« November 2006 | Main | January 2007 »

December 30, 2006

連休2日目

昨日よりは気温が高いはず、で昼頃にいつものように村櫛に出動。
今日までは安定した爆風が吹きと思っていたが、結果ガスティ&シフティで吹いてる割には楽しくない。
5.1m2core、ブローはジャスト位まで行くが終始アンダーな感じ、気温は昨日よりはあったみたいだけど昨日と同じように手が痛くなって堪らなかた。
年内のウインドもこれで最後だと思う。
明日も吹けば行くけど確率は低いでしょう。

今年一年は五月以降あまり良い風が吹かなかったけど程々楽しめたのかな。
来年も良い風が吹きますように。
今年一年一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました。
来年も一緒に遊んでやって下さい。
ウインドサーファーみんなに良い風が来年も吹きますように。

皆さん 良いお年を   (^o^)///~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 29, 2006

年末連休初日

12月29日、昨日から吹いてる風結構ガスティながら強い。
朝外気温度3度、予報では最高気温6度、今日は気温が上がりきる昼過ぎに出艇の積もり。
昼間で婆ッチャマンに捕まって用事を済ませる。
12時頃村櫛に出発。
着いてみると案の定寒い。
風はガスティ、HI 20m/s 抜けると9m/s AV15m/s すこぶるやりずらい。
状況を考えて4.5m2セット13時前に出艇。
ブローが来ると腰が浮いて飛ばされそうになるが我慢でやり過ごす。
気温が低いので手を濡らしてしまうと意外と短い時間で手が痺れて感覚が無くなってしまった。
始めは30分くらいか、その後は40分くらい、そして50分くらい。
結局15時くらいに余りに手が冷たいので終了。
今年は寒気の入りが遅かったので久しぶりで手の感覚が無くなる状態を体験したので辛かった。
少しずつ慣れていくとは思うけど、痺れた状態でシャワーで暖めようとすると指の先端が激痛に襲われるので要注意だ。必ず水から順に少しずつ感覚を戻していこう。
20m/sオーバーの状態で飛び跳ねてると徐々に感覚が麻痺してくる。
20m/s越えるとセールサイズは何でも良いような気に成ってしまう。
ジャストのセールが一番良いんだけどガスティになるといつもジャストって訳には行かないし、どの辺の風域に合せるかで大分ニアンスも変わってくれけどね。
でも手が痺れて冷たくなった状態で良い波が来るとちょっと迷ってしまう。
ジャンプするのは良いけど回りに人が居ると空中分解してしまうと危ないから、そんなときは成るべく飛ばないようにはしてるけど。
安全第一だからね。

明日は今日より気温が上がりそうなので今日より楽しめると思う。
爆風は明日までのようだからチョット寒くても楽しみましょ。
31日は程々、元旦はマッタリモード。
年始のウインド始めは何時になるんでしょうか。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2006

明日から-2

吹いてますね。
明日から10連休、風的には年内が良い感じです。
明日の予報を見ると最高気温6度、最低気温1度。
これで海は入れるの?
気持ちが挫けそう、でも行くんだろうな(やらないかも知れないけど)。
ハハハハ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日から

今日仕事納め、明日から取り合えず10連休。
風の状況は前半29、30、31位まで吹きそうで激サム状態。
年明けは今一見たい。
後半はまだ何ともわからない、前半勝負かな。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2006

吹いたには吹いたけど・・・

今日は吹きますよ。
で、久しぶりのレースでもしてみようかしらん、と言うことでwindsのスーパースラロームなるものにエントリー。
結果はフリースラロームで4位でした。

10時半過ぎ村櫛に着いて風速計をチェックした。
HI で10m/s位吹いていた。
「もう少し上がるだろう」と5.4m2をセット、スキッパーズミーティングの後着替えて出艇、意外とガスってる。
こんなことなら6.0m2でも6.7m2でも良かった感じ、安定すると思ってたのに思い切りガスって止まってしまうこともあった。

エントリーは34名ほどだったようだがスラロームクラスとフリースラローム(セールがカム無し)クラスに分かれていたがスタートは一斉スタート。
これはもう大変、スラロームのセールは殆ど6.7m2位でスタートすると完全にブロックされて風が入らない。
結局第1,3,4レースはビリスタートだったと思う。でもスラロームの人たちが先に行ってくれるのでなまじブローが入りやすくなったかも。
ケツからマクってごぼう抜きしたのか沈を避けたのか解らないけど4レースとも全体順位で15位に入っていた。
4レース消化して終了、レースが終わったら良い風が吹き出した。
なかなか上手くいかないもんだね。
ま、レースも当分いいかもね、疲れるだけみたいな感じも無きにしも非ずだし。
windsでこれからもちょくちょくこんなレースやるみたいだけど気が向いたら出るかもよ。

さて、明日は不発のようだ。
寒気がいまいち入りが遅いようだ。

後4日働けば年末の休み、29日の初日は寒気が入って爆風モードのような予報だ。
寒いけどドッカンウインドできそうだね、気持ちが挫けなかったらネ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

久々に土日吹きそうですね

満潮10時半頃、寒気は入ってない、でドカンとは来ない感じでも10m/s以上の風は吹くでしょう。
明日windsのスーパースラローム大会なるものが開催されるそうな。
クラス分けが通常のスラローム(カム入りセール)とカムなしクラスに分けるとか。
気が向いたら出てみようかしらん、エントリー費が500円だそうな。
11時から受付で直ぐにスキッパーズミーティングらしい。
レースも2~3年してないし、クラス分けが良いね。
ま、楽しめれば良いんだよね。

今年もあと1週間、正確には後4日働けば10日間の休みに入る。
寒気は休み初日の29日に入るようだ、よってドッカン爆風な感じ。
気温は厳しいかもね。

数週間前から足の感じがおかしい。
左足の踏ん張りが利かなくなっている。
左足でバックステップ気味に後ろに下がると踏ん張りきれなくて転んでしまう。
変な病気なのか(筋萎縮症みたいな)それともただ単に年のせいで体力の低下なのか。
今までの無理が祟ってるのは確かだね。
少しずつ騙しながら楽しみましょうかね。

とりあえず明日は楽しみましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

と、思ったら

Dsc_073718_1
今週は完全に外れたと思ったら吹いてくれましたよ。
土曜日は外れだったんだが良かったですね。

昼頃から吹き上がり14時過ぎには12m/s位まで吹いてくれました。
12月なのに比較的暖かくて水温もまあまあ有って良かったな。
5.1m2coreでジャスト付近までいったけどゴメンナサイのオーバーには成らなかった。
意外とガスティな風でチト悔いは残ったけど、ま、楽しめたので好としていきましょ。
で、この前から違和感を感じてる左の太腿前部にやっぱり中腰になると力が入らない。
筋力が落ちてなのかそれとも別の理由があるのか・・・。
こんなトラブルを抱えてると楽しさも半減してしまう。

次回は土曜日みたいだよ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2006

今週末見事にずれてしまいましたね

Dsc_3885_1
低気圧の動きが複雑で解りませ~ん。
寒気の動きが少し遅くなったようで日本列島が寒気に覆われるのは月曜日のようですね。
それにつれて低気圧の通過も日曜日後半に成りそう。
と言う事は土曜日は吹かないような雰囲気ですよ。
日曜日もほんとの後半 夕方からかも知れないですね。
月曜日は寒くてドン吹きかも、ほんとの冬型ですね。
寒気絡みで冬型、これで吹かなかったらもう吹く時ないですな。
とは言っても月曜日 仕事ですね。
少しでも土日で吹いて欲しいですね。
期待してスタンバッてましょか。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2006

今度の日曜日位から寒気が

最低気温が零度前後に成るみたい。
風は吹くのに入れない状態になるかもね。
でも、最高気温は10度近くまで上がりそう。
身体と相談して楽しみま~す、とは言ってもチョット先ですけどね。

本当は土曜日に吹いて日曜日に身体を休めるパターンが一番良いんだけどなかなかそうもいかないし休みに吹いてくれるだけでも良しとしなくちゃね。

ドライ新調するかな。(ひとり言ですよ)
今のドライは一人で切れないのが切ないですね。
ま、知り合いがいつも近くに居るんでそれはそれで良いんだけど実際の話首が苦しいのだ。
数ミリ切って見ようかな、失敗したら新調?
頼むなら早くしないとほんとに寒くなっちゃうし・・・・。

今週末も程々楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2006

予想どうり程々の風

気温も16度くらい暖かい。
寒いのが嫌いなので今日暖かいインナーを購入、これがまた本当に暖かい(気温のせいもあるけど)汗ばんでしまった。
11時半過ぎに風速計をチェックHI13 AV9 、午後からもう少し上がるのを期待して5.1m2 COREをセットオーバーには成らないかも知れないが楽しめるでしょう。

この時点で西北西、プレーニングはしてるがジャストまでは至ってない。
プレーニングすればジャンプは出来る、チョップな波を探して連続ジャンプ。
結構疲れるが楽しい。
で、数回休憩を挟みながら楽しむが、15時半過ぎにいきなり北西に振れてガスティな状態に。

今日は思ったほど吹き上がらなかった。
この風で5.1m2で乗れたことは嬉しかったが、基本的にアンダーイマイチ面白くない。

先週辺りから両足前部太腿の神経が敏感になって神経痛状態。
今日普通に乗ってプレーニングしてる時は違和感がないがジャイブに入ってインサイドにプレッシャーを掛けると
足に力が入らないターンしてるつもりでも意思とは違う方向にボードが走り出す。
リカバリーしながら失速ジャイブ、何回やっても前部太腿に力が入らない。
運動不足か、はたまた別の原因があるのか。

今の時点で来週末 土曜日の予報が冬型になってる、期待して良いのかな?(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月10日気温も程々、風も程々

昨日は雨で吹かずゴロゴロでした。
一転今日は気温15~6度でやや強の予報、楽しめますよ。v(^o^)v
昼頃が満潮だから昼少し前から吹き上がるのかな。
雨降ると体のあちこちが痛み出して大変、いろんな怪我の後遺症なんだろうけど神経が敏感になってると言うかこれでウインドできるのが不思議なくらいです。
ま、出来る内は楽しみましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

今日は寒い日でした

12月に入ってはじめての日曜日冬型が決まって寒いウインド、冬は当たり前なんだよね。
今日は朝からそよそよ吹いていた、昼前まで防災訓練昼食後村櫛に出動。
windsの風速計チェックHI 12m/s AV 9m/s この時点では意外と安定してるように見えたが5.4m2をセットしているうちも上がったり落ちたりガスティな状態になっていた。
出てみる、意外と風が軽い。

Continue reading "今日は寒い日でした"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

粘りに粘って粘り勝ち

12月2日 午前中は殆ど吹いてない。
昼頃に舞坂で6m/s位、村櫛チェックしてもイマイチ。
今日の気圧配置からすると吹くはず。
12時過ぎに村櫛に着いて見ると意外と吹いてる、丁度吹き出したみたいだ。
風速計をチェック、HI 11m/s AV 8m/s このまま行けばドン吹きか。
車に戻ってセットしようとすると海面の状態が怪しくなってきた。
インサイドが無風、アウトは辛うじて入ってる。
ここで悩んじまった、気圧配置で行けば5.4m2位から上は要らない筈なのにこのガスティさ。
微妙に吹いてるがまだまだ分らない、悩んで6.1m2をセット。
ドンと吹いてもある程度対応つくでしょう。

Continue reading "粘りに粘って粘り勝ち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »