« おいでん祭 | Main | 防災の日 »

August 27, 2006

昨日の風の残りを求めて

昨日はおいでん祭で村櫛に行くことが出来なかったが、そんな日に限って良く吹くのんよ。
昨日は昨日で汗もかかずに太鼓叩けたから良かったんだけど良く吹いていたね。
その風の残りを今日は欲しかった。

朝、やはり疲れていたのか8時半くらいまで起きれなかった。
息子の電話でたたき起こされた。
「明日から3日間仕事で韓国に行ってくるよ」
アメリカ、カナダ、今回は韓国かい。
ま、俺自身海外なんか行きたいと思ったこと無いから羨ましいとは思わないけど。(負け惜しみかな)
そんなことは良いんだよな、今日の風はどうよ。
netで調べてもそんなに吹きそうも無い、今回の風はきっと昨日で吹き尽してしまったんだそうな。
と思いつつも昼から村櫛に出動。

村櫛に向う途中競艇場の駐車場にツアーバスが並んでる、今日は競艇開催日でもないのに?
昨日からガーデンパークで開催されてるサザンのコンサート夢人島のツアーバスだった。
昨日からnet上でも村櫛ガーデンパーク付近の交通状況が書き込みされてたが自分が通過した昼頃は普段より通り易かった。駐車場を指定してシャトルバスで会場に入場者を運んでるかららしいがすこぶる交通の通りは良かった。16時頃にコンサート前を通ったときはコンサートチケットをゲット出来なかった人だと思うが、ゲート前の歩道に自転車で来た人や車を渚園や中ノ島の駐車場に置いて歩いてきた人が黒山の人だかり状態になりつつあった。
060824a
コンサート開始が15時と聞いたが、南海面でブローを捕まえつつプレーニングしてるときに開始の花火が鳴っていた。東風に流されてBIGINの歌声が途切れ途切れに聞こえていた、何の曲かは判らなかったが。

12時半頃村櫛に着いていつものT田くんとA井くんがマッタリと南海面を見ていた。
走るか走らないかギリギリの状態が見て取れた。
「昨日乗ってるので今日は乗れなくても良いか」みたいな雰囲気でいた二人。
自分は昨日乗っていないのでどうしてもプレーニングしたかった。
状況は東の上で1艇だけ何とかプレーニングしてる。
ホントに風が無いのか、それともセールチョイスを失敗して走れないのか5~6艇棒立ちになってる。
こんな状況では自分が行って自分のコンデションか確かめないと見た目で誤魔化されることが往々にしてあるので6.7m2で出艇。
winds前をセットを引っ張りながら水中歩行、結構疲れる。
適当なところでセールアップ、バランスを取りながらS字航路に向う。
意外といいブローが入ってる、2,3往復しながら上に上っていくがやはりガスティ、ギリギリのブローなのでタイミングを逃すと走り出さない。(自分が下手なだけなんだがね)
走ったり止まったりで約1時間休憩を取る。
水深が急激に浅くなってるので戻る途中でフィンが当たる。

少し休憩して余り状況に変化が無かったので出て駄目なら終わる積もりで出艇、これが意外といいブローが続いて入ってきた。7~8m/sのブローでギリギリでは有るが安定した入りになってきた。
ガーデンパークからはbeginの歌声が聞こえ出し暫し楽しくプレーニング。
これも約1時間位、風がチョット不安定になって来た頃から回りにボートが増え始めた。
サザンのコンサートを聴くつもりなのか夜釣りの人なのかわからないが集まってきた。
走りずらく風もガスッて来たのでこれで終了、とりあえずプレーニングして楽しめたから。
駐車場に戻ると海上よりもはっきりGrayの歌声が聞こえてきた(でも曲名は分らず)。

後片ずけしてガーデンパークの前でやはり少し混んでいた。
花博の時よりは良いが歩道に人垣が出来ていた。
海上で聞く人、歩道で聞く人、チケットをゲットして会場で聞く人みんな必死で楽しもうとしているね。
これで夏もホントに終わりだね。(^o^)?////~

|

« おいでん祭 | Main | 防災の日 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/11632367

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の風の残りを求めて:

« おいでん祭 | Main | 防災の日 »