« July 2006 | Main | September 2006 »

August 27, 2006

昨日の風の残りを求めて

昨日はおいでん祭で村櫛に行くことが出来なかったが、そんな日に限って良く吹くのんよ。
昨日は昨日で汗もかかずに太鼓叩けたから良かったんだけど良く吹いていたね。
その風の残りを今日は欲しかった。

朝、やはり疲れていたのか8時半くらいまで起きれなかった。
息子の電話でたたき起こされた。
「明日から3日間仕事で韓国に行ってくるよ」
アメリカ、カナダ、今回は韓国かい。
ま、俺自身海外なんか行きたいと思ったこと無いから羨ましいとは思わないけど。(負け惜しみかな)
そんなことは良いんだよな、今日の風はどうよ。
netで調べてもそんなに吹きそうも無い、今回の風はきっと昨日で吹き尽してしまったんだそうな。
と思いつつも昼から村櫛に出動。

Continue reading "昨日の風の残りを求めて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいでん祭

おいでん祭盛り上がってきました。
対岸のガーデンパークでも盛り上がってたようだがこっちも負けて無かったよ。

060826_002
参加人数約2300人、ミス湖西のコンテストやいろんなイベントが盛り沢山で楽しめてました。
ミス湖西のコンテストには今回太鼓のメンバーの娘さんが出場しているとのことで凄く盛り上がっていた。
060826_001
自分たちの準備の段階で2005ミス湖西が団扇や塗り絵などを子供たちに配っていたが中にはこんな往年のガキ大将も混じって記念撮影。

Continue reading "おいでん祭"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

やって来ました本番”おいでん祭”

ようやく本番がやってきました。
今日の18時頃から踊り始めます。
今日は村櫛でサザンのコンサート”夢人島”が開催されるがこっちも気になるね。
14時頃からおいでん祭の準備に入るので村櫛には行けない。
準備と入ってもテントを張る位のもんだけど役だからしょうがない。
今日も暑いので始まるまでに体力が持てばいいけど、しんどいかもね。

今日は村櫛に行けないと思い6時前から入出にハゼ釣り行ってきた。
釣果は数えてないけど100匹位は釣れたと思う。
でも型は小さい、大きくても10cm位。
去年は9月の中旬に行ったので結構大きいのが釣れたけど、今年は早すぎたのかな。
とにかく数釣りは出来る。
入れ食いになると餌を付けるのがもどかしくなる位だ。
もう少し大きいのが釣りたいね。
当分休みには早起きして釣りにはまってしまおうかな。

おいでん祭の準備暑そう、麦藁帽子かぶって行って来ます。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

9日間の夏休みも終わり

終わってしまえば早いもんだね。
早く始まっても遅く始まっても14日と15日は毎年ほぼ海には入れない。
来年は15日だけは行ける可能性が出てきたが、来年になってみないと分からないけどね。

今年は9日、風が有った日 6日、村櫛に行った日 6日、プレーニングできた日 4日。
今回の休みで一番美味しい日に入れなかったのが悔やまれるね。
台風絡みで東風だったけど結果的には良かった方でしょ。

昨日8日目は南東の風が吹き上がりきれず南海面に行くのに風が弱く満込みの流れが速くタックの嫌いな自分が通常2タックで行ける所を10タック以上してやっと行けたが、帰りは完プレの1ジャイブで終わってしまった。

最終日、どういうわけか今日は貝掘り至上命令が出ていた。
13時頃に村櫛到着、対岸では結構風が入ってたが村櫛ではいつもの様に分らない。
東風はジモティでも読みずらい風、ま、最終日だし貝掘り至上命令下では出るしかないね。

Continue reading "9日間の夏休みも終わり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

休み7日目 

昨日と同じ様な状況、時間的に昨日より1時間程度早く吹き上がったのかも。
て言うか、風見鶏が1時間早く出艇してくれたのか。
風は14日から連続で東風が吹いている、自分は14,15日と入れなかったので連続3日目。
東のドカンと入るブローは楽しい、カタパルトから発射される様な感じで一気にトップスピードにそのスピードからのジャイブもまた最高。
ボードが意思を持ったようにググッと海面をホールドしてターンして行く、久しぶりに忘れていた感覚を取りもどせたようだ。ボードを押さえつけた時のレスポンス、そして腰が浮きそうに成るようなセールパワー。
足を入れ替えてセールを返すと目の前にブームが返って来る、この2~3秒の間にウインドの醍醐味が詰まってるような気がする。ジャストからオーバーのジャイブエントリー、楽しいね。

15時半位から南東の風が9m/s近く吹き上がって約1時間楽しかった。

でも、またバテンポケットが抜けてしまった。手を抜いたのが悪かったようだ。
また、修理しようっと。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2006

粘り勝ちのプレーニング

休み6日目、休み後半に入って(おそらく最終日まで)東風。
昨日の晩から明け方に掛けて結構強めに風が吹いていた。
朝目を覚ますとそよ風に変わっていた、台風の恩恵は晩の内に行き過ぎてしまったようだ。
午前中用事を済ませ12時過ぎに村櫛着、東風は入ってるが強さが分からない。
フリスタの人が出たがイマイチどのくらいか分からず傍観、結局2時間近く見ていたが徐々に東南東から東に振れて上ってきたような感じに見えた。出てみないと分からない、昨日修理しておいた6.7m2をセット ハイパーで出動。東に振れたと思っていた風がまたまた東南東に振れている、シフティな状態でとにかく昇る。
ブローで6~8m/s位で何とか走り続ける事が出来る。約1時間シフティ&ガスティな中一人で楽しめた。


Continue reading "粘り勝ちのプレーニング"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 16, 2006

休み5日目 やっとプレーニング

休みに入って1日目、2日目 全然風が吹かない。
3日目 東の風11m/s位吹いたようだ、しかし地域の盆踊り準備の為行けず。
4日目 東の風同じように11m/s位吹いたようだ、しかしお寺の施餓鬼法要で行けず。
結局今日までプレーニング出来ずにイライラしていた。
昨日の夜は新所地区の盆踊りで楽しかったが根本的な解消には成らなかった。

村櫛に着いて「昨日は良かった」「一昨日は良かった」という話を聞きよかったねと言うしかなかった。
用事が有るときはどうしようもないし、でも来たかった。

今日は朝から東の風が吹いている。
徐々に強くなってる感じ、11時くらいに村櫛に到着 意外と吹いてない。
windsの風速計で6~8m/s位、南海面でカナダさんが一人走ってる、確か6.6m2だと思ったが。
チョット様子を見て6.7m2をセット 吹き上がることを考えてJPスーパーX 96Lで出艇。
中潮にもかかわらず水位が高い、駐車場前からwinds前は背が立たないところも有って意外と時間が掛かってしまった。

Continue reading "休み5日目 やっとプレーニング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

地元盆踊り

060814_001
14日、毎年晴れであればこの日に川尻盆踊りが開催される。
準備は8:00~会場の草刈(とは言っても取るような雑草も無い為会場確認程度)、13時半から会場設営 各団体により櫓組み バザーの準備(フリーマーケット、ビール、焼き鳥、焼きそば、焼き団子等)が進められた。

Continue reading "地元盆踊り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

休み2日目

12日から始まった夏休み、今週の気圧配置見ると中盤以降東風がチョット吹きそうな感じになってきたようだ。

12日休み初日、毎年1日目は水に浸かって仕事を洗い流してエンジョイモードになることにしている。
が、水に浸かる気にも成らない位風が無い。
結局セットせず断念、体調が変になったような感じ。

13日休み2日目、朝から南東の風がそよそよしている。
きっと昼前から少しは上るだろうと読んで10時半ごろ村櫛に湖西では結構吹いてる感じなのだが村櫛に着いて見ると3~4m/s位、なんか気が抜けてガックシ。

Continue reading "休み2日目"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

今日から9連休

だけど、この連休は風終わったみたいな感じ。
この先1週間良くないね気圧配置、後半に低気圧が九州に近ずいて来るみたいだけど少しは東風吹くかな。
例年に無くウインドできない連休になりそう、完全に陸に上ったサカナになってもたよ。
どうすることも出来ない、14日、15日、20日は盆踊りの太鼓 これで発散するしかないか。
26日は本番おいでん祭、楽しみますよ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2006

さ~明日から9日間の夏休み

取りあえず今日しのげば休みに突入。
でも、風は期待できそうに無い感じ。
前半と中盤に崩れそう、その代わり後半にチョと期待かも。
今年の夏はいつもの夏とチョット違ってるような、暑いんだけどサーマルの吹きが少ないって言うか吹いてないような感じ、おかしいよこれは。

ま、今日を無難に終えて夏休み楽しみましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2006

台風7号

明日に掛けて四国から南紀に掛けて上陸しそうな感じ。
明後日には良い吹き返しがあるんだろうな。
休みたいな、休みたいな、休めないだろうな、夏休み前だし、代わりの人もいないし駄目だろうな。
でも、休みたいな、休んだら後ブーイングの嵐だろうな。
休み前二日間にしわ寄せが来るんだろうな。
休み前半にも仕事が残ってしまうかもね。
でも、最近ドカンと吹いてないし乗れてないから休みたいな。
休めないんだろうな・・・・・。(_ _)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

まったりモード

8月5日 梅雨明け宣言後初の週末、サーマル期待で村櫛に出動。
前日は13時30分過ぎからサーマルが吹き出してたが今日は対岸が靄っていて期待薄。
昨日はでは吹いてたのに休みに入ると風も休みになってしまう。

8月6日 今日もあまりサーマル期待できないかも、でも、吹き始めたら速攻で出動するつもり。
7~8m/s吹いてくれれば十分楽しめるのに、たのむで~ホントに。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

あと少しで夏休み

明日から例年並の暑さが続くみたいでサーマルが吹きそうな感じですね。
夏の気圧配置での予想は慣れてないので取りあえずサーマルを期待しましょ。

あと1週間で9日間の夏休みほとんど毎日村櫛だろうけどサーマルが吹いてくれなかったらどうしようもないね。
期待してドップリウインド三昧してリフレッシュしましょ。
気圧配置はほとんど変わりないと思うので来週1週間の風パターンを見ておくことが大切かな。

取りあえず明日は金曜日、1日頑張れば海に入れるし。
こつこつ頑張りましょ。(^o^)///~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »