« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

今日、村櫛行ったけど・・・

半日仕事、村櫛に向かったのが12時半過ぎイマイチ吹いてない。
これからもっと潮が引いてくるフィンヒットの可能性も、で、やる気になれず。
状況は東 HI 8m/s AV 6m/s 気温がもう少し高ければやったかも。
前回85Lに6.1m2を乗せてみたが感覚的に合わない。
で、今日とりあえずsaber5.7m2を発注してしもた。
財布は大丈夫なんか?
自分でも心配してしまうね。
ゴールデンウィークのサーマルにこれで対応できれば良いんだけど。
普通考えると6.5m2前後がベストだと思うんだけど試して見たいの、惨敗かもしれないけど。
明日は思ってた以上に吹くみたい楽しみです。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2007

今週末は?3月30日

今週末は良いような悪いような、どうなんでしょうか。
土曜日は東系の風、そんなに吹き上がるとは思えないね。
日曜日は弱い冬型に成りそうだけどそんなに吹き上がるとも思えないし。
天気予報では日曜日曇り時々雨なんだけどこの気圧配置なら晴れると思うんだけど、どうなんだろうね。
ちなみに今日は吹いてましたね。
暖かくて半休したかったな。
でも今日は棚卸で(自分で理由つけて休めなかった)抜けることが出来なかったんだよね。
明後日日曜日は吹いて欲しいよ。
来週は火曜日水曜日と吹きそうだね。
手を挙げようかな。
仕事が都合付けばだけど。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2007

予想より遅かった

昼くらいには吹き上がるだろうと思っていたが意外に吹き上りが遅かった。
10時半過ぎに村櫛に向かったが、小雨が降っていて風もそんなに無い。
海上には2,3艇出ていたが殆ど走らず、傘をさしながら海面を注視。
アウトにもブローラインが殆ど見えない。
車の中で時間をつぶしながら吹き上がりを待っていたが業を煮やして6.1m2をセットした。
今日のセットは85L+6.1m2、はっきり言って85Lには6.1m2は合いません。
きつめのブローもオーバーにはならずボードがカバーしてくれてる。
85Lの最大セールは5.7m2位にしたいな、今の感覚だとsaber狙いかな。

今回のボード、ジャイブが楽しい。
レスポンスが良いので緩く入ってクリンと回る。
やはりハンドリングの良いパワーのあるセールが欲しい。

今週末の風、日曜日が今の感じでは良い風が期待できそう。
気温が高いし気分は最高、早くゴールデンウィーク来ないかな。
あとひと月たのしみですね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2007

ここに来て変わって来たよ

予報がここに来て変わって来たよ。
雨は今日の昼過ぎから明日の朝に掛けて降りそう。
天気は曇りながらやや強になってきた。
祈りが通じたかな。
て、祈ってないのに、ははは。
でも、吹けば楽しみますよ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

今週末は駄目みたいだね

土曜日から雨降りそうだね。
もう少し低気圧が早く進んでくれれば日曜日の遅めに吹き出すかもね。
週末吹かないと分ってるとテンション下がってしまう。
今度吹くのは月曜日、休みたいけど駄目だろうな。
日曜日午前中に雨が上がって午後から吹いてくれたら良いのにな。(^o^)////~

Dsc_802902
Dsc_831614
Dsc_841225
photo by 異空景石
 07.03.18

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

吹けば吹くほど◎

Jmap0_1
今日は昨日よりも吹きそうな気圧配置のはずが、朝から全然風が無い。
満潮が8時半頃、そよそよと吹いてる。
インターネットで灯台の風速を確認してみると石廊崎 御前崎落ち気味、舞阪 大王崎上がり気味。
「ゆっくり吹き出すのを待てば良いか」と思いつつ今日は彼岸の入りだそうで9時頃から墓参りを終わらせて取り合えずDVDを見つつスタンバイ。
昨日今日と村櫛ではフリスタのウインズカップが開催されているはず、あまりのんびり出発すると駐車場が一杯になって入れなくなってしまうかも、と言うことで10時頃家を出た。
レンタルビデオを返して昼飯の肉まんを買って村櫛に向かう。
案の定駐車場はもう少しで満車になる所だった。
駐車場に着いて見ると風が無い、ま、浜名湖は昼前後から風が上がるので心配はしてないがブローが入ってどこで安定するのか見極めが難しい。
入っては消えていく、アウトは意外と入ってる状態になってもインまで来る頃には消えてしまっている。
30分くらい張るセールに悩み頭の中でセールサイズがグルグル回りだした。
そんな頃にアウトから有望なブローが入ってきそうな感じ、でも5.0m2じゃ小さそうと言うことで5.4m2をセットした。
セットしてる最中でも落ちたり上がったり外れる事を考えつつ黙々とセットした。
案の定ばったり風が止まった。
「こんなもんで終わるはずは無いよな」と思いながら昼飯を食べて着替える。
着替え終わった時点でアウトにブローの影が見えてきた。
海上でこのブローを待つことにして浅瀬を歩く。
ガスティながら何とか走る、ブローが連続で入りだして5.4m2アンダーの状態になって来た。
11742134511574321_1
photo by 異空景石
新しい85L、結構吹き上がると扱いやすい。
走り出しが早く走り出したら持続性があるみたいだ。
フリスタウェーブと言うことで機動性が良くオンの風で波のボトムをアップダウンできる。
テイルが薄くなってるので切り替えしが楽に出来る。
吹き上がるとジャンプが楽に出来るようだ。ただ、高く飛び出すのにはチョット浜名湖の条件ではコツが要るようだ。85Lなのでドカンとブローが入っても暴れることも無く5.4m2でオーバーになりそうになってもボードの走りがカバーしてくれている。
ジャイブもクイックなものやドライブ的なもの自在に楽しめる。
このボードは自分に合ってるようだ。
12時頃に出艇して15時半過ぎに終了、片付つけてる時に「そのボード良く飛びますね」と声をかけられた。
浜名湖で普通にジャンプする人は意外と少ない。
フリスタの人はスケグを抜く位のジャンプだから単純にジャンプする人が少ない。
波があればそれをたのしむ、単純にそれで良いはずだと自分は思ってる。
もっとウインド楽しむこと、走ってジャイブしてジャンプしてそして少しはトリックして(何にも出来ないけどな)フリーライド楽しめたらそれだけで良いし。
久しぶりに気持ち良く疲れた。
毎週こんな気分でウインドできたら楽しいのにね。
来週は微妙な感じだね。
低気圧の動きが少し早まれば日曜日は良いかも。
楽しみに天気図をチェックしてきましょ。(^o^)///~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 13, 2007

ようやく本来の冬

Jmap4_1
Jmap5
ここに来て本来の風がやって来た様でね。
気温が10度前後で気圧配置も弱い冬型が続いて10数mの風が吹き続けてる。
暖冬とは言えやっぱり冬は寒くないとね、でも寒いのは嫌いですが・・・。
今週末も程々冬型で吹きそう、でも今週末は日曜日だけ楽しみましょ。(^o^)////~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 11, 2007

本日も爆弾低気圧

Jmap0
10時前に村櫛に出発、村櫛に着いた時点で爆風、とは言っても程々の爆風。
windsの風速計でブロー16m/s AV 12m/s位だったがセールをセットして出艇する頃には先ほどのブローがAVになっていた。
双子の爆弾低気圧、一番吹いたのがブローでおそらく25m/sはいっていたと思う。
海面から1m位が完全にしぶきで真っ白になっていた。
こんな中でやることと言ったらプレーニングとジャンプそしてジャイブ。
ドカンとブローが入るとスタートを切るのも難しくなる。
ボードに乗った瞬間に飛ばされる、ブローでセールが持ってかれボードごと吹っ飛んでいく。

風を抜きつつボードに飛び乗りハーネスを掛けストラップに足を入れプレーニングに入る。
走り出したら目の前にはジャンプ台が、オーバー状態で波にテイルをブチ当てジャ~ンプ。
どこでも飛べる台が目の前に迫ってくる。
楽しいけど吹きすぎ、気持ちが萎えてしまうと腰が引けてボードが暴れだす。
しっかりと前足でボードを押えておかないとラフしてしまう。
ジャストの状態ではブローが入ったらジャイブは遣りやすいが怒オーバー状態ではどうしても上体がテイル乗りになってしまいボードのスピードに付いて行けない為沈してしまう。
上手い具合に波に乗れるとセールをシバー状態でサーフィンライド、気持ちよくボードを返すことが出来た。
ブローがドカンドカン入って来るため入った瞬間ブームを思いっきり握る為に特に左の握力が落ちてしまいジャンプして着水するときブームから手が離れそうになってヤバカッた。
安全の為になるべく回りにセーフエリアを作りつつ飛ぶ。
完全にオーバーになってると回りに構わずジャンプしてしまうので空中分解だけはしないようにブームを離さない。
握力が落ちてくるとジャンプやジャイブが怖くなってくる。
こまめに休憩を入れながら楽しむ、正味約2時間完全オーバーの中十分たのしむことが出来た。

次の土日も吹きそうな感じ、でも今度の土曜日は仕事、日曜日に掛けて見ますか。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は良さげ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

ニューボード初乗り

この前の日曜日は吹かないと安心していたのに15時くらいにはブローで10m/s位吹いたようだ。
日曜日は地元自治会の総会が有りどう言う訳か司会をする羽目になった。
で、終わったのが14時半、「吹いてないよな」と思ってチェックもしなかった。
でも吹いてたんだよな、暖かくて・・。
そんな中で初乗りしたかったな。
そんで昨日は爆弾低気圧、行きたかった。
先週末に半休を予約していたが週間予想天気図で火曜日は雨が残りそうだったので水曜日でエントリーしてた。
結果的には火曜日だった。
それで本日、昨日の爆風が嘘の様に風が無い。
内心「こりゃ外したかな」と思っていた、村櫛に着いて出艇するまでは。
村櫛に着いた時点でガスガスのガスティ、アウトにはブローラインが見えてるけどなかなかインサイドまで届かない。
windsの風速計でHI 11~13m/s AV 9m/s、ブローは程々入ってるけど持続性が無い様に感じられて取り合えず5.4m2をセットした。
ニューボード、JPフリスタウェーブ85L 本来の初乗りはもっとドッカンブローで乗ってみたかった。
でも程々吹いてくれました。
070307_003
070307_002
070307_001

今までのイメージとして85Lのボードはドカンと吹かないと乗れないボードというものだったが、このフリスタウェーブは走りが軽い、走り出しが早い、走りに持続性がある見たいな感じで今までの85Lとは違う感じ。
ただ、ジャンプが大好きな自分はボードバランスが走りに重点を置いた為か、今までのボードの癖が付いてる為かテイルの軽さがまだイマイチ馴染めない。
これからの乗り込みでどう感覚が変わっていくか楽しみだ。
これからの課題はどれくらいまでのセールを乗せることができるかだ。
出来たら1年を通してこのボード1本で楽しみたい。

今度の風は日曜日昨日みたいな爆弾低気圧が連れて来そう。
気温は低そうだけどね。
楽しみだね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

今週末は駄目だよね

今の時点で吹きそうに無い。
でもニューボードが来るんだよね。
次回吹く日は来週の水曜日辺り、コリャ半休かな。
ニューボードの進水式はドンと吹いて欲しいからね。
今から根回しして半休にしましょ。
楽しみ楽しみ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »