« September 2006 | Main | November 2006 »

October 29, 2006

ヤッパリ騙された

昨日の釣り餌を消化するために朝からハゼ釣り、だが潮の関係で20匹位しか釣れんかった。
餌は捨てるのが勿体無くて完全消化した。
ハゼ釣りも釣れないとなるとホントに退屈になってくる。
当たりが有っても針掛りしない、ドンドン餌を贅沢に使い出す。
釣れない釣りも疲れるね。

で、昼から街中の街路樹がザワザワいってる、北西の風が吹き始めたようだ。
昼飯後村櫛に向った、途中競艇場の旗を見ると6~7m/s位の風が吹いてる。
もう少し待てば6.7m2で楽しめそう。
村櫛着でwindsの風速計をチェック、ave4m/s Hi 6m/sもう一つ吹いてくれないとプレーニングできない。
1時間半位待ってave6m/s Hi7m/sまで上ってきた。
早速セッティングして海面を見るとお約束のどうり「風が無い」、又30分位風待ち。
再度7m/s位吹きだしたので出艇、しかし絶対的に風が弱いので走り出さない。
少しのブローでパンピングして左肩が筋を違えたように痛み出した。
ヤバイと思いながらパンピングで4~5プレ、時間的には1時間位だったと思うけど朝からのこともあったので非常に疲れた。
少し寒くなってもいいから早く風をくれ~、て言っても通じないし。
今日はHiの7m/sに見事に嵌められました。
もう少しもう少しと思ってると嵌ってしまうウインドサーファーでした。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2006

ヤッパリ今週も駄目そうですね

日曜日の朝方に低気圧が通過するのでチョットは期待したい気持ちですが低気圧が小さすぎです。
まだまだ気温が高めなので低気圧の通過コースが北に偏ってしまってるのが西高東低の決まらない原因か。
東北の方では吹いてそうなんだけど・・・。

061028_001
061028_002
今日は久しぶりにハゼ釣りに行ってきた。
たまにはお袋を連れて、と思い行ったんだけど自分より釣ってました。
9月から比べて少し大きめのものが釣れてました。
明日も朝方残りの餌を消化しに行って来るかもね。

お袋連れて行くといろいろ世話しないといけないので自分の釣りに専念できない、でも楽しんでるのを見ると嬉しいもんですね。

でも、こう吹かないとどうにかなっちまいそうな感じ。
もう少しの辛抱かな、気温が下がってくれば程よい風が吹き始めるでしょう。
楽しみにしましょ。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2006

ハ~、ため息です

今週月曜日雨、火曜日朝のうち雨。
火曜日の午後から吹きだすかと思っていたらな~んも吹かない。
で、水曜日。
先週からこの日は吹くだろうと期待して半休取ろうと工作していたのに、吹かない。
高気圧が北に行き過ぎたようだ。
東北の方は吹いてるみたいだね。
強風に乗れず本当のドッカンシーズンに入ってしまったら鈍った体がついていけないかも。
6.7m2では程ほど乗ってると思うんだが気持ち良く「乗った」って感じが残らないんだな。
5.0m2オーバー4.5m2ジャスト位でブローを食らって腰を浮せながら「ヤバ」って思いつつ踏ん張る。
こんなウインド「し・た・い・な」。
今週末も駄目みたいだし、11月に入らないと吹かないかもね。
ちなみに4.5m2オーバーは風速15m/s以上の風です。
楽しさと恐怖感の狭間で生きてるって実感したい。

早く吹いてくれい。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

期待もしていなかったが

先週今週と吹きそうも無い気圧配置だ。
昨日は結局家でウェイティングで終わってしまった。
今年の夏以降本当に風に見放されてしまったような気がする。
吹けば祭りとかち合うし、少しは乗れたから良しとし様なんて思ってたけどスッキリしない。
で今日も天気図と睨めっこしていたが吹きそうに無い。

朝から廃品回収があって9時半には終わっていたが家に戻ってパソコンの前でゴソゴソやってると南東の風が時折電線を鳴らしてる。空はどんよりと曇ってきた。
「予報では曇りなんだが雨が絡んでひと吹き有るかも知れないぞ」
舞阪灯台の風速をテェックするも6m/s位から上ってこない。
ブランチを食べて村櫛に、競艇場を抜けるとき旗で風速を予想すると6~7m/s位吹いていそう。
で村櫛に着くと予想通りギリギリプレーニングするかどうかのミニマム風速、少し様子を見ることにした。
30分位してwindsの前にブローが入り始め南海面の下で走り出した。
早速6.7m2をセットし出艇、南海面手前の浅瀬までフラフラしながら移動、でブローを捕まえて一気に上ろうと思ったら良い位置に船が居る、船を避けながらジャイブとタックで上って行く。
人が走ってるのを見てもイマイチ良く分らなかったが、自分の風域だった。
中1回休憩を挟んで約2時間ジャストで楽しめたが、早く西風で「もうゴメン」と言う位まで楽しみたいね。
今週は水曜日頃が良い風が吹きそう、下準備して待ちましょうか。
楽しみだ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2006

当分期待薄か

先週のドン吹きが嘘のような今週末、来週も期待できそうに無いね。
11月に入らないと駄目かも。
祭りの練習後の飲み食いでカロリー採り過ぎ&運動不足、腹の脂肪がタプタプいってるよ。
今日はちょっとフリスビーのブーメランで運動の真似事をして見ました。
前回遣った時には左の膝が痛み出し、今回遣るのが怖かったんだけど痛みは出なかった。
少しずつ続けてい来たいね。
結構いい運動に成るし。

最近の台風は全然吹き返しを残してくれない、て言うか影響もで無いほど距離を置いて北に行ってしまうし。
今年はまったく風に見放されたようだね。
少しでいいから楽しませて欲しいですね。(^o^)////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

10月7日 日の出ウインド

昨日は秋祭りの前夜祭、18時から練習の総仕上げ。
奉納 御神楽の総練習、昨日までは絶対雨でどうなるのか心配だったけど、16時頃には青空もチラホラ見え出した。
秋雨前線が意外と早く海上に抜けたようだ。
これで気を良くして前夜祭大盛り上がり、これに最後まで付き合ってると明日からが辛くなるし、明日あさっての気圧配置が最近になく西高東低でドン吹き状態に成りそう。
祭りも土日、風も土日。
「どうする?」で、前夜祭は24時頃抜けて朝5時頃起きて行く事にした。

06_maturi_005
目覚ましで起こされ約4時間しか寝ていないがこの時点ではスッキリしていた。
外の状況ではそんなに吹いてる様子はなかったが舞阪を調べると北西が8~9m/s位入ってる。
迷ってる時間はないので寝起きで村櫛に出発。
準備して6時10分頃に出艇。
アウトの風の入り具合から5.0m2を選んだがビーチ寄りにブローが届いていない。
「まずったかな」と思いつつ進むと、入ってきました。
13~15m/sのジャストオーバーの風、久ぶりの強風。
ゲレンデは自分ひとり、完全に独り占め状態。
風が吹き上がってるので知らず知らずに昇っていく。
下らせると腰が浮く、結構飛ばされそうになりながらいったり来たり。
北西の風が強くなると中央航路とS字航路の交わる所辺りでいい波が立っている。
5~60cm位でピッチが狭い波が立っていて狙った波の手前の波をかわしながら波のヒットさせる。
気持ちよく高めのジャンプを楽しめた。
如何せん、誰も見てないし。
ま、自分が楽しんでるんだから良いんだけどね。
7時半過ぎに撤収、9時からの祭り屋台の飾り付けの為に早目に上った。

これで心置きなく祭りが出来る、と思うけど吹いてると気になるし。

06_maturi_003
今日は5.0m2の引退式、メーンパネルが破れていてテーピングで騙し騙しやってきたがそろそろ限界。
ノースのrave、何年位使ったんだろう、ブリーズが出来てデスプレイに使ってたやつを買ったんだから7年位は経ってるかもね。ホントにありがとさん。

一人だけのゲレンデ、恐怖心とワクワク感 堪らないね。
今日の夕方には20m/s 位までブローが入るだろうしこの土日はウインドサーファーにはたまらない週末に成りそうだね。楽しんで。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2006

前夜祭は雨、でも本番は天気回復

136410440001004820061005000000
遂にやって来ました秋祭り。
10月6日は前夜祭、台風が前線を刺激してるので終日雨。
最後の奉納御神楽の総仕上げ、どうなるんでしょうか。
ま、本番の土日が急速に天気回復するようで一安心です。

前夜祭早めに切り上げて土曜日の朝早くウインド行きたいな、風が吹いてればの話だけど。
起きれないだろうなきっと、土曜日の日中はいい風が吹きそうだ。
少しウズウズして来ましたよ、祭りが天気なのは嬉しいんだけど風まで付いて来ると複雑な感じ。
運動不足だから少しは体動かしたいね。
ヒョットしたらの話だけど土曜日いきたいね。(^o^)///~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2006

コロコロ変わる予報図

Jmap3
昨日は土曜日駄目って書いたけど1日経ったら予報図が変わってた。
バビンカの動きが遅くなってる。
16号に続いて17号のルンビアが発生した。
バビンカがルンビアにブロックされて動きが遅くなってしまうんだろうか。
微妙に前線を刺激して雨が絡むような気がして、台風の動きが遅いので吹き返しは火曜日位にずれるかもね。
今回もまたまたハ・ズ・レだったかな。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2006

今週末は台風16号バビンカ襲来

Jmap4
今週末は湖西市川尻の秋祭り、今日フィリッピン沖で遂に台風16号バビンカが発生しましたよ~ん。
金曜日から土曜日に掛けて今の段階では真っ直ぐに東海地方を直撃しそうな感じ。
金曜日は秋祭りの前夜祭、どうなるんでしょうか。
天気的には金曜日大荒れ、土曜日は昼近くから天気は回復しそうだけど台風の吹き返しが強くなって僕的にはワクワクしそうなんだけど海には行けないし、祭りの準備も出来るのかどうか。
土曜日の午前中は微妙な感じで台風が抜け切って風だけが残るか、引きずってくる雨雲で雨と風が酷くなるのか。金曜日の晩に抜け切ってくれる事を期待しますが、台風は気まぐれですから。

去年の古見の祭りは台風だったような気がする。
今年は7年位のサイクルで川尻と古見の祭りが同じ日になる年、古見の強い雨神様がまたまた台風を呼び寄せたのか、はたまた今年の川尻の御神楽奉納の大太鼓担当の大主が雨男だったりして、確かなことは分りません。

台風13号、14号、15号と予報とは違った期待を裏切る進み方をしたので今回も速目に方向転換して秋晴れの祭り日和にして欲しいな。

でも月曜日は台風の吹き返しをしっかり期待してます。
よろしく。 (^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »