラタラ進む。
浅い為にフィンが砂に当って前に飛ばされそうになりながら強引に進む、これがフィンの先端が磨り減る原因なんだよね。
でも、水中歩行は結構腿に来るんで少しでも負担を少なくしたかったんだ。
方向を変えてブローを待つ、ブロー一発プレーニングに入る。
流石に微風セット、難なくプレーニングしてる。
今日は引きが強いせいかポートサイドが走りずらいような感じ、風向きが振れてるせいか。
約1時間半6.7m2で楽しんで6.7m2で結構ジャストアンダーくらいまで吹き上がってきた。
070408
ここまで吹き上がったら5.7m2でも十分プレーニングするだろうと考え5.7m2をセットして出艇、セッティングもまだ出ていない状態ながら流石saberと言うところか、しっかり手応えを感じた。
ボードとの相性も良い感じでセールのパワーをボードが生かしてるようなそんな感じ。
SABER 6.7m2もそうだがオーバーには強そうだ、これなら1m2単位のセール対応で行けそうだ。
今の考えではなるべく少ないセール枚数で全域をカバーしたい。
ただSABERはこの5.7m2が一番小さいサイズでこの下がない。
下のセールはチョット検討の余地有りってとこかな。
今年の夏場シーズンにドン吹きが有る可能性もあるので5.0m2前後のセールを早く考えて置きたいね。
ゾーンかコンバットか、下のセールもシリーズ化したいから慎重に考えないと、と思いつつゾーンもコンバットも使ったこと無いから考えても分らないんだけどね。
使ってる人の意見を聞いて決めるしかないけど。

今度吹く日は今度の日曜日、結構ドッカンときそうな感じだよ、今の時点ではね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニューセール

昨日は全然風なし、予想道理とは言え雨まで降り出した。

昼過ぎに村櫛にセールを取りに行った。
どういう訳か風も無いのにT田くんが居た。
殆ど駄目状況でどうしてか、曰く「昼飯を食べに来た」との事。
ウインド乗りの性か「少しでも吹けば乗りたい」と言うのが本音だろう。

南の風4m/s 数艇出ていたが漂ってるだけ、気を取り直してセールを取りに行った。
土曜日はニューセールにトビウオマークを貼れれば良いと思っていた。
金曜日の晩に酔ってしまいカッティングが出来なかったが翌朝急遽カットした。
いつもラインを前部カットしてしまいセールに貼る時にいつも苦労していたので今回は所々1mmくらい残してカットして見た。
これにより一番最初のデザインに近い状態で貼れた。
以前のセールのマークを見ると分るけど最近のマークは体型に似てきたような感じで、腹に膨らみが出てきていた。
今回のマークは自分的には◎、でも下書きの段階で羽が大きくなって尻尾が短くバランスがチョット悪かったかな。
でも近年無く貼り方は良かったね。
ちなみにニュウーセール
ニールの SABER 5.7m2 、このセールサイズでどのくらいの風域をカバーできるのか楽しみですよ~ん。
日曜日は昨日より少しは期待できそうな感じ、吹いてくださいよニューセールが使えるくらいにね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

駄目ですね

今週末は駄目ですね。
どんなにひいき目に見ても吹きませんね。
でも、明日は村櫛に行きますよ。
ニューセールが来るんです。
とりあえず5.7m2 saberですがどの位アンダーが強いのか楽しみです。
とは言っても夏場の微風にまで対応するとは思えませんが、サーマルなら何とかなるかな?
セッティングで誤魔化してしまいましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

セールの選択ミスか

村櫛に11時ごろ着、意外と吹いてる。
「これなら5.1m2でも行けそう」そんな感じでwindsの風速計をチェック。
HI で11m/s AV で9m/s 、今の時点でこんなもんなら午後からはもう少し吹き上がるに違いないと考え5.1m2をセットした。これでよかったのかどうか?
12時少し前に出艇、お約束道理セットしてる間に風が落ちてしまってた。
海上で待機するつもりで浅瀬を歩き先端ギリギリまで出て待ったが、風吹き上がらず。
アウトにはブローラインが見えては消えていった。
アウトからブローが届かない、そんなこんなでとにかくS字航路手前の浅瀬まで棒立ち状態で移動、でもまだ風は入らない。
昼過ぎから絶対吹き上がると考えていたので海上で待ってればその内良いブローが入ってくるはず。
12時のチェイムが聞こえ少したった頃から少しずつブローが入りだしたが、潮が引きでブローがガスティー、上に上れない。
気が付くと南海面の風下側に行ってしまってる。
時間経過と共に良いブローが連続で入りだし5.1m2ジャスト位まで吹き上がってくれた。
それも2時間弱でガスティーな状態に戻ってしまった。

5.1m2ジャストくらいのブロー、そんな状態になるとボードの動きがガラッと変わるような気がした。
ボードの機動性が一気に出てくるような感じ、ボードに加えられるセールパワーが上がるにつれてボードのレスポンスが良くなり動きがスムーズになる。
オンショアでのアップダウンやクイックなジャイブの楽なこと自由に自分のイメージに近い動きをトレース出来る気がした。今回のボードは今のとこ良い感じで自分の足と同化しつつある様だ。
まだまだ自分のイメージ自体はレベル的に低いものだがもっともっと楽しくボードを振り回せそう。

15時頃にはガスガス、暖かくて5.1m2に乗れてま~あ ま~あ楽しかった。
まだまだこのボードの乗り込みが必要なのと、最大セールのサイズをいくつにするか模索していきたいね、楽しんで。
今度の風は火曜日水曜日、今度の土日はいまいちな感じ。
あとひと月ゴールデンウィークが待ちどうしい。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »