« December 2006 | Main | February 2007 »

January 28, 2007

予報が変わってる

気圧配置的には吹かないと思っていたけどやっぱり駄目みたいでだね。
今日一日またDVD観賞か。
木曜日に半休とってウインドした帰りにモニター用の32インチのワイドテレビ買ってしまった。
デジタルチューナーは付いてないので9万でゲットすることが出来た。
今までパソコンで見ていたDVDもこれである程度迫力の画が見れるようになった。
自分ひとりのシアターを物にすることが出来て自己満足。
パソコン画面を32インチで見ると結構迫力あるよ。
画面見ながらマウス操作で快適、でもこれでまた引きこもりが酷くなったりして。
最近休みになると風が有ればウインド、ウインド出来ない時はDVD見てる。
意外と篭りっぱなしになってる。

今度の週末は木曜日くらいから寒気が入り始め金曜日くらいから吹き始めそう。
日曜日くらいまで吹き続けそうな気配だな。
予想は変わるから土曜日くらいで終わるか、一週間先だから。
今日はのんびりしましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

今年4度目のウインド

期待はしていたが期待ほど吹き上がらなかった。
5.1m2をセット、JP96Lで出撃。
12時頃出艇、準備してたときが一番吹いてたような・・・。
windsの風速計でHI12m/s AV8m/s意外とガスティ、。
12時半頃から良いブローが連続で入りだす。
約1時間くらいでガスティな状態に戻って我慢しきれず休憩、と言っても10分くらい。
ブローの入りを見ては出艇、出たり戻ったりで15時過ぎに終了。
何か5.1m2coreがパワー不足に感じられる。
違うセールを考えないといけないかな。
新品は高いしなかなか手が出ないね。
明日は6.7m2で終わるのかな、予測が外れてくれれば良いのにな。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼちぼち週末決まりそう

今週は木曜日に半休取って今年3度目のウインドだった。
この後今週の週末そして来週の週末も冬型が決まりそうだ。
ただ真冬なので気温は低いみたいだが・・。
寒気の入りが周期的になってくれば毎週土日で楽しめそうだね、周期的になればの話だけど。

今日は10時過ぎに出動するかな、少しでも気温が上がって欲しいからね。
今日の予想では5.4m2~5.0m2位だと思うけど村櫛で海面見ながら悩むんだろうねきっと。

最近体重が3K位増えちゃってセーリングの感覚がずれて来てるみたい。
自分のイメージと合わなくなってきてる。
道具のせいにはしたくないし、道具のせいにすると新しいものが欲しくなるから、自分を誤魔化してるのかな。
基本的に風を楽しむ、どんな状況でもファンに成れれば良いね。
その為には状況をしっかり読まないと、怒アンダーでは楽しくないし、怒オーバーでも楽しくない。
やっぱりジャストアンダーからジャストオーバーが一番楽しい。
セールの選択が重要だよ。
最悪複数枚張ることになるけど、最近はあんまりやってないな。
結構我慢して乗ってしまうから、て言うかボード交換で誤魔化してしまってる。
乗れないわけじゃないからこれも選択の内か。
状況の変化をいち早く感知して選択の幅を広げておくことも大切だからね。
きょうもぼちぼち楽しみましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

今年初めての半休ウインド

手を挙げてしまいました。
半休です。
半ば強引に取ってしまいました。
明日の仕事はどうなってるんでしょうか、て言ってもしょうがないですね。
取ってしまったんですから。

で、今日は4.5m2ジャストアンダー。
そんなに寒くも無く約2時間楽しめました。
でも微妙にガスっててしっくり来なかった。
これでやっと3回目のウインドでした。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

明日良いみたいだね

今年は土日吹かないね。
明日結構吹きそうだね、後土曜日。
最近ウィークデイに吹いてても寒いせいか(歳の成か?)ワクワク感がイマイチなんだよね。
天気図では明日良いみたいだけど何か燃えないのよ。
最近モチベーション下がりっぱなしでどうなるんでしょうか。
仕事の様子を見て手を挙げてみますかね。
辛いかも知んないけど・・・。
「は~やく暖かくなれ」って気合居れてんのよ、気合だけじゃ無理だよね。
時間が必要だもの、一時的に地球の自転を早くしてくれ。
無理だよね。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2007

セーリング回数

去年のセーリング回数を集計してみたら約62回、日記から拾い出したものだが日記をつけてない日もあるから約になってしまった。
一昨年が72回だったので10回も少なかった。
去年は5月以降土日の風が無かったような感じを受けていたが連休での風が少し弱かったようだ。
一昨年は6.7m2の使用数が36回昨年は26回、単純にはこの使用回数が10回落ちてるから回数の帳尻は合う。
ただ自分がウインド出来てない日に吹いた日も有った訳だから一概に去年が吹かなかったと言う事には成らないかな。
月別で言うと6月8月11月が落ち込んでる。
回数は土日に風が吹くと伸びると思うがウィークデイでも半休で楽しんだ日も有るので・・・。

今年1月を見ると一昨年が8回、昨年が7回、これで見るとほぼ毎週ウインド出来てたようだが今年は3週間過ぎてウインド2回。
7日に吹いても寒過ぎて出なかったことも有るけど異常に少ないような気がするのは自分だけだけだろうか。
今日明日も駄目だし・・・。
半休で楽しむしかないのかな。
早く暖かくなってくれ~。
5月の連休まで後3ヶ月半、長いですね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

明日半休したい、でも・・

先週末から今週の土日はあんまり良くない感じだった。
が、金曜日良いじゃない。
最近物忘れが酷くなって木曜に車検の予約を入れてたのを忘れてた。
今週頭から金曜日は半休か、てな感じだったのにガッカリ。
道具コミで車をデーラーに拉致されてます。
土曜日は駄目っぽいし日曜日はうさんくさいし、やっぱり金曜日にだよな。
こんな調子で今年のウインドはどうなるんでしょうか。
ま、体力も落ちてることだしボチボチって事なんでしょうか。
あ~、でも悔しい。
チャンチャン。 (^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2007

久しぶりに連荘でウインド

Dsc_674532
photo by 異空景石
去年までのパターンだと吹いても土曜日か日曜日のどちらかで続いて吹くことはあまり無く寂しかったが今年初めてのウインドで土日連荘で乗れて嬉しかった。
ただ、久ぶりのウインドだったの体力的に不安があった。
結果的には二日続けたせいかも知れないが握力が無くなってしまった。
今日は86Lと96Lの2本のボードの乗り比べになってしまった。
セールは5、1m2、同じセールでボードだけを替えて楽しんだがやはり走り出しとトップスピードは96L スーパーXが一枚上手のようだが、ブローがきつくなるとボードの挙動がチョット気になって86Lにチェンジした。
その後またまたガスティーに成り96Lに交換、結局ジャンプやジャイブはスピードが出ていないと成功率が格段に下がってしまうって事、そして、ガスティーになったときは浮力が有った方がリカバリーし易いってこと。
当たり前のことだけど再度認識を新たにした。
今回使用したCORE5.1m2は知り合いから中古で譲って貰った物だが86L CONBATとは相性が悪い感じがした。
ただ自分のセッティングが悪いだけなのかもしれないが・・・。
86L位のボードといえばJPのフリスタウェーブがすこぶる調子が良いようだひとサイズ上のボードのような安定感が有りそう。
アンダーに強く走り出しも良いみたい。
周りの人よりひとサイズ小さいセールでも止まらずに走っている。
欲しくなってきましたよ。とは言っても直ぐには買えませんけどね。(^o^)///~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 13, 2007

一番良いときに津波警報が・・・

今日は気温も水温も高くていいウインド日和、とは言っても5.1m2アンダーでブローもチョット足りない。

今年のウインドは何か大変なことになりそうな予感がしてる。
年明け1週間は吹かず、吹いたと思えば爆弾爆風、そして良い感じでほど良く吹いてる時に津波警報で少し足止め。何か良くない事が起こるんでしょうか。

昼ごろから出艇、時折入るブローでフルプレはしたものの風のピッチが短いせいでイマイチスッキリしない。
走っては止まり止ったと思えばまたブロー、海水浴場の正面は風が入っていない。
南海面と北海面は入ってたようだが南海面から北海面に行こうとすると風のポケットに入って失速、この繰り返しだった。
そんな中14時少し前にいきなり警報のサイレンがポーポー鳴り出した。
ビーチに戻って見ると同報無線で北海道の北太平洋でマグニチュード8.3の地震による津波警報が発令されたと放送していた。その後浜松消防署から3名ほどwindsの前辺りからハンドマイクでウインドサーファーに対して注意を促すような働きかけがあった。
15:00頃に舞阪で50CMの津波予報だそうでこれに対応した行動らしかったがこの時間帯が一番風が安定していたようだ。
自分は舞阪に50CMの津波が来ても浜名湖の中に入り込む海水の量はそんなに多く無いのではと思い15時頃から30分くらい再度海上に戻った。
結局14時から15時半頃がば一番安定していて警報のために出てるボード数も減り走り易くなったように感じられた。
明日も今日みたいな感じで程々吹きそうなので早目に楽しみたいね。(^o^)///~

| | Comments (3) | TrackBack (1)

January 12, 2007

やっと初ウインド

年明けて7日まで吹かず寒さ負けでウインド出来ず、でその後順調に仕事をこなし1週間たちました。
この1週間程よい風が吹きっぱなし、日曜日まで続きそう。
やっと初プレ出来そうです。
でも、寒いから完全に気温が上がる昼過ぎに標準を合せて行こうっかな。(^o^)///~
Dsc_071713

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

今年の初乗りは?

年明けてこんなに長いノンプレ状態は初めて、何時になったら初乗り出来るんでしょうか。
6日7日は寒さに負けて断念したんだけど最近体力ガタ落ち気力もガタ落ち増えたのは体重と体脂肪率どうしましょ。
チョット運動しただけでも身体言うことききません。
早く暖かくなって欲しいもんです。
ゴールデンウィークが待ちどうしい。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

何と言う最終日

今年の年末年始10連休のウインド回数2回、ウインド始めてほんとに初めて年明けから休み明けまで一回もウインド出来なかった。
温暖化が原因でしょう。
今年のウインドシーンはどうなるんでしょうか。
デジタルウインドでドン吹きか何も無いか、はまれば楽しいんだろうけど上手い具合に休みに吹かないだろうし。
ウインド人口激減なんて事も有るかもね。
今日は15時くらいまでみぞれ交じりの雨がチラチラしそう、で風は20m/s前後は吹いてるけど寒いね。
灰色の雲見てるだけでテンション下がってしまってる。
最終日もいじけてDVD鑑賞かな。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

吹くけど寒いだろうな、明日

予想どうり今日の昼過ぎから吹きそうですね。
でも、雨が上がるのが何時頃になるか、15時頃には上がると思うけど。
チョット遅いですね。
休みも明日まで、最後に楽しみたいですね。

元旦から今日まで食っちゃ寝、食っちゃ寝して3キロくらい増えたような感じ、身体が重く感じるよ。
運動しようと腹筋遣っても直ぐにダウン、身体が完全にモノグサ仕様になったようだね。
年始の状況が今年1年を象徴しているのか心配、気温が高いのは良いけど風がこんなに吹かないと・・・。
少しずつ基礎体力つけないとね、いざって時に身体が言うこと聞かない可能性もあるし。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

今年の風の神様は手を抜いてるのかな

吹きませんね。
予想が外れっぱなしですね。
寒気の入りは7日位から、で今度の吹き予想は6日の午後遅くから8日に掛けて。
でも8日から仕事。
7日は年末と同じくらい寒いでしょうね。

家でゴロゴロ暴飲暴食、体形がますます丸に近ずいて行きそう。
そろそろ運動しないと身体の動きが鈍くなって来てます。
後二日も吹かない日が続くとなると困ったもんですね。

年始に5日も続いて吹かない年は初めてです。
モチベーション下がりっぱなしです。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

明けましてとおめでとう

今年もいい年でありますように
  皆さんに良い風が吹きますように
    今年もよろしく

070101_002
070101_006
070101_001
今年の元旦も例年のように初日の出を見て初詣。
今年は娘夫婦と婆ッチャマンと4人、息子は今日まで仕事だそうな。
日の出は風は無かったが結構冷え込んでいた。

今年の予想は3日チョロチョロ、6日の午後からパッパかも。
今年も訳のわからないサカナ予想行きまっせ。
当たらなくてもよろしくね。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »